別れるとき、ひどいことを言ってしまい謝りたい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 復縁の相談

公開日:2017-08-26 20:12

別れるとき、ひどいことを言ってしまい謝りたい

▼ コメントを見る(2)

  • 24歳
  • NANA


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
復縁したい、謝りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 24 )歳 性別( 女 )
相手 ( 27 )歳 性別( 男 )

■あなたの状態と相手の状態
お互いに未婚

■経緯と相談内容
1年5か月付き合った彼に2週間前に振られました。
理由としては、マンネリで冷めてしまった、自分に結婚願望がないから申し訳ない、愛してくれて嬉しかったけれどそれに応えられなくなってきた(=重かった?)、と言われました。
また、彼は肉体労働の仕事に就いており、休みの日があっても疲れて思うように構えないことも申し訳なかったようです。(これまで、私は結婚を迫ったり、会える頻度について不満を言ったりしたことはありませんでした。)

彼のテンションが落ちてマンネリ気味であること、私に飽きていることは感じていたので、自分なりに色々努力はしてみたのですが、彼の仕事の繁忙期でもあったのであまり思うように動けず別れ話になってしまいました…。

別れ話は、悲しくて仕方なかったのですが、受け入れました。感謝の気持ちも、辛い思いをさせて申し訳なかったことも、伝えられました。

けれど、最後に「これからも、良い友達でいよう。みんなで笑顔で飲みに行こう。仕事上会うかもしれないしね。」と言われ、我慢できなくなってしまいました。どうしてそんなこと言えるんだろう、私は全然別れたくないよ、という気持ちでいっぱいになってしまいました。
そして、「まだ私はあなたが大好きです。友達には戻れません。できれば会わずに過ごしたいです。」と言ってしまいました。彼はびっくりしていましたが、「わかった」と言い、それからは普通に話して「お互いがんばろうね」と話して別れてきました。

別れた直後は、こう言った方が私も吹っ切れて沈黙に入れると思っていました。けれど、彼もたくさん悩んで決断しただろうにあんなことを言ってしまい、すごく後悔しています…。
別れた後はお互い連絡せず、沈黙に入っています。けれど、1度沈黙を破ってあの発言を謝りたいと思ってしまっています…。

周りの友達には「全然ひどいこと言ってないよ?当たり前のことだと思うけど…」と言われますが、気にしすぎでしょうか?
もう2週間経っているので、今更…という感じでしょうが謝りたいという気持ちが強くなっています。それとも、このまま沈黙を貫き通した方が復縁には良いのでしょうか…?
すごくモヤモヤしてしまい、書き込ませていただきました。どうかよろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんにちは。
    いろいろ悩みますよね。

    ただ、彼の提案した
    別れた後も友達として会う
    飲みに行く
    って、変じゃないですか?

    私も、別れたら、もう会いたくないです。友達として会えるのに、恋人として付き合えないって。
    つらいですよね( ;´Д`)

    きっぱり断って、エライ。
    良かったと思います。

    彼に謝る必要もないし、これ以上
    何もしないでいい。

  • NANAさん

    別れ際に行った言葉を後悔していて、謝りたいとのことですが……果たして本当にそうでしょうか。NANAさんは謝りたいのではなくて、なんとしても連絡をとりたいというのが本音なのではないでしょうか。もちろん、この「本音」にはNANAさんも気づいていないかもしれません。

    彼のテンションが下がってマンネリ気味な時にどのような努力をしたのでしょうか。場合によっては彼は見返りを求められているようで逃げ出したくなったのかもしれません。

    最後に彼が行った言葉は、NANAさんを気遣ってというか、自分が悪者にならないために言ったのだと思います。本気じゃないと思います。

    まだ沈黙を守ってますよね?このまま続けてみてください。相手が重いと思っていた場合、沈黙は効果があります。彼は今頃NANAさんのことが気になっているかもしれません。少なくとも何か物足りないと感じていると思いますよ。そのうち連絡が来ると思います。来ると信じて、来るまでは沈黙を守った方がいいです。また、一度の連絡で舞い上がって感情をぶちまけてはいけません。博士によるとこの連絡は「いつもの位置にいるよね」つまりNANAさんがまだ自分のことを好きでいるかどうかの確認のための連絡です。これでNANAさんがすきすきアピールをすると、彼は満足してもう2度と連絡してこないかもしれませんよ。

    NANAさん、ちょっと恋愛依存症の傾向が見えます。「恋愛依存症」「共依存」などのキーワードで、自分に当てはまらないかぜひ調べてみてください。

    辛いでしょうが、それも今がピークです。勝負時ですから、慎重に!

    aco  2017-08-26 23:02


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE