1年半付き合って別れた彼と復縁したい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 復縁の相談

公開日:2018-01-21 16:43

1年半付き合って別れた彼と復縁したい

▼ コメントを見る(2)

  • 20歳
  • こたつ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
復縁したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  20 )歳 性別(  女  )
相手 (  20 )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚です。
同じ学校の同じ学科の同級生です。
私は彼の前に1年と少し付き合った人がいました。
彼はお付き合いはあるものの1ヶ月ほどの人で、私以外は手を繋ぐまでだったようです。
彼はほとんど私が初めての女性だったと思います。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
2015年の夏、受験で初めて出会いました。入学してから、お互い唯一知り合いだったこともあり、電話などして仲良くなりました。当時私には彼氏がいましたが、五月の半ばに別れ、それから都合のいい関係になってしまったものの、6月頭に付き合いました。

学校ではオープンにして付き合っていましたが、彼のことを好きな女の子がいて、あらぬ噂を立てられ彼とその子が浮気してしまいましたがお互いの噂の誤解が解け、仲直りしました。

その後付き合って半年の時に、友達としてしか見られないと言われ別れましたが、彼が2日後にヨリを戻したいと言ってくれて、1ヶ月ほど友達以上恋人未満期間を経て復縁しました。その時別れたのは私が人間関係で悩みすぎて、彼にネガティヴな状態で頼りすぎてしまったからだとおもいます。

それから1年間は周りに振り回されないためにも学校では内密に平和に付き合ってきました。

先月、結婚相手としては考えられない、私の時間を奪うことはできないから別れた方が良いかもと言われました。しかし特別な相手がいるわけでもないから、お互いより良い相手を探すことは止めず、とりあえずということでその後1ヶ月ほどお付き合いを続けましたが、彼が別れを待っている状態だったのと、私を女として見ていないのがわかったため、このまま付き合っていてもダメだと思い先日別れました。

■具体的な相談
まだ、私は結婚は具体的に考えていません。まずは就職して自立できてから結婚を考えたいからです。ですので、急に別れを言われた時はハテナでした。しかし先日本当に別れることになった時、彼の求める結婚相手の理想像を聞き、彼なりに別れを決めた理由をおしえてくれました。彼は結婚相手にするならもっと適当だけど信頼関係がある、お互い一緒にいたい時に時に楽しく過ごせる人がいいと言っていました。私の良さとはまた違う人だから、私がそのような人間になってもそれは違うと思うと言っていました。

別れの理由を自分なりに解釈しました。今まで私は、彼のお母さんのような存在になってしまっていたこと、感情的になることが多くすぐ泣いてしまったり拗ねてしまったり、ちょっとしたことでダメ出しや怒ってしまっていたこと。

私としては、私の良さは彼と共感できる部分がとても多いこと(すり合わせも私からしたことはありますが)、互いの家族ともお互い仲良くしていたこと、料理は今でも食べたいと言われるほどの好みであったこと、話を聞くのが得意だったこと、などです。
直すべき部分は、彼のことを中心に生活してしまっていたこと、感情を表に出しすぎているところ、ネガティヴになることが多いところ、掃除などの面でだらしないところ、また浮気ことを急に思い出して責めてしまったり嫉妬してしまったところだと思います。

彼は、本当に大切な人だから友達でいたいと言ってくれていますが、それで余計に悩んでいます。多くの人は綺麗に別れるために言うのだと思うのですが、そうではなく、普通にラインも電話も別れてから私からはしていませんが付き合っていた頃より少し少ないくらいのペースできますし、学科も同じなので完全な沈黙ができません。決めていることは、彼から連絡が来ても3回に1回のペースで返事すること(学校の連絡など急用でない限り)、私からは何があっても連絡しないこと、内面と外面を見つめ直し成長することです。別れ際に縋ったり、別れた後復縁を求めたことはありません。

彼から友達としてしか見てもらえてない以上、今後どのようにすればより復縁に近づけるのか、完全な沈黙ができない場合のアドバイスを頂きたいです。可能性が限りなく低くても、後2年大学にいる間だけでも頑張りたいと思っています。その間、他の男性とご飯に行ったりなど、出会いを狭めることはしないようにするつもりです。
長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こたつさん、はじめまして。
    学生さんで完全に沈黙ができない状況で
    長期的な視点で復縁をしやすくすることを
    考えた場合、

    こたつさんの方からなるべく元彼さんと
    距離をとることをオススメします。
    元彼さんから連絡が来ても3回に2回くらいは
    スルーするくらいでも良いかもしれません。

    指1本でごく簡単にできる連絡は
    時間つぶしに過ぎませんし、おそらく元彼さんは
    こたつさんに「単なる友達」であることを
    この場合は求めていますが

    こたつさんが元彼さんに「恋人」であることを
    求めるなら単なる友達に戻ることはできません。

    こういった需要と供給の不一致に直面し
    かつ(こたつさんが)諦められないといった場合は
    一定の冷却時間をおいて再チャレンジすることになるのは
    恋愛に限らずビジネスの場面でも多く見られるのは
    TVのドキュメンタリー番組でもよくご存知だと思います。

    前うまくいかなくても好印象を残しておくと
    再チャレンジする場合にうまくいく確率が上がります。

    こたつさんの場合、元彼さんと復縁したいのであれば
    返信をスルーしたり、距離を置いたり、誘われても断ったり
    しても悪い印象を残さないようにすれば
    卒業や就職を機に離れてしまった後の
    (もしまたご縁があれば)
    次の機会にうまくいきやすくなります。

    もしこたつさんが在学中に努力をするとすれば
    元彼さんからは勇気をもって離れることですね。
    黙って離れるべきですが、必要な場合は
    つとめて和やかな言葉を選んだり
    意識的に笑顔を混ぜることも大切ですが

    離れている間に外見を磨くことが
    この場合はもっとも効果があるでしょう。

    復縁のために努力したことは
    形が変わったとしても
    こたつさんの未来に必ず戻ってくるはずです。

    Vitz  2018-01-27 12:48
  • Vitz様
    コメントありがとうございます!
    ちょうど、彼から連絡が来ても三回に1回ほどのペースで返していたところなので少しホッとしています。

    彼は、多分友達で居たいんだと思うのですが、私が今までより明らかに返事をしない回数が増え他にもかかわらず、毎日ほぼ電話(またはライン)してきます。私が返さなくてもです。そして返事をたまーにすると、結構な早さで、別れる前ぐらいからはなかったテンションの高さでラインの返事をするか、また電話してきます。全く意図が読めずに少し困っています…このおかげなのか連絡が取れないという状況ではない、と余裕を持つことができ、焦ったり自らあえて何もしない精神を保てているのはあります。
    そして、この間久々に授業があり、そのあとたまたま2人になりましたが校門から逆方向なので、お疲れと言ってサラッと帰ろうとしたところご飯に誘われました。どうにか、課題や勉強があるため帰るね、と断りました。しかしそのあとすぐ電話したいと電話がかかってきたり…でも、復縁したそうな感じは全く受けず、謎です。

    今は、とにかく自分のやりたいことをしたり、将来のためになることをしたり、のんびり自分の時間を楽しむことに努めています。春休みに合わない時間が多くなるので、来年度入った時にガラッと見た目でも変化を見せられるように準備をしていこうと思っています。
    アドバイス本当にありがとうございます。

    こたつ(投稿者) 2018-01-27 14:07


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE