草食系男子に告白すべきか、待つべきか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代前半 片思いの相談

公開日:2018-01-07 00:53

草食系男子に告白すべきか、待つべきか

▼ コメントを見る(2)

  • 11歳
  • なぎちゃん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

20代の会社員(女)です。1つ違いの同期に片想いをしています。
彼とは仲が良く、職場では仕事の話だけでなくプライベートの話もしたり聞いたりしています。
LINEのやりとりは用がある時以外はほとんどしません。
仕事後のごはんには月1で行っていて、休日は一度だけですが日帰りでアウトドアをしたことがあります。(2人で)
そして、次回もプライベートで2人きりで会う(遊ぶ)約束が控えています。

食事や遊びは私から誘うことが大半なのですが、先月になんとクリスマスイブに食事に誘われ、せっかくだからとイルミネーションにも行ってきました。わざわざプレゼントも用意してくれていましたし、イルミネーションの前で写真も撮りました。

しかし告白のようなものはなく。。
正月休みが終わり仕事が始まりましたが、あの日はなんだったんだろう?というくらい今まで通りです。

彼は顔が広くてノリもよく、男女問わず友達が多い人です。しかし恋愛に関しては自他ともに認める奥手な草食系です。恋愛経験も浅いらしく、彼女いない歴約10年レベルです。
そんな彼がクリスマスイブに誘ってくれたんだから両想い!?と気分が高揚
していたのですが、気の合う良い友達と思われている可能性も否めなくなってしまい、、

もやもやした気持ちをずっと抱えているのも嫌なので、いっその事告白してしまおうかとも考えました。
しかし小さな会社なので半日を2人で過ごすこともあり、「今の関係が崩れてしまったらどうしよう」と考えてしまってなかなか踏み出せずにいます。


少ない情報ではありますが、客観的に見てこの関係は脈アリなのでしょうか?
満を持して告白すべきなのでしょうか、それとも焦らず彼からのアプローチを待つべきなのでしょうか?

厳しい意見でも構いません。様々な方からの回答をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • なぎちゃんさんこんにちは。
    私にも同じ経験があるので思わず共感してしまいました。

    結論から言うと、告白はしないほうがいいと思います。
    クリスマスイブに誘ってくれるような男性ですから、全くの受け身というわけではないはずです。
    そんな彼なので、「きちんと告白したい」という気持ちを持っている可能性が高いと思います。
    ただ、両思いという絶対の確信がないと告白はできないタイプだと思われるので、告白はまだまだ先かもしれませんね笑

    なぎちゃんさんからしてみれば、「好きじゃなかったらクリスマスイブに2人で会わないでしょ!」と思っているでしょうけど、彼からしたら「クリスマスイブには会ってくれたけど、これってオレが誘ったから来てくれてるだけじゃない?」と思っているかもしれませんよね。
    そんなふうに、2人で探り合いをしているのだと思いました笑

    でね♪
    ちょっと厳しい言い方になりますが、

    >もやもやした気持ちをずっと抱えているのも嫌

    というのは、なぎちゃんさんの勝手な都合なわけですよ。
    彼の都合は全く無視しているのです。
    別になぎちゃんさんの都合を押し通すのが悪いと言っているのではありません。
    というかむしろ、女性は自分の都合で自由に生きたほうが輝くと私は思っています。
    でもね。
    自分の都合を押し通すということは彼の都合を無視するということで、それに伴う責任も全部自分で取るということになります。
    つまり、

    「私は彼に告白したいからする!彼がどう思っても関係ない!今の関係が壊れても構わない!私が決めたことを尊重する!」

    って完全に割り切れるならそうすればいいのですけど、

    「告白したら彼はどう思うかな?嫌がるかな?関係がダメになるかな?」

    と不安になっているなら、告白なんてしないほうがいいと思うんです。

    長くなってきましたがもうちょっと続けますね。
    なぎちゃんさんの考える「告白」って、「好きです!付き合ってください!」的なアレだと思うのですけど笑、それって本当に究極というか、かなりのハイレベルな告白なんですね。
    だから、もっともっと小さな告白をたくさんしていけばいいと思うんです。
    「そういうところ、好きだなー♪」とか、「一緒にいたら楽しい♪」とか、「今、すっごく幸せ♪」とか……
    あなたのことが好きですよ、という気持ちを伝えるのが告白なら、こんな小さな言葉も「告白」に含まれると私は思います。
    で、一番大きな告白は、彼にさせてあげたらいいんじゃないでしょうか?
    それが男の仕事みたいに彼も思っているかもしれないし、男のプライドを全部奪うのもかわいそうなので笑

    きっとね、彼はそのままのなぎちゃんさんが好きなのだと思うんです。
    仕事中や、ご飯を食べているときや……そんななぎちゃんさんのことがいいなと思ったから、わざわざクリスマスイブに誘ったのだと思います。
    それなのに、「あのクリスマスはなんだったの?」「モヤモヤする!」「はっきりさせたい!」なんてごちゃごちゃ悩んで輝きを曇らせているのはすごくもったいないと思うんですよね。
    今、なぎちゃんさんの頭の中は「彼!彼!彼!」になっているように私には見えます。
    もっとご自分のことに集中してみてもいいのではないでしょうか?
    好きなこと、食べたいもの、行きたいところ……
    考えてみてください。
    恋愛をうまくいかせたいなら、恋愛以外の部分でもうまくいく必要があります。
    彼のことが気になる今だからこそ、もっともっと自分に集中してみてください。
    女性の輝きはそんなところから生まれてくるものです。

  • > No.70471のコメントへの返信

    みのりさん
    ご回答ありがとうございます。
    みのりさんの回答を拝見して、私は自分のことしか考えていないんだなと気付かされました。そりゃ告白なんてされませんよね。。
    たしかに彼の事で頭がいっぱいになっているので、なにか違うことに目を向けようと思います。

    私は恋愛が得意ではなく、自信がなくて「早くしないと彼女ができてしまうのでは」と不安でいっぱいです。
    だからきっと焦っているのだと思います。
    でも焦って余裕がないことを気付かれてしまってはもったいないということですよね。
    もう少し、恋愛を楽しめるように余裕を作りたいと思います。

    みのりさん、ありがとうございました。
    引き続きご意見をお待ちしております。

    なぎちゃん(投稿者) 2018-01-07 21:50


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE