彼氏に会う頻度を減らしたいと言われました。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2017-12-26 15:07

彼氏に会う頻度を減らしたいと言われました。

▼ コメントを見る(7)

  • 32歳
  • ひちょみ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
例:復縁したい、結婚したい、どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい
→仲直りして結婚したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 32 )歳 性別(  女  )
相手 (42 )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
例:私既婚、彼未婚。私バツイチ、彼バツイチ子持ちなど
私バツイチ子なし 彼バツイチ子なし
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
社内恋愛で1年7ヶ月前から今の彼氏と付き合っています。
半年前くらいまでは半同棲してました。
ですが、仕事が忙しくなるとともに彼の希望で1人の時間がほしいとのことで会うのを週二回ほどにしました。
そして12月に入ってから忘年会続きで会っても彼が体調崩してたりねちゃったりしてて会話が、ほぼできてませんでした。
そして、来年の2月に昇進試験を控えていることもあり週末は会えないと言われていました。
その中で私の寂しい気持ちがたまり、寂しいと何回も言ってしまいました。それに対し彼はすごく負担になったようで、私が寂しいとか我慢してると何回も言うことに対し、怒ってしまいました。
ラインも前は頻繁にきていましたが、もう1週間ほど1日3通ほどしかきません。
クリスマスも一緒に過ごしましたが、会う頻度をこれから減らそう、試験までは2週に1回とかそれでもそれ以上会えるなら会えばいいよとはいってくれましたが、彼の性格上、2週に一回以上会うことはないと思います。そしてそれも、平日のため、会話はほとんどなく一緒に寝るだけになると思います。
私は非常に辛いです。どうすれば彼の心は戻ってくるのでしょうか。
距離を置くとか別れる話にはなっていませんが、今のままでは嫌いになりそうだからと言われました。
クリスマスには逆プロポーズをする予定でしたが、それもできず、いつも一生一緒にいようねというとそうだねっていってた彼がクリスマスではそれは君次第だよ。と言われはぐらかされています。
私は仲直りをし、結婚したいと思っています。
アドバイスをお願いします。

■具体的な相談
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ひちょみさん、こんにちは。

    ご相談を拝見して、
    ひちょみさんはとても彼に依存しているように感じたのですがいかがでしょうか。
    なんだか、まだ20代前半くらいの女性の恋愛をされている印象を受けました。
    ひちょみさんは、もう30代なので自分の寂しさを埋める欲求より、
    彼を思いやる気持ちをもう少し持って大人のお付き合いをした方が良いと思います。
    (かく言う私も、1年ほど前までは恋愛依存症でした)

    ちょうど、ひちょみさんにぴったりの記事が上がっていたので、
    読んでみることをおすすめします。

    恋を長続きさせるために覚えておきたい「自由を邪魔しない魅力」まとめ
    https://u-rennai.jp/contents/course/925

    この記事にもありますが、
    男性は、自分の自由を奪う存在を嫌います。
    自由とは「時間」、「お金」、「労力」です。
    男性にとって結婚する=この3つの自由を奪われるリスクがあるということです。
    だから結婚躊躇する男性が多いんです。

    ひちょみさんは、彼へ逆プロポーズを考えていたとのことですが、
    彼がひちょみさんと結婚しても自由が奪われないと確信できないと、OKの返事はもらえない可能性があります。

    また、彼との関係に気を付ける以外に、
    ひちょみさん自身、寂しさの原因を解消する必要があるかもしれません。

    ひちょみさんは、四六時中彼のことばかり考えていませんか?
    彼以外に夢中になれること、ありませんか?
    脳内彼のことであふれていると、彼への依存度が高くなります。

    彼が昇進試験を控えているのなら、自分もその間好きなことをして、
    彼を試験の準備に集中させてあげる、それが大切な人への思いやりではないでしょうか。

    Sarah  2017-12-26 15:35
  • ひちょみさんこんにちは。
    何でも良いとのことなので思ったことを書かせていただきますね。

    >もう1週間ほど1日3通ほどしかきません
    えっ、そんなにライン来るんですか!?
    すごい!って思っちゃいました。
    私はデートの直前くらいしかラインしないので…笑

    厳しい言い方に聞こえたらごめんなさい。
    でも、ひちょみさんの本当の悩みって、

    ・会う頻度が減ること
    ・ラインが減ること
    ・結婚をはぐらかされること

    そのものではなくて、きっと「愛されている実感が持てない」ということに尽きるのだろうと思います。
    そして、女性の私から見ても、ひちょみさんはすごく重いです。
    さみしいさみしいさみしい。
    顔を合わせればそんなことばかり言われるようでは、彼もうんざりしてしまうと思いますよ。
    今できるのは、とにかく「軽やかな女」になることだと思います。

    ・自分からはラインしない
    ・彼にもラインをせがまない
    ・会う頻度は彼に合わせる。彼から誘ってもらう
    ・「さみしい」「結婚したい」「一緒にいたい」など重い発言をしない
    ・会っているときは笑顔で機嫌良く振る舞う

    「そんな態度を取ったら彼は離れていくかも」と思われるかもしれませんが、逆です。
    会ったときは居心地がよく、会っていないときは自由を尊重してくれる彼女こそが、男性の理想像です。
    頭の中が彼でいっぱいでも別にかまいませんが、せめて態度だけは改善できればと思います。
    頑張ってください。

  • > No.70248のコメントへの返信

    まなてぃーさん
    ご意見ありがとうございました。
    彼は年の差もありすごく俺様なので正直愛されてる実感がありませんでした。
    でも怒っていても私とクリスマスに会ってくれる彼に感謝しないといけない、ちゃんと愛されているんだ、と思いました。
    まずは会う頻度を減らすことを実践してみます。ラインも今はあまりこなくてもせかしたりしないようにしてみます。
    私が変われば彼も変わってくれると信じてみます。ありがとうございました!

    ひちょみ(投稿者) 2017-12-26 19:33
  • > No.70247のコメントへの返信

    Sarchさん
    ご意見ありがとうございます。
    Sarchさんは1年前まで恋愛依存症だと記載されていましたが、どのように解消されたのでしょうか。

    確かに思いやりにかけていたと思います。彼を思いやっていれば今の状態にならなかったと反省しています。
    私が資格試験のときは彼が支えてくれたのに私は足枷になっていることに気がつきました。
    特に彼が昇進試験までは自分磨きする時間だと思って待っていようと思います。
    ありがとうございました。

    ひちょみ(投稿者) 2017-12-26 19:40
  • > No.70256のコメントへの返信

    そもそも私が自分自身を恋愛依存症だと知ったのは、恋ユニで電話相談をして恋愛依存症だと指摘していただいたのがきっかけでした。
    それまで恋愛依存であることも気づけませんでした。

    私が克服できた理由は、一つは自分で自分を幸せにできるようになったこと、もう一つは自分を愛してくれる人を見つけたことです。

    自分の幸せを彼任せにしないことです。
    恋愛だけでなく、何か依存しているときは、自分に満たされないものがあるからだと思います。それを満たすための恋愛は、相手への愛ではなく、ただの自己満足ではないでしょうか。

    相手に思いやりをもつことは大切ですが、頭ではわかっていても、自分自身に余裕がないと、なかなかできないことです。

    私ですが、具体的には、まず自分が恋愛に依存していることを認め、このサイトのぐっどうぃる博士のプロトコルを読んで、恋愛の仕組みについて勉強しました。
    ひちょみさんも、ぐっどうぃる博士のプロトコルを読むことをおすすめします。
    恋愛回路の話など、参考になると思います。
    また私は、海外に一人旅に出たり、もともと好きだった趣味を通じて人脈を広げました。毎日が楽しく心に余裕が持てるようになったころ、今の主人と出会いました。
    毎日楽しく過ごしている姿が、彼には魅力的にうつったようです。

    Sarah  2017-12-26 21:12
  • > No.70255のコメントへの返信

    >ひちょみ(投稿者)さん
    重ね重ね失礼します。
    私も今は偉そうなことを言っていますが(笑)、数年前まではかなりの恋愛依存症でした。
    ラインが3時間返ってこないだけで10回くらい電話したり、「別れるなら死ぬ!」と脅したり、もう病気レベルのヤバさでした。

    私が恋愛依存症を脱却できたのは、「ユキコ道」という恋愛ブログを読んだことがきっかけでした。
    今の私は必ずしもユキコ道の全てを実践したほうがいいとは思いませんが、それでも大部分はかなり勉強になりました。
    ブログに「メールの返信が気になるなら滝に打たれに行きなさい。携帯が水没して使い物にならなくなりますから」と書いてあったのには笑いました。
    いきなり彼のことを考えないようにするのは無理でしたが、とにかく行動だけは変えました。
    ネガティブな発言は一切禁止して、まるでアイドルのような「理想の彼女」を演じました。
    あまりにラインが気になるので、スマホをわざわざ会社に置いて帰ったこともあります。
    つらかったですが頑張りました。

    すると、男性からの扱いが変わってきたんですよね。
    借金まみれの男と割り勘デートだった私が、1ヶ月前からデートの予約を入れられてプレゼントまでもらえるようになりました。
    デートの誘いを断っても、「じゃあ○日は?」「もっとたくさん会えない?」などと言われます。
    おもしろいように男性が追いかけてくれるので楽しくて、前の私に戻りたいなんて全然思いません。
    一度やってみられたら、効果が実感できると思います。

    応援しています。

  • > No.70266のコメントへの返信

    まなてぃーさん
    ご意見ありがとうございます。
    ユキコ道調べてみました!今までいかに自分が正反対のことをしていたんだなと思いました。
    まなてぃーさんのように確かに最初はかなり辛そうです。でもこの年末年始に私は旅行、彼は帰省するため物理的にも距離ができるので、これをチャンスと思い、ユキコ道を参考にして試してみようと思います。
    でも自分から連絡しない…難しいですが、頑張って乗り切りたいと思います。自分のことを大切にしないとダメですね!
    貴重なご意見、大変嬉しかったです。ありがとうございました。

    ひちょみ(投稿者) 2017-12-27 15:59


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE