30代同士、半年間の片想い

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 片思いの相談

公開日:2018-01-24 00:35

30代同士、半年間の片想い

▼ コメントを見る(2)

  • 31歳
  • まゆみ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手から告白されてお付き合いに進みたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 30 )代 性別(女性)
相手 ( 30 )代 性別(男性)

■あなたの状態と相手の状態
私…未婚。
恋愛経験3人程度。
彼…未婚。
恋愛経験1人。3年前に別れたそうです。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
彼とは高校が同じですが接点はありませんでした。高校での彼は無口でおとなしく、真面目な人という印象。

卒業後、私は上京したので高校の友達と関係が切れていましたが、
2017年冬に地元へ戻りました。
その後、友達の結婚式で彼と出会い、懐かしい話で盛り上がり、彼から連絡先交換。

2017年夏
彼が私の家の近く(電車で30分圏内)に引っ越す。
共通の友達が「まゆみちゃん(私)●●市に住んでるらしいよ、最近別れてフリーらしいよ」と彼に伝えてくれて、LINEのやりとりスタート。

2ヶ月後(なかなか会う話になりませんでした)
初デートはランチと映画鑑賞、美術館。
その後、月に1〜3回程度のペースでデート。遊園地、夜景スポット、テーマパークなど。
彼は繁忙期で休みが週1のこともしばしばあったが、日程を提案してくれたり、積極的に誘ってくれるように。
私が多忙のため、度々連絡を無視してしまったが、逆に彼のテンションは高まった様子。
★デートを繰り返すごとに距離感が縮まっており、お互いの過去の恋愛話、家族の話、どんな街に住みたいかなど親密な会話が増えていく。バイト先でいじめにあった話、親御さんとの軋轢などの重い内容も含む。
★軽くボディタッチや、混雑したところで肩を抱いてくれることはあるが、手を繋ぐ・キスなどの素振りはない。

2017秋
私の30歳の誕生日の数週間前に、突然会えない?と連絡が来て、数時間会うことに。
レストランでの食事と、私が欲しがっていた香水をプレゼントされる。嬉しくて心からお礼を伝える。
この日は、私が海外へ出発する前日だったので、夜の21時ごろ大急ぎで解散。(姉の海外挙式のため)
この頃、2人のテンションが非常に高く、LINEも夜中まで続く。お互い時間を合わせてSkypeで電話することも。
★本音を言えば、このテンション高かったときに告白されたかったです。でもお互い時間がなかったので仕方ないですね。

2018年冬
私の仕事が繁忙期のため会う回数が減る。彼のテンションが下がった気がするが、仕事で忙しいと言ったから気を遣ってくれたのかもしれない。
月に1回程度のペースでデート継続。
デート中は仲良く距離も近いですが、手を繋ぐこともなく、告白もされず、身体を求められるわけでもなく…進展がありません。

■具体的な相談
半年もの間、デートを重ねて居心地良い時間を提供しており、自分自身とても幸せな気持ちで過ごしている。
告白されて、先へ進みたい。
彼のLINEの文章・頻度・態度に一喜一憂することに疲れ始めている。
彼が何を考えているのか知りたい。
彼女がいるのではないかと疑ったが、彼のことを良く知る友達に聞いても「あいつ浮いた話一切ないよ」と。部屋の写真を見せてもらったこともあるが女性の影がない。デート中スマホを触ったりしている様子もない。

★話を聴くと前カノも数ヶ月で終わっており深い交際ができていなかった様子。元カノが自由奔放な人だったため、トラウマのようなことも話してくれました。
恋愛経験が少なく、奥手で行動に移せないタイプではないかと分析しています。

彼のペースに合わせて待ってあげたいのですが、先述の通り進まない関係にストレスを感じることも。
30代、結婚したい私としてはこのチャンスを是非掴みたい。
そのためには焦らず彼のペースで待つべきですか?このままじっと待っていても無駄に時間が過ぎていくだけでしょうか?

何も行動しなければ、このまま終わってしまうのでは?という不安があります。

のちのち後悔するより、振られて玉砕しても良いから気持ちを伝えたいという気持ちが湧き上がります。無謀でしょうか?

どうにも気持ちが落ち着かず投稿しました。アドバイスいただけると嬉しいです。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • まゆみさんこんにちは♪
    博士理論とは正反対のことを言うかもしれませんが、参考程度に聞いてくださいね。

    まず私がよく分からなかったのは、
    >彼のLINEの文章・頻度・態度に一喜一憂することに疲れ始めている
    という部分でした。
    どういう文章、態度に一喜一憂するのでしょう?
    彼は思わせぶりなことを言ったり、また急に冷たくなったりという落差が激しいのでしょうか?
    それとも、彼の態度は常に一定で、「デートはするけど告白してこない意味はなんだろう?」とまゆみさんが勘ぐっているだけでしょうか?

    まゆみさんは
    >彼が何を考えているのか知りたい。
    とおっしゃいますが、それをまゆみさん以上に分かる人っていないと思うんですよ。
    よーく考えてみてください。
    「好きだったら告白するだろう」「好きだったら手を繋ぐだろう」「好きだったらキスするだろう」という一般論は抜きにして、一緒にいるとき彼はどんな態度ですか?
    まゆみさんを見て優しく笑いますか?
    デートは彼から誘ってくれますか?
    まゆみさんのことを尊重した態度を取ってくれますか?

    これらを考えれば、彼の気持ちは分かると思います。
    逆に、「考えてもよく分からない」ということであれば、彼はまゆみさんのことを好きではないのでしょう。

    >振られて玉砕しても良いから気持ちを伝えたい
    まゆみさんがそうしたいならもちろんそうすればいいと思います。
    後悔しない人生を送ることは何よりも大事なことです。
    ただ、私が一つ言いたいのは、ティーンエイジャーのような「好きです!付き合ってください!」だけが告白ではないということです。
    大人の恋愛における告白って、それ以前に関係ができあがってることが多いですよね。
    告白なしで付き合っているカップルもいますし。
    ということは、ここでまゆみさんが一か八かの賭けに出ることにさほど意味があるとは思えないのです。
    告白して彼がOKするなら彼はもともとまゆみさんのことが好きで、NOなら彼はまゆみさんのことを女性としては見ていなくて、そしてそのどちらかであるかは告白をせずとも判断できると思うからです。
    (前半に書いた通りです)

    博士理論だと「好きな気持ちを悟られないように追わせる」ということになるのかもしれませんが(違ったらすみません笑)、私は小さな告白をたくさんしてみると状況が変わるかもしれないと思います。
    私の言う「小さな告白」とは、「そういうところ、好きだな♪」「○○くんは優しくてステキ♪」「一緒にいるとすっごく幸せ♡」というように、「好きです付き合ってください」以外の言葉で好意を伝える方法です。

    恋ユニの相談では身体目当ての男性が相手であることが多いのでこの方法はあまりオススメしないのですが、手すら繋いでこない男性ならやってみてもいいと思います。
    それで告白せずに肉体関係だけ持とうとするならこちらから切り捨てればいいだけのことですし、まゆみさんの彼ならそんなことはしなさそうです。

    本当に
    >恋愛経験が少なく、奥手で行動に移せないタイプ
    なら、この小さな告白で彼のテンションは上がります。
    私も経験済みです。
    こちらとしては普通に接していたつもりなのに、過剰にマイナス思考な奥手男子に「嫌われてるかと思ってた」と言われたことがあります。
    そこで小さな告白をしたところ、デートにガンガン誘ってきたりプレゼントをくれたりとテンションが上がりました。

    逆に、小さな告白が伝わらない(本当に彼がただ奥手なだけならチャンスをうかがっているはずで、伝わらないはずはないので彼が意図的に無視している)ということであれば、早めに結婚したいという目標のまゆみさんには合わない男性なのだと思います。

    私と正反対の意見が出る可能性が高いので、最後はまゆみさんご自身の判断で頑張ってくださいね。

  • >みのりさん
    ご返信ありがとうございます!
    とても嬉しかったです。
    みのりさんのご経験をもとにあたたかいアドバイスを頂戴し読んででほっとしました。

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    みのりさんの文章に返信する形で、心の中を整理してみました。

    ◆どういう文章、態度に一喜一憂するのでしょう?
    彼は思わせぶりなことを言ったり、また急に冷たくなったりという落差が激しいのでしょうか?
    それとも、彼の態度は常に一定で、「デートはするけど告白してこない意味はなんだろう?」とまゆみさんが勘ぐっているだけでしょうか?

    →「LINEの態度と実際に会った時の態度の差に、差がある」ことで不安になります。
    →思わせぶりなことは言われたことがありません。
     「好きになったかも」「まゆみが彼女だったらいいのに」などの発言は一切なし。
    →ご指摘の通り、私が勘ぐって「デートはするけど告白してこない意味はなんだろう?」と考えることも多々あり
     究極的にはここを知りたくて投稿しました。

    <会ったときの態度>常に優しい、あたたかい
    会うといつも笑わせてくれる
    私の悩みを真剣に聞いてくれる
    込み入った仕事の愚痴や将来転職したいことなど、家族のこと、過去にいじめに遭ったことなど深い部分の話もしてくれる
    混んでいる電車内などで肩を抱いてギュッと抱きしめてくれる
    デート代は、多めに払ってくれる
    終電まで一緒にいることが多い(居酒屋等。カラオケなどの個室ではありません)

    <LINEの態度>そっけない、イマイチ盛り上がらない
    表面的な話題(今日寒いね~)
    LINEのラリーが続かない
    テンションが高いときと低いときがあり、低いと「私何かまずい発言したかな?」と不安になる
    会話の途中でも終わってしまう
    仕事上、私と彼で休みが月に1~2回しか合わない為「また休みが合ったら会おうね」という言葉
    私から、寒いから鍋でも食べに行きたいね、等持ちかけても具体化しない
    俺、他人の幸せばかり願っているから、いつまでも彼女ができないんだよね、という言葉(周りの友人が結婚式ラッシュという話題で)

    ◆一緒にいるとき彼はどんな態度ですか?
    まゆみさんを見て優しく笑いますか?
    デートは彼から誘ってくれますか?
    まゆみさんのことを尊重した態度を取ってくれますか?

    →私の目を見て優しく笑ってくれたり、じっと見つめることもあります。デート中はいつもにこにこしています。
    デートはここ数か月、彼からのお誘いは少ないです。私から、休みの日を聞いて、会いたいと伝えてます。
    私のことをいつも尊重してくれます。
    ※具体的には…
    デートの段取りを事前に考えてきてくれる、女性が好きそうなカフェやレストランを調べてくれる(最初の頃)
    タバコの煙が嫌いな私のために加熱式タバコに切り替えてくれる
    デートで遅刻しても優しく許してくれる
    髪形やピアスを変えるとすぐ気づいてくれる
    車道側を歩いてくれたり荷物を持ってくれたり
    食事の店は私の意見を最優先してくれる
    本当に幸せそう、楽しそう、嬉しそう。いっぱい笑わせてくれる
    話題が尽きない
    私のせいで道を間違えたときもにこにこしながら怒ることなく許してくれる
    数か月に仕事で悩んでいると相談して以来、その後も何度も気にかけてくれる

    ◆これらを考えれば、彼の気持ちは分かると思います。
    逆に、「考えてもよく分からない」ということであれば、彼はまゆみさんのことを好きではないのでしょう。

    →総合的に考えると
    「今はちゃんとした“彼女”を作る気はないけど一緒にいると楽だしつなぎ留めておきたい。」
    「告白されたら付き合ってもいいけど自分から切り出すほどじゃない。告白しなくても会ってくれるし。」というところかな…と思います。

    私の性格が、穏やかで他人に合わせることが多く優柔不断、
    物事をはっきり言わないタイプなので、キープするにはちょうどいいんだと思いました。
    私がハッキリ「付き合ってほしい」「私たちの関係って何?」と聞いて結論を迫るタイプであれば
    「めんどくさい!」と思われると思います。

    彼女が数年間いないこと、前の恋愛は数か月で終わってしまったこと、男性しかいない職場で働いていることなどから
    「女性という存在にどう接していいかわからない」「関係を発展させる勇気が出ない」系の男性かなとも思うんです…。
    彼をよく知る友人や職場同僚に少し聞いてみても、彼女は全然いないらしく仕事一筋という評判が多いです。

    なので、モテ系男性が意図的に作る“キープ女”ではなく、
    彼としてはキープなんてしてるつもりがないけど結果的にキープになってるだけなのかな。と。

    ◆ただ、私が一つ言いたいのは、ティーンエイジャーのような「好きです!付き合ってください!」だけが告白ではないということです。
    大人の恋愛における告白って、それ以前に関係ができあがってることが多いですよね。
    告白なしで付き合っているカップルもいますし。
    ということは、ここでまゆみさんが一か八かの賭けに出ることにさほど意味があるとは思えないのです。

    →おっしゃる通りですね。とても納得しました。
    大人の恋愛って、気づいたら始まっていることって多いですね。
    ある程度居心地良い関係が構築されてるのに、その関係を「私たち恋人だよね?」って定義づける必要はないです。
    それは、私が安心したいがための定義づけですね。自分が女性としてちゃんと愛されたい、彼女というポジションにいたいという気持ちが見えてきます。

    ◆告白して彼がOKするなら彼はもともとまゆみさんのことが好きで、
    NOなら彼はまゆみさんのことを女性としては見ていなくて、そしてそのどちらかであるかは告白をせずとも判断できると思うからです。
    (前半に書いた通りです)

    →この判断が、どうしても苦しいところです。「yes」だと信じたいけど上述の通り「まだno」なのかなと…。
    いやでも、女性としてみてない人に香水なんかプレゼントする?肩に手をまわして抱きしめたりする?
    と、自問自答が繰り返されます。私が、認めたくないだけなんですかね。。。

    ◆小さな告白をたくさんしてみると状況が変わるかもしれないと思います。
    私の言う「小さな告白」とは、「そういうところ、好きだな♪」「○○くんは優しくてステキ♪」「一緒にいるとすっごく幸せ♡」というように、「好きです付き合ってください」以外の言葉で好意を伝える方法です。
    告白が伝わらない(本当に彼がただ奥手なだけならチャンスをうかがっているはずで、伝わらないはずはないので彼が意図的に無視している)ということであれば、早めに結婚したいという目標のまゆみさんには合わない男性なのだと思います。

    →ありがとうございます。みのりさんのおっしゃる通り小さな告白を繰り返して、それでも無視されたら次へ行くスタンスで頑張りたいと思います。
    職場も違うし共通のコミュニティなどもなく、どちらかから誘わない限り会う機会がないため、私からバレンタインに誘いたいと思っています。
    誕生日に香水をもらったので、バレンタインはチョコだけでなく何かちゃんとしたプレゼントも渡すつもりです。本命だよ笑との言葉を添えて彼の反応を見たいと思います。

    これでも好意に気付かないふりをされたら、かなり落ち込みますが…。

    諦めずに小さな告白を重ねて、粘り勝ち戦略でいきたいと思ってます。
    (そのうち、忍耐に限界が来そうなので、そのときは告白して結果を求めてしまうと思います。待ててあと半年。2018夏までです。)

    ◆私と正反対の意見が出る可能性が高いので、最後はまゆみさんご自身の判断で頑張ってくださいね。

    →ありがとうございます!
    みのりさんの言葉をひとつひとつ受け止めて自己分析してみましたが「よくわからない、定義づけできないこの関係が不安」という感情にとらわれていることがよくわかりました。
    「彼氏」がいようがいまいが、自分は自分なので、不安感情にコントロールされず自分のままでいられるように気持ちを切り替えていきたいです。すぐには難しいですが…。
    どうもありがとうございます。
    また進捗をご報告しますので、その際は相談に乗っていただけますと幸いです!

    まゆみ(投稿者) 2018-01-28 13:53


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE