彼氏と話し合うべきでしょうか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2017-09-14 21:27

彼氏と話し合うべきでしょうか

▼ コメントを見る(6)

  • 21歳
  • てぃみ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
アドバイスが欲しいです。
客観的に見て何か私が気づくべきことがあればそれも教えてほしいです。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(21)歳 性別(女)
相手 (29)歳 性別(男)

■あなたの状態と相手の状態
社会人と学生

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

客と店員という関係で親しくなり、5回ほどのデートで付き合いました。8月中旬頃からなのでもうすぐ1ヶ月になると思います。
前回、既読スルーに関してここで相談させていただいて、男性心理を理解したうえで連絡頻度などについてずっと考えてましたが、やはりいろいろ不安で、今回相談させていただきたいです。

■具体的な相談

9月はじめまではほぼ毎日LINE、1週間に2回ほど夜に(向こうのお仕事の都合で)会っており、いずれも彼からでした。
そこから急にLINEをしてこなくなり、私のほうが我慢できず3、4日おきに1回LINEしてます。返信は全然冷たくありませんし、最後に会った日(今月9日に)もいつものようにお互いのんびり過ごしたと思います。会ったりLINEしたりしてるその空気そのものは全く順調のように思います。

私はいま実家に帰っているのですが(15日、18日に用事があります)、その前にもう一回会いたいと思って9日にそれを言ったところ、「てことはわりとすぐかぁ…(苦笑)また予定見てみるわな…」ということだったので、ああ会いたくないんだ、と思いちょっと寂しかったです。聞くと週に1、2回会えたらいいやってタイプらしいのでまぁしょうがないのかなと思いつつも、しばらく会えないのだから会いたかったのですが。

そして昨日実家に帰って、とりあえずそれだけ報告のLINEをしました。相変わらず冷たくはなく、顔文字もありいつも通りでした。ある用事がいつかを聞かれて、18日だよ〜と返信したらそこで既読がついてLINEが終わりました。
18日は私の大事な試験日のようなもので、じゃあそれ終われば帰ってくるのかとか、いつ会うとか、せめて頑張れ!とかそういう何かしらの返事は想定してたのですが、何もなくて。
あれ、何もないんだ、そっか。と。
結局3往復ほどのLINEで終了でした。

なんだか本当に私に関心がないような気がしてしまいます。LINEの頻度でこういうことを推し量るのはやめたいとは思うけれど、いきなり会いたがらなくなり、LINEをしなくなり、やはり不安です。
結局そんなものは本人に聞くことでしか分からないのでしょう。
なので聞きたいと思ってます。
なぜ急に頻度が落ちたのか、あんまり会いたがらなくなったのか。
べつに今の頻度自体には不満はありません。私は彼の気持ちがあれば、もともとあまり会ったり連絡頻度が少なくてもいいんです。実際自分から連絡しないタイプですので。いちいち求めることもないです。
ただ、急に訪れた今の状態は彼が本性を表しただけなのか、それとも飽きたり冷めたりしたのか。ちゃんとこれからの付き合い方を話したいなって思うんです。でも彼は良くも悪くも細かいことを気にしない人で、そういう話し合い自体してくれるのかな…という不安があります。
こんなことではこの先続かないし、私がもう何も手につかずメンタルが地味にボロボロなので、ちゃんと話さないと、と思ってます。
恥ずかしながら、これまでの恋愛の中でなぜかそういう話し合いをするという経験をしてこなかったので、どうやって話し合いというものをすればいいのか分かりません。

彼を責める気は全くありません。べつに悪くないと思うし、私が変に病んでいるだけのような気がします。でも、今の状態は彼にとって普通なのか、何か原因があり微妙なのか、それを確認したいだけです。
確認できたらすっきりすると思うんです。でもこの話し合いそのものが彼を責めることになったり追いつめたりしないかと。
また、このような話し合いは電話でしても大丈夫なのでしょうか。
するとしたら、どのような感じですればいいのでしょうか。

自分がどうしてこんなに追い詰められてるのか自分でも分かりません。
長々とすみませんが、
よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんにちは〜。
    そもそも、彼はほんとに独身なんでしょうか?

    彼の自宅に行ったことは、ありますか?
    彼の会社は聞いてますか?

    8歳も下の彼女ができたら、男性側が
    もう少し浮かれていそうなのに。
    あまりそんなかんじじゃないですよね(^^;;

  • > No.68394のコメントへの返信

    あいみんさん

    こんにちは。
    どうもありがとうございます。

    職業ですがあまり明言しようと思わず書きませんでしたが、知っているというか、そこに私が客として行って担当してもらう、という職です。想像していただければ幸いです。
    なので職場も勤務形態も客層も把握している、という感じでしょうか。
    他の方たちも私たちが付き合ってることまではともかく、お仕事終わりにご飯に行ってることは知ってたと思いますし、よっぽどまで大丈夫かなぁと。
    またお客さんは同じ大学の学生がたくさん、1人友達もいます。
    家は実家らしく、一度写真で彼の部屋の様子も見ましたが漫画やゲームがたくさんあって普通のお部屋っぽかったです。
    家族についても写真を交えて話してくれたことがあり、構成も知ってて、甥の写真とか見せてくれたことがあります。あれが自分の子供であんな堂々と見せられてたら笑っちゃいますね。笑

    既婚を疑うべきなら疑ってみます。
    やはり向こうのテンション明らかに高くないですよね。笑
    その通りだと思います。
    客観的な意見ありがとうございます!

    てぃみ(投稿者) 2017-09-15 11:16
  • そうなんですね。
    付き合いたて、なのに、妙に彼のテンション低いですね。

    平気で嘘をつく人は、いるので。
    わかりません。

    ①実家から〇〇さんのご家族にって、
    お土産もらったから、今度おうちに持って行ってもいい?
    一度ちゃんとご挨拶もしたいし、、

    ②実家の母が今度こっちに遊びに来るんだ。〇〇さんのこと話したら、
    お世話になってるから、一度ごはんでもって。

    どちらかで、私なら聞きますね。
    それで、彼がどういう反応をするか様子を見ます。

    付き合っていて、
    挨拶ひとつできない男性なら。

    どちらにしろ、先はないだろうから。
    やめときますね。










  • > No.68397のコメントへの返信

    あいみんさん
    ありがとうございます。

    もともと歴代彼女からはほんとに好きなのか問い詰められることがよくあったらしいので、まぁテンションはいつもそんな感じなのかなぁとも思っていたのですが、笑

    なるほど、嘘をつかれているとしたらとても癪だし行動に移すことも検討してみますね。
    具体的なアドバイスもありがとうございます。
    そういうこと上手く考えられないのでありがたいです。

    普段人を疑わない性分でして都合の良い女になりがち(らしいです)なので気をつけます。

    てぃみ(投稿者) 2017-09-15 13:06
  • 不安な気持ちお察しします

    話し合うべきだと思いますよ
    優しく優しく穏やかに話し合いです

    今はてぃみさんのものさしで考えてるので
    彼の考えを聞くことは
    不安解消につながるかもしれませんし
    これでいいと思ってるかもしれない彼に
    不満を察して貰うのは難しいので
    言葉で伝えるのは必要だと思います

    本音を話すとは限りませんし
    もしかしたら不安は的中してるかもです
    でもひとまず思いを話して聞いて
    その後の彼の行動次第で
    別れを覚悟した「沈黙」だと思います

    私的には相談を読んでて
    安心した男ってそんなもんじゃないかなぁ
    って気はします
    要は順調の域だということです
    でも女にとってこの状況は死活問題ですよね!よくわかります

    我慢と妥協は違います
    今は我慢してる状態だと思いますので
    お互い話し合って良い妥協点が見つかれば
    …そう思います

    私も同じ様な不安や不満を持ちつつ
    なんだかんだで付き合いも丸四年過ぎました
    私の場合結婚は望んでませんので
    てぃみさんと状況や立場が違い
    続けられてるのかもしれませんが
    てぃみさんくらいの時期に
    もっと素直に冷静に話し合っていれば
    今の今までぐずぐずと悩まずに済んだのかなと後悔してますので
    少しでもてぃみさんが楽になれればと思います

    話し合いは会ってした方が良いと思います
    やっぱりお互い表情がわかった方が
    誤解も少なく彼の本心も見えるでしょう
    カフェやレストランなど人目があるところが
    冷静に話しが出来るかもです
    二人っきりだと感情的になってしまう事があるのでおすすめです
    何を聞きたいか少しまとめておくと良いです
    こう言われた時はこう聞いてみようとかある程度想定しておくと
    後になってあれも聞いておけばよかったと後悔しないと思います
    後々蒸し返して話さない方が良いと思いますので

    応援してます

  • > No.68408のコメントへの返信

    ちはるさん

    ありがとうございます。
    私もまだ彼を信じてはおりますし、彼も少なくとも私のことを蔑ろにしようとはしてないというのは、伝わってきます。マメではないけれど。笑
    安心しているというのも感じますし、正直良い意味で、あまり8歳の差を感じないくらい、お互い気楽に過ごせる仲ではあるので。

    ただ女性にとって死活問題というのは本当にそうですよね…こうしてぐだぐだ悩む自分が自分で嫌になるけれど、共感してもらえると楽になります。

    丸4年お付き合いされていても、今でもお悩みになることがあるんですね。やっぱり話し合いって大事なのですね。
    ちはるさんのおっしゃるように、ちゃんと顔を見て、2人で話し合いたいと思います。
    アドバイス嬉しいです。参考にさせていただきます。

    とても励まされました。
    ありがとうございます!

    てぃみ(投稿者) 2017-09-16 09:28


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE