喧嘩後の仲直りの仕方

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2017-10-02 03:12

喧嘩後の仲直りの仕方

▼ コメントを見る(2)

  • 28歳
  • はるはる


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
例:復縁したい、結婚したい、どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

相手が何を考えているのか知りたい、どうするのが今後のためにベストなのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 28 )歳 性別( 女 )
相手 ( 29 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
例:私既婚、彼未婚。私バツイチ、彼バツイチ子持ちなど
私未婚
彼未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
例:3年前に合コンで知り合い、2年前、彼の告白で付き合いました。同棲が始まりました。1年前に彼が転勤し、半年前、連絡がつきにくくなり、彼の携帯を見たら、浮気をしていることが分かりました。

ただいま付き合って2年半、同棲し始めてから5ヶ月の彼がいます。
昨日、初めて喧嘩?をしたのですがその仲直りの仕方に疑問が残ります。

■具体的な相談

昨日、本当にくだらない事で少し言い争いのような形になってしまいました。(私が悪いです)
彼はさっぱりした性格で、とても優しく、2年半付き合った今でも変わらず愛情を感じる、とてもいい彼だと思っています。
ですが付き合った時から思っていたのですが、あまり自分の思っていることや感情を言葉にしてくれません。それもあってか今まで私が一方的に文句をつけることがあっても、喧嘩にまで発展したことはありませんでした。かなりのめんどくさがりやというのもあるかもしれません。

今年の5月から同棲を始め、結婚前提ということでお互いの両親にも挨拶を済ませました。結婚に関しては、お互い一人暮らし歴が長く、同棲経験もなかったので、他人とちゃんと暮らしていけるか見極めてから籍を入れようという感じです。
どちらかというと私の方が神経質で、やはり1人暮らしが長かった事もあり、初めの2ヶ月ほどは誰かが家にいる、というだけで結構ストレスになっていました。
やはり毎日一緒となると、離れて暮らしていた時のような刺激もなくなり、更に家で会えることから外でのデートも全くなくなってしまった事からマンネリに繋がり、彼の事が恋人として好きという気持ちが薄れてきてしまい、それが彼にも伝わっていたようです。
しかし、普段から自分の気持ちを言わない彼なのでそれを知ったのは共通の友人との食事会でのことでした。
同棲生活どう?との質問から、「最近はるはるの俺へのあたりがとても冷たいと感じる。ひどいよね〜」と笑いながらでしたが打ち明けられて、すごく申し訳ない気持ちになってしまい、もっと優しくして愛情表現してあげなければ!
と思うのですが、やはり日々の生活の中でマンネリしてしまい、、(こんな私はヘンですか?)彼は今はこんな私でも変わらずスキンシップをまめにとってくれたりしてすごく愛情を感じますが、こんな態度を取り続けていると次第に彼の気持ちが離れてしまうかもと思い、試行錯誤した結果、たまにはデートしてリフレッシュしたい!と思いました。

そして普段休日が全く合わないのですが、昨日たまたま私の仕事が急遽休みになり、前日私の仕事後に明日休み取れたからたまにはどこかお出かけしようよ!と提案しました。
特に具体的にどこに行こうと決めたわけではなく、その日はそのまま眠りました。

その翌日彼は12時頃まで寝ていて特に起こさなかったのですが、どこに行こう?となった時に彼が「今からだとランチ間に合わないし夜どっか食べに行こうか〜」と言い出し、それだといつもと変わらないと思って、そうゆう事じゃなくてどこかにちゃんとデートしたい私がと言ったところ、
「今から遠出じゃどこに行くにしろ到着15時ぐらいになってしまってもったいないしめんどくさい、、もっと早く言ってよ。」と言われあまり乗り気でない彼に私も少しカチンと
きてしまい、「昨日言ったじゃん。仕事だったしそれ以上早くは無理だったよ。じゃあ近場でいいよ、、」と返してしまい険悪な雰囲気に、、
なんだかこんな雰囲気で嫌々出掛けてもなと思いつつ行けそうなところを調べていると、彼が準備をし出したので、続いて私も準備をしている間に、彼が家から出ていってしまいました。30分経っても帰って来なかったので電話したのですが出ず。
こんな事は初めてだったので訳がわからず。
でもきっと私が我儘言ってめんどくさくなったんだなと思い、昨日のうちからたまにはちゃんとデートしてリフレッシュしたいと伝えなかった私が悪いと思ったので、
「ごめんね、引っ越してから家以外であまり会ってなくてちょっとマンネリを感じてたから、久しぶりにどっかお外でデートしたかったんだけど、事前にちゃんと言わなくてごめんね
だけど、何も言わずに出てって音信不通は普通に心配するから、落ち着いたら連絡してね
私も気分転換におでかけしてきます!」とラインだけして私ももやもやしているのが嫌だったので少し遠出をして映画を見てから20時頃家に帰りました。しかし彼はまだ帰っていなくラインも既読が付いていませんでした。
今日は帰ってこないかもなと諦めていた頃23時頃に彼が帰宅し、何か言われるかなと思いきや、普通にただいま〜と帰ってきて拍子抜けしてしまいました。

特になにも言われる事なく、その時私はDVDを見ていたのですが、「何見てるの?」と普通に話しかけられました。私もあまりの普通さに普通に返してしまい、なんで出て行ってしまったのか、どこへ行っていたのかなど触れることが出来ませんでした。
私が映画を見ていたので彼はそのままお風呂に入り寝ました。

彼が帰宅する前はどう仲直りしようと考えていたのであっさり仲直りの雰囲気でほっとしている一方、何も言わずに出て言って音信不通という初めての行為にこのまま終わらせてしまっていいのか悩んでいる自分がいます。
彼は自分の気持ちは溜め込むタイプなのでまた今日のようにいつか爆発するのかと思うときちんと話し合いたいですし、デートをほったらかすほど怒っていたはずなのに何事もなかったように優しく話しかけてくる彼が少し怖い気持ちもあります。

このような事があると、結婚後何か衝突した時に彼は話し合いの前にまためんどくさくなって逃げ出してしまうのではないかという不安も出ますし、今まで一度も衝突→話し合いということをせずお互いどちらかが我慢してやってきたので、結婚前にちゃんと話し合いという文化を2人の中にちゃんと入れた方がいいんじゃないかとも思いますし、
彼は面倒くさがりだし、このまま素直に仲直りしたほうが良い方に向かうのかな、とか気持ちがごちゃごちゃしてます。

私的には彼がどんな事を思って怒ったのか、きちんと彼の口から聞きたい気もしますが私の我儘でしょうか、、

今後のために最良の方法が知りたいです。

文章を書くのが苦手で読みにくく、長文になってしまいましたがよろしくお願い致します。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はるはるさん、こんにちは。

    とても良く状況が説明されておりましたので、心配する事はありません。

    典型的な金星人(女性)と火星人(男性)の食い違いですね。


    お二人とも、男女の性質そのままに行動しているのに、すれ違ってしまう・・・。

    男女の間ではよくある事です。

    またこのすれ違いは生活を共にする事によっておおくなってきますし、マンネリなどの理由もあって博士理論では同棲をおすすめしておりません。なるべく早く結婚してしまいましょう。


    さて、今回のケースですが、感情を話すのが苦手なのは、殆どの男性に共通する事です。

    そもそも、毎日自分の心を見つめている女性とは違い、男性は殆どの場合自分の感情を考える事がありません。男性にとって大事なのは「いかにうまく社会に適合し、社会の中で勝ち上がっていくか」という事ですので、自分の感情に敏感すぎたり、繊細すぎたりしてしまえば、デメリットになってしまうのです。


    それを補うように女性にはあふれんばかりの感受性と共感共鳴能力があるわけですが…。

    女性がマイナス感情に陥ったとき、話し合いや泣き叫んだり、ヒステリーになったりさまざまな表現をするのと違い、

    おおくの男性は、自分に処理しきれないマイナス感情を感じると穴籠りに入ります。


    無口になり、無表情になり、怒っているのかと思うような状況になります。

    そして、一人にならなければいけないため、家の中で一人になれないなら外で一人になったり。

    またゲームをしたり読書をしたり、新聞を読んだり……

    さまざまな事をして自分の気持ちを落ち着かせるのです。

    この時間をしっかり取れればまた戻って来るのですが、女性が追い打ちをかけたり、 話し合いをしようとしたり、男性の気持ちが落ち着いたところで蒸し返したりすると、また穴籠りしてしまうでしょう。

    LINEはしっかり読んだのです。返事がないのは、思考中であり、彼の中ではしっかり理解している事でしょう。


    返事がない!返事をしてよ!何を思っているの!?話し合おうよ!

    っというのは女性特有の解決法であり、男性にこの文化はありません。
    それどころか、殆どの男性は女性からの「話し合い」を恐れています。


    なぜかというと、女性の話し合いは、感情的に罵倒される事だという認識があるので。(笑)


    今回、はるはるさんはとても良い対処をしたと思います。

    自分の意思はもう伝えてあるのですから、心配せずに。

    また違う日に予定をたてましょう。


    ちなみに、男性が予定を覚えてないというのは


    ほんとうに、ほんとうにほんっとーーーーーーーーーーーーに良くある事です。


    うちの主人なんて私の予定を100回言っても覚えないので、心中でこのクソバカがと思いながらも、前日に確認するのがセオリーです。しかし最近、夫がグーグルカレンダーを使っている事が判明し、夫のグーグルカレンダーとシンクロナイズしてみたところ、しっかりと私の予定を把握してくれるようになりました。

    私は自営業ですが、スケジュールを忘れてしまうクライアントを罵倒したりはしません。
    そんな事すればお客様は離れていきますから。
    なので、事前に予定表を送ったり、3度にわたる確認をしたりするのです。

    幸い、テクノロジーのおかげで手間暇はほとんどありませんし。

    忘れていたからといって愛情がないわけではありません。男性はそういうものなのです。

    あなたの元に帰ってくるのが愛情。

    そう受け取って楽しい恋人生活を送ってくださいね。







  • > No.68795のコメントへの返信

    アミィさん、こんにちは。

    ご回答ありがとうございます!
    とても分かりやすい男女間の説明、ありがとうございます。


    金星人(女性)と火星人(男性)の話は聞いていたものの、このことかー!と客観的に実際自分たちのことに当てはめてみると、その通りでビックリ致しました。



    女性がマイナス感情に陥ったとき、話し合いや泣き叫んだり、ヒステリーになったりさまざまな表現をする、、
    まさに彼が1番嫌いな女性の行動です(TT)


    彼の出て言った行為は穴籠りだったんですね。
    元彼はかなり感情豊かに思った事をなんでも物言いするタイプで、(このためかなり喧嘩も多かったですが、、)毎回ぶつかって解消仲直りというケースが多かったので、
    私に対して自分の感情を全く出さない、怒りもしない彼が今までも疑問に感じてしまっていました。しかしこれが本来の男性の傾向にあるのですね。

    逆に私以外のことには結構すぐ怒ったりしてるので、(上司への愚痴や、他人に何かされたりなど)仕事でのイライラ溜まると家で叫んでたりしてます笑 上司へも物怖じせず悪いと思った事は本人にすぐ指摘してしまうそうです。
    アミィさんの回答を何度も読ませて頂いて、私に対しては抑えててくれてたのかなと彼の配慮を感じました。今回は彼のイライラの許容範囲を超えてしまい、出て行く形を取らざるを得なくさせてしまったのですね。


    蒸し返したりするとまた穴籠りしてしまうとの事だったので、何事もなかったかのように私も接したいと思います。


    本音はやはり、アミィさんの仰る通り、
    返事がない!返事をしてよ!何を思っているの!?話し合おうよ!
    ですが>_<笑

    私自身、どっぷり金星人なんだなと改めて感じています。
    ジョングレイの本は昔1度読んだことがあるのですが、もう一度読み返してみようと思います!



    男性が予定を覚えてない、はい、かなり良くあります(TT)私の誕生日も2年連続で忘れられてました。誕生日やクリスマス、興味ないそうでここはもう諦めてます笑
    私が友人と明日から2泊3日で旅行だから家あけるよ〜と言っても2日目で今日帰って来ないの?!と電話があったり笑

    アミィさんご夫婦のお話もありがとうございます!
    心中クソバカが、私も良く思ってます笑
    グーグルカレンダーとシンクロナイズ!とっても良い方法ですね(^^)現代でこそ出来る方法ですね!
    私も誕生日打ち込んでやろうと思った事はあります笑
    アミィさんのように自分からも確認したりして、うまーくコントロール出来るようになりたいです!


    仰って頂いたようにあまりズルズル同棲せず、さっさと結婚出来るよう、頑張りたいと思います。

    ありがとうございました。




    はるはる(投稿者) 2017-10-02 09:37


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE