一線を越えた男友達のことを忘れられない

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2017-10-24 21:17

一線を越えた男友達のことを忘れられない

▼ コメントを見る(4)

  • 23歳
  • ちーちゃん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
わからない。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(23)歳 性別(女)
相手 (22)歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
友達同士、お互いフリー

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
彼が7年付き合っていた彼女と別れ、相談に乗って頻繁に2人で会っているうちに親密な関係になり、付き合ってはいませんが一線を越えてしまいました。一度はその関係を終わらせましたが、また始まってしまいました。私は彼が好きです。彼もそれを知っています。

■具体的な相談
一度はその関係を終わらせた彼のことがまだ好きで好きでしょうがないです。二人でデートしたときに撮った写真を見たり、私の誕生日にサプライズしてくれたことなどを思い出しては辛くなります。
この関係を始めたのも、終わらせたのも、また始めたのも全部彼です。
彼が何を考えているかわかりません。ただ身体の関係だけを求めているならなぜ終わらせたのでしょうか?
「このままの関係を続けてても〇〇に申し訳ない。」「俺は辛くてもいいから、〇〇が辛くないようにして。」「〇〇のためならなんでもする。」「〇〇のこと、元カノのこともあって、好きかどうかはわからないけど、ずっとそばに居て欲しい。」と言ってくれました。
彼は優しすぎるんだと思います。元カノと別れた時も、元カノの浮気で別れたのにも関わらず、浮気相手に「君は〇〇(元カノ)のこと、本気で好き?俺のことは気にしなくていいから、〇〇(元カノ)のことを幸せにしてあげてください。」とまで言ったほどお人好しです。
自分のことより他人のことしか考えないくらいお人好しで優しい彼のこと、放っておけません。ずっとそばに居たいです。
ですがこの関係、客観的に見たらおかしいですよね?こんな関係続けててもお互い幸せになれないよって感じですよね?でもこの気持ち、止められるならとっくに止めてます。止まらないんです。もうどうすればいいのか、自分でもわかりません。助けてください。キツイ言葉でも構いません、何でも受け止めますので、アドバイスください。よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 優しすぎるのではなく、優柔不断なだけだと思います。自分に酔っている感じもしますし、悲劇の主人公みたいな(笑)


    好きかどうか分からないって言われてる相手に悩むのなんて勿体無い!!

    なんでもするとかいうくせに付き合わないんでしょ?笑笑
    そんなずるい男に時間使うだけ無駄無駄(笑)

  • ちーちゃんさん こんにちは。

    気持ちを少しでも冷静にする為に、
    あえてキツイことを言います。
    ご了承くださいませ。

    確かに彼は「優しすぎて、お人好し」のようですね。

    ○「「このままの関係を続けてても〇〇に申し訳ない。」「俺は辛くてもいいから、〇〇が辛くないようにして。」「〇〇のためならなんでもする。」「〇〇のこと、元カノのこともあって、好きかどうかはわからないけど、ずっとそばに居て欲しい。」と言ってくれました。」

    ★もし本当に彼が優しいのなら、最初に関係をやめた時点できっぱりやめているはずです。別の視点から見れば、優柔不断。自分に自信が無い。自分を好きでいてくれる人をキープする事で自信を保つ。つまりは、彼の優しさは、本物の優しさではない可能性が高いです。
    本物の優しさなら、関係をやめて友人にきっぱり戻っているか、きちんとちーちゃんさんを彼女にしているかどちらかです。

    ○「元カノと別れた時も、元カノの浮気で別れたのにも関わらず、浮気相手に「君は〇〇(元カノ)のこと、本気で好き?俺のことは気にしなくていいから、〇〇(元カノ)のことを幸せにしてあげてください。」とまで言ったほどお人好しです。」

    ★この場合、彼も男性ですからプライドは持っています。元カノと別れる事になった事を男としてのプライドを保ち、元カノさんの立場も配慮して、ご自分の中で整理された結果での言葉なのでしょう。
    確かに男らしさはあります。
    ですが、逆に彼は、「優しく、お人好し」なんでしょう。「大人しくて騙されやすい」という意味合いの。
    実際弱いんです。

    ○「自分のことより他人のことしか考えないくらいお人好しで優しい彼のこと、放っておけません。ずっとそばに居たいです。」

    ★繰り返しますが、本当の意味で、「自分のことより他人のこと」なら、確実にちーちゃんさんとの関係は区切りをつけ、完全に友達に戻るか、きちんと彼女として迎えるか、していると思います。

    あと、「放っておけない」というちーちゃんさんの気持ちにちょっと引っかかります。

    ちーちゃんさんの「彼のことを好き」という本質の部分です。

    通常、人を好きになる時、恋をする時はその人に対する憧れや尊敬があるものです。その中でこの人と楽しく過ごしたい、その人を応援したい!という気持ちになるはずですが、
    「放っておけない」って…どういう意味でしょうか。
    ほんの少しでも彼に対してかわいそうとか思っていませんか?
    「お人好し」という言葉の意味から解釈すれば、恋心ではなく同情じゃないですか?
    いつも自分の事はいいから!と言った彼をかわいそうと思い、自分が何かしてあげなきゃ、と思い、体の関係も持ってしまって情もうつっている…が本当は正しいのではないでしょうか?

    本当にこれは必ず内観して自問自答して欲しい件です。
    そもそも最初の流れも相談を受けながら…という情に流されてのパターンですよね?
    付き合うとかそういう兆候もないままそうなったなら、情に流されたパターンそのものです。

    まずは冷静にご自身を分析しない事にはどう進むべきかもわからないと思うので、違った視点から違った見方でお話しさせていただきました。

    参考にされて、必ず内観をして自分の本当の気持ちを知ってください。

  • > No.69185のコメントへの返信

    ちぃちゃんさん

    コメントありがとうございます。
    まさにその通りです!優柔不断なんです!そしてロマンチストでちょっとくさい部分ある人なんです。笑

    好きかどうかわからないのにこんなことまでするの?本当はどう思ってるの?って、どうしても考えちゃうんですよね。もしかしたら…、って期待しちゃってるからだと思います。

    私、色々考えすぎて、付き合うとか付き合わないとかよくわからなくなってきちゃったんです。付き合うってなに?好きってなに?みたいな。子どもみたいですよね(笑)

    こんなずるい男に時間使うのなんて無駄無駄!もうさよなら!ってスパッと気持ち切り替えられればどんなに楽か、って思います。

    客観的に見たらどう見ても都合のいい女だし、馬鹿な男ですよね。もう少し時間が経てば冷静に考えることができるんですかね。これからどうするか、焦らないでじっくり考えたいと思います。

    コメントありがとうございました。

    ちーちゃん(投稿者) 2017-10-26 20:02
  • > No.69186のコメントへの返信

    endroll238さん

    コメントありがとうございます。とても心に刺さるようなありがたい言葉ばかりで、相談してよかったなって思っています。

    確かに彼の優しさは本当の優しさではないのかもしれません。私の為に関係を終わらせたのに、また始めて…。本当に優柔不断だし、ずるい人だと思います。私が彼のこと好きなの知ってて、そこにつけ込んでくるっていうか…。

    関係を終わらせてくれたのは彼ですが、また始めることになった原因を作ったのは私です。突然別れを切り出され、彼に対して酷い態度を取ってしまったのです。もう会いたくないし、連絡も取りたくない、と。私の為に関係を終わらせてくれたのに最低なことをしてしまったことを謝りたくて、彼に手紙を書いたんです。

    一緒にいて楽しかったこと、幸せだったこと、付き合えなくてもそばに居られるだけでよかったこと、これからも友達としてでいいからそばにいたい、まだ好きだけど頑張って忘れられるようにする、今までありがとう、これからもよろしく、といった内容の手紙を彼に直接渡し、その場で読んでもらいました。彼は手紙を読んで号泣してました(・・;)

    たぶん、それが引き金となり、また関係が始まってしまったんだと思います。だから私にも非はあります。付き合えなくてもいいとか言っちゃってますから(・・;)

    私、彼のこと好きなのかどうかわからなくなってきちゃいました。確かに彼に対して同情してた部分もありますし、かわいそうだと思っています。いっぱい相談されて、情がうつってしまっているんだと思います。心に刺さりました。その通りだと思いました。長い夢から覚めたような感じです。

    彼のこと本当はどう思ってるのか、冷静に考え直したいと思います。

    コメントありがとうございました。

    ちーちゃん(投稿者) 2017-10-26 20:43


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE