元彼が忘れられないのに今彼氏がいます

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2017-09-13 05:57

元彼が忘れられないのに今彼氏がいます

▼ コメントを見る(3)

  • 21歳
  • ななこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたらいいか教えてほしいです
同じ経験がある方がいれば意見がほしいです

■あなたの状態と相手の状態
7ヶ月前に私が振られました
4ヶ月になる彼氏がいます
元彼には彼女はいません

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
2年半前、元彼と付き合い始めました。
本当にラブラブで本当に結婚したい、ずっとこの人の隣にいたいと思っていました。
でも7ヶ月前、振られました。
本当に辛くて辛くて、何度も引き止めて、立ち直れませんでした。かなりしつこくしてしまって、きっと呆れられてしまいました。

別れて1ヶ月半がたった時、今彼が現れました。
付き合おうといわれて、元彼を忘れられなかったので二週間近く迷いましたが、断るということもできず、なんとなくで付き合ってしまいました。

今彼といるときは楽しいです。元彼にはないものももっています。しかしどうしても元彼を忘れることができません。女友達と元彼が遊んでいるだけで、嫉妬で狂いそうになってしまいます。

元彼に自分から連絡をとることなんてできません、会いたいと思っているわけではありません。なのにどうしてもどうしても忘れられません。毎日思い出してしまいます。夜中眠れなくなってしまうこともあります。

忘れたくない、心のどこかで、諦めきれてないのかもしれません。もうどうしたらいいかわかりません。今彼に申し訳ないと思ってしまいます。しかし今彼を振ることもできません。今彼が寂しがり屋の私の精神安定剤だと思います。


都合のいいことばかりいってるのはわかっています。復縁の見込みもないような相手をいつまでたっても忘れられないとき、諦めきれないときはどうすればいいのでしょうか。今彼とはやはり別れるべきでしょうか。

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼



  • 順番を間違えただけだと思いますよ。


    本来
    誰か大事な人を喪ったときは
    「モーニングワーク」という「悲しみに浸る作業」をする必要があります。


    「喪った事実」をきちんと見つめ
    その喪った対象に対して
    心に溜まった怒りや悲しみを感じ尽くし
    嘆き尽くせば
    自然と「喪った事実」から立ち直っていけるのです。


    期間は人それぞれですが
    数日で終わる人もいれば
    何年もかかってやっと終わる人もいます。

    そうやって
    ひとつの物語が完結するようになっています。


    しかし
    あなたは「愛する人を喪った事実」を見つめることが辛すぎて
    脇道の方へ逸れてしまいました。


    今彼といれば
    「心の底から愛した彼がもういない現実」から、束の間ですが、目をそらせますよね?


    でも
    あなたの中では「現実を直視し、悲しみに浸る作業」が完了していませんから

    元カレへの気持ちがまだ完結し切っていないのです。


    今は
    心が胃もたれを起こしているような状況だと思います。


    消化しきれていない古い恋愛に
    更に新しい恋愛が追加されているのですから

    毎日どこかスッキリとしない気持ちで
    日々を過ごされているのではないしょうか?



    「辛いけどひとりにはなれない」気持ちは良く分かりますが

    このままだといつまで経っても
    心が消化不良を起こしたままです。


    実際にどうされるかは主様次第ですが
    「まずはどれだけの時間がかかっても
    元カレへの気持ちを消化させる」
    ことが先決だと思いますよ。


    一度に
    2つの恋愛を飲み込むことは
    かなり心身に負担をかけることですからね。





  • こんにちは。
    私も似たような状況です。

    好きだった人にフラれた後、知り合った人と結婚しました。
    夫は穏やかで、安心感があります。

    前に好きだった人、私も思い出すことがあります。苦しくなることもある。

    私も夫と過ごす中で、前の人への気持ちは、だいぶやわらいだ。

    今、夫のほうが好きだし大切に思っている。

    夫は毎日一緒にいるので、これから30年、40年、たくさん楽しい時間を過ごすことができる。
    時間を重ねていける分、好きな気持ちや絆が増えていく。

    前の人は思い出のまま。何も増えない。失ったから、大きく見えるのかもしれない。

    だから、今の彼氏さんといても大丈夫だと思う。
    いつかは元カレを忘れられる。

  • ななこさん こんにちは。

    私も以前、片想いの人を心の中に持ちながら、別の人と結婚していた事ありますよ。

    ですが、追いかけて辛い思いをするなら、きちんと自分を見て愛してくれる人を大切にしようと心がけました。

    ななこさんは、今の彼は正直なところ、
    好きですか?
    好きなら、理屈じゃなく、とにかく今の彼とのことをとことんまで楽しんでください。
    彼がしてくれる事、デートの事、などたくさん、きちんと見てあげてください。その事に集中してください。されて嬉しかった事に着目して感謝してください。

    今の彼(現在)と別れて、元彼(つまり、過去)を追いかけて辛い思いをし、また今の彼に対しても贖罪の思いを抱えて過ごすのと、
    安心出来る今の彼(現在)をとことん楽しむのと、どちらがいいですか?
    ちなみに過去は追いかけても、何も変わりませんよ。

    元彼の事に関しては、ご縁があれば、嫌でも何かしらで繋がります。
    それは、どういう形かは予測できません。

    私も昔片想いした人に関しては、7年ほど経ってから再会し、連絡先を交換したりなどをして、お友達になれました。今では、遠方などであまり会う機会はありませんが、SNS など楽しいやりとりをすることもあります。

    なので、元彼はいつか絶対会えるんだから、と心の隅に置き、とにかく今は今の彼との事をとことんまで楽しんで欲しいと思います。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE