2年程友達の彼に片思い、脈はあるの?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 片思いの相談

公開日:2017-10-10 22:38

2年程友達の彼に片思い、脈はあるの?

▼ コメントを見る(3)

  • 30歳
  • みーあ


相談者が望んでいるコメント

選択していません

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
お付き合いしたい!

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(29)歳 性別(女)
相手 (32)歳 性別(男)

■あなたの状態と相手の状態
二人ともフリーです。
私は、7月末に彼と別れたばかり。
彼は、5年程彼女がいません。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
2年程前に看護学校の先輩としてグループで知り合いました。勉強会をする際に一緒に勉強をしており、学校では、お互い近況報告をしたりでした。現在、彼は卒業して看護師1年目です。私は、実習をこなしながら国試に向けて勉強中です。
今年の頭から別男性とお付き合いをしていました。
彼のことは容姿も好みで、性格も頑張り屋で物腰が柔らかく優しい人で尊敬をしていました。
その為、別男性と付き合う事にならなければ付き合えたらなと思っていた事を彼に伝えたことがあります。
その後、夏休み前にグループで会う約束をしていましたが、行くことができなかった為、個別に連絡を取り彼と夏休みに遊びに行く約束をしていました。
そんな時に別男性と別れ、クラスの年上のお姉さんに彼と私は本当にお似合い、お付き合いをしてはどうかと勧められました。
それと同時に夏休み前に彼と遊びに行った子が、「私が彼と付き合えたらなと思ってた。って言われた。」と言う話を彼から聞いたと私に告げ。
彼女がそれを言われてどう思った?と彼にきいたようで、「付き合ってもいいと思ったよ」って言っていたと言われました。
そんな事もあり夏休みに遊びに行く約束は、二人で行ってこいと彼女に言われ花火に彼と二人で行くことになりました。
当日は、全ておごってくれ、花火を見終わったあともゆっくり座ってお喋りをし、コンビニでスイーツを食べ、私の家まで送ってくれたあともお喋りをしていました。そんな彼との時間がとても楽しくて、尊敬だけではなく、本当にお付き合いをしたいと思うようになりました。
帰り際の会話の中で、私が好きなアーティストのライブですが、彼も好きなことを知っていたため、一緒に行く約束をしました。
その後、チケット代を払う名目でケーキを食べに行く約束をしたのですが、話が発展し京都に遊びに行くことになりました。「デートみたいやね」と伝えたところ彼は、慌てていたのですが、私が別男性と別れたことを知らなかったようでした。
京都では、台風が来ていたこともあり暴風で怖く、夜景を見ながら私から腕を掴むと手を繋いでくれました。
その後、私からの誘いで勉強を一緒にしたり、飲みに行ったりとしています。飲みの際にも、手を繋ぎました。
京都の後から週一ペースで会っていますが、彼からの誘いはありません。
元々彼は、連絡不精な方で、仕事もあるため連絡は少ないですが、休日になると既読スルーをしていた返事を返してくれたり、実習お疲れ様やドコドコ行ってきますと連絡がきます。
今週は、会う予定でしたが、帰宅時の飛行機に乗り遅れたようで、あえなくなり、次に会えるのは、ライブの日になります。

※文章で伝えるのが難しく、読みづらくスミマセン。。

■具体的な相談
こんな彼ですが、脈があるのかさえもわかりません。手を繋ぎましたが、私がいつもきっかけをつくり、彼がそこから手を繋ぐ形です。
彼は、のほほんとしているタイプなので、ゆっくりなのかなととも感じますが。。
別男性と付き合った後、
付き合えたらなって思っていた事を彼に伝えているため別れたから彼に戻ってきたとも思ってほしくありません。
彼への好意は、伝えているつもりです。
自分からは、告白するつもりはありません。
しかし、この状態でお付き合いに発展するのか不安です。
自分が年齢や結婚、子供に関して焦っている事は重々承知しています。だから、この投稿をしてしまっている事もわかります。
しかし、このまま彼との関係を続けて付き合えるのか、ご相談に上がりました。
何かアドバイス等御座いましたら、お返事お待ちしております。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • みーあさん、はじめまして。
    年齢や結婚、出産まで考えていらっしゃるのなら
    この彼さんとの関係は諦めた方が賢明でしょう。

    半年以上の片思いから両想いになって
    お付き合い、結婚に至るのは奇跡的な確率です。

    今「彼さんと付き合えるのかどうか」悩む段階で
    彼さんからの告白は期待できませんし
    最短での交際相手をお探しならば
    他の出会いを探すことをオススメします。

    非常に思わせぶりな行動を取る彼さんですが
    好きな女性で付き合いたいと思えば
    すぐに告白してきますし、他の男性と付き合うことを
    全力で阻止するはずです。のんびりとみーあさんと
    友達以上恋人未満の関係を続ける必要は
    彼さんにはありません。関係が進行していると
    考えるのはみーあさんをはじめ周囲の女性が
    そう感じているだけで、実際のところ彼さんは
    みーあさんに特別に恋愛感情はないものの

    彼さんにあきらかな好意をもっている
    みーあさんとの関係を完全に切ってしまうのも
    不特定多数の女性に好かれたい願望をもつ
    男性の性としては惜しいところもあるので

    ただみーあさんとの微妙な関係をそれなりに楽しんで
    時間をつぶしているだけなのかもしれないですね。
    繰り返しますが、将来のことを考えるのであれば
    彼さん以外の男性に目を向けることをオススメします。

    Vitz  2017-10-12 21:42
  • > No.68951のコメントへの返信

    Vitsさん
    お返事ありがとうございます。
    長文にお付き合いいただいて感謝です。
    半年片思いしていたなら私も諦めていると思います。

    半年前に「付き合ってって言うつもりだった」と彼に伝えた際は特に好きという感情はなく。
    ただ単にこの人なら本当に人として尊敬もできるし周囲からもいい人と思われていて、結婚を考えた際に幸せになれる人なんやろうな、私が選ぶ人はダメンズが多いためこういう人が良いんやろうな。ただそれだけでした。
    その為、好きになった人である、他の人と付き合ったのです。
    酷い話ですが、当時は恋愛感情はありませんでした。
    本当に好きになったのは、花火の時です。
    その為、片思いの期間と言うと1.2ヶ月ほどでしょうか?
    相手に失礼だと言うことは感じています。
    きちんと文章の中に説明できずすみません!

    みーあ(投稿者) 2017-10-12 22:17
  • みーあさん、こんにちは。
    悩ましくお辛い気持ちですね。

    片思い…そうですね。
    考えてみましたが、まずご相談文から抜粋して書いてみますが、

    >「私が彼と付き合えたらなと思ってた。って言われた。」と言う話を彼から聞いたと私に告げ。
    >彼女がそれを言われてどう思った?と彼にきいたようで、「付き合ってもいいと思ったよ」って言っていたと言われました。

    これなんかは、ある意味どうでもいい会話です。
    だって、「なしだよなー」とか「考えられない」等の否定形を言える関りではないです。
    相手に耳に入るであろうことから、それもまた失礼になりますし。

    >そんな事もあり夏休みに遊びに行く約束は、二人で行ってこいと彼女に言われ花火に彼と二人で行くことになりました。

    このような感じで「間に共通の知人が入る」のは…、
    彼の本心がわかりにくくなり、余りオススメできない気がします。

    >そんな彼との時間がとても楽しくて、尊敬だけではなく、本当にお付き合いをしたいと思うようになりました。

    彼も「同じ気持ち」であるなら、お付き合いできそうなものですが。

    >帰り際の会話の中で、私が好きなアーティストのライブですが、彼も好きなことを知っていたため、一緒に行く約束をしました。
    >その後、チケット代を払う名目でケーキを食べに行く約束をしたのですが、話が発展し京都に遊びに行くことになりました。
    >「デートみたいやね」と伝えたところ彼は、慌てていたのですが、私が別男性と別れたことを知らなかったようでした。

    なんだかんだ、あなたが押していますね。

    >京都では、台風が来ていたこともあり暴風で怖く、夜景を見ながら私から腕を掴むと手を繋いでくれました。
    >その後、私からの誘いで勉強を一緒にしたり、飲みに行ったりとしています。
    >飲みの際にも、手を繋ぎました。

    やっぱりあなたが押しています。

    >京都の後から週一ペースで会っていますが、彼からの誘いはありません。

    あなたが押しているあいだ、彼からお誘いがなくて当たり前だと思います。

    >元々彼は、連絡不精な方で、仕事もあるため連絡は少ないですが、休日になると既読スルーをしていた返事を返してくれたり、実習お疲れ様やドコドコ行ってきますと連絡がきます。

    時間があるときは「あなたの相手をしてくれる」わけですよね。

    >こんな彼ですが、脈があるのかさえもわかりません。手を繋ぎましたが、私がいつもきっかけをつくり、彼がそこから手を繋ぐ形です。
    >彼は、のほほんとしているタイプなので、ゆっくりなのかなととも感じますが。。
    >別男性と付き合った後、
    >付き合えたらなって思っていた事を彼に伝えているため別れたから彼に戻ってきたとも思ってほしくありません。
    >彼への好意は、伝えているつもりです。
    >自分からは、告白するつもりはありません。

    いやいや。
    押していますし、周囲に話してしまってます。
    告白したも同然というか、完全に下心が見えている。
    好きバレしていますので、駆け引きは難しいです。

    >しかし、この状態でお付き合いに発展するのか不安です。

    いつもこのようなご相談に書いているのですが…。
    男性は気になった女性に対しては、やはり「獲得したい」ということで頑張るものですよ。

    のほほんならのほほんなりに。
    草食でも草食なりに。

    それを頭の片隅に入れて置いて、

    ぐっどうぃる博士は、男性は女性を次の5つの距離で見ているとおっしゃっています。
    それより遠いと好きにさせたいと思い、それより近いと遠ざけたくなる距離です。
    (なお1と5は、それぞれ絶対に近づいて欲しくない、どこまでも近づきたいという距離なので例外です)

    1)生理的に無理。
    2)自分を好きにさせるほどには好意があるけど、体の関係は持ちたくない。
    3)体の関係は持ちたいけど、付き合う気はない。
    4)付き合っても良いけど、結婚はしたくない。
    5)結婚したい、全てを捧げたい。

    あなたに対し、彼はずっと2)の距離なんですよね。
    32歳の彼は「5年程彼女がいない」にも関わらず、この態度を崩しません。

    これが現状だし、彼の気持ちではないでしょうか。

    子供を持つ結婚や将来を考えるなら、この男性との関りは一旦考え直さないと難しいと思います。
    好きバレしてしまっている段階でかなり無理になってしまってる。

    みーあさんは基本的に「男性心理」がわかっていないし、戦略ミスを重ねています。
    まず博士の恋愛プロトコル(以下URL)を読んで俯瞰してみてください。

    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/

    その上でなお「頑張りたい」というなら、まず一旦距離を取っていかないと仕方ないと思われます。
    拒絶ではありません。
    このあたりの加減は、なかなか微妙で、かつ難しいと思いますよ。

    >本当に好きになったのは、花火の時です。
    >その為、片思いの期間と言うと1.2ヶ月ほどでしょうか?

    そういう問題ではないので、
    相手に視点に立って物事考えてみられることです。

    あなたのより良い人生を応援してます。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE