良い人だけど恋愛感情が持てない彼と別れるべきか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2018-01-17 00:00

良い人だけど恋愛感情が持てない彼と別れるべきか?

▼ コメントを見る(4)

  • 25歳
  • みゆき


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
恋愛経験が少なくてどうしていいか分からない。自分でも悩んでいるけど答えが出なくて他の人の意見が聞きたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 25 )歳 性別( 女 )
相手 ( 28 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
両方結婚歴なし
両方2-3人目の恋人

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
昨年の夏くらいに婚活サイトで出会って秋頃から付き合い始めました。恋愛感情で好きかははっきり分かりませんでしたが人として好きでしたので、断る理由もなく付き合うことにしました。

■具体的な相談
付き合って3ヶ月ほど経ちますが、恋愛感情で彼を好きになりきれません。彼はとても良い人で出会った時から優しくて気の利く男性です。顔や体型は私のタイプとは全く違い、正反対ですが、嫌いな訳ではなく、むしろ人として尊敬できる素敵な人です。好きか嫌いかなら絶対好きになります。しかし、それが恋愛感情なのかと言われるとよく分かりません。元々恋愛に疎くて本気で好きになった事がありません。友人達の言う「別れるなんて嫌、彼じゃないと考えられない」「彼が大好き、カッコイイから浮気とか心配」等の感情が理解はできますが共感できません。別れたいとは思いませんが、別れようと言われれば理由は気になりますが受け入れられます。浮気の心配は愛されてる自覚はあるのであまりした事がありません。彼は私に愛情を注いでくれているのが良くわかるので、尚更同じだけの愛情を返せないことを申し訳なく、情けなく思います。こんなにも好きでいてくれるのに一体どこが不満なのかと自分でもよく分かりません。彼はよくキスやセックスをしたがります。私は元々人としてどこかおかしいのかキスもセックスも嫌悪感は無いですがしても何とも思えません。キスをしていても何でそんなにしたがるんだろうとか何でそんなに必死なんだろうとか思ってしまいます。あまりに長いと早くやめて欲しくなります。今の彼と、というより前々からそうなのです。私が本気で好きじゃないからそう思うだけなのか、好きだとしてもそうとしか思えないだけなのか、考えれば考えるほど本当は彼をどう思っているのかよく分からなくなってしまいました。彼は将来的に結婚も考えているようで、彼と結婚すればそれなりに穏やかで幸せな家庭が築けるだろうなぁと思えます。でも本当にそれでいいのか悩んでいます。彼は何も悪くないです、私が悪いんです。彼にも友達にもそんなこと言えなくて悩んでいます。
長々と失礼しましたが、皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • みゆきさん、こんにちは。

    みゆきさんはまだ25歳と比較的若いですが、結婚相手を探していて彼と出会ったのでしたら、相談文からは彼は良いお相手のように思われます。

    気にされている恋愛感情が持てないこと、ですが…
    今まで一度も恋愛感情を持った経験がないなら、みゆきさんはそういうタイプなのかもしれないし、もしかしたらこの先、この彼や、もしかしたら別の人にそういう気持ちになることがあるかもしれないですが、こればかりはわからないと思います。

    ただ、言えることは、恋愛感情はほとんどの場合、数年で消えるので、結婚相手選びにおいては恋愛感情はあまり必要ないというのが私の意見です。

    他に大好きな人がいるのに、恋愛感情を持てない別の人に結婚を求められるケースでは迷う気持ちもわかりますが、
    みゆきさんが結婚相手を探しているなら、恋愛感情が持てないことを理由に彼を手放すのはあまりにもったいないと思います。
    年齢を重ねると、結婚相手として選ばれにくくなっていきますが、絶対に誰かと結婚したいなら、絶対に嫌だという相手でなければ結婚する方がいいという状況になってきたりします。

    もちろんみゆきさんはおそらくまだそんな状況ではなく、他の方とのご縁もあるかもしれませんが。
    一度くらい恋がしてみたい!と言うなら、その気持ちはわかる気がします。

    ただ、彼のことはどちらかと言えば好きということですし、繰り返しになりますが、結婚に際しては恋愛感情がないことはあまり気にしない方が良いと思います。
    結婚して10年も経てば、恋愛感情以外の価値だけが残ると思います。

    私の周囲は、私を含め、早めに結婚した人も、遅めの人も、ほとんどが大した恋愛感情というものはなく結婚し、ほどほどに幸せに暮らしていますよ。
    恋愛感情は、自分の欲のようなもので、相手を大切にするのにむしろ邪魔になったりすることもありますしね。

    とはいえ、まだ交際3カ月とのことなので、彼を良く知るうちに、人としてもっともっと好きになれたらいいですね。


    幸せになれますように。

  • みゆきさんこんにちは♪
    私の意見を書きますね。

    恋愛感情の定義なんて人それぞれなんですよね。
    身が焦がれるほどの恋愛しか「恋愛」と認めない人もいれば、「一緒にいて苦痛じゃない」程度の感情で幸せな恋愛をしている人もたくさんいます。

    問題…というか今回の悩みの原因は、「恋愛とはこうあるべきだ」という世間一般の定義にみゆきさんが惑わされていることだと思います。
    これは私が常々感じていることなのですが、友達と恋愛の話をしてもロクなことにならないんですよね笑
    友達は友達、私は私です。
    友達って関係性が近いし、年齢や境遇も似ていることが多いので、「友達がみんなこう言っているってことは、私がおかしいの?」と影響を受けやすいんです。
    だから、恋愛においてはむしろ友達の意見というのは邪魔になることのほうが多いです。
    私も友達の意見に何度振り回され、イラつかされたことか…笑

    そんなわけなので、みゆきさんの思い込みというか、「こうあるべき!」という認識を少しずつ外していってみますね。

    >人として好きでしたので
    正常です!
    人としてどうかと思うような人格の男のことを「でも、愛してるの!」という女性がたくさんいますが、そのほうがおかしいです笑

    >断る理由もなく付き合うことにしました
    十分です!
    動物を見てみてください。
    オスが命がけで決闘してメスを手に入れていますが、メスはしれっとしています。
    「そんなに好きなら付き合ってあげてもいいけど」くらいの感じです。

    >人として尊敬できる素敵な人です
    これがみゆきさんにとっての「好き」という感情なのかもしれませんよ。

    >恋愛感情なのかと言われるとよく分かりません
    別に分かる必要はないですからね。
    頭で考えたらいつか分かるという問題でもないですし。
    友達の言っている「恋愛感情」だって、それが正しいのかなんて誰にも判断できないのですから。

    >別れようと言われれば理由は気になりますが受け入れられます
    これはみゆきさんが彼を一人の人間として尊重しているという証とも受け取れます。
    「別れたくない!」と泣きわめくことが「恋愛」と思うかもしれませんが、これは「恋愛」ではなく「自分勝手」といいます。

    >キスをしていても何でそんなにしたがるんだろうとか何でそんなに必死なんだろうとか思ってしまいます
    私も思うタイプですよ笑
    「なんでそんな必死に腰振ってんだろ。滑稽だな」とかね笑
    もちろん盛り上がるときもありますが、ふと我に返ることもあります。
    みんないちいちそんなこと言わないだけかもしれませんね。

    >同じだけの愛情を返せないことを申し訳なく、情けなく思います
    別に返さなくていいんですよー!
    借金じゃないんですから笑
    大事なことを言いますね。
    男性は与える性です。
    女性は受け取る性です。
    身体の構造もそうなっていますよね。
    だから、男性から愛情を受け取ったら、それをただ受け取ればいいのです。
    「こんなに愛してくれるんだなー」「ありがたいなー」ってね。
    「愛してる」「好き」なんて言わなくても、「○○してくれてうれしい♡」とか「いつも私のためにありがとう♡」と言えば、男性はそれだけで幸せになれるものです。
    情けないと思う暇があったら、できるだけ本気で受け取ってみましょう。
    そうすると何か見えてくるものがあるかもしれませんよ♪

    >あまりに長いと早くやめて欲しくなります
    これは体質もありますのであまり気にしないでくださいね。
    「いつものお礼代わりに付き合ってあげよう」と思うならそうしてあげればいいですし、もしイヤなら「ごめんね、ちょっと息が苦しくなっちゃって(疲れちゃって)♡」とかわいく断ればいいと思います。

    >私が悪いんです
    誰も悪くないですよ。
    ただの個性です。
    それを「悪い」という人がもしいるなら、人の個性をとやかく言ってくるその人のほうが悪いです。
    無視してOKです。

    男女の別れってね、どうしようもなく訪れるものだと思うんです。
    死もそうですし、どうしようもなく別れたくなるときがお互いに来ることもあります。
    ですから、どうしようもなく別れたくなっていないのなら、もうちょっと様子を見てもいいと思いますよ。
    別れたくなればいつでも別れられますし。

    ただ私が個人的に心配なのは、みゆきさんがいわゆる「普通の恋愛」に憧れていそうなところです。
    身を焦がすような恋愛しか恋愛と認めない!という価値観だと、この先結婚をしたとしてもずっとその恋愛を追い求めるんですね。
    そうすると、例えば不倫男などの「顔が良くてトークがうまくてロマンチックなだけのただのケモノ」にコロっと引っかかってしまうことがあります。
    (自分は大丈夫、と思っている人ほど引っかかります笑)

    だから、みゆきさんはみゆきさんらしい落ち着いた恋愛をしていただければと思います。
    応援しています♪

  • > No.70613のコメントへの返信

    コメントありがとうございました!
    ずっとこんな悩みを抱えているのは私だけなのかとか、こんなこと思ってしまう私がおかしいんじゃないかとか考えて悩んでいました。みのりさんのお話を聞いてすごく納得できましたし、何より安心しました。こういう緩やかで穏やかな恋もあるのかなぁと思えました。確かに友人達の話を聞いて必要以上に普通の恋愛に固執していたのかも知れません。私は私らしい恋愛ができれば良いのかなと思います。本当にありがとうございました!

    みゆき(投稿者) 2018-01-17 23:04
  • > No.70611のコメントへの返信

    コメントありがとうございました!
    夕日さんのお話を聞いて今私が恋愛感情について悩んでいるのはあまり大した問題では無いのかなと思えました。恋愛感情について悩んではいますが、いずれ時間が解決してくれるのかなと思いました。彼といるのは本当に楽しいので今後もお付き合いを続けていきたいと思います。本当にありがとうございました!

    みゆき(投稿者) 2018-01-17 23:10


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE