脈あり診断と今後のアプローチ

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 片思いの相談

公開日:2017-10-12 10:42

脈あり診断と今後のアプローチ

▼ コメントを見る(7)

  • 20歳
  • aria


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  20 )歳 性別( 女性   )
相手 (  22  )歳 性別(  男性  )
学年は1学年上です。
■あなたの状態と相状態
私も相手もフリーだが、私は色々な男性に言い寄られている(主に体目当て)
彼は彼女いたことない歴すなわち年齢で、かなり前に好きな人に告白して振られて以来恋愛は片思いすらしていなく、好きの方向が恋愛に向かいがち。恋愛するなら結婚を前提とした付き合いをしたいと言っている。
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
5ヶ月前に元彼と別れた時に、他の人に片思いしていたが、元彼の先輩である彼から食事に誘われた。
その後もLINEでのやり取りが続いた。他の人に片思いしている旨を言うと応援してくれた。常に私を褒めてくれたりした。これまでのLINEは私発信15回、彼発信が8回。
LINEでよく彼の就活がうまくいかないという相談に乗り、励ました。
やりとりをするうちに片思いの相手に振られ、そのときに彼のことが気になり、思い切って告白したら「先に進めるかは実際に会ったり、LINEのやりとりで判断していこう」と言われた。
告白後も特に告白前と変わらない態度で、むしろ告白後の方が彼からのSNSにおけるいいねが増えた。
■具体的な相談
脈ありだと感じた点
・「優しい」「責任感が強い」「まじめ」「若いのに気遣い慣れしていて一緒にいて楽しい」「いい意味で自己表現をかなり重んじる」「コミュニケーション能力が高く、一緒にいて飽きない」「明るい、だけど落ち着いていて人生経験が豊富だから頼りになる」「きちんとした敬語が使える」「美人」とよく褒められる
・学部やキャンパス、サークルや地元も違うのに「共通項が少ないからと言って仲良くならないとかっていうのはないでしょ?」と言ってくれた
・これまで2回デートしたが、2回目のデートでは私の行きたいところに行って見たいと言い、さらに奢ってくれた。私が後から自分の分は出しますよ!と言ったらそしたら次また飲む時にお願いねと言ってくれた。(前回のデートも奢ってくれて、その時も自分の分は出しますよと言ったら次お願いね!と言っていた。)
・彼は身長が高すぎることについてどう思う?と聞いてきたが、私が私のように身長が高めの女性にとって、身長が高い男性の方が目線が合わせやすいのでいいと思いますよ!自信を持ってください!と言うと君のそう言う答え、ありがたいと言ってくれた。
・彼との距離が近かった
・デート中に彼がスマホをいじらなかった
・デートで話が盛り上がった
・デート中は彼は常に笑顔だった
・2回目のデート後、私がお礼のLINEを送ると、君のいいところがたくさん知れて良かったよ、ありがとうと言ってくれた。
・LINEの返信が早い
・スタンプの種類が豊富で、私のスタンプを真似してきたこともある
・デートで恋愛や日常に関する質問をたくさんされた。
・前に言ったことを覚えていてくれることがある
・恋愛に関する価値観を言うと、僕も同じだよと言ってくれる。
・周りが反対するような行動やキャリアの選択も反対しないで応援してくれる。

脈なしだと思った点
・実際の会話よりLINEでのやり取りが続かず、途中で彼から既読無視になることが多い
・「どうせ僕なんかじゃ〜」「僕はどうせ地味だから〜」言うような自分を卑下する言葉を言うことがある
・「君のことを見てくれる人は君のこう言う気持ち(彼には言ったことがないので、おそらく彼から察された気持ち)を理解してくれると思うよ」と言う風な発言が見られる。
・次のデートの約束はしたが、日程が決まっていない
・名前で呼んでくれず、君呼ばわりされている
・彼の好みは黒髪ロングヘアーで貧乳でスレンダーな女性(私は黒髪ですがボブヘアーで胸が大きい。標準BMIです。が、彼は女性らしい体型でいいじゃないと言ってくれている。)


これは脈ありでしょうか?
また、脈なしだとした時の今後のアプローチ方法を教えていただきたいです!

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ■脈ありだと思う点
    -身長の事を聞いて来る
    -相手との距離が近い
    >ラインの返信が早い
    >質問をたくさんされる

    ■脈なしだと思う点
    >元彼の先輩にあたる
    -他人行儀な発言が見られる
    -次に会う日程が決まっていない
    >相手の好みが自分とまったく違う

    ■参考にならない点
    -褒める
    >相手からの発信が8回ある
    -就職活動の相談をして来る
    -告白後にイイネが増える
    >優しい
    -責任感が強い
    -マジメ
    -気遣い慣れしている
    -自己表現をかなり重んじる
    -コミュニケーション能力が高い
    -明るい
    -敬語が使える
    -美人だと言う
    >オゴる
    -スマホをいじらない
    >話が盛り上がる
    -常に笑顔でいる
    -感謝の言葉を言う
    -スタンプを真似する
    >前に言った事を覚えている
    -恋愛価値観に同意する
    -応援してくれる
    >既読無視になる事が多い



    脈の判断に関しては、男性の視点からで良ければ上記のようになる気がします。それぞれの項目は本文から選出しています。基本的に男性の脈は「好奇心」で判断すると良いかと思います。上記にない項目は「そのやり取りの経緯にもよる」ので除外しています。青色の部分は重要なポイントです。

    今後のアプローチに関しては、現状的に「脈はわずかに打つ程度」だと思うので、まずは上記の「参考にならない点」を意識するのではなく、相手にとって魅力的に映る女性というのを目指した方が良いです。例えば男性がデートなどで話す内容には必ず「お題」があるので、それにしっかりと耳を傾けていれさえすれば、相手は「もっと話がしたい!」になると思います。女性のように「話す事が好感度へ繋がる」という訳ではないので、外見などにハンデがある場合は「話す内容の質」でアプローチした方が良いような気がします。

  • > No.68961のコメントへの返信

    詳しいご回答ありがとうございます。
    彼は口数が少ない人で、私のたくさん話すところを気に入ったのではないかと周りからは言われます。

    この質問の続きですが、昨日、私が感染症に罹ってしまい、先日デートした彼に移ってないかどうかを心配するLINEを送りました。
    すると、入院しちゃうの?と聞いて来てくれたり、お大事にと言ってくれました。
    そのあと、私が人の悩み事を心配しすぎて眠れなくて免疫が落ちたから感染症に罹ったのかもしれないと言うと、すごく優しい子だなとか、1人でいろいろ抱え込まないでねとか、相談の答えになってるのか心配と言ってくれたので、なんでそんなに親身に相談に乗ってくれるのかを聞いたら、「人としてできるだけ優しくしなきゃいけないと思った」と言われました。大変なところに相談してしまい申し訳ないですと送ると、「今はそんなに悩んでないので」と言って来たり、以前は私に甘えて来たのに「後輩に甘える先輩は情けないよ」と言ってきたりしました…そして改めて相談に乗ってもらったことを感謝するとLINEがそのまま終わりました。
    ここのところ、1時間以上LINEが続きません…まだ就職活動を続けながらMBA入試の準備もし、さらに卒論も書いてるからというのもあるのかもしれませんが…これは脈なしに変わってしまったのでしょうか?
    また、来週彼が23歳の誕生日なのですが、誕生日おめでとうLINEを送ってもいいのでしょうか?

    aria(投稿者) 2017-10-14 11:13
  • > No.68988のコメントへの返信

    ■投稿者さん

    ラインに関しては、そもそも男性は「メール系をツール系」として認識しているので、お互いの文章が「マル」で終わっていたり、話す内容に区切りが付いたりしていたら、シンプルに終了するものです。例えるならドライヤーの認識に近いです。使いたい時に使って使い終わったら電源をオフにします。これは別にドライヤーが嫌いだからではなく、あくまでもツールの認識だからです。ラインが続かないからといってそれがすぐに嫌気に繋がるとは限らないのが男心です。

    誕生日に関しては、祝う気持ちが入っていればラインを送っても構わないと思います。注意する事は、送る場合のそれに対する返信が「ありがとう」などしか言えないと思うので、それを越えるリアクションを期待しない事です。

    それ以外の「病気の話」「相談の話」「甘えの話」は参考にならない点に入るので意識しなくて良いです。本質的に優しい男性というのは誰に対しても優しいです。それよりも、相手の得意とする話に耳を傾けるべきです。例えば相手が卒論を書いているなら、すごいと思う部分に対しては褒めたりした方が良いです。

  • > No.68993のコメントへの返信

    度重なる詳しいご回答ありがとうございます。
    男性はラインやメールにそんな重きを置かないのですね…
    前までは3日くらいLINE続いてたのに…と思いましたが、徐々に彼のペースになってきてるということでしょうか?

    aria(投稿者) 2017-10-14 15:33
  • ■投稿者さん

    正確には「本来のペースに戻る」というのが真相に近いと思います。

    一つ豆知識として教えると、恋愛初期の男性が送るメール系は無理して送っている場合がほとんどです。よく女性はこれを「愛しているから送っている」と認識しますが、男性の立場から言えば「その影に面倒くさい心理がある」のは確かです。

    更にぶっちゃけた話をすれば、意外にも男性は毎日メールするのが嫌なのではなく、毎日メールする時に「変化を加えなければならない」のが嫌なのです。別に毎日メールしても構わないのですが、それならば「おはよう!仕事に行って来ます!」などのコピペでずっと行きたいのです。でもそれをやると気持ちの問題に繋がるから、無理して「今日は寒いね!」などを付け加えているのです。それが苦痛なだけなのです。

    もちろん一概には言えませんが、何かの参考になれたら幸いです。

  • > No.69009のコメントへの返信

    度々回答ありがとうございます…
    今の状態が彼のペースだとしたら安心できそうです

    今後食事に誘う際はどうすればいいのでしょうか…?

    aria(投稿者) 2017-10-15 22:29
  • > No.69020のコメントへの返信

    ■投稿者さん

    食事は普通にラインとかで誘っても平気だと思います。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE