大学教授に恋 相手は独身の38歳

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 片思いの相談

公開日:2017-08-01 20:57

大学教授に恋 相手は独身の38歳

▼ コメントを見る(7)

  • 20歳
  • パンダ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?

付き合いたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  20  )歳 性別(  女  )
相手 (  38  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
私未婚、彼未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
大学三年生の前期に彼の講義を受講した際に出会いました。今年の四月に知り合って、週に一度彼の講義を受けています。彼は私の学科の教授で、三年前にうちの大学に赴任しました。専門は少年法で、丁寧で熱心な講義で学生にとても人気があります。見た目は清潔感があり、真面目な印象ですが、女子学生がキャーキャー言うような外見ではなく、最近は腹回りの肉が気になる模様。私のことは顔を認識して、個別的に話しかけてくれることもありますが、「顔見知り」以上の関係はありません。

■具体的な相談

彼の講義を受けるうちに、彼の仕事に対する情熱や理想の高さ、何をするにでも常識を重んじ、手続きを軽んじない姿勢、立派な人柄からは想像できない彼の純真さや不器用さを知り、次第に慕うようになりました。
今まで18歳も上の男性を好きになったことはなく、大学教授という人種に対してもインテリのエリートという括りでしか見ていませんでしたが、彼の人間らしい一面(子供っぽさや負けず嫌いな性格)を見て一人の恋愛対象の男性として考えるようになりました。
しかし、大学教授と生徒という関係上、私の好意が彼の迷惑にならないか。既に彼は私を女として意識して好意(悪意とは逆のもの)を持ってくれているようですが、努力してキャリアを積んでやっと今の地位を手に入れた彼に、しがない学生である私が提供できるものがあるのか、私との恋愛に踏み切ることになったら彼の立場を危ぶませるのではないかと考えると、彼への気持ちを押し殺さないとと思いますが、彼を避けることで、彼に私が彼を嫌っていると捉えられることが悲しいです。出来ることならご飯に誘ったり、一緒にお茶を飲みに行ったりして、彼の今までの体験や研究の話、理想の人物像など色々な話をしてもっと彼のことを深く理解したいです。
これは人から聞いた話なのですが、彼は現在婚活中だそうで、恋人はいないそうです。私は20歳という年齢ですが、彼と付き合うのなら、生半可な遊び感覚で年上男性を弄ぼうとは思いません。彼が結婚相手を探しているのなら、その候補の一人として名乗り出たいくらいに思っています。
彼はあまり女性なれしていないと踏んでおり、私に話しかけるのにも何度も躊躇してやっと話しかけてくれますが、講義の終わりに私に特別に熱い視線を送ってきたことがありました。しかし、年上でプライドが高いことが関係してるのか、私に対しては常にカッコつける態度を取るように思えることもあります。
私は実年齢より最低5歳は上に見られますし、体格が良いこともあり、どちらかと言えば同年代よりも年上の男性に気に入られることが多いです。
私の見た目や雰囲気が影響して、教授と二人きりで食事をするにでも、周りから見れば友達や親しい先生生徒ではなく、男女の関係に見えてしまうと思います。
彼は真面目で常識的な性格なので、教授と生徒の恋愛に安易に踏み切らないとは思います。しかし、彼の立場を理解した上で、やはり私の好意を彼に伝えたいと思いました。しかし、私に下心がある以上、相談があるので一緒に食事に行きませんかという誘いが上手く出来ません。卒業するまでこの想いを秘め続けた方が良いのでしょうか?私としては自分の気持ちを確定させるためにも先ずは二人きりで話をして、彼のことをよく知るべきだと思っています。しかし、女子学生が教授に対して下心を前提に食事に誘ってもいいのか、社会通念や常識的に考えて不安になります。
長々と書いてまいりましたが、恋の性質上友達にも家族にも相談できず悩んでまいりました。どうぞご意見頂きたいと思います。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 彼とは徐々に距離を詰めて行きましょう。いきなり2人きりでなく、その教授のファンの生徒も交えて一緒に食事会開いたらいかかがですか。学食ならデートと思われることがないので、学食を2人きり、もいいと思います。

  • > No.67486のコメントへの返信

    コメントありがとうございます!そうですね、私は少し焦り過ぎていたと反省しました。複数での食事会や学食でのランチを誘ってみたいと思います。最初はファンから、徐々に人間性も認めてもらえるように頑張ります!

    パンダ(投稿者) 2017-08-01 22:10
  • 授業でわからないところなど質問をしに、研究室に頻繁に足を運んでみることから始めてはいかがでしょうか。
    研究室なら他の生徒がいなければ二人きりになれますし、お茶を飲みながらいろんなお話ができると思います。
    お菓子やコーヒーなど差し入れも喜ばれると思いますよ。

    maiden  2017-08-03 19:35
  • > No.67531のコメントへの返信

    アドバイスありがとうございます。maidenさんの指摘にあったように研究室に質問しに行き、その後2人でご飯を食べに行くことになりました笑
    これからは徐々に仲良くなっていこうと思います。

    パンダ(投稿者) 2017-08-04 13:36
  • こんにちは。

    私自身が大学教員なのと、友人(女)が15歳以上年上の大学の教員と結婚した例をいくつか知っているので、コメントします。

    最近は大学は、セクハラ関係の問題が厳しいので、パンダさんが学生の間に距離を詰めると、彼に迷惑がかかる可能性が高いです。
    今、3回生ですか?
    今は悪い印象を持たれないようにしておき、卒業するまでぐっと堪えるのが大事かと思います。
    卒業が決まった辺りから、アプローチした方が良いと思います。

    一方で、勉強に熱心であることを見せるのは良いと思います。
    大学のセンセイは、その分野の「オタク」です。
    同性異性関わらず、自分の専門の話に興味を持ってくれる人を、好ましく思うと思います。

    実際に、前述の私の友人たちも、皆、教員と付き合い始めたのは卒業後だったと言います。
    意識したのはいつかは不明ですが、二人きりになるなど具体的な行動はそれまでしなかったということだと思います。

    その後皆さん、結婚して子供もできて、楽しく暮らしているので、焦らず長期的なゴールを見据えて行動するのが良いでしょう。
    また、そういう事のできる「かしこい女性」を、好むと思いますよ。

    うまくいくといいですね。

  • > No.67551のコメントへの返信

    すみません、コメントをお返しするのが遅くなってしまいました。

    私自身、彼が「学生をそんな目で見ない」ことはよくわかっていますし、彼の性格からして「教授と学生の恋愛」などというタブーを犯すことは絶対にないでしょう。
    私も、この前の食事は問題があったと今は思っています。

    なので「学生」の間は二度と個人的な接触をしないつもりです。

    彼と同じ立場の方のアドバイス、大変身にしみました。ありがとうございます。

    パンダ(投稿者) 2017-08-05 23:08
  • 私の投稿を見ていただいた方々、コメントをしてくださった方々、大変感謝しております。
    しかし、同時に投稿当時私自身が「舞い上がっていた」ところがあり、投稿文に詳細な事を書き過ぎてしまったと反省しております。相手に迷惑をかけたくないので、これ以降頂いたコメントには返信致しません。今後、この話題をこのページに持ち込むこともありません。
    ご心配頂いた方、応援頂いた方、とてもありがとうございます。
    今後は相手を不幸にするような行動をすることのないよう、頑張って参りたいと思います。

    パンダ(投稿者) 2017-08-05 23:29


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE