子どもが欲しいのにいらない

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 結婚の相談

公開日:2017-10-06 12:07

子どもが欲しいのにいらない

▼ コメントを見る(3)

  • 33歳
  • sunny


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
子どもが欲しい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 33 )歳 性別( 女 )
相手 ( 34 )歳 性別( 男 )

■あなたの状態と相手の状態
私:既婚
彼:既婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
2年前に結婚しました。
相手からのアプローチで付き合い始め、プロポーズされ結婚に至りました。
現在はフルタイムの共働きです。

■具体的な相談
 私は年齢的にも状況的にもそろそろ子どもが欲しいと思っているのですが、意見が合わなく夫の気持ちがよくわからなくなってしまいました。
 夫は結婚前から子どもが好きで欲しいと言っていました。私も欲しかったので、結婚したらそのうち子どもができて暮らすのだと思っていました。
 結婚してしばらくしてから、1年間は2人の時間を過ごしたい。出来たら怖いからという理由で行為自体避けられるようになりました。私自身も1年間は2人の時間という考えには同意だったので気にしていませんでした。
 1年後に子どもの話をした時に、行為自体する習慣がなくなていましたので、そのような雰囲気にはならず・・・。雰囲気をつくるのが下手な私にも原因があるのだろうと思っています。
 それから私の転職(夢に向かって他の仕事をしていました。)がついに決まり、転職後すぐに妊娠はまずいだろうと話し合い、つくるのを延期していました。
 その後、子どもが産まれることも考えて家を購入しました。
 一方で、付き合っている時から、二人でペットを飼いたいという話もしていて、いつかは飼おうと話していました。
 夫の仕事が忙しすぎる状況になってしまい、ペットを飼いたいと言い出し、私は世話をする気持ち的余裕がないから今は嫌だし、ペットが居たら気になって早く帰らないとという気分になる。と言うと、夫は自分が早く帰ってきて世話をすると言います。
 今の状況ではその言葉が信じられず、家事のほとんどを私がしている現在、ペットの世話を私がすることになるのは目に見えています。
 何度も話し合いのような言い合いを頻繁にしているうちに、夫はペットを飼えないのなら転勤すると言ったり、子どももいらないと言ったりしてくるようになってきました。(夫が今忙しくてストレスが溜まっているせいもあると考えています)
 ペットが飼えないなら子どもはいらないと言ってきた時には、私も複雑な気持ちになり、「だったらどっちもいらない」と言いました。その時に、本当は結婚した当初から子どもいらないと思っていたの?と聞くと、子どもは欲しいと言っていました。
 そこで一度話は終わったのですが、しばらく経ってからまたペットが欲しいとしつこく言うようになり、私が「ペットかえないなら子どもいらないと言っていたのだから、ペットを飼うと決めたら子どもも同時進行してほしい」と言いました。
 そしたら、また子どもいらないと言い出したので、それではペットも子どももなしということですね。と言いました。

 もう、夫がどんな心理なのか理解できなくなってしまいました。ペットの話が出ない時には、「もし子どもが産まれたら・・・」という話をされるのに、ペット飼う飼わないの話になると子どもはいらない。
 仕事のストレスだとしても、私の頭は混乱してきました。
 いったい夫は何を考えているのでしょうか。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ■夫の結婚前
    第一希望「子供が欲しい」
    第二希望「ペットが欲しい」

    ■夫の結婚後
    第一希望「×」
    第二希望「○」

    ■妻と相談した結果
    第一希望「×」
    第二希望「×」



    >夫はペットを飼えないのなら転勤すると言ったり、子どももいらないと言ったりしてくるようになってきました。

    A:これは恐らく「子供が難しいからせめてペットだけでも…」の意図がありそうです。そのペットすら反対されて断念する事になりそうなので、腹いせに「じゃあ子供もいらない!」と言ったような気がします。



    >またペットが欲しいとしつこく言うようになり、私が「ペットかえないなら子どもいらないと言っていたのだから、ペットを飼うと決めたら子どもも同時進行してほしい」と言いました。

    A:そもそも前項の「夫の結婚後の第一が×で第二が○」なので、子供を作る事とペットを飼う事はセットではないような気がします。それはまた別の話だと思います。



    >夫がどんな心理なのか理解できなくなってしまいました。

    A:厳しい生活の中で「ペットなら飼えそうだ」と考えていそうです。それを反対されたので、つい相手が最もブルーになるような言葉で対抗してしまったのだと思います。



    >いったい夫は何を考えているのでしょうか。

    A:恐らくは、まずペットを飼って生活の流れを見て、それで問題なければ子供を作る計画に進みたかったような気がします。

  • >(子供が)出来たら怖いからという理由で行為自体避けられるようになりました。
    ご主人の強烈な拒絶感に根深さを感じました。

    ご主人は、これまでsunny様に対して、
    従ってきたというか、どちらかと言ったらリードされてきたのではないでしょうか。

    「一年間は子供はいらない」
    「夢に向かって他の仕事をスタート」
    「転職後子供を作るのを延期」
    「家を購入」
    「子作りスタートしたい」←いまここ

    旦那様と合意の元、ご自分の希望は順調にかなえていらしたと思います。
    しかし、ご主人のたった一つの強い希望は「ペットを飼う」こと。
    唯一の望みが否定されて、これ以上人生をコントロールされるのに対し、
    強い拒否感があるのだと思います。
    それはもう「怖い」と感じるくらいに。

    男性は怖い女性とセックスしません。
    恐ろしいと思っているのに、さあ今晩から子作り始めるわよ!と迫られても反応しません。

    しばらくの間、旦那様の意見を優先してあげてはどうでしょう。
    男性が本当に愛しく、抱きたくなるのは、居心地のいい女性です。
    (都合のいいとは違います)
    ペットと赤ちゃんってよいコンビになったりします。
    種は違えど兄弟のように。

  • Sunnyさん、


    なんというか、子供以前に

    一年間も性生活が無いということが、とても問題に思えました。

    新婚だというのに、一年間も…子供がうっかり生まれたら嫌だからといって一年もセックス無し…ご主人様はじゃあ自己事故処理なのでしょうか。

    たとえば、お二人とも淡泊で必要ないと思うかもしれませんが、

    男女の営みは、本人たちが思っているよりもずっと男と女を強く結びつけるものです。

    それなくして1年であるなら、
    お互いにハグやキスなどのスキンシップ
    それがなければ、一日1時間は会話の時間

    そういった、夫婦間の絆を十分に築けてきましたでしょうか?

    お互いに忙しすぎてしまったという事はありませんか?

    夢もあり、仕事にも精を出すのは社会人としてとても素晴らしい事だと思いますが、日本はどうにも仕事時間が長いため、プライベートがおろそかになってしまう傾向があるような気がします。

    このものすっごく忙しい時にペットが欲しい…旦那様は寂しくて、癒されたいのかもしれませんね。
    そして、妻であるSunnyさんはSunnyさんで、自分もフルタイムなのに家事をまったく手伝わない旦那様に対して不満を抱えていらっしゃる。その不安はとてもよくわかります。

    この一年Sunnyさんがどのような夫婦生活を送ったのか補足して頂けますと、より良いコメントが差し上げられるのではないかと思いますが、私の提案としては…。

    とりあえずペットを飼うかはまだしも、ペットショップに週末行ける時間などがありましたら、一緒に行ってみましょう。そしてあの動物可愛いねこの動物可愛いねと動物に触れて二人とも癒されてみてください。

    買うのは一時保留にして、戻ってきたら旦那様と

    ペットすっごく可愛かったね、ほしいね。

    と話をしながら、ペットを飼うためには何が必要かガイドラインを出してみましょう。

    たとえば、Sunnyさんは

    1.一週間に〇にちは旦那様が散歩をする。自分は〇日散歩をするから、その日は
      皿洗い/をやってほしい。等

    2.もし半年の間に、互いに〇回以上約束を守れないとなったら、ペットは他の人に譲る


    など、ルールを決め、ルールを守れなかった時の処置を決めておきます。

    責任ある男性ならそれをしっかり守ってくれますから。


    健闘お祈りします。







▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE