『好き』じゃなくても結婚できますか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 結婚の相談

公開日:2017-12-08 22:54

『好き』じゃなくても結婚できますか?

▼ コメントを見る(2)

  • 34歳
  • すいーと


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

いま結婚相談所で婚活しています。
初めはある程度の条件とフィーリングが合えば結婚を前提にお付き合いしていきたいという気持ちでいました。
何人かの方とお会いしていく中で『大好き』と思える人に出会い、一緒に相談所を卒業し結婚を前提にお付き合いをしましたが、婚約直前にお別れをすることになりました。
気持ちの整理がつき始めたので、婚活再開しましたが、以前と違うのは『好き』という気持ちがないとその人と向き合えなくなってしまいました。前回の人に未練は全くありませんが『好き』という気持ちを過信していたようです。
『好きな人と結婚するのが幸せ』という思い込みもあるかもしれません。しかし、アラフォーにもなって恋愛結婚したいなんて現実的ではないなとも思います。
『この人といると素直な自分でいられる!共通の目標や共有できるものがあって励みになる。』という観点でその人と向き合うようにしていますが、その人のことを知りたいとか興味が持てないでデートを重ねても楽しさがありません。
何度かお会いしてる相手の方に対しても好きじゃないのに会うことに罪悪感もあり心苦しい気持ちになります。
相談所やお見合いでの出会いに『好き』を求めてはいけないでしょうか?
『好き』がなくても結婚できますか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • すいーとさん、初めまして。

    確かに、この件に関しては悩みますね。

    その上で、私なりに考えた事をコメントさせて下さい。

    >何人かの方とお会いしていく中で『大好き』と思える人に出会い、一緒に相談所を卒業し結婚を前提にお付き合いをしましたが、
    >婚約直前にお別れをすることになりました。

    >前回の人に未練は全くありませんが
    >『好き』という気持ちを過信していたようです。
    すいーとさんのお気持ちは少なからず理解できます。
    前回の彼に既に未練はないけれど、
    「前彼くらいの好きさ」でないと、結婚は無理かも…と前彼への気持ちとどうしても比べてしまうんですよね。多分…

    >アラフォーにもなって恋愛結婚したいなんて現実的ではないなとも思います。
    その考えが、悩みの種を加速させていますよね。
    恋愛結婚は可能です。
    しかし、こう悩まれるのはすいーとさんが、
    出産年齢に拘るあまりだと思います。
    それは確かにそうですね。

    しかし、すいーとさんの思考はカクカクとしていて、中庸がありません。
    相手にも求めすぎているし、自分の気持ちはこうであらねばならないとすいーとさん自身を追い込んでいます。
    だから、鎧を被って相手の男性をみてしまい、
    心理学的には潜在的に前彼と比べてしまっているのが、明確に見て取れます。

    しかし、何回デートしてもしっくりこない人とは
    これ以上頑張らずにいきませんか…
    それでも、男性が押してくれるならもう少し続けてみて、その後決めても遅くはありません。
    但し押してくれなければ、ご縁がないとみて次に行かれた方が良いと思います。
    どれだけ彼に求められるかも、重要です。

    >何度かお会いしてる相手の方に対しても好きじゃないのに会うことに罪悪感もあり心苦しい気持ちになります。
    >相談所やお見合いでの出会いに『好き』を求めてはいけないでしょうか?
    「好き」を求めてはいけなくは勿論ありません。

    尚、逆の観点からもお話します。
    大昔の話をします。
    昔の話はおかしいかも知れませんが、ちょっと考えさせられる話です。
    昔はよく「いい名付け」と言って、子供の頃から
    結婚相手が決まっていた話を聞いたことはありませんか…
    気持ちの確認もなしで、親が勝手に結婚相手を決めて結婚させられたんです。
    でも昔だからか案外「離婚」も少なくて。
    ふと、何故?と考えたのです。

    下世話になってすみません。
    結婚したら、体の関係を結びますよね。
    そうする事に拠って、女性は旦那さんに執着するわけです。
    卵が先か、ニワトリが先か、の様な話ですが。
    結婚してから好きになるんです。

    これは一種の賭けになるかも知れませんが、
    今は結婚前に体の関係によくなりますが、
    そうなると女性は相手の男性への思いが、
    少なからず変わる場合が多々あります。

    但し、「生理的に無理」は絶対無理です。

    相手の男性に懸命に思われて、押されて、
    彼の人間性が素晴らしければ、
    余り好きでなくても結婚しても、私は良いと思います。

    これから結婚されるすいーとさんに、
    こんな夢のない話をして申し訳ないですが、
    結婚は、日常生活です。
    好き好き言ってられるのは、多くは初めの1年間だけなのが正直な所です。

    子供が出来ると、毎日が戦争と言っても過言ではありません。

    そこで重要なのは、旦那さんの性格と経済力です。
    きちんと働き真面目で優しい人は、それだけで助かります。
    毎日繁忙なのに、主人の事を心配しないといけないんじゃもちません。

    だから、すいーとさんが仰る
    >『好き』がなくても結婚できますか?
    は、私はyesの線に一票です。

    意味不明かも知れませんが、
    彼を好きにならせてくれる彼、
    或いはすいーとさんの事をずっと愛してくれそうな人と幸せになって欲しいと感じます。

    人はいずれ歳を取ります、
    その時に、すいーとさんの事を大事にしてくれる男性かを慎重に選んでください。

    きっとすいーとさんなら、
    分かります。

    何だか、あると思います。
    「あれ?彼と結婚するかも…」と思う直感です。

    ご自分の閃きや、ご縁を感じると思うので
    それを信じて今後も婚活を頑張って欲しいです。

    婚活は、かなり辛い。苦しいですよね。
    けれど、続けることに意味があると思います。

    頑張って…

    私見で失礼いたしました。

    参考にして頂ければ幸いです。





  • こんにちは
    何でも良いので意見が聞きたいとの事なのでコメントします。

    「相談所やお見合いでの出会いに『好き』を求めてはいけないでしょうか?
    『好き』がなくても結婚できますか?」

    この問に対してです。あなた自身でモヤモヤしているのではないかと思います。なので、
    婚活やその他のコミュニケーションの中で恋愛と結婚に対する、他人との「すり合わせ」がうまくいかないのではないかと思います。

    「気持ち(感情)」は浮き沈みするものです。相手もそうです。

    感情だけで生きるのではなく、人生のなかで「結婚生活」という手段であなたがどう「幸せ」(目的)とやらを築いていこうとするのかを考えるきっかけを与えてくれたのかもしれないですね。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE