他の女性に心を奪われた彼との今後について

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 復縁の相談

公開日:2017-08-26 01:38

他の女性に心を奪われた彼との今後について

▼ コメントを見る(6)

  • 22歳
  • すあま


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
ここから一度別れても、また彼との関係を修復したい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(   23)歳 性別(  女  )
相手 (   25)歳 性別(   男 )
■あなたの状態と相手の状態
私→学生
彼→社会人
最近まで彼の家で事実上同棲。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

彼とはお互いが学生だったころから4年ほど付き合っています。彼は現在社会人、わたしは学生です。付き合い始めてしばらくしてから、彼の家で実質同棲を続けていました。
わたしと付き合う前は、遠距離の彼女がいるのに他の人が気になったりしていたようですが、わたしと付き合っていてそういったことは今までは一切ありませんでした。

付き合っているといっても、別れ話を長い間しています。正直関係は崩壊しているといってもいいです。
彼から別れ話を切り出され、わたしが折れていない状態です。
別れ話を切り出された原因は、もともとケンカが増えていた時期に、わたしが彼への不満をぶつけるLINEを送ったことで、彼が自信をなくしたこと…だと思っていました。もちろんこれも理由の一つだと思います。かなり強い言葉をぶつけてしまいましたか、わたしは彼とわたしの間にズレが生じてきていることを提示した上で、話し合ってまたふたりで進みたいという思いで、彼にLINEをしました。ただ彼はそのLINEで、人生を共に歩むのはわたしではないと、判断したようです。

別れ話を出されてすぐのときは、これ以上一緒にいても俺はお前の望むように変われないから、きっとこれからもっと悲しませてしまうし、もう好きでいることができない。という理由を話してくれました。ただ、態度も変わらず優しく、一緒にいることは苦じゃないとも言われていたので納得できず、昔からお世話になっており、とても信頼している女性の先輩(M先輩)に相談などもし、しばらく会わないことでお互い落ち着こうと思い、少しだけまってほしいと話しばらく距離をおきました。
しばらくしてから連絡をとったところ、俺の気持ちは変わらないと言われたので、散々泣いて別れる覚悟で話をしに会いにいきました。そこでどう思っているか聞かれて自分の反省や、彼を尊敬していること、これからはこうしていきたい、などと言った話をしました。そして帰ろうとしたところ、力ずくで引きとめられ、セックスをしました。いなくなってみて寂しかった、こんな俺でいいの?といわれ、嬉しくて、仲直りできるかもしれないと思いました。
しかし数日後に話したら、俺の気持ちは変わらないと言うところに話が戻っており、そこからは泥沼です。一緒にいて楽だし、可愛いと思うといいながら、頑として別れを主張しつつ、どうすることにした?早く嫌いになりな、別れを受け入れなといいながら、セックスを求められる状態が続きました。別れ話が出でから、彼は考えられないくらい冷たく、乱暴な言葉も使うようになりましたが、ラブラブだったときと同じくらい優しく、いつも通り話せるときもあり、もしかしたらやり直せるのでは…と中途半端に期待する日々が続きました。
彼があまりに頑ななので他の女性との関係を疑ったこともありましたが、誰かがいるから別れたいわけではないし、誰に対しても恋愛感情はないから安心してと言ってくれていたので、信じていました。
ところがある日、彼がわたしとLINEでケンカした翌日に、先ほどのM先輩(彼にとっては同期)とふたりで飲みに行ったこと、そしてその席でM先輩が「〇〇(彼の名前)は前私のことすきだったよね」「私ならあなたを受け入れて付き合えるよ」と言っていたことが判明しました。じつは彼はその言葉に揺れて、M先輩と付き合いたいと思ったことで、わたしに別れ話をしたのでした。もちろん先ほども述べたようにわたしと彼の間でケンカが増えていたこと、わたしが彼に対して思いやりが欠けていたのも事実です。彼が別れを決意した原因は、それもあったと思います。
ただ、別れ話が出でからずっとわたしは何も知らずにM先輩に相談し続け、M先輩も「わたしは〇〇と一切連絡とってないからわからないけど、きっと冷静じゃないだけだしあとからあいつは後悔すると思う」と言ってくださいました。
ただ実際には、ちょこちょこ連絡を取り合って、M先輩から連絡していることもあったり、デートの約束などもしていたようです。
わたしを傷つけたくない…ということをM先輩が仰っていたようですが、かといって現状を考えるとその気になった彼をきっぱり拒否もしていないのだろうなと思っています。
M先輩は本当に素敵な方で、尊敬すべき女性です。特に可愛がって下さって、たくさんお世話になりました。彼もいまの態度は冷たいですが情熱があってエネルギーに溢れる人です。たくさん優しくしてくれました。わたしが未熟であったことが招いている結果でもあるので、全てをなにかひとつの責任にすることはできませんが、いまはM先輩に対して憤りを感じてしまいます。そして、わたしと別れて2人がどういう風になるのか考えると、辛くて仕方がありません。
この事実をわたしが知っていることを、彼とM先輩はおそらく知らないだろうと思います。
ただこれを知った直後、わたしは彼を問い詰めてしまったので彼は何か感じ取っているかもしれません。わたしがこの事実を知る直前は、ラブラブだったときのようなコミュニケーションが取れていましたが、この話をしてから彼はまたとても冷たくなりました。それからしばらく、会っていない状態です。




■具体的な相談

相談に乗ってくれた友人は実際わたしにできることは、もうほとんどないだろうと言ってくれました。わたしも、別れることは避けられないと思っています。実際もう別れているも同然の状態です。
ただ、何度考えても、彼を好きな気持ちがまだあるので、今後彼とまた関係を築き直せる可能性を少しでも上げるためには、ここからどうしたら良いでしょうか。皆さんにお伺いしたいです。
また、それだけにこだわりすぎてはいけないと頭では理解しているので、辛い別れを経験して、実際どのように前を向けるようになったでしょうか。ぜひお聞かせください。
よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • なるほど、そうなんですね。
    それは、悩みますね。

    今は、引きましょう。別れ話を受け入れて、彼ともMさんとも、距離を置きましょう。

    彼は、今目移りしてるんですね。もともと好きだったMさんに言われたから、気持ちが揺れたんですね。

    2人が付き合っても、うまくいくか、
    わかりません。
    憧れでも、付き合ってみたら。
    いまいち思っていたのと、
    違う場合もあります。


    今まで四年も付き合ってきた すあまさんの良さに気づいて。やっぱり、すあまさんのほうがいいなと戻ってくるかもしれない。

    自分磨きして、待っていたら。
    ひょっこり、戻ってきそうな気がします。大丈夫です。
    気持ちを強く持ってくださいね(о´∀`о)

    応援しています。



  • こんにちは
    なんでも良いので意見が聞きたい!とあるのでコメントします。

    人間関係で揺れていますよね。彼、先輩、あなた

    「本音」と「建て前」って言葉ありますが、3人でそれぞれ何が考えられますか?いろんなこと、実際お会いしたわけではないですが、私なりに想像してみました。

    【本音】
    彼…あなたと別れたい(女にはモテたい、彼女という存在が苦手)、先輩(好きだった人、あわよくば?)、下心(セックスしたい)、自由が欲しい(仕事、趣味など)
    先輩…あなたに対して少し面倒くさい(嫉妬心)、彼に対して惚れられていたから、女としての魅力を確かめたい、いい女と思われたい(下心)

    【建て前】
    彼…優しく接してあげないといけない
    先輩…尊敬されたい、いい先輩でいないといけない。
    あなた…健気な彼女、か弱い後輩

    彼はあなたと別れたいのに、優しい話しい方をしたり、あなたの心を揺さぶることをし、セックスをしてきます。それはほんとに優しいですか?

    先輩は私から見ると、人の(あなたの)悲恋話をコントロールできる立場を無意識のうちに楽しんでるというか、優越感というか、あるのでは?と感じます。

    あなた…具体的なことが、よくわからなかったので、申し訳ありませんが。
    遠距離の彼女がいるうちから、同棲し、喧嘩が増えて、文句を言って、別れ話をされて、自分で考えないで、先輩に相談して、先輩から横槍入った。彼は私をセフレ扱いなんです。ってことですか?

    例え、付き合い始めを失敗したとしても…

    別れ話を保留している間、あなた自身は2人の喧嘩の原因を整理し、分析して、仲直りをする為に努力しましたか?「不満をぶつける」行為は仲直りをするという目的にに基づいたものだったのですか?自分自身の問題として捉えてますか?「ねぇ、聞いて〜、彼も先輩も私にこんな事する人なんだ、ひどくない?」的なノリではないとしても、なんか「どーしても、彼と別れたくない」「人として、先輩と付き合っていきたい」という気持ちが感じなくて。

    3人ともお互い自分のことしか考えてないと思いますが、どうですか?

    先輩、本気で尊敬できますか?
    彼、本当にあなたのこと大切にしてくれてますか?
    あなた、ざっくり言いますが、悲劇のヒロインといいますか、いい人ぶってませんか?

    大切な人ってのは、本当にどうしようもなく辛く、苦しい時に、わかります。心に寄り添ってくれる。共感してくれるのが大切な人です。あなたの感じている気持ちを感じてくれようとする、理解してくれようとする人です。
    そして、取るべき態度を、正しく判断しようと接してくれる人です。

    「覚悟」がいる。自分以外の人を大切にするって。

    「当事者意識」とか仕事でもよく言われます。
    巻き込まれたり、責任を負ったり、あえてこちらの事情は抜きにして対応したり。

    長く付き合ったからとか短いとか関係ないです。
    一緒にいて楽しいとか、セックスが気持ちいいとか、楽とかそういう人ではないと考えます。

    毎日毎日、想像力を働かせてコツコツ積み上げていくもの。
    失敗もします。的はずれ、タイミング悪し…そんな事の方が多いかもしれないです。でも、それをお互いが感じていることを想像して、思いやるんです。

    失ってから気づいたら、遅いです。

    でも、そうでないなら、別れを告げられても、また去られて失ってもいいと思います。感情に心が支配されてる時は辛いかもしれませんが。

  • > No.67922のコメントへの返信

    あーたんさん、コメントありがとうございます。
    優しいお言葉に少しだけ心が軽くなりました。

    自分が落ち着くためにも、距離を置くのは大切だと思います。
    今は、一日中彼のことや、彼と先輩のその後のことを考えてしまい、夜も眠れません。
    距離をおいている間、不安や悲しみに支配されそうになったときは、あーたんさんならどうされますか?

    また、彼と一度会って話すことになっているのですが、そこで自分の反省や想いは伝えない方が良いでしょうか。

    よろしければ、お聞かせください。




    すあま(投稿者) 2017-08-26 14:34
  • > No.67925のコメントへの返信

    しんりさん、コメントありがとうございます。
    本音と建て前など、大事な部分を整理してしっかり伝えてくださってありがとうございます。

    いくつか、わたしの投稿でわかりにくかった部分があったようなので、お話させてください。

    彼とわたしは、彼が前の彼女さんと別れてしばらくしてから告白されて、お付き合いしています。

    別れ話が出て、自分はどうしたいか考えた上で、先輩にも「わたしはこうしたいのですが、そのためにこの状況下でどういう行動をとるべきか」「こう動こうと思っているが、それは客観的に見てどうか」と相談させて頂きました。
    そこで先輩から頂いた意見も、自分なりに考えて取捨選択しました。

    しんりさんが本音としてまとめてくださったように、先輩と付き合いたい、という気持ちが彼の1番大きな本音だと思います。
    ただ、わたしとのやり取りに疲れて、未来が見えなくなってしまったというのも、嘘ではないと思っています。だからこそ、先輩に揺らいだと思ってます。
    彼の先輩への気持ちを問い詰めて明らかにしても、わたしにとって事態はなにも好転しないので、わたしは、彼がわたしに感じた不安を少しでも取り除けるように努力することがいまわたしにとって事態をよくするためにできることだと思っています。
    そう考えて、わたしなりに彼と話をし、仲直りしようと話はしてきました。

    ただ彼の気持ちはとにかく頑なで、その理由はしんりさんの仰るように、わたしへの不安を拭えないというよりは、とにかく先輩と付き合いということに意識が向いているからだと思います。いま彼は本当に冷たいです。

    わたしの相談は、あくまで
    「彼との関係を修復するために、この状況でわたしが取れる最善の行動はなにか」ということです。
    正直、いい子でいる気は全くないので、彼も失わず、先輩とも仲直りしたい、とは今は思えないです。

    彼との関係を修復したいなら、先輩と腹を割って話してみては…?というご意見があったとします。

    そうすることもちろん考えました。
    ただ、それが彼とわたしの関係の修復にとっていい方法かどうか自分では判断しかねたので、わたしの投稿をご覧になった皆さんは客観的にどう思われるか知りたくて、ご相談しました。
    皆さんから頂いたご意見で、先輩と疎遠になることになっても先輩と話すべきだなと思えたら、正直そうするつもりです。

    わたしは、先輩に尊敬すべき点が多いとは今も思っていますが、あくまでわたしの目標は、彼との関係を修復すること、です。
    彼はわたしが辛いとき、寄り添ってくれました。叱ってもくれました。
    いま彼がわたしを大切にしてくれてるとは思っていません。彼の気持ちが離れているから。
    ただ、わたしは彼とこれからも辛いときも楽しいときもおたがい思いやりあって、支え合って一緒にいたいと思うので、ここに相談を投稿させて頂きました。

    わたしの気持ちは以上の通りです。わたしの投稿をご覧になって、わたしが本当に彼を好きなのか、先輩を尊敬してるのか疑問に思われたということでしたので、改めてお話させて頂きました。
    わかりやすい説明ができたかどうかは自信がありませんが、よろしければこちらもご覧頂いて、またご意見頂けたら嬉しいです。

    長い文章ですが、考えてくださってありがとうございます。



    すあま(投稿者) 2017-08-26 15:14
  • つらいですよね(;_;)
    すごくわかります。

    仲良しの友達と一緒にいてもらって。
    何か美味しいものを食べましょう。

    安心できる友達と一緒に過ごしたら。
    少し気持ちがラクになると思います。

    眠れない時、ネコ動画とか
    かわいい動物もオススメです
    (о´∀`о)


    彼とは、無理に会わなくていいと思う。すあまさん自体、すごくしんどくなってますよね。

    無理に話し合う必要もない。
    「1人で考えたいから」と置いときましょう。

    話し合いと言いながら、
    体の関係を持ったり、、
    彼はひどいし、いいかげん。

    余計に傷付いたり、しんどくなりそうな気がしてしまう(;_;)
    まずは、回復に力を入れましょう。




  • > No.67928のコメントへの返信

    丁寧にお返事ありがとうございます。
    そこまで復縁に本気なのであれば、少し、お話させていただきます。

    彼は復縁を望んでいないのに、関係を良くしたい。
    とても、難しい挑戦です。今の結果を全て自分の蒔いた種と受け入れて…
    数年はかかるかもしれません。
    それに、人の気持ちは、あなたも含め少しずつ変化します。

    今までの、関係など無かったものとして、ゼロいやマイナスからのスタートです。

    誤解を恐れずに、
    セールスに例えますと、あなたは自分を買って欲しい営業する人です。彼はお客さんです。

    いらないとやんわり断ってきたり、横柄な態度のお客さんです。

    あなたは「売れるかどうか私、自信ないけど、なんで買わないのよとか思ったりもするし、もっと改良点あるか、みんなにきいてるけど、いりませんか?」

    お客さんの彼は「とりあえず、今日はサンプル(ひとときのラブラブタイム)置いといてよ。(くれるものならもらっとこか。)でも買わないよ」

    とかそんな関係には、ならないように。

    私は例え、営業さんとお客さんであっても、「人としては、対等」だと考えます。

    どうしたら、対等に向き合える自分になるのか、彼に対しての戦略よりもまず、あなたの今までをきちんと反省し、振られた事、裏切られて辛たかった事を認めて、傷ついた心を立て直すことではないかなと思います。

    あなたの人生、学生の今から先に、ほんとに大切な人が彼であったらいいなと思うのなら。

    少し、目線を先にみてください。今のままでは、今まで通り、思っている通りです。

    戦略はそれからでも、遅くないです。あなたが本気なら、彼が変わっていくスピードより、はるかに早くあなたが変わるからです。
    戦略とは
    今のあなたでは彼が「よし、買おう!」とならないのはなぜか?彼だけが頑固なのか?彼が望んでいるものはなんなのか、あなたは惜しみなくそれを与えればいいんです。相手が喜ぶ方が嬉しいですよね。ただそれだけです。セールスと違うのは、そこに即、等価交換もしくはあなたの欲求を満たすためのものではないという事

    そして、あなたと彼反対だったらどう?どうして欲しいですか?
    この視点、これも大事だと思います。

    わかりにくいかなぁ。ごめんなさい。
    読んでいただいてありがとうございます。以上です

    なかなか腹割った友人でもしがらみがあったりして、また、経験あれば違うけど、よくわからないから、アドバイスできないし、あなた自身も気持ちばかり焦って、客観的になれないし、辛く、苦しく、悩んでるんでしょうね。
    変わろうとしているあなたは、大丈夫です。

    先の未来を変えたいのなら、彼の言い分だけではなく、利害関係のない第三者、話せるところ、専門家に頼み、方向性を示してもらうのもいいかもしれません。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE