付き合う前に家に来たいと言った彼への不信感

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2017-10-05 11:12

付き合う前に家に来たいと言った彼への不信感

▼ コメントを見る(4)

  • 25歳
  • なつの


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?

相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 25 )歳 性別(  女  )
相手 ( 29 )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態

私 未婚
彼 未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

約2ヶ月程前に婚活パーティーで知り合いました。1週間〜2週間に一回の頻度でご飯を食べに行っている関係でまだ、交際はしていません。


■具体的な相談

彼は、公務員ということもありすごく真面目な性格で、年下の私にも常に敬語で苗字にさん付けで呼んでくれます。(私も敬語で苗字にさん付けで呼んでいます)
これまでのご飯代も全て彼が支払いをしてくれて、家の近くまでの送り迎えもしてくれます。さすがに、申し訳ないので、こちらからお金を出させて下さいと言ったら、今度は私が家まで迎えに行きますなどの提案をしても、「本当に気にしないで下さい!」と言ってくれます。なので、今まではそれに甘えていましたが、さすがに次回は絶対に「私が出します」と言うと笑顔で「ありがとうございます」と答えてくれました。

正直、彼に対してときめきという感情はありませんが、今まで出会ったどの男性よりも誠実で、やさしく、このまま交際できれば良いなと思っていました。

しかし、次のデートの約束をした時に、彼から「朝、私の家で集合させてもらって、一服してから出発するのはどうですか?無理なら正直に無理って言って下さい」というような提案をされました。(私は1人暮らし、彼は実家住みです。彼は私の家がどこにあるかも知りません。)

正直、彼と私は同じ市内に住んでいて遠くから彼が迎えに来るというわけではないので、デートの前に一服してからという意味が解らなかったですし、何よりも交際の前に家に入りたがることに少し、ショックを受けました。
他の方なら、そこまでだったのかもしれませんが、誠実なところに惹かれていたので、交際する前に家に入りたがる心理が分からず、悲しくもなりました。
一般的な思考だと家に行く=なにかしらのスキンシップ、もっと言えばやりたい。だと思ってしまったので。

彼の提案に対しては「部屋が狭いし汚いから、恥ずかしいので、すいません」と断りを入れました。本当は交際してない人を入れたくないと言おうかとも思ったのですが、突き放す言い方になってしまうかもと、やめてしまいました。
そのせいで、結局、彼が何を思ってそんな提案をしたのかは分からずじまいです。
(彼からは「そうですよね!わかりました!いつも待ち合わせしてる所で待ち合わせにしましょうか?」といった内容の返信がきました)

私が過剰になりすぎなのかもしれませんが、彼がなんで交際する前に家に入りたがったのか?彼は本当は誠実な方ではないのか?などが気になりますが、知る術がなく、モヤモヤとしています。

皆さんの意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • なつのさん こんにちは。

    警戒するお気持ちは理解出来ます。
    またお付き合いされる前の当然とも言えるお気持ちだとは思います。

    ですが、あまりにも警戒し過ぎてチャンスを逃すような事があってはいけないと思うので、その上での意見を申し上げます。

    お互いの価値観の違いの部分であると思うのですが…。
    おそらく、彼が本当に誠実な方であるならば、
    「「朝、私の家で集合させてもらって、一服してから出発するのはどうですか?無理なら正直に無理って言って下さい」というような提案をされました。」
    という彼の言動には、大した意味はないと予測します。
    実際なつのさんがどこに住んでいるのか知らなくても、次のデートの場所へ行くには、効率的に良いのでは?と彼が予測したのでは、と思います。

    明らかなエロ目的なら、もっと違う形で家に行きたいと言うと思います。
    例えば、お酒を飲んだ後だったり…とか。

    ただ、彼も男性ですから、分かりません。そういう目的が全く無いとも言い難い。
    また彼自身もその辺りきちんと気を配って、「無理なら正直に無理って言って下さい」と言っていると思います。

    ならば、あまり「嫌、嫌」ではチャンスを逃しますので、彼の言っているように、抵抗があるなら、きちんと正直に、丁重にお話すれば理解してくださるはずだと私は思います。

  • > No.68859のコメントへの返信

    endroll238さん、コメントありがとうございます。
    丁寧な文章で、私のチャンスを逃さないようにと思いやりのある言葉に嬉しくなりました。

    確かに、お互いの価値観の違いなので、頭ごなしに不誠実だと決めつけずに、これからも彼とは変わらず接していけるよう努めようと思います。
    endroll238さんがの言った通りに、本当にやりたい目的なら朝から家に入りたがるのは少し違うような気がしますね。


    どうしても、お付き合いをする人=結婚と考えているので、敏感になりすぎていた部分もあるかもしれません。
    まだ、出会って間もないので、縁を大事にしていこうと思います。

    なつの(投稿者) 2017-10-05 18:46
  • >彼から「朝、私の家で集合させてもらって、一服してから出発するのはどうですか?無理なら正直に無理って言って下さい」というような提案をされました。

    A:どこか不自然なセリフのようにも思えます。待ち合わせは家の方が早いなら、素直に「それ」を伝えれば良いのですから、一服を付け加える事によって、返って「何か別の目的がある印象」になってしまいます。例えるなら「オレはポケットに缶切りとかは入れない人だ!」と言っているようなものです。これだと逆に缶切りがある印象になります。何もないなら普通はシンプルなセリフになると思います。それに後半の「正直に」というのも、背景に「後ろめたさ」があるから言っているような気もします。これらはあくまでも男性としての意見になります。



    >交際する前に家に入りたがる心理が分からず、悲しくもなりました。

    A:そもそも男性は「性愛から始まり恋愛に到達する」ので、女性のように「最初から恋愛している」という方がマレです。ちなみに、付き合った男性がすぐに求めたがるのはそのためです。



    >彼がなんで交際する前に家に入りたがったのか?

    A:恐らく何回かのデートで手応えを掴んだかと思います。



    >彼は本当は誠実な方ではないのか?

    A:基本的に「誠実」と「性」はイコール関係ではないです。むしろ、女性には興味あるが出会いの縁がない男性ほど「性の衝動は大きくなる」と思います。仮に嫌われたら次のチャンスはいつか分からなくなるので、返って不自然なアクションになったりします。ロンハーの恋愛ドッキリが良い参考になるかと思います。

  • > No.68862のコメントへの返信

    さっとこたえる助手さん、コメントありがとうございます。
    男性目線の貴重な意見が聞けて良かったです。

    やはり、男性からしても朝に私の家に寄ってからデートに行くことは不自然なんですね。後ろめたさがあるようには私も彼の言葉から感じていました。

    男性と女性とで考え方がそもそも違うことなどは、こちらのサイトなどで分かってたはずだったのですが、さっとこたえる助手さんの言葉で、改めて彼を異性として見る機会を与えられたような気持ちになりました。

    考え方の違いなどもしっかり意識して、これからも彼とは接していこうと思います。

    なつの(投稿者) 2017-10-05 20:06


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE