元恋人の現恋人?から職場で嫌がらせを受けています

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 その他の恋愛相談

公開日:2017-12-25 19:01

元恋人の現恋人?から職場で嫌がらせを受けています

▼ コメントを見る(2)

  • 26歳
  • mari


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(26)歳  性別(女)
相手 (32)歳前後 性別(女)
■あなたの状態と相手の状態
私未婚(社外の恋人あり)彼女バツイチ子持ち(恋人有無不明)

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
私:勤続年数5年(正社員)
相手:今年4月入社(契約社員)私の元恋人と良い雰囲気(付き合っているかは不明)

■具体的な相談
◻︎前回の相談
元恋人から職場で嫌がらせを受けています
( https://u-rennai.jp/consult/detail/21107/ )

先日は、親身なアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。

おかげさまで、根本的な問題は私自身の中にあることに気づき、新たな強い気持ちで毎日を過ごしております。

重ね重ねになりますが、場違いだったら申し訳ございません。

元恋人の私に対する無視やおそらく噂話(をしていると主任から聞きました)の甲斐あって、今年度から入社された方々を中心に部課長以外の殆どの担当者から理不尽な対応をされています。

幸い上司は仕事の面で(周りにも分かるような形で)評価してくれており、業務にはやりがいがあるので、なんとか出社していますが、心を強く持っていてもたまに折れそうになってしまいます。

特に近頃は元恋人の現恋人?が元恋人と同じような態度で完全に無視(といっても他の人には業務以外のことで沢山話しかけるのに私には一切声をかけない。挨拶をしても返さない。程度)されていてどうしてだろうと納得がいきません。

何より、このまま他の人たちにもそれが伝染してしまうのではないかと不安です。

以前からその気はありましたが、席替えでデスクが対面になってからというもの、完全に表面化し、毎日とても嫌な気持ちです。

私は周囲から嫌われているのに対し、問題の女性は明るく?人懐っこ?く、みなさんから好かれている可愛らしい方ですし、元恋人も彼女にベタ惚れな感じで(お付き合いされているかはわかりません)なぜ私に辛く当たるのか検討がつきません。単なる意地悪でしょうか。

元恋人もその現恋人にも私と彼が昔お付き合いしていたことが影響しているのかもしれないとも思いますが...
現在は現在で交際している方がいて、おふたりが仲良くされていても本当に全く何も思わないし、寧ろ祝福するので、せめて仕事上、不都合のない程度に接して頂けないかなと強く願っています。

上司に話すにしても、当事者に話すにしても何を言ったら良いのか解らず、友人や現恋人
にはこれ以上心配をかけたくない状態で...
混乱してしまい、またここに相談させて頂いています。

重ね重ねになりますが、場違いだったら申し訳ございません。

色々アドバイス頂いたにも関わらず、前回の相談からあまり前に進めていないような気もして恥ずかしく思います。

感情的に長文を綴ってしまい、すみません。

可能であれば、コメントの程、よろしくお願い致します。






▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • mariさんこんにちは。
    前回の相談やコメントも拝見したので、私の意見を述べます。

    まず、

    >部課長以外の殆どの担当者から理不尽な対応
    というのは、具体的にどのような対応ですか?

    >完全に無視(といっても他の人には業務以外のことで沢山話しかけるのに私には一切声をかけない。挨拶をしても返さない。程度)
    と似たような対応と考えてよろしいですか?

    私が引っかかったのは、

    >どうしてだろうと納得がいきません。
    >なぜ私に辛く当たるのか検討がつきません

    の点です。
    「悪いところがあれば直したい」という心がけは大変立派だと思いますが、それは言い方を変えれば「卑屈」ということでもあります。
    前回の相談でもアドバイスをされていた方がいらっしゃいましたが、mariさんは自己肯定感がとても低い方なのだと思います。
    いいですか?
    よく聞いてください。
    意地悪は、するほうが悪いんです。
    mariさんが誰と付き合っていたとか、性格のどの部分が気に障るとか、そんなことは一切関係ないんです。
    よく、チンピラが道で「お前、今ガンつけただろ!?」と絡んでくるという話がありますが、それと同じですよ。
    「イヤな目にあったけど、あのチンピラは頭おかしかったな」「殴られでもしたら警察を呼ぶところだった」くらいの感覚でしょう?
    それなのに、mariさんは「なぜ私が絡まれたのでしょうか?ガンをつけたように思われたのでしょうか?納得がいきません」と言っているのです。
    納得なんていくはずがありません。
    相手が理不尽な意地悪をしてきているのですから。

    私だったら「仕事だけちゃんとしてればいいや」という気持ちで働きます。
    仕事に支障が出ない限りは堂々としています。
    mariさんも堂々としていいんですよ。
    その証拠に上司も評価してくれているわけですし。

    そして、もし仕事に支障が出るようであれば、録音をしたり記録を残したりして上司や社長などに報告すればいいと思います。
    逆に言えば、それくらいしかできることはないのです。

    ま、私なら挨拶を無視されたら、「おはようございまーす!おはようございまーす!おはようございまーす!聞こえないのかと思って大きい声で言っちゃいました☆」くらいの反撃はするかもしれませんが。

    >私は周囲から嫌われているのに対し、問題の女性は明るく?人懐っこ?く、みなさんから好かれている可愛らしい方
    これ、本当に思ってます?
    mariさんが本当にこんなこと思ってるんだとしたら、お人好しを通り過ぎてただのおバカさんだと思いますよ。
    「理不尽ないじめなんかして、顔はかわいいし外面はいいけど最低な女よね」と思うのが普通ですよ。
    「私は嫌われてる」「不都合のない程度に接していただけないか(いじめられているのになぜか敬語)」などと自分ばかり責めていますが、これは刃物を使わない自傷行為です。
    もし変わりたいと思うなら、「あぁ、私の考え方はおかしいんだな」と自覚することから始めていただきたいと思います。

    厳しいことを書きましたが、生ぬるい言葉では響かないと思い、あえてキツい物言いをしましたことをお許しください。

  • >まなてぃーさん

    はじめまして。
    ご丁寧なコメントを頂きまして、ありがとうございます。

    >部課長以外の殆どの担当者から理不尽な対応
    ①業務のことで相談をすると、ただ端的に答えてくれればいい事なのに(私にだけ)イライラした感じで関係ないことを交えながら説教じみた対応される。
    ②小さな失敗をいちいちねちねち言われたり、束になって責められる。
    例えば、業務終了後にパソコンの電源が切れていないことに気づかずに(後日、社内のシステムの不具合が原因と判明)帰ってしまったことを翌日の(なぜか)終業直後に束になって責められ「そんなデスクトップ(趣味で自分で撮った写真)にしてるから悪いんだ」等、根拠のない(実際無関係だった)注意をしてくる。
    ③「お前ばかり休みを取っている」と言われ、いちいち休みの予定や理由を聞かれる。
    ④「技術系の業務に女は必要ない。実際前の上司もそう言っていた」「いつまでも趣味に没頭してないで、そろそろ結婚相手探せば?」等、心ないことを言われる。等...
    「考えすぎ」と言われればそれまでですが、不快に&疑問を感じたことを挙げるとこんな感じです。

    前回の相談に頂いたコメントから自分の考え方がおかしいことはなんとなく解りました。

    全く仰る通りで「仕事なのだから」と思いますし、重要な仕事を任せて頂いたり、何より自分のやりたいことが沢山あり、作業に没頭しているときは平気なんですよね。(冷静に考えてみると)

    それでも業務上どうしても周囲と協力しなければならないことも多いので困りますし(私の気持ちが弱いのがだめなのですが)やっぱりふとしたときに、仲間はずれなことがつらくなってしまいます。

    車移動のときに「変なこと言ったら、ネタにされる」とか要らんこと考えてしまうのも疲れるし...

    自分の気の持ちようだけでは解決できないこともあると感じていて、それをどうにかしたいのにどうしたら良いかわからなくて、納得することも解決することも無理だと分かっているのに書き込んでしまいました。

    すみません。
    お返事していて、ただ誰かに聞いて欲しかったのかなと気がつきました。

    それから問題の女性のことですが「仕事できないやつは媚びるしかない」の典型(一番なりたくないタイプ)だな...と感じていて、決して良くは思っていないです。
    ただ周りの「自分が見下してる相手しか可愛がれない」残念な負け犬おっさんたちに可愛がられいて、そんなチンケな自信を盾に私におかしな態度を取っているのを見て、別に私に意地悪する必要ないじゃん(その立場を侵すわけでもないし何が気にくわないの?めんどくせー!ほっといてくれ!)という思いで書かせて頂きました。

    明日も頑張ります。

    mari(投稿者) 2017-12-26 22:25


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE