脈アリ?ナシ?彼の気持ちがわからない・・・

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代後半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2017-08-21 15:23

脈アリ?ナシ?彼の気持ちがわからない・・・

▼ コメントを見る(2)

  • 17歳
  • アルナ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
付き合えればいいな、って感じ。
たとえ付き合えなくても仲のいい友達でいたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  17  )歳 性別(  女  )
相手 (  17  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
お互いよく話す友達

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
高校の部活が同じ、というところからよく話すようになりました。高一の夏休みに1度だけ、彼と2人で勉強会をしました。その頃にはもう恋心はありました。
高二の秋頃から高三のはじめあたりまで彼氏がいたんですが、どうもやりたい盛りの男だったみたいなので、それに気付いてからすぐに別れました。その元カレと付き合っていた頃も、彼が彼氏ならいいのに、と何度も思いました。
部活を引退してからは、お互い受験勉強で忙しいので、あまり話せていません。引退前に、彼がかなりの甘党なのでケーキバイキングに行こうって話をしていたのですが、大学が決まってからの三月後半になりそうです。
私は、彼の大学受験に響くから、この想いは伝えないままでいようと思いました。ですが、何も伝えないまま終わってしまうのも嫌だなと思い、ならせめて卒業式の後とかケーキバイキングの時とかに伝えたいと思っています。ですが、この告白がきっかけでこれから仲良くしてくれないかも、と思うと躊躇してしまう自分がいます。

■具体的な相談
告白すべきか、しないべきか。
告白する場合、いつがいいのか。
お願いします!
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • アルナさん、

    ご自身も受験勉強を頑張られ彼の事を考え会いたい連絡を控えているとの事、
    来年なんてすぐなのでぜひ頑張って欲しくコメントさせて下さいね。

    ---------

    >告白すべきか、しないべきか。
    >告白する場合、いつがいいのか。
     

    との事ですが、多くの場合

    「告白しない」方が良い

    と言われてますし私も今のところそれが無難だと思います。


    ご相談文からは彼の人柄、人物像が分からず、アルナさんへ脈なし/ありはよく分かりません。

     
    ですからまずは大学が決まった三月後半のケーキバイキングを実現させる事から始めて
    そこから「彼を知る」ということを実行したら良いのでは、と思います。
     

    それまでは、例えばLINE。

    彼発信のアリナシ、どのくらいの頻度で送ってくるか、内容、観察してみてはどうでしょう。

    そして、そのLINEのペース、内容について、
     
    はアルナさんの方から彼のペースに合わせてあげることで
    彼はよりアルナさんに心を開き、色々と話してくれる事も多くなるかと思います。
     
    彼がアルナさんとのLINEのやり取りを心地よく思い、アルナさんとのやり取りを
    受験の励みにするためにもぜひ観察側へまわってくださいね。
     
    高校生でも「彼からのLINEが来ない!」「私の気持ちを聞いてよ!分かってよ!」と感情的になる方は
    多いのでアルナさんは大人の落ち着いた女性の対応で。



    アルナさんは彼に対し「受験に差し支える」と連絡を控えているし、
     
    彼も恐らく自分に好意を持っていると予想出来るアルナさんにガンガン攻めていかずに
    お受験モードをかもし出している、という事は
     
    女の子好きで積極的にモテたい!と考えるタイプではなさそうかな、と予想しますが

    ・受験のために一時的に抑えている
    ・彼女がいる、別に好きな人がいる
    ・アルナさんがそんなにタイプではない(ごめんなさい)

    など色々考えられる彼の事情もあるかもしれません。


    アルナさんは


    >付き合えればいいな、って感じ。
    >たとえ付き合えなくても仲のいい友達でいたい。


    とも書いているのでこのサイトの片思いプロトコルを参考にされたらいかがでしょうか。

    https://u-rennai.jp/contents/course/787


    ・いきなり恋人を目指すのではなく仲の良い友達を目指す

     彼が身構える事なく会話をしたり、一緒にランチに行ったり、暇な時に飲みに行ったりするような
     関係を目指します。

     彼が将来何を目指しているのかとか、休みの日に何をしているのかなど、
     プライベートな部分に入っていき、できれば複数の仲間と一緒でも良いのでプライベートで遊べる友達を
     目指します。
     
     
    という事で、彼に「好きバレ」しないよう、まずは彼という人を「よく知る」事から始めて


    ※彼からアルナさんに告白してもらうよう上手く運べたらよいですね。


    是非、着実に誠実に彼との恋を成就させて欲しいなぁ、と勝手ながらに思います。
     
    10代で駆け引き、感情のコントロールが出来れば最強ですね!
    受験も恋も楽しく頑張って下さい。応援しています!

  • > No.68395のコメントへの返信

    貴重なご意見、ありがとうございます。

    彼の雰囲気は・・・男友達が多く、女子は私以外は話している姿をあまり見ないように思います。まあ、ただ単に私が男っぽい性格だから話しやすかった、っていうのもありそうですが・・・。

    LINEでは、お互い話す時はかなり長く話していることが多いです。私も彼も既読が早いので、LINEが来たらすぐに返して会話がはずむ、というのはよくあることです。
    内容は・・・お互いオタクな部分があるので、そういう系統の話が多いです。

    確かに彼は積極的にモテたいと思うタイプでは無いと思います。というのも、彼はなかなか重度のオタクで、「可愛いキャラさえいればいい」って本気で言っているやつです。私も似た部分があるのでそのへんはお互い理解しています。
    ・・・まあ、そういうキャラに影響されて「娘が欲しい!欲しいと思わない!?」って真顔で聞かれたときは戸惑いましたが・・・w

    片想いプロコトル、拝見させていただきました。
    なるほど、と思うところが多く、とても参考になりました。
    ただ・・・なんて言えばいいんだろ・・・えっと、私実は髪フェチなんですが、彼の髪をよく撫でさせてもらってます。普通、男子はこういうの嫌がるらしいのですが(友人に聞きました)、撫でられるのが嫌かと聞いたら、「別に俺は撫でられるの嫌いじゃないし」って素っ気なく言われました。・・・こういう、友達でもあまりしないようなこと(と友人に言われましたが、個人的には普通だと思ってます)を私は彼に対してやっているのですが・・・こういう中途半端な関係って、どうしたらいいんだろうって思います。こういう関係からの恋愛への持っていき方ってなんだか難しそうですし・・・。

    長々とすみません、こういう事は友人にも話していないので、ここでしか聞けなくて・・・。

    アルナ(投稿者) 2017-09-15 23:59


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE