別れ話をされて、今の状況がわかりません。待ってもいいのでしょうか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2018-01-15 08:09

別れ話をされて、今の状況がわかりません。待ってもいいのでしょうか?

▼ コメントを見る(4)

  • 30歳
  • えだまめこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

別れ話をされ、振られている?のですが、もう少し待ってもいいのか。
出来ればなんとか復縁したい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(29)歳 性別(女)
相手 (35)歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
どちらも未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

とても長文になります。

付き合って10ヶ月になります。
3ヶ月目で彼の転勤が決まりました。その際は一度これで終わりかと話しましたが、遠距離で続けていくことになりました。

彼は元々激務な職種なのですが、転勤したことにより更に忙しくなりました。それに加え元々やりたかった仕事ができるようになり、責任とプレッシャーが増えたようです。

遠距離になり2ヶ月後に私の距離感や不安感を彼が負担に感じ、一度別れ話になりました。
その際は彼の状況への理解が低かったことを反省し、一度会い仲直りすることができました。
そこから私は会いたいとはなるべく言わず、彼を応援したり励ますようにしました。

毎日仕事後に彼から連絡が来て、たまに電話をしたり、まともに食べていない彼が心配になりおかずや食べ物を送ったり、彼は休みを合わせることが出来ないので、私が休みの日に彼の家へ行き過ごしたりしていました。

彼の担当の仕事がひと段落し、連休を取れることになったのですが、前日急に彼から旅行へ行かないかと誘われました。(もしかしたら急に仕事になるかもしれなかったので、特に予定を決めずとりあえず私が彼のところへ遊びに行く予定でした。)

二泊三日で弾丸旅行を楽しみ、帰ってきた後から彼の様子がおかしくなりました。
連絡も少なくなり、何か嫌な予感がしていました。
また彼は仕事が忙しくなり、連休明けだし大変なんだろうなとあまり気にしないようにしていました。

年末年始は、前に彼から普通に休めるかも?と聞いていたので、私は元日と2日を休みにしていました。(仕事柄、年中無休の職場です)
しかし仕事になってしまったと連絡がありました。スケジュールも書いてあり、家に戻れるのは元日の午後で、以降休めるかはまた数日後に決まる。とのことでした。

私は実家が遠方なので帰る予定もなく(その時点で10日前だったので新幹線も完売でした)、彼がいなくてもいいのでそちらで一人でゆっくり過ごしてもいいか聞きました。

その2日後、彼から別れようと考えている。と連絡がきてしまいました…。
旅行の時になにかしたというわけではなく、もう少し前から考えていて、いつ切り出そうか迷っていた。
辛い時に助けてもらったりして申し訳ない気持ちもあるけど、好きな気持ちがしぼんでいってしまった、と。

とてもショックでした。
私は、彼の都合を考えず年始に会いたいと伝え負担にさせてしまったことを謝りました。
私はやっぱり好きだし気持ちは変わらない。続けていきたいと思ってることを伝えました。
彼からはごめん。の一言のみでした。
これはもう連絡しない方がいいと判断し、年明けまで連絡を控えました。

年明け、お年賀の連絡だけしましたが、それも返事はありませんでした。

彼へ、
付き合えて本当に楽しかったし感謝してる。だけど、この宙ぶらりんな状況が苦しいこと、なぜ気持ちが離れていたのに旅行へ行ったのかわからないと連絡しました。

彼からの返事は、
転勤し環境が変わったがやりたい仕事が出来るようになった。辛く苦しい状況の中、私とのやり取りや電話、会いに来てくれたことで本当に救われていた。
と同時にしっくりこないところがあった。支えてもらうのではなく、自分と同じく何かに向かい苦しんでいる状況で、それを共有しあい支え合うことが必要だと感じた。
もっと気楽な人と付き合って楽しく過ごして欲しい。
とのことでした。

彼からその返事をもらい、もやもやしてスッキリしなかったことがわかり、もうだめなんだと思うことができました。
彼に感謝の気持ちを伝え、気持ちがわかってすっきりしたこと、
私は彼が苦しい分、なるべく明るくしようとしていたこと、でもそれは求めていることではなかった。これから彼が作る仕事を隣で見てみたかったこと、彼の最後の顔が、旅行先での何か言いたげなもので終わるのは嫌なので最後に会って明るくさよならしたいことを伝えました。

すると彼から、泣いた?と連絡来ました…。
そして旅行の時は普通だったよ。と。
私はもう諦める気持ちだったのが、泣いた?の一言に気持ちをごちゃ混ぜにされてしまい、どういう意図で聞くのか?好きだし泣くに決まってる。茶化してるの?最後は明るくと思ってたのに…。
と返事をしました。
彼からは謝られ、いつもの感じに戻そうとしたこと。会うことは少し考えさせてほしいこと、少し時間がほしい。と言われました。

わたしは了承して、仕事応援してると送りました。
数日後彼から、担当していた仕事が無事に終わった。喜んでもらえた。気が抜けて風邪を引いたけど。そちらは仕事を頑張っているか?と来て、
無事に終わって良かった、風邪大丈夫?
こちらも仕事が忙しく、頑張っているよ。
と返しました。
その後、何通か普通のやり取りが続きました。
その後は数日返事がなく、今の状況はなんなのかがわからずまた苦しくなっています。

■具体的な相談

彼からの少し時間が欲しい。はもう少し待っていてもいいのでしょうか?
数日後に来た連絡には具体的なことが書いておらず、仕事がひと段落したことや私への仕事を頑張っているか?という話でしたが、それが返事なのでしょうか。
彼は今月の下旬にようやく長い連休が取れると言っていたのできっと今とても忙しいと思います。

彼が休みに入るまでもう少し冷却期間として待ってもいいのかわからず、辛いです。
もう振られていて最後に会うか会わないかの段階だと思うのですが、本音をいえばやり直したいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • えだまめこさんこんにちは♪
    何でも良いとのことなので私の率直な意見を書かせていただきますね。
    忙しい彼を一生懸命支えて、自分の気持ちをきちんとコントロールしようと努力もされて、とても聡明で優しい女性なのだろうなと思いました。
    「やれることはやったのに、何が悪かったんだろう」と感じていらっしゃるかもしれませんね。
    さぞおつらかったことと推察します。

    その上で私が感じたのは、「えだまめこさんの意思はどこにあるのだろう?」ということでした。

    >もう少し待っていてもいいのでしょうか?
    とありますが、いいか悪いかではなく、「待ちたい」のか「待ちたくない」のか、そのどちらかしかないんですね。
    もし待ちたいのであれば「たとえ彼が戻ってこなくても、待つと決めたのは私なんだ!」という強い覚悟が必要ですし、もし待ちたくないのであれば、彼がたとえ「待っていてほしい」と言ったとしても待たずに次へ進むべきなのです。
    もちろん、えだまめこさんの「復縁の可能性があるなら待ちたい」という気持ちは理解しています。
    でも、そうなるとえだまめこさんの人生を彼に委ねてしまうことになるんですよ。
    それはすごくリスキーなことだと思います。

    これは別にえだまめこさんを責めているわけではなく、単なる因果関係の話として聞いていただきたいのですが、えだまめこさんが「彼のため」と思ってしていたこと全てが裏目に出て、

    >支えてもらうのではなく、自分と同じく何かに向かい苦しんでいる状況で、それを共有しあい支え合うことが必要だと感じた

    という発言に繋がったのかもしれません。
    男性って基本的に女性に何かを与えることで生き甲斐を得る生き物なので、母親以外の女性に何かを与えられるとどんどん自信を失ってしまうんですね。
    もちろんえだまめこさんは見返りなど求めていたわけではないでしょう。
    「私がやりたいからやっているだけ」と、ご自身でも思っていらっしゃるはずです。
    でも、彼は「僕はいつも与えられてばかりで情けない男だ」と自信を失い、そして好きな気持ちがしぼんでしまったのかもしれません。

    >もっと気楽な人と付き合って楽しく過ごして欲しい。
    という発言からも、えだまめこさんの自己犠牲的な精神が彼を苦しめてしまったことが伺えます。
    (何度も言いますが、えだまめこさんにそういう意図はなかったことはわかります。あくまで彼の捉え方を想像しているだけです)
    彼は特に仕事第一の方のようですから、献身的に支えてくれる女性より、彼のいない世界で自由に楽しんでいる自立した女性が好みなのかもしれません。

    話が戻りますが、

    >待っていてもいいのでしょうか

    については、きっとえだまめこさんは待ちたいのだと思うので、待てばいいと思います。
    すぐに次を探す気持ちにもなれないでしょうし。
    ただしそれはあくまでえだまめこさんのためです。
    彼が戻ってこられるスペースを空けて待っていては、今までと同じですよね。
    大事なのは、えだまめこさんがえだまめこさん自身の人生を構築していくことだと思います。
    イメージとしては、彼が会いたいと言ってきたときに、「あら残念、ちょっと予定がいっぱいだからしばらく難しいわ」と答えるくらいの感じです。

    「復縁できるかどうかは私次第よ。いつまでも待っていると思わないでね」という態度を、口に出すのではなく行動で示すことができれば、結果的に復縁が近付くと思います。
    ま、そのときにはもう彼のことなんてどうでもよくなっているかもしれませんが笑

    いろいろ書きましたが、くれぐれもご自身を責めないようにしてくださいね。
    あるのは未来だけです♪

  • > No.70571のコメントへの返信

    みのりさんコメントありがとうございます。

    待ってもいいのかではなく自分の意志、確かにそうですね。
    私は待ちたいです。ですが気持ちが持つかどうか…です。

    彼の中ではもう終わっているのか継続しているのか。

    彼のことでいっぱいならないようにして、自分の生活を充実させようと思います!

    みのりさんのコメントは目からウロコでした。
    本当にありがとうございます!

    えだまめこ(投稿者) 2018-01-19 21:16
  • > No.70571のコメントへの返信

    みのりさんコメントありがとうございます。

    待ってもいいのかではなく自分の意志、確かにそうですね。
    私は待ちたいです。ですが気持ちが持つかどうか…です。

    彼の中ではもう終わっているのか継続しているのか。

    彼のことでいっぱいならないようにして、自分の生活を充実させようと思います!

    みのりさんのコメントは目からウロコでした。
    本当にありがとうございます!

    えだまめこ(投稿者) 2018-01-19 21:16
  • えだまめこさん

    こんにちは、初めまして
    本当に、本当にキツい言葉ですが

    待つべきではありません…

    それが、別れたいと言ってる相手に
    してあげられる最後の事だと思います…

    中途半端に優しく声をかけてしまうのは
    彼が云々ではなく…
    男の性ですから、えだまめこさんの事を
    思っての事では、今は無いと思います…

    男の性…自分に好意を持つ女性に強く当たれない
    でも、そんな性を持った彼が
    意を決して、別れたい…と言ったのですから
    たぶん、頑張ってこれを変えてやり直しても
    同じようになる事は…避けられない気がします
    一度、そうなられてますよね?
    今度は…今度こそ…と頑張ってもダメな人と言うのは
    います…

    えだまめこさんが悪いんじゃないんですよ
    えだまめこさんは、えだまめこさんなりの優しさを
    思いやりをしてあげていたと思います…
    でも、それが彼には合わなかった…それだけです

    旅行は、彼なりに考えて
    自分の思い過ごしかもしれないから
    一度、寝食をキチンと一緒にしてみて
    どうしてもダメだったら別れよう…
    もしくは、そこまで思っていなくても
    やっぱり…合わない…と感じてしまったんだと
    思います


    彼との話として考えず
    逆の立場として考えてみて下さい

    えだまめこさんがそれほど好きになれない男性から
    えだまめこさんが言うように
    最後に会いたい…と言われたと考えてみて下さい
    優しくされたと考えてみて下さい


    きっと…わかると思います

    これで、?と思われるなら
    それが…彼が別れたい理由かもしれません

    心…きっと痛いと思います…
    お辛い事…
    私も、経験した事がありますから…
    わかりますよ…でも…

    別れたいと言う人に何かを求めるのは
    その後の復縁にも良い結果は得られません…

    心を鬼にして
    ここは、彼の目の前から何も言わず
    離れてあげる事
    これが本当の、最後の
    彼に出来る優しさではないでしょうか?





    お長夫人 ランク圏外 2018-01-20 07:46


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE