沈黙の入り方、正しいか悩んでいます

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2017-08-01 10:26

沈黙の入り方、正しいか悩んでいます

▼ コメントを見る(8)

  • 34歳
  • ミヤコ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
例:沈黙に入り、きちんと付き合いたいです。それがダメなら諦める覚悟です。(以前も別件で相談したものです。)

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 34 )歳 性別(  女性  )
相手 (  29  )歳 性別(  男性  )
■あなたの状態と相手の状態
例:お互いフリー

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

5年ほど前に飲み会で知り合いまして、私からアプローチしまして何回か食事した後、告白しましたら返答はNOでしたので、そのまま一切の連絡を断ちました。

3年程経ちまして、彼から連絡が来まして、彼からの告白により1年ほど付き合いました。(これは、結果的にグッドウィル博士論でした)

ですが、結婚したい彼の気持ちと、私の忙しい仕事環境の時間が合わず、別れました。

半年くらいして、彼が私達の共通の知り合いの女性と同棲をしている事を聞きました矢先、今年に入って連絡が来まして、彼女と別れたとのことでした。

それ以来、ほぼ毎日電話をしています。体の関係はありませんし、付き合っているわけではないと思います。そんな関係が、半年ほど経ちます。

■具体的な相談
仕事から帰るとほぼ毎晩電話が来るので、毎晩30分から1時間話しています。
お互い会話の趣味は合うので私も彼の電話は楽しみです。

ですが、週末に会おうと誘っても仕事が忙しいかもしれないと、約束してくれません。(彼は医療関連のため、約束したくない気持ちはわかります)

突然朝電話が来て、ご飯食べに行こう!となることが多く、付き合っている時は、それを見越して予定を空けておくと、タイミングが合い、出かけることが多かったのですが、付き合っていない今、ただの都合の良い話し相手じゃないかと、疲れてきました。

最近彼が仕事をやめ、転職活動中のため、より頻繁にメールや電話が来る状態でした。

そんな中、私が海が大好きなので、海に行こうと誘っていたのですが、一向に約束にならないので友達と海へ行った所何してるの?と連絡が来たので、海にいると回答したら、誘ってよー、と返事が来まして、私の中で切れてしまいました。何度も誘ってるのに、と。

そこで彼とは二度と会えなくて良い覚悟で沈黙に入ろと思いまして、昨日LINEでもう誘いません、何度誘っても断られるから。のやり取りを何回かした後、メールで

一緒に海へ行きたかったなぁ。転職活動頑張ってね。私の堪忍袋の尾が切れてしまいました、ごめんなさい。

と送りましたら、一度の着信と

僕が無職になった途端に切ろうとするなんて人として最低ですね。二度と連絡してこないでください。

とメールがありました。

ポイントは無職では無いのですが、伝わってないのか、ワザとなのか分かりません。。

沈黙の入り方を間違えたのか悩んでいます。何故連絡を断ちたいのか、本当はちゃんと付き合いたいと、きちんと理由を説明した方が良いのでしょうか?

それとも、このまま連絡を断って良いのでしょうか?

長文失礼しました。
読んでくださり、ありがとうございます。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ミヤコさん、こんにちは。
    何でも良いとのことで、またぐっどうぃる博士の理論をご存じのようなのでその観点からもコメントさせて頂きます。

    >(以前も別件で相談したものです。)
    その相談が今回と同じ彼であるなら、そのスレッドのリンクを張った方がより話が分かりやすくなっていたかと思います。少し探しましたが、どれか分かりませんでしたので前のスレッドは読んでいません。

    さて、沈黙の入り方ですが、個人的には良くなかったのではないか…と思います。。
    ただ、今のタイミングで「何故連絡を断ちたいのか、本当はちゃんと付き合いたいと、きちんと理由を説明」するのは更に状況を悪くすると思われるので、結論から言うとこのまま沈黙続行した方がよろしいかと思います。

    以下理由を書いていきますが、その前に、ミヤコさんは駆け引きする上でとても短絡的な行動を取っていると思い、もったいなく思います。

    例えば、海に行くのを誘った件。今年に入って彼から連絡が来たこと、体の関係を持っていない事は良かったことと思います。
     その後、正式に付き合いたいのであれば「何度も海に誘う」のではなく、むしろ一言「海に行きたい」と言った後に、すぐに彼が誘わなければすぐ他の人と行くようなキャラクターを演じるべきです。
    【彼に対して執着していない。自分で生活を楽しんでいる人。誘わなければ他の人と遊びに行く人】のようなイメージです。

    何度も彼を誘っていれば優先順位も下げられていき「また今度でいいや」となってしまいます。彼に執着していない人であれば「誘ってよー」の返事にも「ごめん」と軽く返すかスルーするでしょうね(それ以前に何度も誘わないと思いますが)。

    ・沈黙の入り方に関してきちんとプロトコルを読み、理解していますか?
    (恋人の心を取り戻す方法)https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/22/
    ・どのようなキャラクターを演じ、彼がどのように心を動かしていくかという事を予測して行動していますか?

    このような点に関して疑問が残るため、やみくもに沈黙に突入しているような印象が否めません。

    もしも時間が巻き戻せるのであれば、
    (1)彼が「誘ってよー」と言ってきたタイミングでは普通に「ごめん」と返すか、スルーすればよかったと思います。その後沈黙を開始する。
    (2)沈黙開始のタイミングで「昨日LINEでもう誘いません、何度誘っても断られるから。」のやりとり「一緒に海へ行きたかったなぁ。転職活動頑張ってね。私の堪忍袋の尾が切れてしまいました、ごめんなさい。」も、しません。
     別れ際に彼に対する印象を落とすメリットは無いですし、「誘わなかったからと言って、はぶてる人」になってしまい、ただ面倒な印象で終わるからです。
    (3)その後恋人の心を~の方法に沿って行動し、彼がエクソシスト化した時点で「私はきちんと付き合う人を探している」とガイドラインを出して(ここでも彼を責めない)、彼がそのガイドライン通りに動くまで沈黙するという方針が良かったのかな…と思います。

    >僕が無職になった途端に切ろうとするなんて人として最低ですね。二度と連絡してこないでください。

    実際には時間を巻き戻せず、彼の方も感情的になっていると思います。いまごちゃごちゃ説明しても余計に怒らせるかもしれませんし、沈黙に入る魂胆を自らばらしてしまえば沈黙する効果も大変薄くなってしまうでしょう。

    彼の感情的な態度(ミヤコさんが引き出したものですが。。)から、ミヤコさんも感情的な方向に行こうとしていると思います。

    このまま沈黙を続け、まずミヤコさん自身が感情を冷やすべきだと思います。
    (感情的な時には何もしない)https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/52/

    沈黙し、彼からなにかしら動きがあればそれに沿って次の手を考えるのが良いかと思います。
    ただまあ、一回結婚の話が出ながら結婚を考えられなかった相手であるならば、ここで諦めて他の人を探した方が良いかもしれません。

  • > No.67469のコメントへの返信

    アスク様

    大変ご丁寧にありがとうございました。心に沁みました。
    今更ながら、アスク様の仰る通り、間違えた沈黙を初めてしまったと後悔ばかりです。

    仰る通り、時間は戻せませんので、もし彼から連絡が参りましたら、その時再度ご相談させてくださいませ。

    また、今更ですが前回のリンクを貼ります。その時に正しい沈黙に突入出来ていたらと、後悔が募ります。。

    https://u-rennai.jp/consult/detail/20091/

    本当にありがとうございました。

    ミヤコ(投稿者) 2017-08-01 12:15
  • きちんと結婚したいなら、この彼は切ったほうがいいと思います。

    話の流れを見ると。
    結婚はしたくない、付き合いたくないけど、話相手は欲しい。

    そんな彼の暇つぶしに使われている気がしました。こういう、中途半端な人がいると、他を探す意欲が減ります。



    あと、感情的になると、損です。

    一呼吸、入れてから、
    どういう伝え方をしたら。欲しい結果が得られるか、考えましょう。

    相手は、無職だし、話相手欲しさに、二週間もすれば、また連絡してくると思いますよ。


  • > No.67470のコメントへの返信

    アスク様

    追加でご相談させてください。
    先ほど彼より、

    僕のことを思ってあなたは離れるのですね、理解しました。ありがとうございます。
    頑張ってくださいね!(^^)

    と、スタンプと共に参りました。
    分かって下さったようなので、良い印象を残すために、最後お互い頑張ろうね!
    くらい返した方が良いのでしょうか?

    何度もすみません、よろしくお願いいたしますさ!


    ミヤコ(投稿者) 2017-08-01 17:49
  • > No.67473のコメントへの返信

    あいみん様

    前回の自分の投稿アップとほぼ同時間にコメント頂き、気づくのが遅くなり申し訳ありません。

    仰る通り、彼のワガママに振り回されてしまっている状況です。。
    皆様の言う通り感情を抑え、このまま連絡取ることを止めようと、彼の連絡を無視し続けた結果、昨日テンションが変わり、

    自分の事を思って離れる事に気がついた。転職活動も含め頑張る。1年後に頑張れた時に電話するので、その時には電話に出て欲しい。色々と本当にありがとう。

    と来ましたので、最後にガイドラインとして、

    ずっと側ないたいと願うようになってしまいましたが、あなたの事を忘れる事にします。転職活動頑張ってください。

    という内容の事をシンプルに戻しました。来年の電話に出る出ないの事には答えず。

    それに対し、

    悲しいけど、ありがとう。

    とだけ来ましたので、ここから沈黙頑張ります。何が何でも連絡せず、自分を磨きます。

    本当にありがとうございました。

    ミヤコ(投稿者) 2017-08-02 12:53
  • よく頑張りましたね。

    こんな人じゃなくて。
    もっとミヤコさんの良さをわかってくれて、大切にしてくれる人 探しましょう。

    いつか、彼と離れて良かった!!と心から思える日が来ますよ( ^ω^ )


    どうせ、その彼は、しばらくしたら。
    グズグズ理由をつけて連絡してきますよ。心を強く持ってくださいね。

  • > No.67502のコメントへの返信

    あいみん様

    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    叱咤激励感謝申し上げます。

    あいみん様の仰る通り、連絡が来ました。仕事関係で念願叶い、また私が離れた事も気持ちの後押しとなり、海外チームの仕事を受ける事になったそうです。(その話は一緒にいる時から、お誘いがあると言っておりました)
    一方的な報告と、感謝のメールでした。

    日本を離れるのがいつか聞きたくなり、心がぐらつきますが、沈黙の半年間頑張ります。

    ミヤコ(投稿者) 2017-08-07 15:39
  • みやこさんこんにちは!
    よかったですね。

    チャンス到来です。私なら、このタイミングで沈黙は絶対しません。

    「よかったね、おめでとう!」
    と就職祝いの名目で、食事に誘います。友達として、思う存分、彼に優しくします。

    彼、これから仕事で海外に行くんですよね。つらいことも多いと思います。

    最後に、強く優しい印象を与えることで。みやこさんを思い出す機会も増えるでしょう(^ω^)

    そのうち、頼ってきますよ。
    弱ってる人は、落としやすいです。
    多少、ズルくなったほうがいいですよ(^ω^)


    それと。彼は彼で置いといて。
    きちんと婚活されたほうがいいですよ〜。応援しています。






▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE