気持ちの整理の仕方

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 その他の恋愛相談

公開日:2017-10-21 17:18

気持ちの整理の仕方

▼ コメントを見る(4)

  • 26歳


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?

振られた彼への気持ち(執着)に決着をつけたい。


■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。

あなた 20代後半 性別( 女 )
相手 20代後半 性別( 男 )


■あなたの状態と相手の状態

二年前にお別れしました。
私が彼に振られる形です。
彼には現在彼女がいて、私にも婚約者がいます。
彼と連絡は取り合っていません。


■これまでの経緯を時系列で教えてください。

約三年前に知り合い、彼からの告白で交際を開始しました。遠距離でしたがどちらも相手に夢中で、情熱的な恋愛でした。
その後私が彼のところへ引っ越し、数ヵ月間同棲をしました。
お互い相手のことをとても大切に思っていましたので、始めは上手くいっていました。

しかし仕事のストレスや環境の変化によって徐々にすれ違うようになり……私も彼も何とかしようと努力したのですが、どうにもなりませんでした。
そして私の度重なる破壊行動がきっかけで彼の気持ちが冷め、完全に振られました。
私は実家に帰り同棲を解消。
彼とは遠距離になったため、数年会っていません。

彼には私と別れた直後に彼女ができて、二年以上経った今も続いているようです。
私には未練があったため、連絡を取ろうとしたり彼の気持ちを取り戻そうと躍起になって、あらゆることを試しました。
博士理論に基づいて行動したり、復縁の仕方を読み漁ったり、綺麗になるための研究、内面を磨く努力……とにかく必死でやりました。
しかし、「今の彼女に悪いから」と一つも取り合ってもらえず、努力の成果を見てもらうこともできませんでした。
送った手紙に返事はなく、連絡をしても本題に入る前に切られる始末です。
それでも、半年に一回程度こちらからラインを送るとすぐに返事をくれました。しかし返事は素っ気なく……その度に「もう戻れないんだ」と思い知らされて傷付きました。

私は、「私が悪いから振られてしまった」「悪いところを直せば彼にも伝わるはず」「彼は私をとても大切に思っている」とずっと思っていました。

そのせいかどんな男性といても、無意識のうちに彼のことを思い出してしまって、他の人と付き合っても上手くいきません。
現在の彼にもそのことを正直に打ち明けました。それでも受け入れてくれて、「いつか忘れられれば良いよ」と言ってくれました。
もうすぐその彼と入籍する予定です。

私は先日、彼に入籍を報せる手紙を送ってみました。これまで未練がましく連絡をしてきたことへのお詫びと、結婚報告、とても好きだったから、どこかで会うことがあれば挨拶できるような関係になりたい、もし良ければ連絡をくださいと、私の気持ちを正直に書きました。
返事はありませんでした。


■具体的な相談

彼にとっては、私と別れた瞬間から、私は過去であり関わりたくない人間になっていたのだろうと思います。
私の未練はバレていましたので、その後の私の生活振りなどを少しは気に掛けているようでしたが、優しくしてくれることはありませんでした。

別れてからずっと彼を引きずっているので、私なりに未練の理由を考えたのですが、

・付き合っている間は、心から私のことを好きでいてくれた
・彼なりに一生懸命尽くしてくれた
・私も心から彼が好きだった
・デートも同棲生活も幸せな思い出が沢山ある
・破壊行動は嫉妬や寂しさから起こしたものだった
・自分のせいで別れることになってしまった、彼を傷つけた自分が許せなかった
・彼の新しい彼女は私と知り合う前から彼と連絡を取り合っていた人で、傷心の彼に取り入る形で親しくなったらしく、悔しかった
・変わりたくて精一杯努力をしてきた
・結局、彼に今の私を見てもらうことができなかった
・今でも彼を大切に思っているため、嫌われたままであることが悲しい
・見直して欲しいという思いがある

……という感じだと思っています。

先日の手紙を無視されたことで、もう彼は私と関係ない人であるということ、二度と関わることがないだろうということが、骨身に染みました。
今まで、彼との幸せな思い出や優しい言葉を思い出しては、「今の私なら」と思ってしまっていましたが、彼は今の私なんて知りたくもないのです。
別れた瞬間から、切り捨てた他人であり、その後どう変わろうが興味を持たれることはない……ということを、ようやく理解しました。
それによって、やっと「もう関わりを持つことを諦めよう」という心境になりました。

今は少しずつですが、彼への気持ちが思い出になり始めているところです。
それでも、長いこと片思いをしていたために気持ちの整理がつかない部分もあり……もやもやするときがあります。

彼に振られたことを頭ではっきりと理解し、受け入れて、過去のことで自分を責めたり、過剰に思い出したりすることをやめたいです。

そして、結婚相手として申し分ない今の彼と、曇りのない心で入籍したいです。

皆さんは大好きな彼から振られたとき、どう捉えて心を癒していくのでしょうか。
次の恋をしても忘れられず、みっともなく引きずり続けてしまった思いに、どのように決着をつければ良いのでしょうか。

これ以上、過去を悔い過去の人に思いを寄せ続けて、今目の前にいる人をないがしろにしたくありません。

こんな私の背中を押していただけたら、とても嬉しいです。
宜しくお願い致します。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんにちは。
    今までたくさん努力したんですね。
    結果は思い通りにならなかったですが。
    そういうこともある。
    もう十分頑張ったのではないかな。

    あなたもわかっていて、元彼にアクションする事で自分で自分を苦しめているようで。

    今の彼の優しさに素直に甘えましょう。今までのあなたも含めて、結ばれたのでしょうから。

    元彼が気づかなくても、今の彼はあなたを認めてくれてるから。自信ついてくるでしょ?

    「結婚相手として申し分ない今の彼と、曇りのない心で入籍したいです。」
    こちらも集中していきませんか?

    今の彼はあなたが忘れられることを待っていてくれてるのでしょうから。

  • 葵さん こんにちは。

    最近似たような話題をここの日記で書いたのですが、大変タイムリーなご相談内容なので、コメントさせていただきますね。

    やっぱりどうにもならない事ってあるんですよ。

    私にも長いこと思い続けていた人がいたのですが、今となっては、よい友人です。

    なーーーーーーんで、あんな男にあんなに執着していたんだろうと不思議に思うぐらいに、今はなっています(笑)

    昔、その彼にフラれてから復縁を目指してもがいていました。
    当時は絶対この人と私は一緒になれるんだ!とか信じて疑わなかったです。

    でもなかなか上手くいかなくて執着と孤独で思い出してみれば毎日が楽しくなくて、辛かったです。

    そんな中、ある時ふと心に余裕が出来て、
    新しい彼氏ができ、一月ほどで自然消滅(笑)
    その後、既婚男性と不倫。2番目の女ライフをとことん楽しんで、やっぱりきちんとお付き合いできる恋人が欲しいと思い始めた頃に、今の恋人と出会いました。

    今の恋人に初めて会った時に抱えていた執着や孤独が一気に吹き飛びました。

    今は、その彼に仲間うちや両親にも恋人として紹介してもらえて、正式な恋人となりました。

    ここまでなるのに、やっぱり時間が2年以上はかかっていて、時間が解決、という事になるのかな、と思います。

    あとは、「人間万事塞翁が馬」で、
    昔の彼にフラれたのは確かに痛手でしたけど、それがあったから、今の幸せがあるって
    思っています。

    葵さんも、以前の彼との別れを超えたからこそ、ステキな結婚相手の方が見つかった!
    と考えれば、気持ちは少し軽くなると思いますが、どうでしょうか。

    かなり端折って、コメントしましたが、
    よろしければ、私の日記を参照されてくだされば幸いです。

    https://u-rennai.jp/diary/detail/86865/

  • > No.69121のコメントへの返信

    しんりさま
    回答ありがとうございます。

    コメントを読んでいて、涙が出てきてしまいました。あたたかいお言葉が心に染みます。本当にありがとうございます。

    私は彼を失い、彼と遠く離れて初めて、自分の傲慢とエゴを思い知りました。だからこそ深く後悔していて、ダメな自分を変えたくて努力を重ね、彼にもう一度振り向いてもらおうと必死でした……。

    もう十分だと、十分に頑張ったと、誰かに言ってほしかったのだと思います。

    彼に見てもらえなくても、何一つ伝わらなくても、その努力の結果が今の彼との縁に繋がったのですから……。

    今でも、元彼を思うとやりきれない気持ち、切ない気持ち、あの頃に戻ってやり直したい気持ちになります。
    戻りたくて悲しい努力を続けていた自分への虚しさも大きいです。

    ですがきっと、戻っても上手くいかなかったでしょう。彼にも悪いところはあったのに、彼は私のように、後悔してやり直したいとは思ってくれませんでしたから。

    今はただ……未練が早く無くなればいいのに、と思います。

    元彼に執着したせいで二年も引きずってしまったので、正しく心を癒していく方法はまだ分かりませんが、元彼に何かを求めることはもう止めます。

    今の彼が私に向けてくれる愛情を、大切にしていきたいと思います。

    背中を押していただき、ありがとうございました。

    葵(投稿者) 2017-10-21 22:37
  • > No.69124のコメントへの返信

    endroll238さま
    回答ありがとうございます。

    日記も拝見致しました。
    体験談ということもあり、共感できる部分が多々あって、「私だけじゃない」と思えて勇気付けられました。

    別れた相手との復縁を考えるとき、誰しも「自分と彼は特別」と思ってしまうのではないかと思います。
    私はそうでした。

    本当に愛し合っていたのだから、正しく努力さえすれば、必ず認めてもらえると信じていました。

    しかしそれは間違いで、別れた以上、彼は「これからの私」に期待していることなどありませんでした。
    どんなに正しく努力しても、彼に知ろうとしてもらえませんでした。だから努力は、お付き合いしている間にしなければいけなかったのだな……と毎晩後悔しました。

    もちろん、お付き合いしている間も、これ以上ないほど努力をしていたので、つまり……彼とは縁が無かったのだと思います。

    どうようもないことはある。
    その通りだと思いました。

    私の場合は、今の彼と付き合うようになっても元彼が忘れられず、ぐだぐだと思い出してしまっているのでより重症かもしれません。

    けれど、今の彼が一番好い人だと思っています。結婚するなら彼しかいない、と信じています。

    元彼を超えるほど気持ちが高まらなかったため、不安になり、余計元彼を思い出してしまっていたのかもしれません……。

    自分の中で、しっかりと元彼への執着と決別したいと思います。

    コメントありがとうございました。

    葵(投稿者) 2017-10-21 22:54


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE