彼との結婚を決めていいの?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 結婚の相談

公開日:2018-01-10 23:53

彼との結婚を決めていいの?

▼ コメントを見る(6)

  • 21歳
  • りほ。


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
数ヶ月付き合っている年上の彼と結婚の話がでたので、今すぐというわけではないけれど、受けたい。
でも、友人や親は様々な理由で反対気味…。
いろいろ考慮して、彼との結婚は《大丈夫》なのか?!

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(22)歳 性別(女)
相手 (36)歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
共に未婚・職場同じの社会人・地元同県内

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
数ヶ月前に同じ職場の彼から声をかけられたことがきっかけで現在交際中。
お互い近くに一人暮らしのため、付き合いはじめから現在まで、かなり頻繁に会ったり、泊まったりしている。
私と付き合ってからしばらくまでは、彼自身
、俺は結婚は一生しなくてもいいや、と感じていたよう。
対して私は、若い内での結婚願望があり、それは付き合いはじめの頃から彼に伝えてはいた。
そんな彼から先日、〇〇(私)とずっと一緒にいたいから結婚して欲しい、でも仕事が落ち着くまでもう数ヶ月待ってて欲しい、と伝えてくれた。

■具体的な相談
結婚願望はないと思っていた彼が、結婚しようと思ってくれたことがとても嬉しいです。私も、彼と結婚したいです。
でも、実際色々考えると、ほんとうに『今のタイミング』で『この彼』と『結婚』するのは、正しい判断なのか?と悩んでしまっています。
数ヶ月の付き合いで恋愛ボケしてるときに結婚なんて早い、年単位で付き合ってから考えはじめた方がいいのか…。
もしかしたらお互いにもっと自分に合うと思える人が現れるのか…。

どうして私がこんなに悩んでいるのか。
結婚とこの彼について、前向きに考えられるところと、少し後ろ向きに考えてしまうところを書き出すので、見てくれる方、お願いします。主観と客観がごちゃ混ぜです。

★前向き
・容姿がお世辞にも良くない私を選んでくれる男性は、彼の他にそうそういない。
・私は若い内の結婚出産に憧れがある。
・彼の性格はいわゆる不思議ちゃん系。掴めなくて苦手な人は多いかもしれないけれど、逆に私はそんなところがタイプ。一緒に居て、2人の性格は合っていると感じる。年の差も気にならない。
・彼の見た目はイケメンではないけれど、高身長で、私のタイプの顔。
・彼は社会的地位の高い職業で、高収入。経済的には安定しており、正直羨ましがられる職業といわれる。
・彼は36歳で適齢期は終わりかけ。今後子供ができることも考えると、なるべく早くした方がいいのでは…。

★後ろ向き
・わりと年の差がある。これだけ差があると、将来大変(おそらく介護や収入のこと?)だよ、と友人から。
・彼に会ったことがある友人は、彼を社交性がない、暗い、と、(実際若干人見知り)良い印象は抱かなかったよう。
・私は社会人一年目。まだ仕事に集中して、結婚はもう数年して一人前になってからのほうがいいのかもしれない。
・あまり恋愛経験がないのに、22歳で結婚を決めるのは早いんじゃない、まだもっといい人が現れるかもしれないよ、と親から。
・彼は大学卒業後、ニートの時期が数年あった。その他、中退したり再入学したりと、今の職業につくまでが長かった。今のところはきちんと働いているが、私の親がその過去のことを気にしている。(今までそんなに自由にやってきた人が、これからほんとうに仕事を真面目に続けられるのか?と。)



ただの恋愛なら、好きという気持ちだけで私は十分です。でも、結婚となるとそれだけじゃない問題が山積みに出てくると思います。

色々考え出して、頭が混乱して来ました。
なにか意見をください。…
お願い致します。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • りほ。さん、こんにちは。

    悩ましいですね。

    好きだけで結婚するのでなく、プラス面、マイナス面、よく考えていらっしゃって、若いのにしっかりしていてすごいなと思いました。

    博士も、結婚はギャンブル、といったようなことをおっしゃっているように、実際のとのろはどうしても結婚してみないとわからないところはあると思います。

    いかにも結婚に相応しくない相手でなければ、あとは覚悟できるかどうかだと思います。
    この人と結婚して、色々あるかもしれないけど、頑張ってやっていこう、と覚悟できるかどうか。誰と結婚しても、色々は必ずあります。

    今はまだ覚悟ができないのなら、もうしばらく待ってもらっても全然いいと思います。彼の待ってくれる限りは、数年くらいは問題ないと思います。出産を考えても、男性の40くらいまでの加齢は、女性と比べるとそんなに深刻ではないと思います。
    また、彼も数ヶ月後(に入籍?)と言って現時点で具体的な行動がないなら、気持ちは変わるかもしれません。

    概して、若い時に結婚する方が、より良い相手と結婚できやすいとは思います。
    一方で、若いほど、今後他の人との縁がある可能性も高いですので、
    選択肢が多いほど悩ましいですが…


    彼を大切にしつつ、冷静に眺め、恋ユニなどでたくさん勉強しながら、引き続きよく考えることが大切に思いました。



    幸せになれますように。

  • りほさん(#^.^#)
    私は20代前半の結婚、大賛成派なのでコメントさせて下さい。
     
    特にりほさんのように、
     
    -------------
    社会的地位の高い職業で、高収入。
    職場が一緒!地元が一緒!(おかしな事が出来ない環境!)

    経済的には安定しており、正直羨ましがられる職業で
    高身長でイケメンではないけれど、
    りほさんの好みのお顔立ちとは!
    一緒に居て、2人の性格は合っていると感じる。
    年の差も気にならない。
    -------------
     
    そんな彼とは前向きに考えていいのではないでしょうか!

    私の主観ながら理由は、
     

    まず私の周囲には私も含め「婚活」をしている方、
    パートナーをお探しの方たくさんいらっしゃいますが

    ↑程の条件を全て満たしたお相手に出逢えることは奇跡に
    近いくらい、滅多にそのようなお話は聞きません。
     
    一見、どんなに素敵な男女でも、です。
     
    ので、お二人のような相思相愛の偶然を応援したく思います!



    ①とダブるようですが

    一生のうち、結婚したいとまで考えられる人との出逢いは
    平均したら数回、ではないでしょうか?
     
    結婚も一生のうち、一般的には1-2回がせいぜいではないですか?

    ※りほさんも、入籍&結婚 の現実が 実際に訪れるとはまだ
     分かりませんね?
     
    今、
    「お互いに結婚を考えられる」のですから縁が深いのだと思います。
     

    将来、大変なことが 介護や収入 との事ですが
    同世代とご結婚されてもそれは常にある問題です。
     
    ちなみに20年後の彼は56歳ですが、私の周囲の50代男性は、
    現役バリバリで元気ですし、女性も口説きます。婚活してます。

    ※気になるのであれば彼や彼のご家族の健康状態はいかがでしょうか?
    (このように値踏みするような事は私は好きではありませんが)

    仮に子どもが生まれたとしたら、介護は子どもにもサポートして貰える
    「かも」ですしね。
     
    遅めの結婚は子どもにも家族があり難しい年代かもしれません。
    孫の面倒をみるのも辛い(;´∀`)。

    なので早めのご結婚、私も憧れます! 


    親御さんがおっしゃる通り、
    りほさんに「もっといい人」が現れるかも、と思うのでしたら

    りほさんはその「もっといい人」にはどうやって出逢うのですが? 
    探すのですか?どうやって??

    もしかして、ある日突然、自動的に運命的に私の目の前に現れる!
    と考えていますか?

    もっといい人が現れたその時、
    私、結婚してたらその人と付き合えないじゃない!
     
    と不安ですか?(´∀`)

    その、「今、結婚したらもっといい人と付き合えない」という不安と

    「若い内に、結婚出産して・・という理想が叶えられるかも!」
    という期待と

    どちらが大きくりほさんの考えを占めているでしょうか?

    ※ちなみに容姿がお世辞にも良くない私を選んでくれる男性は
     そうはいない、とお考えのようでもありますし・・・
    (可愛らしい素敵な女性だと思いますが)



    彼の社交性がない、暗い! 友人の評判があまり宜しくない!

    この彼は友人に寝取られる可能性は低いかも?
    浮気もしずらい、むしろしないかも!!安心~(#^.^#)


    大学卒業後、ニートの時期が数年あった。
    その他、中退したり再入学したりと、今の職業につくまでが長かった
     
    とありますが、挫折を乗り越えた芯の在るタイプとは言えないですか?
     
    彼は今の職に就いてどのくらいでしょうか?

    通常、ニート、中退、再入学などの経歴がありながら
    「経済的に安定、正直羨ましがられる職業」に就くにはそれなりの
    努力、人一倍の努力が必要だったりしますよね・・・?
     



    最終的に、この彼との結婚を決めるのはりほさんしかいないのですが
     

    この彼が言葉通り、数か月後に本当に結婚をする行動を見せたら
    それから真剣に考える、でも良いのではないでしょうか。
     
    今は「結婚しよう」、「分かった」からスタートすると決めて、
    結婚を前提とした交際をあらためて始めてみても良いではないでしょうか?
     
    これから実際に起こすイベント入籍、結婚までの道のりには
    それなりのご縁と信頼を築いていかなくてはいけないですし、
     
    これが結婚とは違うご縁であれば、

    「親御さん」の反対に勝てなかったり、
    何か「事件」が起きたりするものですよ。
    それこそ「もっといい人が婚約中に現れたり?!」とか。
    (彼にもね!)
     
    彼が口頭だけでなく、実際の行動はどうするのかよく見ていくと
    良いのではと思います。
     
    そして、、、

    結婚までの進行は、りほさんから急かしたり、言うのではなく
    彼のペースや行動を見守ることをおすすめします。
     
    その間、さらに彼を「プロファイリング」ですね。(#^.^#)
     
    良いご縁、お幸せをお祈りしています。

  • りほ。さん

    初めまして♪
    イルマーレさんの仰る通りだと思います

    私も17歳年の離れた方と結婚しました
    正直、りほ。さんより介護が目前です(^_^;)
    でも、この人ならしてあげてもいいかな♪と
    楽しみにしているのも…ほんのチョッピリ
    思ってます
    勿論!!無いのが一番です(*^-^*)

    結婚って、確かに家と家とか
    色んなしがらみがオマケで付いてきます
    相手の方もお仕事いつまで出来るんでしょう?
    ざっと計算して、30年と言うとこ?
    それとも、手に職で自分が辞める!!と言うまで
    出来るお仕事でしょうか?

    14年の開きがあるけど
    りほ。さんはお仕事続けるのでしょうか?

    私は、出来ればお仕事続けられる環境をお勧めします

    私達の場合は現在65歳の旦那さんですが
    ずっと仕事してます
    自分が経営者ですから…
    普通のサラリーマンでしたら
    もう、家にずっといる時期ですが
    もしも…そう言う相手でしたら
    私は、すいません無理です

    先々まで考えたら
    彼が65歳の時、りほ。さん51歳…
    働いてるべきだと思います♪

    私は勿論!!働いております

    その頃には、家と家なんて
    全然関係なくなっちゃうんだね(^_^;)
    そして…親も


    どうでしょう?
    一緒にいたいですか?最後まで
    そこじゃないですかね(^ー^)



    お長夫人 ランク圏外 2018-01-17 05:02
  • > No.70527のコメントへの返信

    色々な事情があり、折角お返事頂いたのに感謝を伝えることができなかったこと申し訳なく思っています。
    投稿日から一年以上開いてしまい、今更見ていただくことはないかもしれませんが、ほんとうにお言葉が嬉しかったです。
    ありがとうございました!!

    りほ。(投稿者) 2019-05-12 10:36
  • > No.70528のコメントへの返信

    色々な事情があり、折角お返事頂いたのに感謝を伝えることができなかったこと申し訳なく思っています。
    投稿日から一年以上開いてしまい、今更見ていただくことはないかもしれませんが、ほんとうにアドバイス嬉しかったので、伝えさせてください。

    私の書いたことを、ひとつひとつ紐解くように考えてくれて、ありがとうございます。
    彼とはまだ交際が続いていて、私自身は最終的に彼との結婚を考えています。
    また新たな悩みがうまれたのですが…笑
    とにかく、お言葉が嬉しかったです!感謝しています。

    りほ。(投稿者) 2019-05-12 10:41
  • > No.70601のコメントへの返信

    色々な事情があり、折角お返事頂いたのに感謝を伝えることができなかったこと申し訳なく思っています。
    投稿日から一年以上開いてしまい、今更見ていただくことはないかもしれませんが、同じような境遇の方から返信いただいて嬉しかったので投稿させてください。

    ちなみに、現在の状況に、投稿当時と大差はないのです笑
    年の差となると、いろんな問題がありますよね。
    仕事については、ほんとうに、ほんとうに、いまだに悩みのタネです。…

    またいつかお返事頂けたら嬉しく思います。

    りほ。(投稿者) 2019-05-12 10:44


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE