復縁した彼女から「友達に戻らない?」と言われて話し合ってきたがどうすればいいのかわからない。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 復縁の相談

公開日:2017-08-26 09:07

復縁した彼女から「友達に戻らない?」と言われて話し合ってきたがどうすればいいのかわからない。

▼ コメントを見る(3)

  • 27歳
  • takashi


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?

彼女の信頼を取り戻したいので、
どうしたら良いか教えていただきたいです。


■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。

あなた(  27  )歳 性別(  男  )
相手 (  21  )歳 性別(  女  )


■あなたの状態と相手の状態

私⇒社会人
彼女⇒社会人
5年前に1年ほど付き合って別れたが、
今年初めごろから再び付き合うようになった。


■これまでの経緯を時系列で教えてください。

5年前にお互い学生だったころに1年ほど付き合っていましたが、私が学生から社会人に変わった頃に1度別れてしまっています。
この時の別れの原因は、別れのときに会えなかったため聞く事ができませんでした。
その後、ちょくちょく連絡を取って、今年初め頃から再び付き合うようになりました。このときはお互い社会人です。
再び付き合うようになってから3,4ヶ月くらいはお互いうまくやっていましたが、それからはあまり予定が合わなかったり、会う頻度が落ちていきました。

そして、つい最近彼女から「友達に戻らないか」とメールが来てしまい、2人で会って話すことにしました。
話した結果、そう思う原因は、彼女の動向(今何やっているのか等)をあまり気にしないことが気になっており、これなら友達のときとあまり変わらないよねということでした。
彼女への連絡はしていましたが、確かに今日明日何やっているの?とか、自分は今日明日何する予定なんだとかはあまり連絡してませんでした。
これまで彼女が言えなかったのは、今回のようなことを言ってしまうと強制になってしまうからなんか違うよねということでした。

また、その話し合いの中で5年前に別れたときの原因も今回と同じということも言っていました。
付き合った当時は学生同士だったこともあり、お互いが大体何やっているとかは分かっていたので、今何やっている連絡がなくてもまだ良かった。
しかし、私が社会人になってからはその連絡がないことで、本当は連絡欲しいけど言ってしまうと強制になってしまうからと彼女は思い悩んでしまった。その結果、もういいかなという気持ちになり別れに至ったと言っていました。

その後、今年始めに再び付き合ってくれた理由も聞いてみたところ、お互い社会人になったから何か変わっているのではないかということで付き合うことにしたと言っていました。

結果的に、彼女は前と同じ思いをすることになってしまったので友達に戻らない?ということでした。
それに対して、私は色々考えさせて欲しいということで猶予期間みたいなものをもらいました。


■具体的な相談

私の気持ち的には、彼女のことが好きなので、今回言われたことを改善して付き合い続けたいと思っています。
しかし、彼女の心は冷めているように感じます。
今後、どのようにアプローチしていけば彼女の気持ちを取り戻すことができるでしょうか。

私の考えでは、猶予期間中であっても些細な連絡を続けていって彼女の気持ちが変わってくれることを祈りつつ、次会ったときに、今までそういう思いをさせてしまったことに対して謝罪し、今後も付き合い続けたいということを伝えるしか無いのかなぁと思っています。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • takashiさん

    復縁をお望みなんですね。

    付き合っている間、彼女のことを好きだという気持ち、折に触れて彼女に伝えていましたか?きちんと伝わっていると感じましたか?
    文面からはそうではなさそうな印象を受けましたが......(違っていたらごめんなさい)。

    彼女はtakashiさんのスケジュールを知っておきたいけれど、報告は強要したくないのですよね。これが別れの原因になったそうですが、実はこれは表層的な理由であって、本質的な要因は、彼女がtakashiさんの自発的な気遣いがないことであまり愛されてないと感じてしまったことかなと思いました。思い当たる節はありませんか?

    復縁情報としては、連絡を知る際に相手の近況を聞くこと、仕事はどうかなどから始めて、彼女が以前話題にした人や物についてその後どうか聞いてみる、自分の近況もさらっと伝える、というのが効果がありそうです。とにかく彼女に関心を示すことがポイントだと思います。今は別れているので、二週に一度とか、適当に間隔を開けてやるのがいいでしょうね。何度か続けると彼女が傾いてくると思います。ただ彼女がtakashiさんの変わらない態度に疲れ切っているとしたら、復縁は難しいかもしれません。

    aco  2017-08-26 10:06
  • > No.67924のコメントへの返信

    >acoさん

    コメントありがとうございます。
    スミマセン。現状としてはまだ別れていない状態です。
    先日別れたい理由を聞いてみて、私が考えさせて欲しいと言って、猶予期間みたいなものをもらっているというのが正しいです。

    彼女を好きだという気持ち、言葉ではあまり伝えていませんでした。なので、あまり彼女に気持ちが伝わっていなかったのではというのが正しいと思います。

    まだ別れていない状態でも、同じように彼女に興味を示すということを続けていくことで彼女の気持ちが傾いてくれることを待つべきでしょうか?

    takashi(投稿者) 2017-08-26 15:15
  • > No.67929のコメントへの返信

    takashiさん

    大変失礼いたしました。猶予期間でしたね。
    だったらもっとマメに連絡を取って、いつも気にかけているという態度を見せるのがいいと思います。連絡の頻度と愛され度合いは比例すると考える女性は多いです。彼女の心を完全に取り戻すまでは続けたいですね。

    取り戻した後も安心して以前のように放置気味にしてはいけませんよ。二人の関係を維持するのに必要なことだと考えて、金曜日には一週間お疲れ様と労って週末の予定を聞くとか、日曜日に週末はどうだったか聞くとか、一週間に一日でいいので、何曜日にどういうラインを送ると自分の中でルール化するのもいいと思います。それに追加で時々その日にあったちょっとしたことを送ってあげると彼女は嬉しいと思いますよ。(毎日義務的に「おはよう」「おやすみ」なんて送るのはあんまり意味がないと思います。)

    彼女、takashiさんに気を遣って、そういう恋人らしいやりとりができないでいるんじゃないでしょうか?まだ21歳、彼女にとって6歳も年上のtakashiさんは、自分の知らない大人の世界の人と感じているのかもしれません。迷惑をかけてはいけないと彼女なりに気を遣って色々とペースを合わせて来たけど、takashiさんからもうちょっとなんかあってもいいんじゃないかとやきもきして疲れが出ちゃった、今はそんなところだと思います。

    今度はtakashiさんが応える番ですよ。恋愛関係は二人の努力の上に成り立つものだということ、忘れませんよう。


    aco  2017-08-26 17:16


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE