彼氏と気まずい空気

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2018-01-18 11:39

彼氏と気まずい空気

▼ コメントを見る(2)

  • 20歳
  • キッズ


相談者が望んでいるコメント

・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
まずは元どおりの雰囲気
そして、同じような空気にならない(0とは言いませんが、頻度を減らす)ようにする対策を決めたい


■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(20)歳 性別(女)
相手 (24)歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚
私が学生
彼氏は社会人

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
去年趣味を通じて知り合い、何度か遊びに行ったのち彼から告白されました。
■具体的な相談
今回の件は同じようなことが何度か起きています。
彼氏は最近仕事で疲れていたので、元気付けようと思い、髪を切ってイメチェンして明るく家に向かいました。彼氏が帰宅して、明るく話しかけたり近くにいたり少しスキンシップしていたら、どいてどいて、みたいに冷たくされました。
後から、気遣いの仕方を間違えていたということは思いましたが、その時は彼氏のためにしたのに!と思ってしまい、不機嫌になってしまいました。
そのあと気まずくなり、少し話し合いのようなことをしましたが、彼氏はそんなつもりではなかったと言っていました。私は、自分も悪かったところがあるし勘違いだったこともわかった、と言いましたが、彼氏は気遣ってくれていたのにそれに気づかなかった自分は最低だ、と自分を責めていました。
今もそのままだと思います。私としては、自分には価値がないんだとまで言っている彼氏にもっと自信をつけてもらいたいし、今後このようなことが起きる頻度を減らしていくためにどうすれば良いか考えていきたいです。
・今回仲直りするためにどうするか
・今後似たようなことを起こさない、頻度を減らすためにどうするか
この点についてアドバイスいただきたいです。

毎回、このようなことの仲直りは私が家に行って晩ご飯を作って待っていて、一緒に食べて仲直りするという感じになっています。
また、自分には価値がないなどは結構頻繁に言っています。あまりモテたこともなく、勉強も嫌いだったそうなので、もしかしたら自己肯定感が低いのかもしれません。

2人は合わないから別れなさいというご意見もあるかもしれませんが、私は付き合い続けていくつもりなので、そういった方はご遠慮いただければ幸いです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • キッズさんこんにちは♪
    私の彼とすごく似ていると思ったのでコメントしますね。

    キッズさんに、一つ覚えていてほしいことがあります。
    それは、男性というのは女性が励ませば励ますほど自信を失う生き物だということです。
    男性は本能的に「女性を守らなければ」と思っており、そんな強い男でありたいと願っているのですね。
    ですから、女性に励まされるということは、「弱い存在である女性に励まされるオレはもっと弱い」と彼に思い知らせることになってしまうのです。
    これは本能的な部分の話なので彼自身もここまで自己分析はできていないと思いますが、私の経験上これは当たっています。
    それから、男性は疲れているときや落ち込んでいるときに一人にしてほしがる生き物です。
    そして、彼女には仕事や悩みを忘れさせてほしいと思っているので、その話題に触れてほしくないと考えます。
    女性は側にいて話を聞いてほしがる生き物なので、正反対なんですね。

    上記の理由から、今後は

    ・彼が疲れていたり落ち込んでいたりするときは、会いに行ったり連絡をしたりすることを控える
    ・彼が連絡をしてきたら優しく返す
    ・「自信を持って!」などと過剰に励まさない。普通に明るくするだけでよい

    このように接すれば摩擦も減ると思います。

    それから彼に自信をつけさせたいとのことなので、その点についてもお話ししますね。
    男性が最も自信をつけられるのは、「彼女が幸せそうなとき」です。
    彼女の機嫌が良ければ「オレのおかげ♪オレって価値のある男」と思い、彼女の機嫌が悪ければ「全部オレのせいだ。オレなんて価値がない」と思います。
    なんとも変な話ですが、実際こうなので仕方ありません笑

    だから、彼に自信をつけさせたいなら、キッズさんがとにかく幸せそうに振る舞うことが何よりも大切なのです。
    自己中のように思えて気が引けるかもしれませんが、それが本当に効果的なので騙されたと思ってやってみてください。
    彼が疲れているときは、女友達と遊んだりお買い物をしたりして一人で楽しく過ごしましょう。
    彼と会っているときも、ちょっとでも不機嫌になりそうなことがあったらすぐにやめましょう。

    例えば今回の件もそうですね。

    >その時は彼氏のためにしたのに!と思ってしまい、不機嫌になってしまいました

    彼が喜んでくれなければ不機嫌になるようなら、最初からしないほうがいいですね。
    お料理も同じことです。
    キッズさんがしたければもちろんすればいいですが、もし彼が「おいしい」とも言わずに黙って食べても不機嫌になりませんか?
    それならぜひお料理をしてください。
    でも、彼の反応次第で不機嫌になりそうならやめましょう。
    そうやって、キッズさんはキッズさんの機嫌だけを考えてください♪

    私の彼もすごく自己肯定感が低くて、出会った当初なんて「もう現世ではいいことがなさそうだから早く生まれ変わりたい」と言ったりしていました。
    「モテない」「オレは嫌われる」とかね。
    で、そんな彼に自信を持ってほしくていろいろ頑張ったのですが、あまり効果はありませんでした。
    「尊敬してると」と言えば「みのりちゃんは優しいからそう言ってくれるだけで本当は思ってないでしょ」と言い、彼の食べたいものを食べに行けば「本当はイヤイヤついてきてくれたんでしょ」と言い、もう本当にめんどくさいヤツでした笑
    差し入れを持って行っても、「ありがとう」とは言うけどそれで終わりでしたしね。
    私はもっと「うわーすごい!最高の彼女だよ!」くらい言ってほしかったのに笑

    だからもう、途中から全部やめました。
    徹底的に自分勝手になることにしました。
    お会計のときに財布も出さないし、差し入れもしないし、彼の行きたいところ・食べたいものも聞かないようにしました。
    (全部真似しようとしないでくださいね、あくまで私の場合です笑)
    その代わり、彼の前では全力で笑顔でいることにしました。
    すると、途中から彼が変わってきたんですよ。
    料理を作ってくれるようになったり、ケーキを買って待ってくれているようになったりしました。
    しかも、なんだかうれしそうなんです。

    「みのりちゃんはお腹いっぱい食べさせておかないとうるさいからな~やれやれ」
    「オレの料理、そんなにおいしいの?別に普通でしょ」

    とかなんとか言いながら、顔はデレデレしてます。
    私も

    「いつもいっぱいごちそうしてくれるから幸せ♡」
    「○○くんの料理が一番おいしいー♡食べ過ぎちゃう♡」

    と、「あなたといると私は幸せですよ♡」アピールをします。
    すると彼はますます自信をつけて男らしくなっていきます。
    お金も労力もかかるはずなのに、「次はどこ行く?」「なに食べたい?」と頻繁に聞いてくれるようになりました。

    長くなってしまいましたが、キッズさんの彼もきっとこのタイプだと思います♪
    そして、今までモテてこなかった男性はこんなふうに女性に喜んでもらったことも少ないと思うので、きっとキッズさんの虜になると思いますよ♡
    頑張ってくださいね(^^)/

  • > No.70653のコメントへの返信

    みのりさん、早速の回答ありがとうございます。
    まず、とても前向きで優しい回答に感謝いたします…

    私はひとりっ子で、大人の顔色を伺いながら生活するという癖がついているみたいです。これは大学やバイト先や恋愛でも同じで、相手の真意ってなんだ?と考えてしまいます。だからどうしても相手に色々してあげたくなります。さらに、基本的に家では良い子だったので親はかなり私を甘やかしました。だから親しい人には、自分の思い通りになってほしいという気持ちが出てきてしまうようです。今回も、オーバーリアクションで喜んで欲しかったのにやってくれなくて不機嫌になったのかなと…
    いくつかこちらのサイトの記事を読み、いまみのりさんのコメントを拝見して、やはりちょっとズレたやり方をしていたなと思いました。
    この彼とは付き合う前から仲良く、ほとんど付き合っているような状態になっていたので、交際期間は2ヶ月ですが実質7ヶ月ほどと言えます。その為か、私自身一緒にいる時間を目一杯楽しむということやしてくれたことを素直に受け取るということをしなくなっていたかもしれません。
    先ほど、仕事中であるにも関わらずラインしてきてくれ、今日も私が家で待っている前提の話をしていました。
    私はやはり自分で思いつくことはやってあげたいと思うので、だから感謝して!といった考えは持たずにご飯を作ったり家事をしたりして帰宅を待とうと思います。今日だけ行かないと言っても、避けていると思われかねないと思ったので…
    また、疲れている時の距離感については会わない日や家に行かない日も無理のない範囲で(今はほとんど毎日会っているので…)設定しようかなと思います。
    なんだかあちこちに話が飛んでしまいました。また、みのりさんのコメントに対しよく反応できていない部分も多々あるかと思いますが、本当に迅速かつ体験に基づく的確な私が欲しかったコメントで非常にありがたかったです。
    みのりさんカップルのように、いつも笑顔があるような日々をつくっていきたいです!
    本当にありがとうございました!

    キッズ(投稿者) 2018-01-18 16:09


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE