遠距離の彼への謝罪と感謝の手紙について

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 復縁の相談

公開日:2017-10-31 12:54

遠距離の彼への謝罪と感謝の手紙について

▼ コメントを見る(3)

  • 30歳
  • おわん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
復縁して結婚したい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 30 )歳 性別( 女性 )
相手 ( 29 )歳 性別( 男性 )

■あなたの状態と相手の状態
遠距離恋愛で、彼は難関資格を取り就職活動中。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
2年半、はじめから遠距離で付き合っていました。
付き合っている間は、毎日彼から電話があり、お互いの県を行き来して楽しく過ごせたと思います。
いつかは私が彼の居住地に引越し、結婚できたらいいねという話をしていました。

でも、先月むこうに会いに行った際になんだか素っ気なくされていると感じてしまい話をしたところ、付き合った当初から痩せてほしいという話をしていたのに、私がさらに太ってしまい、痩せる痩せるといいながら努力をしない所が嫌になってしまった。と言われてしまいました。
そのときは、好きだからこれは別れ話じゃなくて、今後お互いの関係を良くするために話をしたんだよ。これから頑張ろう。と言ってくれました。
その帰りに不安になってしまった私は、彼に結婚の約束を迫るようなことを言ってしまいました。

それから1か月後、彼がこちらに会いに来てくれたのですが、別れ話をされてしまいました。

「前回会ったときから、もしかしてもう女性として好きじゃないかもしれないと思っていて、でも電話は楽しいし、会いたいとも思ったし、人としては好きだからどうしようって考えてた。今回会えば答えが出るかなと思った。やっぱり好きな気持ちは薄れているからそっけなくしてしまうし、将来引っ越してきてもらって一緒に色々なことを乗り越えて結婚しようって気持ちになれなくなった。最初は本当に可愛いと思っていたし、でもそれよりも性格が好きになったから付き合ったのに、こういうことで冷めてしまうのは自分としても本当につらいが、もう痩せるのを待つのとか、期待することに疲れてしまった。仕事を辞めて学校に通った自分の気持ちを支えてもらったことは本当に感謝している。」
要約すると上記のように言われました。(彼はけっこう泣いていました)

私は、泣いてしまいましたが、これまで優しさに甘えて痩せられなかったことへの後悔と謝罪、もしチャンスがもらえるなら頑張って痩せる努力をするからまだ付き合っていてほしいということを伝えたところ、彼も迷いがあったのか「1週間考える時間が欲しい」と言って帰っていきました。

1週間連絡を取りませんでしたが、やっぱり気持ちは戻らないとのことで電話で振られてしまいました。
電話ではお互い泣いてはしまいましたが、全く縋らずに御礼を言えました。
彼からも、楽しかったね、仲良かったよね、素晴らしい彼女でした。と言われ終わることができました。

今、振られてから1週間がたちました。
連絡はとっていませんが、彼からは合鍵をもらっていて、それを返す約束をしています。
郵便で送るのですが、その際に同封する手紙の内容をどうしようか悩んでいます。
わたしの別れの原因は、見た目が原因で彼が醒めてしまったということと、資格勉強中の彼に結婚を迫ってしまったことがとても重かった。だと思っています。
冷却期間を置いて、その間にダイエットをし、彼へ執着する気持ちをなくしてもう一度好きになってもらいたい、と思っているのですが、今回鍵を返す際に、謝罪と感謝の手紙を書いたほうがいいのか?それとも、もう未練などを感じないようなあっさりとした一言(鍵を返します!いままでありがとう!ぐらいの)で済ませたほうがいいのか、を迷っています。

ちなみに私が書いたものの出すのを迷っている手紙ですが、
「鍵を返します。気持ちを押し付けてしまったこと、優しさに甘えて努力が足りなくて、しんどい思いをさせてごめんね。
毎日長電話して色んな話をしたね。会えることを励みに仕事もがんばれたよ。〇駅のホームで待ってくれてる姿を見るのが毎回本当に楽しみでした。2年半本当に幸せだったよ。全部いい思い出だよ。楽しかったね、ありがとう。体に気を付けてお互い元気に頑張ろうね!」
これじゃあ正直まだ好きな気持ちがにじみ出ているというか、せっかく電話で縋らずに終われたので、逆に彼に罪悪感をもたせてしまいうんざりさせてしまうかな?と心配です。

ちなみに、試験結果発表を来月に控えていて、その結果は連絡させてほしい。と言われていますので向こうからは連絡がくる予定です。おそらく合格していると思います。

乱筆乱文申し訳ありませんが、復縁につなげるにはあっさりした手紙の方が良いのか、それとも上に挙げたような謝罪と感謝が入った手紙で良いのか、アドバイスを下さい。

また、復縁への道筋はどのようなものがいいか教えて下さる方がいればご意見お願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんばんは。
    たくさん頭の中で考えているのがよくわかります。

    でも、鍵を返すだけ。

    試験の結果を知らせたい
    彼にかける言葉

    私なら
    「良い知らせを待ってます。」
    それだけだな。

  • おはようございます。
    厳しい意見でも良いので解決したいとのことなのでコメントします。

    「痩せてくれない」彼のきっかけはここ。「なんですか?それは」と思います。
    では、なんで「別れ」までいくのでしょう。

    あなたの別れの分析
    「わたしの別れの原因は、見た目が原因で彼が醒めてしまったということと、資格勉強中の彼に結婚を迫ってしまったことがとても重かった。だと思っています。」

    これだけではないと思います。
    というか、この視点をもっと深く考えたらどうかなと思います。

    彼の言葉
    「好きだからこれは別れ話じゃなくて、今後お互いの関係を良くするために話をしたんだよ。これから頑張ろう。と言ってくれました。」
    彼が与えてくれた「チャンス」です。

    あなたの気持ちの動きと行動
    「その帰りに不安になってしまった私は、彼に結婚の約束を迫るようなことを言ってしまいました。」

    ここに二人の「ズレ」を感じます。 ここをあなたは上記のような分析をして今のあなたがいる。
    よく考えて欲しいのです。

    例えば、甘えていると気づいたのにも関わらず、あなたの言葉
    「もしチャンスがもらえるなら頑張って痩せる努力をするからまだ付き合っていてほしいということを伝えた」

    私なら「チャンスは1度だ」と思います。
    だから逃しません。大切な人なら、大好きな人なら、二度と会えないかもしれないような人なら。離さない。

    電車に乗り遅れたら「次の電車」なんです。

    復縁とは「乗り遅れた電車に追いついて乗る」くらいのことです。
    それくらいの「決意」と「覚悟」をして欲しいと思います。

    まだ彼は「環状線」なのかな?気持ちもあるのかな?あなたの駅に来る時刻表もあるかもしれないかな?
    上っ面の「駆け引き」や「テクニック」で乗るのか、よく考えて欲しいのです。
    あなたが「通過駅」にならない為に。

  • おわんさん。おさんさんは、何も悪くないですよ。
    あーでも、1つだけよくなかったのは、付き合いはじめに痩せてほしいとかいう男とつきあってしまったことかもしれません。

    もっと痩せてほしかったとか、口に出す男本当に最低だと思いませんか。こんなこと言われてもキレないおわんさんは、やはり性格超穏やかでいい人でしょう。
    自分は、資格うんぬんでもいい歳して無職ですよね。資格勉強なんて、仕事続け流れでもできませんかね。アサラーで働きざかりな男会社側も簡単に手放さないような。
    だいたいの場合、これから転職活動中の男は結婚は二の次になるんでしょうか。就職に対して焦りもあるんでしょう。

    今回は、転職活動のイライラと、自分のふがいなさを、おわんさんのせいにしているような気がします。
    おわんさんに大切なのは、こんなクソなこというやつ、そしていい歳こいて仕事してないやつと、腹をたてる感情をもつことではないでしょうかね。てめー人のこと女といて見れないとかいう前に、てめーこそ男として仕事もしないで男としてみれねーよ!!と私ならきれて顔も二度と見たくもありません。

    おわんさん、あなたにふさわしい人、他にいっぱいいっぱいいます。
    年齢的にも結婚を非常に意識されていますが、いやな男から解放されたとたん、急速に結婚につながる出会いがすぐありますよ。この彼では、復縁しても仕事がきどうにのる保障もないし、また転職するかもしれませんし。

    手紙を入れると、返事がくるのを待ってしまいます。ありがとう!と一言かいて送り返してしまいましょうよ。




▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE