距離を置いている彼、これからどうすれば?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2018-01-20 08:32

距離を置いている彼、これからどうすれば?

▼ コメントを見る(6)

  • 24歳
  • ぴのちゃん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手が何を考えているのか知りたい
どうしたら良いのか教えてほしい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 24  )歳 性別( 女性  )
相手 (  25  )歳 性別( 男性  )
■あなたの状態と相手の状態
双方未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
5ヶ月前に出会い系アプリで出会う。地元が同じであったこと、住んでいる場所は離れていたが彼がよくドライブしていたところであったため、直ぐに打ち解け会う約束をする。

初め会った時は祝日で道路も混んでおり、片道3時間かかるという遠距離ではあったが、予定より2時間遅れて会うことになる。夕食を彼の奢りで食べ、ドライブする。その後も彼が車で来てくれ、4回目のデートで付き合う。5、6回目のデートで初夜を迎える。
私自身はデートは沢山してきたが、付き合うこは3人目で、したこともなく今回の人が初めてだった。

どのデートも楽しかったが、1必ず遅刻してくること 2一応希望は聞いてくれるが、私が合わせる人だったので殆ど彼中心のデートプランであった。
2週間前に仕事上滅多にもらえない3連休が頂けたので、彼に伝えていたが案の定前日まで忘れられる。私から連絡し、会うことになり私の行きたいと行っていた場所に連れて行ってくれた。次の日の朝までは仲よかった。昼間に彼の仕事の用事があり、彼と一緒に仕事場周辺まで車で乗せてもらい、彼が仕事に行っている間はお店を見て時間を潰していた。昼は一緒に食べようと言っていたが14時になり、ラインが来て「あとちょっとだから待っていてね」ときた。すぐにくると思っていたが、来たのは1時間後で、しかも私が行きたいと言っていた場所は駐車場も無かったため、結局彼の行きたい場所へ行った。この時私は怒りが限界にきており、一応優しく文句は言ったがずっと黙っていた。
食べている最中に時間の価値観の違いについて話すと、「それって別れたいってこと?」と聞かれ、別れたくはなかったので数分黙り「そうじゃないけど。」と言った。その後もずっと彼は謝ってくれたが、ほぼ沈黙。
また彼は朝から風邪気味であったため、薬局薬を買い、車で休憩することになる。彼は爆睡しており、私も寝ようとしたが寝られず1時間待ち居た堪れず、寝ている間にそっと帰ろうとするが気づかれ手を掴まれる。これを2回繰り返し、彼は流石にまずいと思ったのか15分後発車すると言い、結局私の実家の前まで送ってくれる。
その別れ際、「また会ってくれるよね?」と聞かれ、私は「分からない」と言う。

次の日電話をして、いつも待たされること、約束を破られたことはとても悲しかったと伝えて、距離を置こうと言い距離を置く。彼は「マジか・・じゃあまたお互いに・・仕事頑張ってね」と。

その後も色々考えたが、彼の優しさや良い思い出が思い出され、やっぱり好きであること付き合っていたいと思い始める。ネットで復縁するなら2週間が目処であるという記事があったので、10日後電話するがスルー。2日後にラインもするが未読で、今の状況に至る。

■具体的な相談
これから復縁するにはどうしたら良いか。復縁したら共通のカレンダーを使って約束を忘れないようにしたり、遅れる時は事前に私からラインで確認するという策を考えている。後は私は元々自分の意見を言わないタイプなので、これからは意見を言うようにしたいと思っている。
しかし、価値観が合わないから新しい人を見つけた方が良いのか?(今のところ気になるような人、他に探したいという気も起こらない)
今仕事に没頭し忘れようと頑張っているが、彼のことを考えるととても辛いので、何かアドバイスでも、客観的にみた私達の関係性についての感想でもいいので、コメント宜しくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ぴのちゃんさん、はじめまして。

    >初め会った時は祝日で道路も混んでおり、片道3時間かかるという遠距離ではあったが、予定より2時間遅れて会うことになる。

    この時も道が混んでいた+彼が家を出るのが遅かったのかもしれませんね。しかし初対面で遅刻は印象が悪いので、渋滞だと言っていたのかも知れません。

    >夕食を彼の奢りで食べ、ドライブする。その後も彼が車で来てくれ、4回目のデートで付き合う。5、6回目のデートで初夜を迎える。
    >私自身はデートは沢山してきたが、付き合うこは3人目で、したこともなく今回の人が初めてだった。

    デートは沢山したのに付き合うに至らず、セックスも初めてなのはなぜでしょう。
    ぴのちゃんさんが断っていたのでしょうか。
    それでしたら今回の彼と付き合ったのはどこが決め手でしたか?

    >どのデートも楽しかったが、1必ず遅刻してくること 2一応希望は聞いてくれるが、私が合わせる人だったので殆ど彼中心のデートプランであった。

    これはぴのちゃんさんが提案していないからという理由もありますよね。
    また、遅刻してくる+彼中心のデートということは彼はマイペースな楽観主義の人間なのだと思います。
    遅刻してもなんとかなるさと考える人なのでしょう。

    >2週間前に仕事上滅多にもらえない3連休が頂けたので、彼に伝えていたが案の定前日まで忘れられる。私から連絡し、会うことになり私の行きたいと行っていた場所に連れて行ってくれた。

    これだと彼中心のデートではないと思います。ちゃんと行きたいところに連れて行ってくれています。
    忘れていたことはショックでしょうが、2週間前ではマイペースな彼は覚えていられないでしょうね。

    >昼は一緒に食べようと言っていたが14時になり、ラインが来て「あとちょっとだから待っていてね」ときた。すぐにくると思っていたが、来たのは1時間後で、しかも私が行きたいと言っていた場所は駐車場も無かったため、結局彼の行きたい場所へ行った。

    時間軸という言葉をご存知でしょうか。
    これは人間が持つ時間の感覚で、個人によって異なります。
    結論から言うと、時間軸の長い人間に短い人間はコントロールされやすいです。
    この彼はとても時間軸の長い人で、例えばぴのちゃんさんの5分と彼の30分が同じくらいということがあり得ると思います。
    本人に全く悪気はありません。彼の1時間はぴのちゃんさんの感覚でいう10分くらいなので「もうちょっと」ということになります。

    この時間軸の長い人は確かに待たされたりして大変ですが、メリットとして怒りっぽくはない人間が多いように思います。
    好みや相性にもよりますが、個人的には結婚すると穏やかな旦那さんになってくれそうだなとは思います。

    >この時私は怒りが限界にきており、一応優しく文句は言ったがずっと黙っていた。食べている最中に時間の価値観の違いについて話すと、「それって別れたいってこと?」と聞かれ、別れたくはなかったので数分黙り「そうじゃないけど。」と言った。その後もずっと彼は謝ってくれたが、ほぼ沈黙。

    この時点で一度解散した方が良かったですね。
    感情的になったままデートを続けても良いことはありません。感情的な発言は、後で必ず後悔することになりますので「感情的な時はなにもしない」ことをオススメします。

    >また彼は朝から風邪気味であったため、薬局薬を買い、車で休憩することになる。彼は爆睡しており、私も寝ようとしたが寝られず1時間待ち居た堪れず、寝ている間にそっと帰ろうとするが気づかれ手を掴まれる。

    これはそもそも車で寝るのではなく、帰って寝てもらえばよかったと思います。上記の時点で気まずいわけですし、彼は1人でも寝られるでしょう。
    ぴのちゃんさんとしては、デートをないがしろにされて傷付いているのでそのまま帰りたくなかったのかもしれませんが、人として風邪気味で仕事をして疲れている彼に休んでほしいとは思わなかったのでしょうか。

    >その別れ際、「また会ってくれるよね?」と聞かれ、私は「分からない」と言う。
    >次の日電話をして、いつも待たされること、約束を破られたことはとても悲しかったと伝えて、距離を置こうと言い距離を置く。彼は「マジか・・じゃあまたお互いに・・仕事頑張ってね」と。

    この2つの行動は別れを匂わせて、彼をコントロールしようとしたのですかね。
    しかしぴのちゃんさんは上記で別れる気はなかったと、書いてました。
    別れを覚悟できていないのに、別れるというニュアンスの言葉でコントロールするのはやめた方が良いでしょう。
    彼が別れを考えやすくなります。
    また、もし別れを盾に彼をコントロールしようとしているのを勘づかれると彼は冷めてしまう可能性もあります。

    >その後も色々考えたが、彼の優しさや良い思い出が思い出され、やっぱり好きであること付き合っていたいと思い始める。ネットで復縁するなら2週間が目処であるという記事があったので、10日後電話するがスルー。2日後にラインもするが未読で、今の状況に至る。

    何の根拠の2週間か全くわかりませんが、博士理論で言うとあまり良くない記事ですね。
    普通にLINEで好きだから付き合っていたいで良いと思います。
    彼から返事が来るまで待つしかないです。とても時間軸の長い彼なのでどのくらい先に返事が来るか分かりませんが。

    >これから復縁するにはどうしたら良いか。復縁したら共通のカレンダーを使って約束を忘れないようにしたり、遅れる時は事前に私からラインで確認するという策を考えている。後は私は元々自分の意見を言わないタイプなので、これからは意見を言うようにしたいと思っている。

    復縁出来たら上記のような感じで彼に期待しすぎないことで解決するように思います。
    復縁というか、仲直りは彼からの返事を何もせずに待つ以外ないと思います。追撃の行動に移さないことが大切です。
    1ヶ月くらい待って返事が来ないのであれば、彼は忙しいのかもしくはもう別れたつもりなのかもしれません。いつかは連絡が来そうな気がしますが、時間軸が長すぎてちょっと予想するのが難しいです。

    >しかし、価値観が合わないから新しい人を見つけた方が良いのか?(今のところ気になるような人、他に探したいという気も起こらない)

    どこを取るかだと思います。価値観が合わないといっても時間のことだけですよね?例えばお金の感覚や世の中のモラルの感覚が合致していれば、時間のことよりそちらを優先した方が将来は居心地が良いかもしれません。
    全く価値観が同じ人は居ません。個人的にはこの彼は穏やかでとても良い人に見えます。私自身もマイペースだからかもしれませんが……。

    まず、お互いを理解することです。例えば時間にルーズな人には下記のような対策や特徴があるよです。

    http://josei-bigaku.jp/tikokumatasaku86901/

    このようなことを実践してぴのちゃんさんが苦痛にならなければ、彼と上手くやっていけるかも知れません。良い夫婦というものはお互いをよく知っているものだとぐっどうぃる博士は言っています。
    男性を許す能力が長けている女性は、どんな男性にも好かれやすいです。それは居心地の良さに繋がります。

    とにかく感情的にならずに、彼を待ってみましょう。
    ぴのちゃんさんが冷めてしまったら待つのをやめたら良いだけです。
    彼の仕事が落ち着いたら彼から連絡があるように思います。

    ご参考まで。

    Chisa  2018-01-20 12:27
  • ぴのちゃんさん、はじめまして。

    ぴのちゃんさんにとっては
    「距離を置いている」でも
    彼さんは
    「もう会ってもらえない=別れ」
    と認識している可能性が高いです。
    連絡しても返事が無い状況なので
    今はこれ以上連絡を追撃するのは
    控えたほうがよさそうです。

    ぴのちゃんさんは何人かの男性と
    デートを重ねて来られた経験はあるが
    交際と肉体経験が乏しいことから
    男性の理想が高かったり、外見だけで
    男性を選んだりしがちかもしれません。

    ただ相手の男性の全てを理解してから
    付き合いはじめることはできません。
    したがって交際が始まってから
    トラブルがあったり小さなケンカをしたり
    多少の方向性のズレが見えてくるのは
    自然なことなので

    遅刻の程度はそこそこひどいとは思いますが

    少なくともぴのちゃんさんと今後も
    仲良くしていきたいと考えていた彼さんに対して
    価値観の違いについて説明するということは
    【それを言ったらおしまい】というレベルの
    破壊力だったのではないでしょうか。

    別にぴのちゃんさんが悪いとは思いません。
    価値観の違いを考えさせられるほど
    相性が良くなかったということも考えられるので

    復縁を追求するより
    新しい出会いに目を向ける方が
    この場合は現実的かもしれませんね。

    Vitz  2018-01-20 12:53
  • > No.70692のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    すごく参考になりました。

    確かに彼をコントロールするための言動であったと思い、今は反省しています。

    ラインでは、「仕事終わったら電話出来るかな?」の後に電話し、その後のラインでは「忙しい?何かあった?具合悪い??」と送っています。
    好きだという事、このまま付き合いたいということは電話の方が良いと思ってあえて書きませんでした。もう一回、そのことをラインで送った方がいいのでしょうか?
    それともこのまま何もせず待った方が良いのでしょうか?

    ぴのちゃん(投稿者) 2018-01-20 13:30
  • > No.70693のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    人それぞれ価値観は違うのは当たり前なので一緒に価値観の違いについて話して解決していきたいと思っていました。でも確かに一方的で彼を変えたいという言い方になってしまっていたので良くなかったと反省しました。
    新しい人を探すにしても、今は探す気になれないのでとりあえず時間が経つのを待ちたいと思います。
    私にとっての時間の価値観が思ったより大きかったのかと振り返りました。ありがとうございました。

    ぴのちゃん(投稿者) 2018-01-20 13:42
  • > No.70695のコメントへの返信

    ぴのちゃんさん、こんにちは。
    お返事ありがとうございます。

    >ラインでは、「仕事終わったら電話出来るかな?」の後に電話し、その後のラインでは「忙しい?何かあった?具合悪い??」と送っています。

    想像してください。
    例えば逆の立場だったとして、勝手に距離を置きたいと言った彼氏が電話できるかななんて言われたら何を想像しますか?恐らく別れ話でしょう。

    なので、彼はゆっくりした時間を確保したあとに対応するつもりなのではないかと予想します。つまり忙しいんだと思います。

    >好きだという事、このまま付き合いたいということは電話の方が良いと思ってあえて書きませんでした。もう一回、そのことをラインで送った方がいいのでしょうか?
    それともこのまま何もせず待った方が良いのでしょうか?

    好きだということと、付き合っていたいと言うことを本当は電話で言いたかったけど忙しそうなのでLINEで伝えますといえば良いかと。
    また、勝手に距離を置いたことを謝罪しておいた方が良いと思います。
    返事を求めるようなことは書かないで、謝罪と自分の気持ちと感謝を書きます。それで彼の反応を待ちましょう。

    もし彼が別れ話を恐れていたり、時間が取れないという状況であるならばその意志に安心して連絡が来るかもしれません。
    いずれにしても今は何も要求せず、自分の気持ちを伝えて待ちましょう。

    繰り返しになりますが、彼の時間軸が長いのは覚悟しておいて下さい。
    決して感情的にならないようにしましょう。

    応援してます。

    Chisa  2018-01-20 16:00
  • > No.70701のコメントへの返信

    昨日ラインを送る前に彼からラインが来ました。いつも通り、こんばんは!から始まり、どうやら病気にかかってたみたいです。病気は薬で治る重くない病気です。
    その後、病気の心配をする内容と、今回の気持ちを書いたラインを送りました。まだ既読は付いていないので、あとは気長に待ちます!コメント本当にありがとうございました。また動きがあったら連絡させて頂きます。

    ぴのちゃん(投稿者) 2018-01-21 08:18


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE