大切だからこそ本音で話せなかったと振られた。復縁したい。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 復縁の相談

公開日:2017-10-07 12:02

大切だからこそ本音で話せなかったと振られた。復縁したい。

▼ コメントを見る(2)

  • 25歳
  • かなこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
まずは友達から再スタートして、いずれは復縁したいです。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(   25 )歳 性別(   女 )
相手 (   25 )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
元々高校の同級生だった私達は、接点はなかったものの友人づてに互いに好印象を持っていることを知っていました。昨年末にその友人を通じてひょんなことから連絡を取るようになり何度かデートを重ねお付き合いすることに。彼から告白してくれました。半年程仲良く過ごしていたのですが、楽しかった旅行の翌週から突然連絡がつきにくくなり、別れを告げられました。

■具体的な相談
彼にとって私は「自分のことを良く思ってくれていた存在」からスタートし一種の特別な存在になっていたそうで、だからこそ期待を裏切っちゃいけない、傷付けたくないなどの気持ちがあって本音で話せない自分がいた。それに苦しくなってきてしまったというのが振られた理由でした。しかし、そう思わせてしまった私にも彼の温度に合わせた態度をとれたなかったこと、思いやりが持てなかったことなどたくさんの反省点があります。
彼からは、友達に戻れたら今より良い関係として楽に付き合える気がするとも言われました。だからまずは友達として新たに良い関係を確立していけば、互いに何か気持ちの変化もあるのかなと思い、まずはそこからと思っています。都合のいい関係には絶対なりたくありません。
そして出来れば私に納得をしてほしい彼は最後「また色々考えて何か伝えたいことが出てきたら連絡してね」と言ってくれました。別れたときは私も冷静になれず縋りに縋って振られた理由も納得できなかったのですが、今は「彼のその感覚は付き合ってみなきゃ気付けなかったことだから仕方がない」と思うようになり、罪悪感を感じているであろう彼に「自分を責めないで」と言ってあげたい気持ちでいっぱいになりました。しかし今はまだ別れて2週間程で未練を隠せる自信もないので、自分の中であと1ヶ月は連絡しないでいようと決めました。
ですがこの何も動きのない状況が辛すぎて、ネガティヴになるばかり…
そんな弱い意志ではダメだと思い何とか耐えて、今後のために今すべきことなどを考えていますが、実際私は今後どのような心持ちでこの恋と向き合っていけば良いのでしょうか?
何かアドバイスを頂ければ幸いです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして。

    >彼にとって私は「自分のことを良く思ってくれていた存在」からスタートし一種の特別な存在になっていたそうで、だからこそ期待を裏切っちゃいけない、傷付けたくないなどの気持ちがあって本音で話せない自分がいた。それに苦しくなってきてしまったというのが振られた理由でした。

    良くわからない理由ですね。
    良くわからない理由の影にはこれは本当の理由じゃないということが考えられます。
    分かりやすく言うと「俺は人を愛せない」なんて言葉もそうです。これは人を愛せないんじゃなくてその女性を愛せないだけです。
    つまり、本音で話せないのが苦痛なんじゃなくて本音で話して傷付きあってでも、付き合っていたいという気持ちがないということです。
    大切な存在、特別な存在なのに本音も言わずに上部だけで付き合うなんてことがあるとは思いません。
    むしろ恋愛関係においては特に相手を理解したい、相手に理解されたいという気持ちが強くなるものです。

    色々言ってますが彼が言いたいことは、別れたいという事だけです。
    シンプルな事だけが本当のことだと思います。

    >彼からは、友達に戻れたら今より良い関係として楽に付き合える気がするとも言われました。

    これは博士理論で言うところの好きにさせておくだけで十分な存在ということになります。
    わかりやすく言うと、付き合うまではしたくない存在ということです。

    今の時代、自分を好きでいてくれる存在は貴重な存在です。ファンのような存在。
    しかし、彼女となると行動は制限されます。
    自由を失うのです。その状態が彼は嫌だったんだと思います。

    >都合のいい関係には絶対なりたくありません。

    この考え方は非常に良いことです。
    ぜひ貫き通して欲しいです。
    彼にその気があるのかは今後の行動次第で分かるように思います。

    ちなみに体の関係は上手くいっていましたか?

    >そして出来れば私に納得をしてほしい彼は最後「また色々考えて何か伝えたいことが出てきたら連絡してね」と言ってくれました。
    >罪悪感を感じているであろう彼に「自分を責めないで」と言ってあげたい気持ちでいっぱいになりました。

    彼は悪い人になりたくないのでしょう。
    一見かなこさんのためにという風に聞こえますが、これはすべて彼の罪悪感を払拭するためです。
    もしくはかなこさんに嫌われたくない、好きでいさせておくためです。
    もちろん彼は無意識であってそんなことを意識的に思いながら送っているわけではありません。

    どちらにしてもかなこさんのためではないので、かなこさん自身が気にする必要は無いですよ。

    >今はまだ別れて2週間程で未練を隠せる自信もないので、自分の中であと1ヶ月は連絡しないでいようと決めました。

    復縁を目指すのであれば、ぜひぐっどうぃる博士の著書を読んで欲しいです。
    http://fukuen.kimo.jp/?p=260

    彼の別れた本当の理由はかなこさん自身にないのではと思ってます。
    他に好きな人が出来たという可能性も十分に考えられます。
    かなこさん自身でこの本を読んで別れた本当の理由を考えみてはいかがですか?
    この相談文では私はちょっと分かりませんでした。

    彼がかなこさん自身の嫌なとこが原因で別れを決めた場合は突然ということはないと思います。
    旅行でその嫌なところを再確認して別れを決めたということも考えられますが、それであれば今後もかなこさんと繋がろうとするのが良くわかりません。
    ただ、かなこさんに嫌われる彼のデメリットとしてはかなこさんが元同級生ということが考えられます。
    つまり共通の友人がいるので、その関係に悪い噂が広まることを恐れての行動です。

    いずれにしてもハッキリしているのは、彼はかなこさんと付き合うのが嫌だということです。
    繋がるのが嫌なのではなくて、付き合うのが嫌だということです。
    この恋人という関係を解消したところに本当の答えがあるんだと思います。

    参考になれば幸いです。

    Chisa  2017-10-07 16:07
  • > No.68888のコメントへの返信

    chisa様
    コメントありがとうございます。
    仰る通りで、彼は「付き合っている」という事実・概念が自分の気持ちを邪魔していると、このように話していました。ですので本当シンプルに別れたいということですよね。なので悪者になりきれない彼は、良く分からない理由を告げてきたのだと思います。それが分かっているのに、まだ好きの気持ちが少しでもあるならば…などと期待をしてしまう諦めの悪い自分がいます。
    体の関係は上手くいっていたと思います。しかしお互い流されやすいところがあるので、友達に戻っても雰囲気に流されてしまう自分がいそうで怖いです。だからこそ都合のいい関係になりたくない気持ちは必死に貫き通したいと思います。
    難しいかもしれませんが、復縁というよりもまずは友達関係を築けるように意識を持っていきたいと思います。

    かなこ(投稿者) 2017-10-07 19:14


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE