付き合って8ヶ月、プロポーズから5ヶ月、結婚の話が進みません。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代前半 結婚の相談

公開日:2017-11-06 18:55

付き合って8ヶ月、プロポーズから5ヶ月、結婚の話が進みません。

▼ コメントを見る(2)

  • 10歳
  • puppy


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
結婚したい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 47 )歳 性別( 女性 )
相手 ( 53 )歳 性別( 男性 )
■あなたの状態と相手の状態
私未婚、彼未婚。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
婚活パーティで知り合い(1月)、翌月(2月)から結婚前提でお付き合いを始め、8ヶ月になります。
お付き合いする際、私は1年以内に結婚したいと思っていると、伝えています。
彼は、数年恋愛してから〜みたいな感覚だったようですが、1年以内のタイミングで答えを出してくれる感じでした。

仕事が忙しい人で、土曜日は休日出勤、日曜日に会う時間を作ってくれています。
彼はメールや電話が得意でない人なので、基本は待ち合わせなどの業務連絡のメールと、こちらから振ったたわいもない話題に対して返答があったりなかったり、という感じです。
なので会ってない時は寂しく感じることも多いのですが、会ってる時は楽しく話ができて、冗談を言い合ったり、気も合うなと思っています。

付き合って3ヶ月の時(5月)に、彼の転勤が年内にありそうだという話になり、「付いてきてくれる?結婚しようか」と言ってくれました。
その時、いつどこに転勤するかは決まっていませんでしたが、私はついて行くよと承諾しました。
翌週くらいに、結婚の時期を聞くと、「仕事が落ち着いてから」と彼が言い、では、結婚は後でもいいから一緒に住みたいと言うと、いつでも来ていいよと言っていました。

6月から、私の仕事で部署異動になりブラック案件を担当することになりました。
その担当は、代々長くても1年持つかどうか、だいたい退職するか病んでしまうという案件で、私で8代目でした。
やはり想像以上に病んでしまいそうなところで、私も半年も持ちそうになかったのと、彼の転勤が最短で7月からという話だったので、引き継ぎのことを考えると退職は早い方がいいと思い、6月に会社を退職しました。
そして私としては、彼との新生活が落ち着いてから新しい仕事を探そうと思っていました。
また、彼は血糖値が高く通院しており、手料理で食生活もサポートしたいと思っているので、仕事はパートタイムでと考えています。

それで、同じく6月に私の親に彼を紹介しました。
(結婚の挨拶でなく、20分ほどのお付き合い報告の挨拶。事前に親へは結婚を考えてることと一緒に住みたい話はしています。)
その後、すぐにでも一緒に住みたかったのですが、彼は「もっと準備をしてから」とか「まだご両親にも1度しか会ってない」など言い、私の両親に会ってから責任を感じるようになってきたようでした。
それからは、仕事や転勤関連で忙しそうにしていたので、ストレスをかけないよう楽しく過ごし、少し様子を見てました。

8月頃に隣県に転勤が決まりそうだという話になり、一緒に物件を見に行ったりしていました。
会社の社宅のような扱いになるのですが、単身の家賃規定をベースに2人で住めるような広めのところを探していたので、すぐ結婚は考えてないものの一緒に住む意思はあるようでしたので、「一緒に住んでいいんだよね?」と確認すると「うん」との返事。
転勤のタイミングで一緒に住めると思っていました。

なし崩しの同棲はしたくなかったので、一緒に住む前に再度両親に会ってほしい、また彼の親にも会ってないのでご挨拶したいという話をすると、私の親への挨拶は日程など具体的に進めてくれず、彼の親へは、お盆に帰省した時、私の話はしたし了承済みだし遠方だからいいよと。

私の両親も、初めの紹介から進展がなく心配しつつも静かに見守ってくれていましたが、9月くらいにぽろっと母がこぼした言葉「(同棲について)お試し期間持たなきゃいけないの?」がぐさっと胸に刺さり、私も本当は同棲でなく結婚がしたいという気持ちに気づきました。
悩みましたが、その気持ちは彼に伝えました。

彼が10月に転勤先へ赴任することが決まり、その前に出張のついでに帰省した際、彼の親に再度私の話と写真も見せたという話と、会社の人や親しい友人にも私の話を初めてして祝福してもらった、という報告を受けました。
彼にとっては思い切った行動だったと思います。

そして、10月に単身で転勤していきました。
電車で2時間強の隣県なので、今のところ毎週日曜日はどちらかが行ったり、中間地点で会ったりしていて、1ヶ月ほど過ぎました。
元々連絡がマメでない上に、距離が離れ会う時間も減り、私は寂しく思っている一方、彼は会うのは2週間に1回とかでも大丈夫と言っています。

プロポーズから5ヶ月、結婚の具体的な計画や、両親への挨拶も進まない現状に、私が痺れを切らし、先日行動を起こしてしまいました。
デートの前の日に何をするかメールで話している時に、「明日、両親に挨拶に来る?親には言っといたから^^」と軽い感じで誘いました。
(これぐらい言えば来るだろうという気持ちがありました。。)
彼は割と草食系なので、待ってるだけじゃだめかなと思い、軽くきっかけを作るつもりでした。
でも、彼は私が思っていた以上にまだ心の準備が全くできていないようで、翌日会った時に、事前に聞いていないことと、親に言ったこと、を彼は怒っていました。(準備ができてなかったらそうですよね。。)
もちろん挨拶もなしで、親にも心配をかけてしまいました。
私の判断ミスで強引にしてしまったこと、とても反省しています。

最近は、中遠距離になり、先が見えない状況に私がモヤモヤしてしまい、結婚についての話をしてはすれ違ってしまっています。
私は、入籍して転勤先で一緒に新生活を始め、彼を支えたいと思っており、
彼は、転勤したばかりでストレスが多く、今は結婚とか他のことが考えられないと言っています。
冗談っぽくですが、病んでしまいそうとか、転職しようかなとか言っていました。
でも、私への気持ちは変わっていない、1年以内に答えを出せるか分からない、急いでるなら婚活して二股かけていいよ、とも言っています。

■具体的な相談
この先、どうすればお互いのためにいいか悩んでいます。
色々考えましたが、お互い好きなのに別れるのは辛く、
後悔しないように、納得できる道に進みたいです。

私が今思いつくのは以下3つで、したいのは(1)ですが、自分では分からなくなってきました。
私も彼も、年齢の割に恋愛経験の少ないので、
客観的なご意見、その他アドバイスなんでも聞かせてください。


(1) 期間限定で同棲を始める
親への挨拶や結婚は二の足を踏んでるものの、来ていいと言ってるので同棲は大丈夫そう。
一緒に住んで仕事のストレスを少しでも癒したい。
でも、だらだらと同棲したくないので、期間を設ける。
例えば3ヶ月以内に、結婚するか別れるかお互い考え決めるとか。

(2) 今すぐ沈黙する

(3) 心地よい時間を過ごしてもらい、数ヶ月後ガイドラインからの沈黙


よろしくお願いします。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  •  

    Puppyさんこんにちは、
    プロフィールの年齢ではなく、相談文の年齢で間違いありませんか?

    Puppyさんは47歳で、相手の彼は53歳でお互いに一度も結婚した事のない、未婚。

    彼は、モテる外見ではない、糖尿病もある


    まず婚活パーティーでも既婚者はいます。

    家庭が破綻していたり、妻が別居していたり、妻にもう見向きもされなかったり。

    実は既婚ではないという証拠、身分証明書などをごらんになられた事はありますか?


    文中から察するに、Puppyさんは彼の世話し、彼に理解をしめし、彼をサポートしたいと彼にとって居心地のよい関係を築けていると思います。また、普段の生活で彼にたいして「結婚」以外のダメだしや、喧嘩はしていませんか?

    もし結婚以外、彼との間はスムーズにいけているのでしたら、

    できるだけはやく、彼に

    「よく考えたのですが、やはり私は結婚したいという結論にいたりました。心の準備がでいないあなたをいつもせかしてしまう事になってとても心ぐるし思っています。これ以上あなたに望まない事を強要したくありません。仕事と転勤に苦しんでいるあなたをサポートできなくなった事だけが残念でなりませんが、私は二股をかけられる人ではないので、婚活をまた始めるためにお別れしてください。」

    とはっきり告げてください。
    このメッセージでは

    1.二股はかけられないとはっきり言う事で、Puppyさんは誠実な女性であるとアピール
    2.彼を責めたくないという事で、彼に対して悪いと思っている謝罪をアピール
    3.最終的には結婚しなければ別れるというガイドラインを提示

    とくに長くいう必要はありませんし、彼を責める必要もありません。

    それで勝負をかけましょう。
    長い間独身だったので、彼は結婚が怖いのか、それとも実は既婚なのか。
    独身だったとしても、相当一人でも大丈夫なタイプでしょう。

    どちらにしろこれで追いかけてこなければ、時間をかけるだけ無駄な相手です。
    遠距離は双方から労力を削るので、信頼が強くないカップルはすぐに壊れていきます。

    元々、彼は約束を数回反故しています。
    とても気弱で草食である、ふんぎりがつかない、優柔不断なタイプである可能性もありますが、
    そんな人との残り生涯、とても疲れると思いませんか?

    健闘お祈りしています。


  • > No.69442のコメントへの返信

    >アミィさん

    コメントありがとうございます。

    年齢の件、紛らわしくて失礼しました。
    プロフィールの年齢(10歳)が間違えていましたので修正しておきました。
    (反映に時間がかかるのか、今現在はまだ10歳のままですが。)

    既婚者かどうかですが、免許書や郵便物は見たことありますが、既婚でない証拠は見たことありません。
    独身証明書を出して欲しいとは、ちょっと言いづらく未確認のままですが、既婚者特有の感じはないので未婚だと思っています。
    以前、婚活パーティで既婚者に会ったことがあり、その話を彼にしたところ、「自分は大丈夫だよ、なんなら興信所で調べてもらってもいいよ」と冗談っぽく言っていました。
    でも証拠は見てないし、彼の親にも友人にも会ってないので、ご指摘の件、頭の片隅には置いておこうと思います。

    >普段の生活で彼にたいして「結婚」以外のダメだしや、喧嘩はしていませんか?
    ほとんどしていないと思いますが、心当たりは1つだけ。
    彼は時々ギャンブル(パチンコ、競馬、宝くじ)をするようなのですが、それについて「遊び程度に少額ならいいけど、借金とか身を滅ぼさないでよ〜」とやんわりダメ出し?してるくらいです。

    最後にメッセージを告げるというアミィさんのアドバイス、本当に内容が的確で何度も読み返しています。
    頭ではこうすべきと理解しているのですが、これで終わりになるかもと思うと、正直今はまだ心が決心できていません。。
    彼は受け身なところがあるので、追ってこないんじゃないかとか、私自身も彼を失って大丈夫なんだろうかとか、色々考えてしまいます。
    彼に依存してるのかもしれませんね。
    尽くしすぎてたかもしれないし、私からは結構愛情表現していたので、重かったかもしれません。

    まだ気持ちがまとまっていませんが、次に彼に会う時までに、アドバイスを何度も読み返しながら決めたいと思います。

    アミィさんのアドバイス、本当に参考になりました。
    ありがとうございます。

    puppy(投稿者) 2017-11-07 11:10


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE