別れ際、良い子になりすぎて後悔しています。この別れ方で良かったのでしょうか。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 復縁の相談

公開日:2017-08-18 10:04

別れ際、良い子になりすぎて後悔しています。この別れ方で良かったのでしょうか。

▼ コメントを見る(4)

  • 23歳
  • みん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
復縁したい、どうしたら良いか教えて欲しい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(23)歳 性別(女)
相手 (25)歳 性別(男)

■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚。
現在好きな人などはいない状態。(彼が言っていました)

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1年付き合った彼と、一昨日別れました。
別れの理由として「2か月ほど前からマンネリを感じており、それまでは嬉しかった私の優しさや気遣いが重荷になった。そこから徐々に気持ちが冷めた。すごく良い子なのだけど、良い子にしかみえなくなった。」と言われてしまいました。
彼の仕事が忙しくなった時期と重なり、私に対して愚痴・疲れたアピールが多くなり、それを私が過剰に心配してしまったのがいけなかったみたいです。
別れは電話で、すごくしんどかったのですが受け入れました。その別れ方で悩んでいます。

■具体的な相談
別れの際、言いたいことがたくさんありました。謝罪や感謝、別れたくないこと、少しの文句など…。けれど、博士の理論を思い出し、彼の気持ちを聞いて別れを受け入れました。
彼から「良い子すぎるのがしんどかった」「君ならもっと良い人がいる」など言われ、正直すごくしんどかったです。

一方で、私は「本当に大好きだったし幸せだった」「たくさん迷惑をかけてしまってごめんなさい」くらいしか言えませんでした。一応、最初に別れたくない、ことはやんわり伝えたのですが…
理論を読み返すと、復縁のための別れ方はこれでよかったのだと思うのですが、自分の気持ちが収まっていません…。もっと別れたくないことを強く主張すればよかった、やり直してほしいと少しでもすがればよかったと後悔しています。

また、中途半端なことに、友達に戻ることは拒否してしまいました…。「好きだから、まだ友達にはなれない。できれば会いたくない」と。自分の正直な気持ちなのですが、最後に彼を傷つけてしまったのではないかとモヤモヤしています。


すごく中途半端な別れ方をしてしまったと後悔しています。
私の別れ方、これでよかったんでしょうか。最後くらい、良い子でいなくてもよかったのでしょうか。

また、1週間後くらいに感謝と謝罪、「お互いすっきりしたら、また皆で飲みに行ったりしましょう」という内容のメールを送ろうかと考えています。
これも、あまり良くはないでしょうか??

どんな意見でも良いので、教えてください。お願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • みんさん こんにちは。

    別れ方。全く悪くは無いです!
    逆にそこで、別れたく無いとかゴネる方が逆効果で、復縁の可能性は消えます。

    後悔など確かに辛さは残ります。
    ですが、全く問題はありません。

    友達に戻るのも拒否も、大変良いと思います。

    博士の理論お読みになりましたよね?
    ご理解しましたよね?

    なら、実践のみです。

    私も以前、博士の理論で、別れの後、サラッと受け入れ、即沈黙。それで復縁に成功しております。今の恋人だけでなく、昔付き合った方に関しても。
    また、このサイトにいる方の中でも、
    博士の理論で復縁に成功している方、実はたくさんいます。
    確かに博士の理論が完璧とは申し上げませんが、かなり的確な理論である事は間違い無いです。あとはご自身で理解して実践するのみです。

    「感謝と謝罪、「お互いすっきりしたら、また皆で飲みに行ったりしましょう」という内容のメールを送ろうかと考えています。」

    良いと思います!
    ただ。早めに!
    ピークエンドの法則ですね。
    博士いわく、別れてから2週間以内だそうです。
    それが終われば、即沈黙。

    「何もしない事をする」のが沈黙ですが、
    やる事はたくさんあります。

    まず、みんさんに必要なのは感情コントロール。深呼吸をして下さい。数回。
    そうしたら、仕事でも趣味でも、とにかく集中する。すごく集中して、映画を観たり本を読んだりする。

    あとは、
    「彼から「良い子すぎるのがしんどかった」「君ならもっと良い人がいる」など言われ、正直すごくしんどかったです」

    とのことですが、その理由が本当なのかもしくはどういう意味なのか、自分なりに検証してみて下さい。
    もしかしたら、「良い子すぎる」→尽くしすぎる、とか、世話を焼きすぎている、とか、
    Yesの答えばかりでつまらない、とか、彼の冗談みたいなものに乗って来ない…とかいろいろ考えられる訳です。(←こうだと断定している訳ではないですよ。自分で考えてみて下さいね、ということです)

    そうしたら、どう改善したらいいか?というのが見えてきます。
    また、彼の好きな女性のタイプについても、検証してみて、それに近づくように見た目を磨く、など。

    実はやる事たくさんで、後悔の念に浸る暇など一時も無いですよ。

    復縁したいなら、まず後悔よりも先の事を考えて、頑張っていただきたいと思います。

  • みんさんこんにちは!

    私も全く問題ない理想的な別れ方だと思いました。

    私も以前お付き合いしていた方とお別れするとき、言ってやりたい事も多々ありましたがぐっと堪えて、感謝と謝罪の気持ち、楽しかった思い出などを書いた手紙を最後に渡した事があります。

    もちろん、当時復縁したい気持ちが大きく、ここや他のサイトで色々学んだ上で…なので責めるようなことは一切書かずに(笑)

    だいたい3ヶ月後ぐらいだったと記憶しておりますが彼の方から復縁したいと申し出を受けました。
    ただその時はもう他の方とのお付き合いを始めてしまったのできっぱりお断りしましたが、今でも何となく遠い友達です。

    手紙の内容がかなり響いていたみたいで、何度も読み返しては後悔したと言っていました。

    みんさんは、相談内容からするにとてもお優しい人柄なんだと想像します。
    きっと、その彼も当たり前になっていたみんさんの深い思い遣りに気付いて後悔するんじゃないかな。と、思いました。

  • > No.67809のコメントへの返信

    >endroll238さん
    返信ありがとうございます。

    すごく不安で、辛くて仕方なかったのでそういってもらえて少しホッとしました。「良い子」が原因で振られてしまったので、最後まで良い子にしなくてもよかったのかな、とか色々後悔していました。

    そうなのですね!すごく心強いです…。
    自分の気持ちが落ち着いたら、重くなりすぎないようにLINEして沈黙しようと思います。それをすれば、少しは落ち着いて沈黙できるかなと思ったりしています(; ;)

    感情のコントロール…確かに今の私にとっては重要ですね。
    復縁にばかり思考を向けないで、自分を磨くようにします。
    彼が忙しかった時期に私が過度に気を遣ったり、彼が疲れていても「うんうん」と許していたりして、彼が私に劣等感を抱く…というループで自然体になれなかったんだなって思っています。(彼から聞いたわけではないので、私の憶測ですが…)

    まずは、自分の気持ちを我慢せずに伝える努力を、普段の人との接し方の中で勉強していきたいと思います。

    たくさん大切なことに気が付けました。ありがとうございました。

    みん(投稿者) 2017-08-19 21:14
  • > No.67811のコメントへの返信

    >マッキーさん

    ありがとうございます。
    経験者からの回答、すごく心強いです。
    言いたいこと、もっと言えばよかったと後悔していて、感情的にメールを送りそうになっていました。

    メールを送った後、しっかり沈黙しようと思います。
    優しい、というより、しっかり自分の気持ちを伝えられないからふわふわしてしまっているのだと思います。
    自分の気持ちを伝えつつ、相手のことを考えて優しくできるような人間になるために、人との接し方を変えてみようと思います。

    ありがとうございました。

    みん(投稿者) 2017-08-19 21:17


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE