自慢する男性の心理!?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2017-12-01 14:20

自慢する男性の心理!?

▼ コメントを見る(2)

  • 30歳
  • onyasai


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(30)歳 性別(女)
相手 (31)歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
共に未婚

■具体的な相談
付き合って約1年の彼がいます。高学歴でプライドが高いです。家族構成は、両親、3つ上のお姉さん、2つ上のお兄さん、彼は末っ子です。
結構な頻度で、自分が如何にすごいかという自慢をします。幼稚園のマラソン大会で優勝、小学校でも連勝、中学でもそこそこ早く、高校大学でも足の速さを生かしてアメフトで活躍し、今に至る!ということをサラサラッと言ってのけてしまいます。笑 すごいことだとは思いますが、自分ですぱっと言ってしまうところに引きます。私に何と言ってほしいんでしょう。本人は恥ずかしくないのでしょうか。これだけではなく、結構ちょくちょくと自分及び兄姉の自慢をしてきます。正直対応に困ります。男性の皆様には、どういう心境で自慢しているのか、女性にどうしてほしいのか、教えてほしいです。女性には、同じような経験をしたことがある方、対処法を教えていただきたいです。(いやみったらしく、意地悪にならず、丸く収める対処法を、出来ればお願いします。)
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • onyasaiさん、初めまして。

    「自慢する」ことで自分をもっと大きく見せられると思っています。

    「自慢している意識」が彼には少しはある様ですが、「僕のこととにかく聞いてもらいたい!!」
    ことに集結されている状況です。

    人の話を 聞く「余裕」がないのではありませんか。

    学歴や成績も然り、私の夫が医者で…私の息子が東大で…と自分ではなく、「家族の自慢をする人」も沢山いますね。
    あたかも「私(僕)はすごいだろう!」と言いたい訳です。

    しかし、周りはシラけてしまいますよね。

    しかし、彼らは空気を読んでいない事に気づいていないのです。

    それは、
    ① 育てられた環境
    親御さんから、名の知れた学校や成績がいかに大事だと教えて込まれ育てられた。

    ② 実は本人は「コンプレックス」が強い。
    本当は潜在的に人に劣っている部分を自分は感じていて、それを見せまいと防衛している。
    本当は心が寂しくて仕方がないんじゃない…
    誰にも言えない様な、闇を抱えているかも知れません、

    ② 彼は友人がいますか…

    ☆今後の対応はしんどいですが、
    「すごいね〜」とか「やったね〜」とか
    彼を「肯定」してあげてください。
    彼女には、どんな男性もいいカッコしたいんですが、彼は枠を超えている気がします。
    彼は貴女の言うことを聞いてくれますか。
    聞いてくれないのだと、今後結婚を考えるなら
    マイナスポイントになります。
    彼から結婚の話が出ていますか?

    しっかり両目を開いて彼を見て判断してください。

    万が一結婚の運びとなると、貴女が彼のコンプレックスを取り除き、直してあげないといけません。
    ただ、自分が自慢話で育ってきているので、かなり難しいですよ。
    ※一般に自慢をする人は皆の対象外になり、
    人の信頼を得ることは難しいでしょう。
    ということも将来を考えるなら、きちんと示さなければなりません。
    恋人同士だと注意するのは、難しいけど、
    「⚪️⚪️くんの素晴らしいことは分かってるよ、
    でも、「能ある鷹は爪を隠す」なんだから、そうするともっとステキだよ」とか、「言わない方がわかる人には分かるから安心して」と言う等
    色々あります。

    でも、貴女が彼を好きなら、(ほんとは彼めんどくせーでしょ)
    「すごい」も色々あって、「すごくーいいね!」「そうなんだ、でも凄すぎる♡」を今年いっぱい我慢して続け、来年からは「進退」を少しずつ考えた方が良いかと思われます。
    結婚すると、彼の周りの環境も一緖になりますから。あちらの親御さんにお目にかかりましたか?
    かなり、分かりますよ。
    又、貴女の親御さんに彼を合わすのはいかがでしょう?

    結婚するなら、あと60年以上の人生です。

    ご自分の人生です。

    しっかりと一考して下さい。

    どうか、幸せな選択をしてくださいね…☆

  • onyasaiさん、こんにちは。

    無難な対応としては
    「話をしっかり聴いてあげ、嫌味にならない程度に褒めてあげること」でしょうか。
    まわりに人がいたら彼女としてはまた別の対応になるでしょうけど。

    ザックリ言うと
    【「自慢」は「劣等感」の裏返し】だと思います。
    (もしくは逆で、それに反応する自分のほうが劣等感を持っている場合もあるでしょう)
    これは心理学的にもよく言われている1つの見解でもあると思います。
    「自慢、劣等感」などで検索してみてください。

    「わざわざ誇張して自慢しなくてはならない」
    その裏の彼の劣等感は何でしょう?
    一度そこを考えてみてあげてください。

    【劣等感を覆い隠すための
    男としてのサバイバルスキルの誇張】だと思えます。

    要は、そんな彼を、許し受け入れるということです。

    博士も同じようなことをおっしゃっているように思えます。
    コラムも参考にしてみてください。
    https://u-rennai.jp/contents/course/797
    https://u-rennai.jp/contents/course/77



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE