年下彼氏に結婚のプレッシャーをかけずに早くプロポーズしてもらいたい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 結婚の相談

公開日:2017-12-11 23:16

年下彼氏に結婚のプレッシャーをかけずに早くプロポーズしてもらいたい

▼ コメントを見る(1)

  • 28歳
  • つつつ


相談者が望んでいるコメント

・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
年下彼氏に早くプロポーズしてもらいたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 28  )歳 性別( 女 )
相手 ( 26  )歳 性別( 男  )

■あなたの状態と相手の状態
私も彼も未婚です。


■これまでの経緯を時系列で教えてください。
彼とは昨年、仕事を通じて出会い、今年の6月から交際を開始しました。現在交際半年です。

■具体的な相談
結婚前提でお付き合いを開始し、付き合いはじめから彼は同棲したいと言っていたのですが、私はグタグタ同棲して結婚が遅くなってしまうことが嫌だったので、親が同棲を反対してるといって断り、結婚が決まってから一緒に住もうと提案したのですが、彼は経済面の不安(貯金が少ない)と、彼が彼の父との確執があるので私を親に紹介する際の段取りをどうやればいいかわからないとのことでした。また、結婚のことを考えすぎてどうすればいいかわからないと言っていました。

私は先月職場の人間関係が理由で仕事を退職し、現在無職のため就活中です。彼は今年転職し神奈川に勤務地があり、結婚が決まれば私も彼の勤務地に合わせて神奈川で正社員として働きたいと思っているのですが、結婚が決まっていない状態で神奈川で転職活動するのはリスクがあるため結婚が決まるまでは東京で働くつもりです。ですが、退職したことで今後の人生スケジュールが立て辛く(結婚が決まるまでの東京での雇用形態や期間)今思えば、少し我慢してでも仕事を続ければよかったと後悔してます。私は新しく環境になれるまでに時間がかかるのであまり勤め先を変えたくないという気持ちがあります。

○彼は現在の職場1年目で多忙なのですが、忙しい彼に結婚を決断してもらうためにどのような対応をしたらいいでしょうか?
彼に結婚のプレッシャーをかけることなくプロポーズしてもらう方法があれば教えてください。

ちなみに彼の結婚へのスイッチが入っていると思われる行動が下記です↓
•付き合った記念日に必ず連絡をくれ、半年記念日にはプレゼントをくれた。
•彼は職場で一番年下のため周りは既婚者が多く結婚を勧められている。
•年明けに彼の職場の同期とフットサルをしないか彼から提案される。→承諾してます。
•仕事は残業が多く忙しいと言っているが週末は必ず会う時間を作ってくれる。その際、車で往復3時間かけて送り迎えしてくれます。


○彼は浪費家で貯金が苦手なので結婚資金を貯めるために私が彼の金銭管理をしたいと思ってるのですが、結婚をしていないのに金銭管理をしたいというのも彼にとって結婚のプレッシャーになってしまうでしょうか?
また、金銭管理できるとしたら、結婚資金はどのくらい必要なのか参考まで教えていただければと思います。

文章が下手ですみません。
皆さんのアドバイスいただければと思います。









▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんにちは。

    私は交際約半年でプロポーズを受け、今年結婚したものです。

    つつつさんが挙げてくださった「彼の結婚へのスイッチ」ですが、
    正直、まだ結婚が決定的になるようなアクションではないかな~と思いました。

    でも、この彼の行動が、付き合い初期だけではなく交際半年の今も続いているなら、
    お二人の交際はかなり順調なのではと思います。

    もうご存知かもしれませんが、
    ぐっどうぃる博士が挙げる
    「男が結婚を決意する7つのスイッチ」というものがあります。

    ---------------
    1)その女性の居心地が良い

    →彼がその女性と結婚したいと思うほど居心地が良いか?
    ダメ出しや要求をしすぎたり、彼を振り回しすぎていないか?

    2)その女性の市場価値が高い

    →彼がその女性を手放した時、その女性以上の女性が手に入ると思っているかどうか?

    3)彼の市場価値が低い。

    →彼自身が自分をモテると思っているか?
    2と3はインタラクティブである。つまり彼の市場価値が落ちればその女性の市場価値が高まり、彼の市場価値が高まればその女性の市場価値は落ちる。

    4)経済的に安定している。

    →家族を養えるほどの余裕があり、しかもこの先3年は安定するだろうと彼が思っているか?

    5)彼と彼のアイデンティティが一致している。

    →彼自身の夢が叶ったか、もしくは諦めた時、彼は結婚を考える。
    たとえば、彼がお笑い芸人を目指している場合、お笑い芸人として売れれば結婚を考え、お笑い芸人を諦めてどこかに就職すれば結婚を考える。売れないお笑い芸人をしている間は結婚を考えられない。
    夢が順調に叶う方向に進んでいて、このままなら心配がない状態でも結婚を考えることがある。

    6)周囲が彼に結婚を促す状況になっている。

    →職場の同じ歳の同僚がほとんど結婚しているとか、最近友達の間で結婚ラッシュがあったなど、まわりを見てそろそろ自分もと思い始めているかどうか?

    7)恋愛回路が出来ている。

    →恋愛回路とは簡単に言えば彼に本気で恋をしている状態のこと。彼がその女性に本気で恋をしていれば、結婚を考える。
    ---------------

    ぐっどうぃる博士著の『結婚を考えはじめた女(あなた)へ』はもうお読みになりましたか?
    もしまだ読まれてなければ、上記の7つのスイッチの入れ方が詳しく書いてあるので一度読むことをおすすめします。

    Sarah  2017-12-12 12:23


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE