自分の気持ちが分かりません

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2017-09-26 15:14

自分の気持ちが分かりません

▼ コメントを見る(6)

  • 24歳
  • 茉莉


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?

どうしたらいいか分からない

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  25  )歳 性別(  女  )
相手 (  26  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態

お互いに未婚。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

2年前に職場で出会い、彼からの告白で付き合うことに。
現在付き合って1年半になります。

付き合う前から連絡無精で、「好き」や「可愛い」などといった言葉の愛情表現が苦手な人でした。
しかし、付き合う前や付き合いたての頃は頑張ってくれていたのか、言葉を言ってくれたり、デートの時は手を繋いでくれたり、私のことが好きなんだなぁという気持ちがとても伝わってきました。

しかし、その割にはまだ付き合って3、4ヶ月ほどにも関わらず、あまりデートの誘いも連絡も積極的ではない彼に理由を聞いてみました。
すると彼いわく、会社で毎日顔を合わせて、少しでも話せていれば満足とのこと。
2人で会いたいとも思うけど、会わなくても大丈夫、と言っていました。
その時に私は会社で会うのと2人で会うのは違うから、ちょこちょこ会いたいと自分の気持ちを伝えました。

それまでのデート頻度は月に2回ほど、連絡は彼の気分で毎日するときもあれば、1週間に1回あるかないか。
付き合いたての頃は、私の彼への思いがそこまで強くなかったのかあまり不満には思っていなかったのですが、徐々に彼への気持ちが高まれば高まるほど少し寂しくも感じていたのです。
それでもデート頻度も連絡もあまり変わりませんでした。

付き合いが長くなるほど、徐々に彼も素を出してくれるようになったのか、優しいだけではなく、からかってきたり、下ネタを言ってきたりするようになりました。
私はそれはそれで嬉しかったのですが、それに伴って、彼は休みの日を友達と過ごすことも多くなりました。

決して私との約束をドタキャンしてまで友達と会っていたりするわけではないのですし、私が誘えば空いてる日に調整をしてくれるのですが、私から約束をしなければ、平気で1ヶ月半くらいはデートしないこともあります。
その代わりに電話が頻繁にあるというわけでもなく、私は何だか自分の存在がないがしろにされている気がしてしまいました。

友達に相談すると、「別れた方がいい」、「話し合いをすべき」と言われますが、2人で会うと楽しくて、ついそんな暗い話をしたくはなくなってしまいます。

それから途中、私が彼の地雷を踏んでしまったらしく(何が彼の地雷だったのか、教えてくれず分かりません)、険悪なムードになったものの仲直りをし、それ以降特に大きな喧嘩もせず1年半が経ちました。

そして最近、いつからか、彼が外で手を繋いでくれなくなりました。
そっと手を握ってみても、避けるようにポケットに手を入れたり、手をグーにしたり。
「そんなに手を繋ぐの嫌?」と聞いてみても、「え?」とはぐらかされるばかり。
2人きりで部屋にいる時は抱きしめてくれたり、手を握ってくれたりしますが、私から「好きだよ」と言った時に、以前は「俺も好きだよ」と返してくれていたのが、今は言ってくれなくて寂しいです。
1年半も経つと私の存在に慣れてしまい、好きという気持ちも薄らいでしまったのかな?と少し悲しく思っています。

■具体的な相談

この1年半の間、何度も彼の気持ちが分からなくなり、別れようかと考えましたが、彼のことが好きな気持ちが強く、決断できませんでした。
また、2人でいると楽しくて、幸せで、そんな考えなど吹き飛んでいました。
しかし、つい先日一緒にいた時に、私このままこの人と一緒にいていいのかな?と思ってしまいました。

彼が何を考えているか分からない、気分屋の彼に合わせて気を遣ってしまう自分がいる、仲良しをしていても、前は気持ち良かった気がするのに、今はよく分からない。

もう、彼に対する自分の気持ちが分からないのです。
好きなはずなのに、彼のことが分からなくなって泣いてしまう。
こんな恋愛続けていても無意味なんじゃないかと思ってしまいます。

彼は別に何も悪いことはしていないのです。
ただ、何だかすれ違っている気がしてしまう。

私は彼がほぼ初めての彼氏で、探り探りな部分があります。
彼は今まで何度かお付き合いを重ね、毎回振られてしまう、という恋愛遍歴だそうです。
その際には「思ってたのと違った」と言われたり、やはり連絡の温度差が原因だったようです。
彼はそれまでと比べてだいぶ私に構っていると言っていましたし、努力してくれている姿に愛情を感じ、この先もやっていけると思っていましたが、やはり無理なのでしょうか。

お互いにもっと合っている人がいるのではないか、最近では幾度となくそう思ってしまいます。

来月私の誕生日があるのですが、特に会う日もやることも決まっていません。
自分の気持ちがこんな状態で、2人で会って楽しく過ごせるのか不安です。

私は彼に対して考えすぎなのでしょうか。
私はこの先どうしたらいいのでしょうか。
なんだかもう自分の気持ちがぐちゃぐちゃでよくわかりません。

長文乱文になってしまい申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • >彼いわく、会社で毎日顔を合わせて、少しでも話せていれば満足とのこと。

    A:相手の基本的な恋愛価値観のベースはここになるのかと思います。



    >それまでのデート頻度は月に2回ほど、連絡は彼の気分で毎日するときもあれば、1週間に1回あるかないか。

    A:自分の満足感[10]を職場[2]交遊[4]連絡[4]とした場合、相手の満足感[10]は職場[6]交遊[3]連絡[1]と解釈すれば、つじつまは合うのかと思います。男性の意見として言うと、リアル(現実)に満足感があれば、バーチャル(連絡)はゼロでも構わないのが男心になります。



    >彼は休みの日を友達と過ごすことも多くなりました。

    A:愛し合う事を除き、男性は恋愛を「静」として見ていて、逆に友達を「動」として見ています。例えるなら「恋愛は室内バスケ」で「友達は屋外サッカー」です。どちらも男性にとって好きな事に入りますが、これをバスケが嫌いになったからサッカーをするのだと考えると、思わぬトラブルになる可能性があります。



    >私は彼に対して考えすぎなのでしょうか。

    A:男性の恋愛価値観を女性の恋愛価値観で測ろうとしている可能性があります。女性が女性と恋愛する場合なら分かりますが、女性が男性と恋愛する場合は「測る」のではなく「知る」です。



    >私はこの先どうしたらいいのでしょうか。

    A:まずは「付き合いはゴールではない」との認識が必要です。男女が恋をすると、男性は基本的に「性愛」から始まるので、女性が「恋愛」をしている間はどうしてもそれに乗り遅れてしまいます。そして性愛から恋愛に成就したところで女性が相思相愛と思い何もしないでいると、男性の恋心というのは「大きく前進しない」です。これから本当の恋愛をする時に女性がただ立っているだけに見えるので、男性は女性の「どこ」が好きなのか分からなくなります。そのためにも、女性は男性の顔色ばかり疑うのではなく、まずは「女性らしさ」などを発揮しなければなりません。付き合う男性がどんなタイプであるにせよ、やらなければならないスタート地点は「ここから」になります。

  • > No.68727のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    「男性の恋愛価値観を女性の恋愛価値観で測ろうとしている」その言葉にはっとさせられました。
    確かに私は、彼のことを自分の価値観でしか見ていませんでした。
    好きならこうしてくれるはず、と心のどこかで期待してしまっていたのかもしれません。
    バスケとサッカーの例え、とても分かりやすかったです。


    私はもっと彼のことを「知る」努力をしなければなりませんね。
    男性からのご意見とても参考になりました。
    ありがとうございます。

    差し支えなければ、「女性らしさ」とは具体的にどんなものか教えていただきたいのですが、可能でしょうか?
    質問ばかりで申し訳ありません。

    茉莉(投稿者) 2017-09-28 19:04
  • 茉莉さん、はじめまして。

    出会って2年、付き合って1年半ということは彼から告白されたのは出会って半年ということですよね。
    茉莉さんの見た目は彼の好みだったということだと予想します。
    しかし、彼が初めての恋人どのことなので一般的に見て綺麗という訳ではないということだと思います。
    (ほぼというのが良くわかりませんが、身体の関係があった人でもいたということでしょうか。)

    彼は恋愛の優先順位が元々低い人なのかもしれませんね。
    そういう人は男女問わず居ます。
    趣味が1番だとか。
    つまり非セックス至上主義ということでしょう。
    この場合彼の時間を邪魔しない女性が居心地がいいと感じています。
    茉莉さんは彼の前で落ち着いた大人しい女性ですか?
    もしくは自分からあまり連絡したりしないですか?
    自己主張が弱いですか?
    そうだとすると、彼はその居心地の良さで茉莉さんと付き合っている可能性があります。

    休みの日に友達と過ごすことが多かったり、手を繋ごうとすると避ける。
    何か地雷を踏んだのに何がいけなかったのか教えてくれない。
    これらは手に入った距離にいることを示しています。
    特に地雷の件は、本当に理解して欲しい人には教えておくものでしょう。
    これからも付き合いのある人には、自分を知っていてほしいものです。
    彼は今、茉莉さんのことを存在していて当たり前だと思っています、無意識に。
    なので、茉莉さんのことを後回しにしているんだと思いますよ。
    茉莉さんも家電が壊れない限り家電のことを気にかけないでしょう?
    それと同じことが起こっています。

    しかし、彼は元々非セックス至上主義なので恋愛を第一にすることはこの先もないかもしれません。
    頑張って構っても付き合って初めの頃が彼の限界なのでしょう。
    それでも物足りないと茉莉さんが感じるのであれば、彼とは価値観が合わないのだと思います。
    以前に茉莉さんがセックス至上主義の人にアプローチされた事があって、その人と比べるとかなり物足りなく感じることだと思います。

    どちらにしても今は彼の発言が少し上から目線ですし、茉莉さんを優先しているようにも見えません。
    私ならですが、恋人心を取り戻す方法を実践します。
    同じ職場で顔を合わすのであれば効果は薄いかもしれませんが……。

    恋人の心を取り戻す方法はこの中にあります。
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/

    ただし、実践するのであればせめてこのプロトコルを全て読んで下さい。
    この方法は1度しか使えませんし、使い方を間違えると矛盾した人物像になってしまい、彼の居心地が悪くなる可能性があります。
    ただ、このまま辛くて泣いているくらいなら実行する価値はあるとは思います。

    Chisa  2017-09-28 20:50
  • ■投稿者さん

    女性らしさに関しては過去のコピペになりますがアドバイスしておきますね。

    >女性らしさは「家庭的」「料理ができる」「優しい口調」「かわいい笑顔」「清潔感がある」などでしょうか。男性に対してこれらのどれか一つを持っていても、男性は本気になってくれないと思います。なるべくたくさんの魅力を身に付けるのがコツです。本気になってもらえずに悩んだら、まずは魅力不足の点を疑った方が良いです。(No.68360)

  • > No.68732のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    私から連絡することの方が多いですが、デートの約束や何か用事がある時がほとんどです。
    電話は彼からかけてくることがほとんどなので、これくらいが彼にとっては居心地が良いのかもしれません。

    確かに日頃の態度を見ていても、少し上から目線な部分は増えてきた気がします。
    完全に手に入った気でいるのは、ほぼ間違いないと思います。

    プロトコルのリンクありがとうございます。
    全て読んで、実践してみようと思います。
    ありがとうございました。

    茉莉(投稿者) 2017-10-01 17:32
  • > No.68735のコメントへの返信

    >さっとこたえる助手さん

    新たなコメントありがとうございます。
    なるほど、教えていただいた魅力、私にはまだ足りないものがありました。
    少しでも多く身に付けられるように、努力します。
    ありがとうございました。

    茉莉(投稿者) 2017-10-01 17:34


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE