脈なしでしょうか?片思いの彼へのアプローチについて

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 片思いの相談

公開日:2017-08-11 23:33

脈なしでしょうか?片思いの彼へのアプローチについて

▼ コメントを見る(6)

  • 30歳
  • アデモ


相談者が望んでいるコメント

・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

2ヶ月ほど前に、彼と別れ復縁の相談をこちらでさせていただいたものです!
アドバイスくださった方、ありがとうございました!

その後、彼への恋愛回路を短くしたいし自分も前向きになりたいと、新しい出会いに足を運んだり、ダイエットをはじめてこの2ヶ月弱で3キロ程痩せました。

その中で最近少し気になる方ができたんですが、進展が難しそうなので、、、相談させてください。

■ずばりどうしたいか?
・付き合いたい
・相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 30 )歳 性別( 女 )
相手 ( 34 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
私未婚、彼未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
・7月後半に自分が幹事をした5対5の合コンで知り合う。

合コンの最中は、二人で話が盛り上がつ等の特別な感じはお互いなく、当たり障りのない会話を近くの席の3-4人で楽しみ、二次会もなくお開きになりました。
(合コンの席はちょうど目の前で向かい合わせでした)

・連絡先は幹事同士でグループラインを作ったので知りました。(個別で聞きあったりはしていません)

彼も私も(その他の方も)グループライン上で「楽しかったです!ありがとうございました!また飲みましょう」といった社交辞令なお礼を全員して、その後、個別で連絡を取り合ってはいませんでした。

・合コンの一週間後
私から「○○さん(男性幹事)の飲みではありがとうございました!私のこと覚えてますか?笑」(お昼頃)とだけライン。
彼「覚えてます!先日はありがとうございました!」と一時間後くらいに返信
→夕方頃「またご飯でもいきましょー!」と私から返信する前に彼から続けてラインをもらいました。
(仕事で一通目の返信は私が未読の状態で、開いたときは2通目をくれていました)

・このラインをキッカケに翌週(合コンの2週間後・8月初旬)、2人で初めて飲みに行きました。

・当日は、彼がお店を予約してくれ、飲んでいる最中も楽しく過ごしました!

・翌日お互い仕事、かつ私は転職活動をしており、急遽面接の予定が入りその準備もあったので、2.5-3時間後で飲みは終え帰りました。当日中はお互い連絡なく、翌日の午後に、私から「面接おわったよ~緊張した~ 昨日はありがとうございました!楽しかった~」とラインしました。

彼からは夜「お疲れ様~俺も楽しかった!手応えどう?」と返信をくれ、一往復ラインした後(お互い1-2行の短い文)、
彼が「きっとうまくいくよ!」「そういってもらえるとホッとします」の私の返信で止まりました。

私は、また会いたい思いがあり、次の約束もしたかったので、
4-5日後に私から連絡をしてしまいました。

内容としては、彼が走るのが好きでたまにランニングをすると聞いていたので、それについての質問をしました。
(お勧めのランステ、ランニング初心者だと何キロから始めたらいいか等)
二人で飲んだ時に一緒に走ろうよ!と言ってくれていたので、あわよくば誘ってくれないかと甘い期待をもちましたが、
丁寧にアドバイスしてくれつつも、次の約束には繋がりませんでした。
私から「お盆休みはフルフル旅行ですか?」と聞いたら「そうなんだよー!」と返信あったので「そうですよね!楽しんできてください~」とだけ返し、返信なしの状態です。

-----------
ここまでが現状で、会ってから2回の話題とも、私でラインが終わっているので、これ以上連絡すると「手に入った距離」になってしまい(もうなっている?)良くないかなと思いつつ、
しなければしないままで、彼からのお誘いが今後ない気がするので一定期間(1ヶ月ほど)待って、自分からストレートに誘ってみるのはどうかなと悩んでいます。

下記に、二人で飲んだ時の詳細&彼自身のことを書きますが、その内容も踏まえ、今の彼の私に対するテンションや性格、今後どうアプローチすればいいかをアドバイスいただけると嬉しいです!
-----------------------------------------
【二人で飲んだ時】
彼の仕事(資格取得までの苦労話)、趣味(海外旅行が大好き!)、転職したいと思っていること(彼の会社の不満やどんな所に転職したいか)等を話してくれました。

私が前職、転職サポートをしていたこともあり、スマホで彼の希望条件を聞きつつ求人を探す時、彼がかなり距離を縮めて膝が当たっていたり顔が近かったりはしたので、
博士のおっしゃる「好きにはさせたいけどセックスはしたくない」程度の段階(生理的に受けつけない、ではない)かなと感じました。

「なんかごめんね、俺の人生相談見たくなっちゃって」と途中途中で2回言われましたが、前職の職業病なのか人の転職相談のるの好きなんです、と返し、そのまま話を続けてしまいました。

希望年収はさすがにプライバシー過ぎる!と検索に追加しないようにしましたが、彼が「いいよ!気にしないし探したい!」と私のスマホに年収を打ち込んだり、こんな条件がいい!と乗り気だったので、いいかなと思い割と3分の1くらい仕事の話をしてしまいました。

・帰り道、今週末はなんか用事あるの?と聞かれ、土曜は予定があり日曜は暇、と話したら、彼自身は日曜予定あって土曜暇だから合わないな~今週末も会いたかったんだけど…金曜は?

(私の名前)ちゃんの勤務先から家までの間の○○駅とか○○駅、俺の家近いから通る時とか教えてー等、
言ってくれました。

この段階では、予想以上に彼からきてくれる感じがある事に内心びっくりしつつ、本当に週末は予定があったので断ってました。
(なので、翌日から比較的あっさり?でお誘いがないのが残念で、つい私から連絡してしまったかんじです)
---------------------------
【彼について】
・容姿はいいです
(完全に私個人の主観ですが、お笑い・はんにゃの金田をもう少し細マッチョにして、穏やかにしたかんじ)
・弟・妹がいますが、お兄さん的な面倒見の良さより、自由人!何か条件で縛られるの嫌!というマイペースな性格です。

・海外旅行はリゾート系よりインド等男同士で行く(ボロいホテルや汚いところでもOK)旅行が大好き

・税理士の資格を働きながら勉強し10年弱で取得(AB型で、決めたものを追究したい性格が功を奏した的なことを言っていました)
→私が褒めると、実際そんなにすごいものじゃないし、頭いい人はもっと早く取れる資格、、と謙遜はします

・とにかく今は現状を全て変えたい気分!
仕事は海外駐在で数年チャレンジしてみたい、等。
・今の会社はドメスティックで出会いもないから彼女もできないし結婚もできない、、と話していました

■具体的な相談
今の彼の私に対するテンションや性格、今後どうアプローチすればいいか(彼からの連絡があるまで私からはしない方がいい・お誘いは自分からしなくとも何気ない連絡は入れてOk・一定期間あけて自分から誘う、等)をアドバイスいただけると嬉しいです!

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんにちは。
    自分から、アタックして、今の夫と
    結婚したので。少しでも、お役に立てば嬉しいです(^O^)

    まず、恋愛テクニックに縛られ過ぎてませんか?素直でわかりやすいほうがうまくいきますよ。

    色々思ったことを書きます。
    ①1週間もあけてから、連絡したのはなぜ?
    合コン翌日とか早めのほうが印象良いし、次に繋がりやすいです


    ②恋愛はタイミング命、
    彼に週末の予定聞かれてますよね。
    せっかくのチャンス!

    元々の用事はキャンセルしてでも、
    彼とデートしたら良かったかも。

    私は、できるだけ相手に都合を合わせてました。


    ③どちらから誘ったかよりも、
    一緒に楽しい時間を過ごせたかの方が大切。後につながると思います。

    ランニングの話題出たなら、軽く
    お誘いしてみては?
    暑いし、ビアガーデンとかも、良いですね。

    明るい気持ちで、ニコニコと。
    楽しそうにしてたら、恋もうまくいきますよ(^O^)



  • > No.67682のコメントへの返信

    >あいみんさん
    コメントいただきありがとうございます!

    >自分から、アタックして、今の夫と
    結婚したので。少しでも、お役に立てば嬉しいです(^O^)

    →素敵ですね!早速余談で恐縮ですが、馴れ初めとかお伺いいたいくらいです!

    >まず、恋愛テクニックに縛られ過ぎてませんか?素直でわかりやすいほうがうまくいきますよ。

    →そうですよね…これまでテクニックはあまり気にしたことなく、好きになったら自分から誘う、は抵抗なかったんですが、2か月前彼氏と別れ、同時期に博士を知り、今まで男心を勉強しなすぎた!と思い、最近はつい「失敗したくない」「もう辛い失恋したくない」思いが先行してテクニックに頼ってしまっていました、、、(>_<)

    >①1週間もあけてから、連絡したのはなぜ?
    合コン翌日とか早めのほうが印象良いし、次に繋がりやすいです

    →そうですねね…。
    頭では新しい恋愛を!と思い、出会いの場には行くようにしているんですが、正直、数ヶ月前の失恋を引きずっていて恋愛において自分に自信がなく積極的になれませんでした。
    お誘いがあれば喜んでいくけど、自分から機会を生み出す気力がすぐ沸かない、というかんじでした…。
    一週間後くらいに連絡したのは、ちょうど本でお金系の本(貯蓄や投資)を読んでいて、難しいと感じた時に、知り合いに詳しい人がいたら直接話しきけばいいじゃん!と思い立ち、彼にジャブうち程度に「覚えてます!?」連絡しました。
    彼の職業を会計士?かFPと勘違いしてました…。(実際は税理士さんなので専門では全くない)

    元々彼を気になっていたので話す口実になるかと思ったのと、恋心むき出しで連絡し拒否されるのが怖かった!のが一番の理由ですが。こんなかんじで一週間あきました

    女友達から、そんな固い話はしょっぱななんだからやめた方がいい!もっと女の子らしい話題にしな!と言われていたので、連絡した理由は自分から話さないつもりでしたが、
    彼から聞かれたので正直に、このことも話しました(職業を勘違いしていたこと、独学じゃ難しいので相談しかたったこと)

    →彼は、え?お金の相談したかったの-?笑いつつ、私の相談にも少し乗ってくれました
    (専門家としてというよりは、人生の先輩として一般論を)

    素直に会いたかったからとか、前回会った時もっと話したかったとか、可愛いこと言えば良かったですね(>_<)

    >②恋愛はタイミング命、
    彼に週末の予定聞かれてますよね。
    せっかくのチャンス!

    元々の用事はキャンセルしてでも、
    彼とデートしたら良かったかも。

    →そうなんですね!
    ぐいぐい聞かれて予想外で、つい緊張してその柔軟さ?機転がきかず…
    たしかにその誘いにのっていたら、早く距離縮められたかもですね。

    今のかんじだと、もうテンションは下がってしまっているでしょうか?(>_<)

    >③どちらから誘ったかよりも、
    一緒に楽しい時間を過ごせたかの方が大切。後につながると思います。
    >ランニングの話題出たなら、軽くお誘いしてみては?

    →たしかに!!!!おっしゃる通りですね。
    前回のラインのやりとりは、正直ランニングの相談→予定を聞くという流れで私的には誘ったつもり&断られた、という認識なんですが、、、
    もっとストレートに誘った方がいいですかね。

    >明るい気持ちで、ニコニコと。→大切にします!!

    アデモ(投稿者) 2017-08-12 01:56
  • 冷静な意見になりますが、投稿者様は結婚願望はありますか?
    内容をざっと読ませていただいた感じ、海外赴任で数年過ごしたい、自由になりたい、転職したい等の発言からご相談の彼には結婚願望は現時点ではあまりないように感じられます。

    彼から週末のお誘いがありそうな感じだったなら、全く脈なしというわけではないでしょうが、普通、合コンで出会って、彼の方が投稿者様を気に入っていた場合、すぐその後間を空けずに彼の方から連絡が来たはずです。

    また、ここまでのやり取りを見ても、ご自身発信の連絡が多く、彼のテンションンもそこまで高くないことから、好きにさせるだけで十分~体の関係は持ってもいい位の位置にいる感じかと思います。

    海外旅行が好きで、いろんなところに行く男の人というのは、社交的で行動力もあり魅力的に見えるでしょうが、一方自由気ままでコミュニケーション能力も高いため、一人の女性に縛られなかったり、強く惹かれる相手に出会えば自分から行動を起こす傾向が強いと思います。

    自分発信の連絡やお誘いをしたことで、投稿者さんの好意に彼は気づいているはずです。
    ここは一旦、連絡を控えて、彼からまた連絡が来るのを待つのがいいと思います。
    その間に転職活動を頑張られて内定を得られれば、彼から連絡が来た時も、「この前の面接受かったよー」などと、話が盛り上がるのではないでしょうか。
    自分から連絡しすぎて引かれたり、低く見られるリスクを下げ、彼のテンションを高めるためにも、次に彼の方から連絡が来るまでは一旦自分発信は控えることをおすすめします。

    また、今から数年以内に結婚したいとお考えであれば、彼だけに執着せず、結婚願望のある他の男性も視野に入れることをおすすめします。

  • > No.67684のコメントへの返信

    momoさん
    コメント、ありがとうございます!

    >投稿者様は結婚願望はありますか?
    ~海外赴任で数年過ごしたい、自由になりたい、転職したい等の発言からご相談の彼には結婚願望は現時点ではあまりないように感じられます。

    →結婚願望、あります!
    そうなんです、、、。
    そこが私も引っ掛かって、いいなと思いつつ、仮に付き合えてもその先の結婚は難しいのでは?ともよぎりました。

    >彼から週末のお誘いがありそうな感じだったなら、全く脈なしというわけではないでしょうが、普通、合コンで出会って、彼の方が投稿者様を気に入っていた場合、すぐその後間を空けずに彼の方から連絡が来たはずです。

    また、ここまでのやり取りを見ても、ご自身発信の連絡が多く、彼のテンションンもそこまで高くないことから、好きにさせるだけで十分~体の関係は持ってもいい位の位置にいる感じかと思います。

    →やはりその程度ですよね、、、
    悲しいですが、もっと魅力あげなきゃなと思います(>_<)!
    客観的なご意見ありがとうございます。

    >海外旅行が好きで、いろんなところに行く男の人というのは、社交的で行動力もあり魅力的に見えるでしょうが、一方自由気ままでコミュニケーション能力も高いため、一人の女性に縛られなかったり、強く惹かれる相手に出会えば自分から行動を起こす傾向が強いと思います。

    →おっしゃる通りだと思います!

    >自分発信の連絡やお誘いをしたことで、投稿者さんの好意に彼は気づいているはずです。
    →たしかに鈍感そうではないので、、、伝わっちゃってますよね!

    >その間に転職活動を頑張られて内定を得られれば、彼から連絡が来た時も、「この前の面接受かったよー」などと、話が盛り上がるのではないでしょうか。

    →頑張り中です!たしかにこの彼と上手くいくいかないに関わらず、より良くなってる自分ではありたいなって思います!

    >自分から連絡しすぎて引かれたり、低く見られるリスクを下げ、彼のテンションを高めるためにも、次に彼の方から連絡が来るまでは一旦自分発信は控えることをおすすめします。
    →引かれるのは避けたいです、、!
    元々、彼好みではない(合コン直後に彼からの連絡はない)に加えて、現状の浅い関係のまま連絡しない期間に入ると、存在忘れられる、もしくは他の女性と出会い関係が進んでしまったら、、、と正直不安もあります。

    引かれる前段階くらいまで(あと一回くらい軽く)素直に食事に誘うなどしてから、連絡しない期間に入る、くらいだとやり過ぎになっちゃいますかね?(>_<)

    >また、今から数年以内に結婚したいとお考えであれば、彼だけに執着せず、結婚願望のある他の男性も視野に入れることをおすすめします。  

    →そうですよね、アドバイス、ありがとうございます!
    今のところ引き続き、出会いに行ったり他の方との食事に行ったりはするようにしてます!
    が、ついつい居心地の良さや魅力を比較してしまい、やっぱり彼がいいなと、ふと考えてしまいます、、

    客観的に彼の性格やテンションを書いてくださりありがとうございます。

    ひとまず今月は待ってみようかな、と思います!

    アデモ(投稿者) 2017-08-12 02:49
  • >アデモ(投稿者)さん

    お返事ありがとうございます。
    もう一度だけ、連絡されたいとのことですが、私だったら、彼から連絡が来るまでは決して連絡しません。
    なぜなら、既にアデモさん発信で複数回連絡していること、その後彼からの誘いがないことで、今はアデモさんの方が彼よりテンションが高いことが明白だからです。
    この状態でまた連絡し、たとえ彼が会ってくれたとしても、やや強引な印象になり、自分のテンションが彼より高いことが彼にはっきりバレますし、そうなった場合挽回は難しくなりいい結果につながらないと考えます。

    それよりもしばらく彼への連絡を控えて、その間に転職活動など努力しつつ、彼からの連絡を待つ方が、その後良い関係に持って行ける可能性は高いです。一度会ったとき、週末のお誘いがあったとのことですから、彼がアデモさんのことを少しでも気になっている場合は、必ず連絡が来ると思います。旅行から帰ってきてしばらくしたタイミングで彼から連絡が来ることも考えられると思います。

    何よりも、彼発信で会った方が、その後の展開を有利に進められます。
    とにかく、連絡は彼より多くしすぎないのが、博士も仰っている鉄則です。
    このサイトのプロトコルや、博士の恋愛相談への回答も参考にされてはいかがでしょうか。
    ちなみに私は、このサイトで学んだ博士のプロトコルや恋愛マナーを実践して、3年付き合った彼と今でもラブラブで先月結婚しました。
    結婚を考えていらっしゃるのなら、博士の本も読んでみることをおすすめします。(このサイトの回し者ではありません。)

    あとはご判断にお任せします。

  • > No.67687のコメントへの返信

    >momoさん

    夜分に関わらず、お返事いただいていたのに、返信遅くなってしまいすみません!

    >もう一度だけ、連絡されたいとのことですが、私だったら、彼から連絡が来るまでは決して連絡しません。
    なぜなら、既にアデモさん発信で複数回連絡していること、その後彼からの誘いがないことで、今はアデモさんの方が彼よりテンションが高いことが明白だからです。
    この状態でまた連絡し、たとえ彼が会ってくれたとしても、やや強引な印象になり、自分のテンションが彼より高いことが彼にはっきりバレますし、そうなった場合挽回は難しくなりいい結果につながらないと考えます。

    →前回のコメントでもそのようにおっしゃってくれていたのに、度々同じことを言わせてしまい、すみません!
    仮に連絡した場合の状況をイメージできて、たしかに、と腑に落とせました!
    ありがとうございます。

    >それよりもしばらく彼への連絡を控えて、その間に転職活動など努力しつつ、彼からの連絡を待つ方が、その後良い関係に持って行ける可能性は高いです。

    →そうですね。。。彼次第、よりも自分自身で変化を起こせること(転職・他の出会い)に
    集中してみようと思います!

    >一度会ったとき、週末のお誘いがあったとのことですから、彼がアデモさんのことを少しでも気になっている場合は、必ず連絡が来ると思います。旅行から帰ってきてしばらくしたタイミングで彼から連絡が来ることも考えられると思います。

    →期待しすぎず待ってみます

    >何よりも、彼発信で会った方が、その後の展開を有利に進められます。
    とにかく、連絡は彼より多くしすぎないのが、博士も仰っている鉄則です。
    このサイトのプロトコルや、博士の恋愛相談への回答も参考にされてはいかがでしょうか。

    →博士の本やプロトコルは少しづつ読み始めているのですが、、自分のこととなると
    自分勝手に(自分に都合よく?)捉え過ぎちゃいますね!
    もっと読みあさってみます

    >ちなみに私は、このサイトで学んだ博士のプロトコルや恋愛マナーを実践して、3年付き合った彼と今でもラブラブで先月結婚しました。

    →おめでとございます!!素敵ですね♪ 私もそうなりたいです!

    >あとはご判断にお任せします。
    →またしばらくしたら、こちらの投稿からご報告(もしくはご相談)させていただきますヽ(´▽`)/

    親身に回答頂き、ありがとうございます!

    アデモ(投稿者) 2017-08-12 09:23


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE