別れの原因、彼の本当の意図を理解したい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 復縁の相談

公開日:2018-01-16 13:38

別れの原因、彼の本当の意図を理解したい

▼ コメントを見る(4)

  • 27歳
  • まる


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
例:復縁したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 27 )歳 性別( 女性 )
相手 ( 32 )歳 性別( 男性 )
■あなたの状態と相手の状態
例:どちらも未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
共通の知人を介して知り合い、1ヶ月半程度毎週1〜2回は会ってくれて、そのままお付き合いに発展。約半年喧嘩もなくきたが、別れることに。詳しくは下記に記します。

■具体的な相談
別れ際に話した内容から彼の本当の気持ち、意図の理解がしたいです。

共通の知人から聞けた話も続けて書いていきます。
最後に自分で解釈を書いてみます。
この歳で恥ずかしながら恋愛経験がほぼないため、アドバイスいただけると幸いです。

彼とは約半年間のお付き合いでした。アプローチは彼から。
真面目で誠実な彼なので私の恋愛経験の少なさやすれてなさも気に入ってくれていたようです。
彼には言いたいことを我慢してしまうところがあります。
私にはコンプレックスから恋愛や男性が少し苦手で、ネガティブな部分がありました。

彼が仕事での対人ストレスにより、精神疾患(重いものではない)になり、精神不安定な状態での出来事で、その前の日までは普通に仲良く過ごしていました。
とは言え彼は思っていたこともあると思うのでそれは下記に記します。
私が自分のお部屋が狭かったりと充実していない点と、だらしなさを見せるのが嫌だと感じ、彼を自宅に入れられずにいたことが別れ話のキッカケです。

話した順で箇条書きですが下記に書いていきます。
・なんで部屋に入れてくれないのか
・会いたいときに会えないのは何故なのか
・今ネガティブでしんどいから、君のこと心配したくない
・この半年間、自分たちの距離が変わらなかったか
・君の奥深くまでいくことが出来ない、信頼されていないと感じる
・毎度、彼のお部屋に遊びに行く際に(私が)毎度連絡してくるのは何故だろうって思っていた
・少し日が経つと距離が元通り、よそよそしくなるのは何故だろうと思っていた
・心が折れて前みたいに君に対して何かしてあげたいってワクワクしない
・(部屋に入れないのは)そんな理由なのか、俺の気持ちはそんなのに負けてしまったのか
⇒理由を聞いて、別れてほしいと思った
・今ネガティブだから、落ち着いたら連絡する

その日は少ししか話せなかったため翌日話す時間を作ってもらって再度話す時間を作ってもらいました。
・気持ちは変わらない
その時は様々な記事や本を読んだりする前の混乱状態だっため、何でもいいからそばに居たいと伝えてみましたが、
・それは君に対して失礼だし、俺も時間の浪費になってしまう、チャンスを与えるのは申し訳ないけど無理
帰り際にいつものようにハグしてくれようとしたけど感情が混乱していて拒否してしまいました。
その際にも申し訳ないけどと言われ、彼の体調も悪かったためその場で終わりました。

共通の知人(彼が慕っている)が、その後彼と会って話してきたという内容を書きます。
・精神疾患のことも含め、私のことを心配したり守ったりすることが出来なくなってしまった
・すごくいいところいっぱいあるのに勿体無い、なんであんな考え方しちゃうんだろう
・いつも笑顔だったのにあんな悲しい顔はもう今は見たくない、自分がつらくなる

知人は彼からしても私からしても母のような存在です。
彼と私のことをずっと応援してくれていて、彼の様子を見つつ私のことを伝えてくれたりしているようです。

私が振られたワケは、素の自分見せることに不安を感じ、彼をまっすぐに見て信じれば良かったのに自分の内側で物事を考えて不安を作り出し、そして信頼を表現できなかったことだと思っています。付き合っている時も、本当に大好きなのに恥ずかしくてうまく伝えられずにいました。
タイミングが悪かったという点もあるとは思いますが、信頼関係を築けず、彼の気持ちが冷めたんだと思っています。

上記を読んでいただいて、私の解釈がズレているなどその他ご意見が頂けると幸いです。

今はほとんど連絡は取っていません。
年末と、お別れして2か月以上は経ったのでお誕生日のお祝いだけ連絡しました。(どちらも一言返信がきました)
私のネガティブな印象を薄めてもらうために半年の沈黙が正解なんだと思うのですが、
近々知人含め数人で食事をする機会がありそうです。
それまでに自分を改め、ネガティブな部分を変えて明るく積極的に、そして素直で謙虚な気持ちを持ちたいと思い、今内観に力を入れております。

ご意見いただければと思います。
また久しぶりに彼と再会した時、復縁経験者の方たちはどのように接したのか教えていただけると嬉しいです。
長々とすみません。
どうかよろしくお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • まるさんこんにちは♪
    内観に力を入れているとのことだったので、ちょっとまるさんの心をつついて刺激を与えられたらいいなと思ってコメントしました♪
    博士理論とは全然違うので、気楽に読んでみてください(^^)/

    >ネガティブな部分がありました
    誰でも多少はありますよ♪

    >素の自分見せることに不安を感じ、彼をまっすぐに見て信じれば良かったのに自分の内側で物事を考えて不安を作り出し、そして信頼を表現できなかったこと
    でも、まるさんはまるさんなりに一生懸命恋愛してたんじゃないですか-?
    そこをもっと褒めてあげてもいいと思うし、そこまで自分を責めなくてもいいと思いますよ♡

    以下、私がもしまるさんの立場だったら、という想定でツッコんでみますね♪

    >・なんで部屋に入れてくれないのか
    入れたくなかったからだよ☆

    >・会いたいときに会えないのは何故なのか
    私にも都合があるからね♡

    >・今ネガティブでしんどいから、君のこと心配したくない
    んじゃ私のことは心配しなくていいから自分のことに集中してね♡

    >・この半年間、自分たちの距離が変わらなかったか
    私は変わったと思ってないけどあなたがそう思うならそうかもね!

    >・君の奥深くまでいくことが出来ない、信頼されていないと感じる
    じゃあもっと信頼されるように頑張ればー?♡

    >・毎度、彼のお部屋に遊びに行く際に(私が)毎度連絡してくるのは何故だろうって思っていた
    それが私の価値観だからだよ☆

    >・少し日が経つと距離が元通り、よそよそしくなるのは何故だろうと思っていた
    「よそよそしくなる」っていうのはあなたの主観だよね?笑

    >・心が折れて前みたいに君に対して何かしてあげたいってワクワクしない
    そっかー!それは残念><

    >・(部屋に入れないのは)そんな理由なのか、俺の気持ちはそんなのに負けてしまったのか
    別れるのはそんな理由なのか!私たちの絆は部屋に入れる入れない問題に負けてしまったのか!つらいー


    ってな感じです笑
    茶化しましたが、要するに私はまるさんは全然悪くないと思うんですよ。
    だから何かしようとか頑張らなくていいし、なんならもっとゆる~く生きてほしいです。
    彼って自分勝手だと思いますよ。
    精神疾患の影響があるにしても、それはまるさんのせいじゃないですし。

    >ネガティブな部分を変えて明るく積極的に
    >そして素直で謙虚な気持ちを持ちたい

    あのね。
    まるさんに「変えなきゃいけない部分」なんてないです。
    無理に明るく積極的になれば、それはもうまるさんじゃないからです。
    イヌがネコになろうとするのと同じくらいおかしいです。
    そんなことしてたら、本当にまるさんを愛してくれる人(彼かもしれないし彼じゃないかもしれない)がまるさんを見つけられなくなっちゃいますよ。
    まるさんは「もっと○○な私になれば彼に愛される」と思っているのかもしれませんが、それは幻想です。
    愛されるときは愛されるし、愛されないときは愛されません。
    それが「縁」です。

    まるさんに今必要なことは自分を変えようとすることではなくて、むしろ「ありのままの自分に寄り添うこと」だと思いました。
    変えるほうが簡単です。
    ありのままに向き合うほうが難しいです。
    だから難しいほうを頑張ってください。
    「自分を変えようとする自分」と闘ってください。
    「私は変わらない!このままで生きて、このままの自分を幸せにしてやる!」と決意してください。

    頑張ってくださいね♡

  • > No.70676のコメントへの返信

    >みのりさん
    コメントくださり、ありがとうございます!
    自分では考えつかなかったアドバイスをいただけてとても感謝しています。

    みのりさんが言ってくれるように、不慣れだけど私なりに一生懸命恋愛したと思ってます。
    掛け違ったこと、彼の気持ちが分からなくて進んでしまったけど、一生懸命だったのは本当だからそこは自分を褒めてあげたいです。
    自分に非があるって意識が強すぎましたね…みのりさんのお言葉で気付けたし心が楽になりました。

    ツッコみもいただきありがとうございます。
    最後の私たちの絆は~は本当にそう思ってしまいました。笑
    それまでも彼が思うことをため込みすぎていたのかもしれませんがね…
    (優しくて誠実なのですが、ちょっとワガママなところは確かにありましたね。それも全然好きだったんですが…)

    >もっとゆる~く生きて
    いつも頭でっかちになっちゃって、何か起きたら「こうするべきだ!」とか考えがちなのです。それが苦なわけではないんですけど、でも違うんですね。

    >愛されるときは愛されるし、愛されないときは愛されません。
    >それが「縁」です。

    出会えたことも付き合えたことも縁あってのことですもんね、今は離れてしまった縁がまた結べる日がくるように心から願ってます。。

    そして私の課題が「ありのままの自分に寄り添うこと」
    すごく難しいですね。ありのままの自分ってなんだろう…そこが内観ですよね。まだまだ足りません。
    みのりさんが仰るように幻想を胸に抱いて、
    「ここで変わることが出来たら、きっと自信が付く。素敵な女性になれる!」と思っていました。
    そう思いこんで変化を求めてました。
    ありのままでいいんだよって言ってもらうと、不安ばかり洩らしてしまいそうです。。。
    本音を言うと言霊にならないように、自分をネガティブな方に持っていかないように(しんどくなるから)本当のありのままの気持ち(さびしい、彼と一緒に居たいなど)には蓋をしているような感覚です。
    それが出てきてしまってもいいんでしょうか…
    我慢とか変化とかそういうことじゃなくて、要はありのままの私を必要としてくれる方と一緒になることが幸せってことなんでしょうか?

    恋愛って難しいですね。でも学ぶこともたくさんありました。
    長々とすみません。みのりさん、コメントありがとうございます。何度も読んで自分の中で噛み砕いて身にしていきます!

    まる(投稿者) 2018-01-19 15:00
  • > No.70680のコメントへの返信

    >まる(投稿者)さん
    >それまでも彼が思うことをため込みすぎていたのかもしれませんがね…
    彼が話し合いをしようとしたのにまるさんが拒絶したというなら話は別ですが、きっとそうではないですよね。
    ということは、溜め込んだのは彼の責任ですね!笑
    彼は自分が溜め込みたかったから溜め込んだだけなので、そこにまるさんがご自身を介入させないようにしてくださいね♪

    >ありのままでいいんだよって言ってもらうと、不安ばかり洩らしてしまいそうです。。。
    >本音を言うと言霊にならないように、自分をネガティブな方に持っていかないように(しんどくなるから)本当のありのままの気持ち(さびしい、彼と一緒に居たいなど)には蓋をしているような感覚です。
    >それが出てきてしまってもいいんでしょうか…
    とってもいい質問です!笑
    私の超得意分野です♡
    ちょっと長くなりますが聞いてくださいね。

    ありのままを認める=思ったことをそのまま口に出す

    ではないんですよー♪
    言霊って、口から出さなきゃいいんですよね?笑
    誰かに伝えなきゃいいんですよね?笑
    だから、自分で認めてあげればいいんです。
    脳内で語りかけてもいいし、ノートに書いてもいいんですけど、「さみしかったね」「彼と一緒にいたいよね」って、全部見てあげるんです。
    気持ちに蓋をせずに、むしろ汚いところをズルズル引っ張り出すような感覚で、自分の気持ちを全部認めてあげるといいと思います。

    とっても大事なことを言いますけど、ネガティブな方へ行くからしんどいんじゃないんですよ。
    ネガティブ=悪いものと決めつけてそこから目を逸らそうとしているから、ちょっとでもネガティブに近づくと「底なしの闇だ!怖い!しんどい!」と思ってしまうんです。
    ネガティブって別に悪いものでもなんでもないですし、ちゃんと直視してみれば底なしの闇でもありません。
    ちょっとブサイクなペットみたいなものです。
    「お~お~、今日もブサイクでちゅね~♡」とかいって可愛がっておけばいいんです笑

    ネガティブを見て見ぬ振りしていると、自分のネガティブがどれくらい大きくてどれくらい暗いかが分からなくなってしまって、余計怖くなるんですね。
    だから、それを男性にぶつけてしまったりするんです。
    「一人じゃ見られないから一緒に見て><」って。
    そうすると男性も困っちゃうんですよね。

    >我慢とか変化とかそういうことじゃなくて、要はありのままの私を必要としてくれる方と一緒になることが幸せってことなんでしょうか?
    うーん。
    「ありのままの私を必要としてくれる人」を求めるのではないですね。
    「ありのままの私は、私がしっかり愛してあげるよ♡(だから男性にはどう思われても平気だよ♡)」って感じです。

    「ありのままの私を愛して!」って、重いしウザいじゃないですか?笑
    だから、ありのままは他人に見せなくていいんです。
    「ありのままの私」の意味をはき違えて、彼に不満や不安を根こそぎぶちまけて関係を破壊してきた人を私は何人も知っています。
    私が言いたいのは彼にありのままを見せて愛してもらうということではなく、ありのままの自分を自分が見てあげるということです。

    さみしいよね
    愛されたいよね
    彼の気持ちが戻るならなんでもしたいって思っちゃうよね
    自分でも重い女だなって思うよね
    どうしたら愛されるか知りたいよね
    不安だよね
    一緒にいたいよね
    そっかそっか

    ↑これに、自分一人で向き合います。

    夫でも彼氏でもそうですけど、所詮他人なんですよね。
    だから、ありのままの自分なんてそもそも分かってもらえるはずがないんです。
    そこをきちんと自覚して、いい意味で諦めることが大事ですね。
    「ありのままの私を愛してほしいけど、彼は他人だからそこまで求めるのは違うよなー」
    「ありのままの私を愛せるのは、結局私自身しかいないんだよなー」
    って。

    どんどん抽象的になっていくのでこのへんでやめておきますね笑
    自分に寄り添う方法は私のブログで詳しく書いているので(プロフィールにURL書いてます)、もしご興味があれば見てみてください♪

    あんまり難しく考えすぎないでくださいねー♡

  • > No.70683のコメントへの返信

    >みのりさん
    コメントありがとうございます。

    >彼は自分が溜め込みたかったから溜め込んだだけなので、そこにまるさんがご自身を介入させないようにしてくださいね♪
    分かりました!我慢しちゃうタイプだから、言うようにするね。って言ってたんです、最初は。なので言える環境を作れなかったのが悪かったと思ってたけど、そう思って自分を責めるのはやめます。

    >気持ちに蓋をせずに、むしろ汚いところをズルズル引っ張り出すような感覚で、自分の気持ちを全部認めてあげるといいと思います。
    今までずっと蓋して見ないようにしてました。それが未練や執着となって悪く作用しちゃうんじゃないかって。蓋してた自分の気持ちを引き出してみます。

    ネガティブがダメだ。そのせいで別れたんだ。って思ってたんですけど、それを表面に出す(彼に見せてしまう)わけじゃなくて、自分で、みのりさんのおっしゃるようにちょっとブサイクなペットを見てあげる感覚になればいいってことですよね…?
    おっしゃる通り自分の中でネガティブ=悪いものでした。そして2人のあいだで困った時(部屋に来たいと言われた時など)なんかにそういうネガティブを出しちゃってました。例えばだらしないって思われるのが嫌だから(ネガティブな気持ち)とか言って、見せたくないって言ってる時点でこれってチラッと見せてますよね?
    彼はそれが引っかかってたんだろうな…

    >「ありのままの私は、私がしっかり愛してあげるよ(だから男性にはどう思われても平気だよ)」って感じです。
    とてもピンときました!私自身が私のこと大事に思えてなかったんだな、好きじゃなかったんだなって思いました。だから彼や周りの人から褒めてもらっても、「でも、わたしはわたしのこと好きじゃないから」って気持ちが、周りからしたら卑屈に感じてたんじゃないかなって。
    彼に口酸っぱく言われたでしょう、自信を持ちなさいって。と知人から言われました。
    ありのままの自分のことを愛してないと、そりゃあ自信なんて付かないですよね…

    >ありのままの自分なんてそもそも分かってもらえるはずがないんです。そこをきちんと自覚して、いい意味で諦めることが大事ですね。
    わかりました!まず、ありのままの自分の気持ちを引っ張り出して、ブサイクでも汚くてもわたしが見てあげるようにして。そしてそれは、分かってもらえないんだから人に見せるものじゃない。そう言う気持ちで、自分と向き合って寄り添ってみます。

    みのりさんのブログもこれから熟読させていただきます!コメントいただいて本当にありがとうございます。まだありのままの自分って蓋をしてるからわからないけど、その蓋をあけてどう接するかという方法を教えてもらえたから、理想に固めていくんじゃなくて本当の内観が出来そうだって思えて今とても気持ちが楽になりました。スッとしました。
    本当にありがとうございます!

    まる(投稿者) 2018-01-20 16:39


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE