先日彼氏と別れました

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代後半 復縁の相談

公開日:2018-01-14 19:36

先日彼氏と別れました

▼ コメントを見る(1)

  • 16歳
  • ゆるこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手がどう考えているのか知りたい、復縁したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  16  )歳 性別(  女  )
相手 (  16  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
高校生

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
8ヶ月前に付き合い、好きなのかわからないと言われ一週間ほど前に私の方から別れを告げてしまいました。

■具体的な相談
彼とは8ヶ月前に付き合いました。
告白は私からで、データをするにしても電話をするにしても全部私の方から誘っていました。
正直自分が好いてもらっているという自覚はなく、でも彼が何度か好きと言ってくれて不安になってもまだ付き合っていられました。

ですが一週間前、あまりにも冷たかったので、LINEで付き合うのがしんどいということを伝えてしまいました。
後日直接話し合うことになりました。
その時に私があまりにも辛く「一回だけ抱きしめて欲しい」と言ってしまい、抱きしめられました。
その後彼は「実際、好きなのか分からないしデートをしたいとも思わない。でも別れたいわけじゃない」「でもそっちが別れたいって言うなら別れるよ」と言いました。
そしてそのときは一応別れない方向で帰ったのですが家に帰ってから本当にこれでいいのかと色々考えてしまい、やっぱり別れようという内容のLINEを送ってしまいました。
翌日の朝来た返事は「わかった、今までありがとう」でした。

それから彼とはなにもありません。
彼の「好きなのか分からないけど別れたいわけじゃない」という言葉の意味をずっと考えてしまいます。
あのときに抱きしめてくれたことも忘れられません。
一週間が経って今更もう一度戻りたいと考えてしまっています。

彼はなにを考えているのでしょうか。
私は彼とよりを戻すことができるでしょうか。
もう彼とはかかわらないべきでしょうか。

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ゆるこさんこんにちは♪
    昔の自分を思い出すようだったので、思わずコメントしてしまいました♡

    私も高校生くらいのときはそうでしたねー。
    というか、25歳くらいまではそんな感じでした笑
    「彼氏がいる」「付き合っている」ということがすごく大事で、別れてもまたすぐ元に戻りたくなって、もうどうしていいか分からないパニック状態にいつも陥っていました。

    でね。
    大人になった私から言わせてもらえるなら、ゆるこさんと彼ってもう終わってるんですよ。
    たとえここで別れを回避したとしても、終わっています。
    ショックかもしれないですが、それが事実です。
    恋人って、お互いに好きだから恋人なんですよね。
    逆に言うと、両想いでないなら、いくら「付き合っている状態」でも、それはもう他人と全く同じなんです。

    >一週間が経って今更もう一度戻りたいと考えてしまっています
    とありますが、「彼氏彼女」という関係に戻ることはできても、「彼と相思相愛・両想い」の状態には戻れないですよね。
    だって、残念ながらそんな時期はなかった(に等しい)のですから。
    復縁したって、きっとゆるこさんの心は虚しいままですよ。
    というか、「付き合っているのに愛し合ってない状態」のほうが、フリーでいるよりずっとずっと虚しいと私は思います。

    それから、

    >「好きなのか分からないけど別れたいわけじゃない」という言葉の意味

    ですが、これは「どうでもいい」ということです。
    「『好き』の反対は『無関心』」という言葉を聞いたことがありますか?
    「好き」ということも、「別れたい」ということも、どちらもそれなりにエネルギーが必要なことです。
    したがって、どちらにしても強い気持ちが伴わないといけないのです。
    そのどちらも選ばないということは、彼にとってゆるこさんとの関係は「どうでもいい」「どっちでもいい」「オレは関係ない」「好きにしてくれ」という状態なんですね。
    これは別にゆるこさんに魅力がなかったとかそういう話ではなく、ただ単に男女の相性が悪かっただけです。
    自分を責めないでくださいね。

    >あのときに抱きしめてくれたことも忘れられません
    念のため言っておきますが、抱きしめてくれたことに意味はありませんからね笑
    ゆるこさんが抱きしめてほしいと言ったから抱きしめただけです。
    「いやだ」「抱きしめない」と言うことは、ただ抱きしめるよりずっとエネルギーを使う行為なので、拒否しなかっただけです。
    付き合い続けるのか別れるのかハッキリしない態度の原因と同じで、彼は本当に「どうでもいい」のです。

    >私は彼とよりを戻すことができるでしょうか
    「よりを戻す」の定義によりますね。
    ただ単に「彼氏彼女」になるということであれば、可能性はあるでしょう。
    しかし、「相思相愛」の状態を希望するのであれば、それは難しいと思います。
    彼は最初からゆるこさんに無関心ですし、別れ際も引き留められたりしていないので、彼がゆるこさんをいきなり好きになる可能性は低いです。

    でね。
    ここから大事なことを言いますね。

    >一週間が経って今更もう一度戻りたいと考えてしまっています。
    ゆるこさんはこの原因を「私はやっぱり彼のことが好きなんだ」と考えているかもしれませんが、それは違います。
    これは「執着」といいます。

    たとえ話をしますね。
    ゆるこさんのペンケースに、もう半年くらい使っていないカラーペンが入っています。
    半年くらい使っていないので、きっとその先もほとんど使うことはないでしょう。
    しかしあるとき、このカラーペンが何者かに盗まれました。
    ゆるこさんはどう思いますか?
    「もともと使っていなかったし、全然いいよ~」と思いますか?
    きっと、「返してほしい」と思うのではないでしょうか?

    これと同じ現象が、今起きています。
    彼に愛されていないことは明らかで、元に戻っても幸せな恋愛なんてできないと薄々分かっているのに、今まで自分のものだった彼が離れていくと、途端にさみしくなったり貴重な存在だったりするように思えるのです。

    今はまだお若いので、私の意図がうまく伝わらないかもしれません。
    もしかしたらイライラしたり、反発したくなっているかもしれません。
    それはそれでもいいんですよ。
    ただ、私は本当の恋愛に気付くのにちょっと時間がかかりすぎたので、10代のゆるこさんに知っていただきたくてお話ししました。
    本当の恋愛とは「付き合う」「彼氏彼女」という口約束をすることではなく、お互いがお互いを大切にし合って相思相愛の関係を築くことだと思います。

    彼よりもっと相性のいい男性はいっぱいいると思うので、ぜひ頑張ってくださいね♪



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE