遠距離の彼氏と数ヶ月会えていません

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2018-02-18 13:37

遠距離の彼氏と数ヶ月会えていません

▼ コメントを見る(10)

  • 25歳
  • なぎさ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?

私は何か行動を起こした方が良いのかどうか知りたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。

あなた(  25  )歳 性別(  女性  )
相手 (  29  )歳 性別(  男性  )

■あなたの状態と相手の状態

お互い未婚です。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

約二年前にSNSで知り合うが、お互いの住んでいる場所が遠く、一年ほどメールと電話のみで毎日連絡を取っていた。去年の2月に会うことになってその日のうちに付き合い、交互に住んでいる場所へ行って数回泊まりデート。(深い身体の関係は未だです)最後に会ったのは去年の9月末ごろで、次は彼氏がこちらへ来る順番だが具体的な日付が決まらず、引き伸ばされているような様子。

■具体的な相談

なぎさと申します。スマートフォンからの投稿ですので、読み辛い部分があるかもしれませんが、宜しくお願い致します。

悩んでいるのは、やはり彼氏が会いに来てくれないことです。あまりしつこくならない程度にたまに、いつ頃来れそうか聞いてみたりするのですが具体的な行動をしてくれたり日付が決まったりはしていません。

仕事が忙しいことが理由のようですが、連休が全くないわけではないので来ようと思えば来れる気はします。友達と遊んでいることも結構あるようです。ただ、有給が取り辛い状況であるのは本当だと思っています。真偽を確かめることは出来ませんが…。一度、無理をして多忙な時期に仕事を休んで会ってくれたことがありました。その時私はまた今度にしようと言ったのですが、適当な理由を付けて休ませて貰ったそうです。その時のことがあるので余計に仕事を休み辛いのかもしれません。

単に会えないのが寂しいというのもあるのですが、それ以上に現状を客観的に見て頂いてどうなのか、そして私が何か行動を起こす必要があるのかを知りたいです。ただ、彼氏の気持ちが冷めていて私への気持ちがあまりないようなら、無理になんとかしようとはせずに今回のことはご縁がなかったと割り切るべきなのかなとも思います。彼氏とは気が合って一緒にいて楽しいですが、こちらが好きでも諦めざるを得ない場合はよくあることだと思いますので…。

自分の自由な時間、趣味の時間を大事にしたいので遠距離恋愛自体は苦痛に感じたことがないのですが、遠距離とはいえ同じ国内にいるのにここまで会わないでいる期間があるのは普通のことなのでしょうか?(もちろん、人それぞれのことなので何が普通かを定義するのは難しいことだと思います)
本当にどうしても忙しくてこちらにこれないだけなら仕方がないし問題がないのですが、言葉ではなく行動を信じるとなると実際はそこまで会いたいと思っていないのかなと…。疑い過ぎでしょうか。

脈があると感じる部分は、基本的に朝と夜に向こうから電話を毎日くれて(これは私が要求したことではなく、自然とそうなった感じです。来ない時も特に何があったか聞いたりはしていません)何をしていたか言ってくるのと、会ったときはきちんとしたデートプランを考えてくれて遠い場所へも面倒臭がらずに連れていってくれることしょうか。連絡を貰ったら大体は気が付いたときに返しており、彼氏からのレスポンスも早いです。食事などは割り勘が多いですが、払ってくれることも、こちらが払うこともあります。

遠距離なので浮気をしようと思えば上手く隠しながら出来るかもしれませんし、私の方が浮気相手ということもなくはないかもしれません。しかし、今迄怪しいと感じた言動はないです。

また、彼氏は察する能力が高い男性だと思います。

不足している説明があれば補足します。宜しくお願い致します。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  •  

    はじめまして。
    あれこれ詮索して、彼のひとつひとつを勝手に意味づけ、解釈し相手の愛を測るのは意味がないと思います。

    付き合っているのだから、わからないことは聞けばいいし、会いたいなら、会いに行けばいい。

    今、順番制にしている「会いに行く」ことについて話し合ったらいいのではないでしょうか。

    決まりを作るのはいいことだけど、目的が「守ること」になるとお互いにキツイ。

    守る=愛情がある
    この信頼関係だけでは関係がもたないのは理解できるかな。

    「あんたの番なのに、何もしないんだな!私ばっかり…もー!!!」
    「会いたくないんだな。」ってとこ?
    結論早過ぎないかな。


    『真偽を確かめることは出来ませんが…。』って
    はじめから信じてないのかな。

    忙しい仕事について、どんな話を聞いてますか?
    「疲れた」「忙しい」に対して、
    深く掘り下げず(興味ないみたいに)
    「お疲れ様」「頑張って」「大丈夫」位の即答してません?
    「応援してるよ」と言ってあなたも具体的に「行動」してます?

    男について学び、あなたにもできることがあるはずです。

    彼を不安にさせてませんか?
    電話でも、メールでも「色気」出してますか?(刺激です)
    会うことだけが目的でなく、ふたりの時間に集中してます?

    あなたの状況を良くしようとあなたが最善を尽くす。
    それでダメなら、いずれダメ。



    最後に
    不安になるなら、そもそも
    わざわざなぜ遠距離をはじめたのかな?
    世間にこれだけ溢れてる例を知っていても「自分だけは大丈夫」と自分で決めたのでは?

  • > No.71296のコメントへの返信

    しんりさん、初めまして。ご回答ありがとうございます。

    確かに、決まりを作ってしまったのは良くないことでした。ご指摘を受けて気付くことが出来ました。会いに行ける方が会いに行くのが自然な形ですもんね。金銭面での負担を出来るだけ平等にしたい、博士理論だと女性から会いに行く回数が多くなるのは良くないのではないか?(考え過ぎかもしれません)など、理由はあったのですが、何にせよ拘り過ぎていたと思います。

    そして、疑り深い性格であることも確かです。自覚はしており、治したいとも思っているのですが中々上手くいっておりません。以後更に気を付けたいと思います。

    仕事の話に対しては、愚痴を言いたそうだなと感じたときは聞き役に回って話を聞いたり、位でしょうか。相手の否定をせず応援することを心がけているつもりですが、果たしてそれが効果的な行動なのか自信はありません…。癒される、というのは良く言ってくれています。

    色気に関してはほとんどないと思います。子供っぽさすらあると思います。反省点です。

    遠距離を始めた理由は、何もしないで後悔はしたくなかったから…でしょうか。理由を考えているとき、始めた頃の気持ちを思い出すことが出来ました。まだ諦めるには早いと思いましたので、もっと自分なりに、相手のために出来ることを考えてみようと思います。ありがとうございました!

    なぎさ(投稿者) 2018-02-18 16:59
  •  

    > No.71298のコメントへの返信

    素晴らしい!自分で気づくって大事です。

    金銭的な事、交通費、宿泊代、食事代あるでしょう。かかる費用の分担はあります。

    あなたが行くのなら、食事代、宿泊代は同等程度の彼の負担、反対ならあなたとか。

    方法はあります!

    やらない後悔はしたくない!なんですね。

    頑張って!


  • > No.71298のコメントへの返信

    素晴らしい!自分で気づくって大事です。

    金銭的な事、交通費、宿泊代、食事代あるでしょう。かかる費用の分担はあります。

    あなたが行くのなら、食事代、宿泊代は同等程度の彼の負担、反対ならあなたとか。

    方法はあります!

    やらない後悔はしたくない!なんですね。

    頑張って!


  •  

    なぎささんこんにちは(^^)/
    なんだか解決したようにも見えますが、勝手にコメントです♪

    文章を読んだ印象でしかないのですが、私はなぎささんのことを
    ・頭が良い
    ・自分を客観視できる
    ・感情ではなく理性で行動する性格
    ・真面目
    ・イイ子
    と感じました。
    その状態で今の恋愛に何の不満もなければそのままでいいのですが、いろいろ悩んでいるみたいなのでアドバイスです。
    なぎささんにやってみてほしいことは「ゆるめる」ことです。

    例えばね。
    なぎささんは
    >本当にどうしても忙しくてこちらにこれないだけなら仕方がないし問題がない
    と言っていますけど、これは本心ではないと思うんです。
    表現が難しいのですが、なんというか、「良い彼女ならそう考えるはずだ」「理解のある彼女でなければならない」と自分に言い聞かせているというか。
    もし彼の休みもお金も無限にあるとしたら…本心はこんな感じじゃないですか?

    ・私が行く暇もないくらい頻繁に会いに来てほしい♡
    ・友達より私を優先してほしい♡
    ・デートは毎回おごってほしい♡
    ・いっぱいプレゼントとかほしい♡
    ・もっといっぱい愛の言葉がほしい♡

    心がザワつきましたか?笑
    「そこまでは望んでいません!」とか言われちゃいそうですね~
    女性なら誰しも望むことだと思うんですけどね~笑

    なぜこういうことを言うかというと、なぎささんは自分の本心を押し殺して、「○○すべき」「△△であるべき」を基準に生きているように見えたからです。
    そうやって生きているとどんどん心が固くなって、かわいくなくなってくるんですよ笑
    しんりさんのおっしゃっている「色気」はまさにこの「ゆるみ」だと私は勝手に解釈しています。
    色気ってなにも杉本彩さんのような「うっふん」という感じではなく、女性らしいふんわりとしたゆるみ・やわらかさのことなんです。
    ですから、なぎささんがもっと自分の本心に気付いて心がふんわりやわらかくなれば、それは色気となって彼に伝わります。
    なぜか知らないけど伝わるんです笑

    賢いなぎささんのことですからわざわざ言わなくても分かるとは思いますが、「毎回会いに来てほしい♡」というのを彼に押しつけろという意味ではないんですよ。
    「あぁ、私は毎回会いに来てほしいと思ってるんだなー」と自覚するということが何より大事です。
    これまた表現が難しいのですが…

    「恋人は平等に会いに行くべきである。だから、自分からも会いに行く必要がある」
    「私は彼に毎回会いに来てほしい。でも、それは現実的に無理なのでたまには自分から会いに行こう」

    どちらがかわいいですか?
    後者ですよね♡
    行動は同じなのに、自分の本心を自覚しているかどうかで大きな違いが出るんですよ♡
    試してみてくださいね♡

    あとね。
    これは賛否両論ですし、ぐっどうぃる博士とは正反対の意見になるんですけどね笑
    私は、男性には手間やお金をかけさせたほうがいいと思っています(^^)/
    「手間やお金をかけさせてあげる」って感じですかね♡
    高飛車とか銭ゲバとかタカり女とかいろいろ言われそうですが笑
    彼のお金で会いに来てもらって、彼のお金でデートすればいいです。
    それで回数が減ったり食事の質が下がったりしても、そのほうがずっといいです。
    ぞわぞわするでしょ?
    「そんなことできません!彼に迷惑です!」と思われるかもしれませんね。
    でも、男性って基本的にヒーローなんですよ♡
    ヒーローは野を越え山を越え、敵と戦ってボロボロになりながらお姫様を助けに行きます。
    それが男のロマンです。
    この「敵と戦う」は、現代版にすれば「女性のために使うお金を稼ぐ」です。
    会社・上司・取引先などの「敵」と戦った証が「お金」です。

    で、お姫様は何をしているかといえば、何もしてないんですよ笑
    「助けて~」とか言ってるだけです笑
    助けてもらったときにほっぺにキスでもしてもらえれば、ヒーローはそれで全て報われた気持ちになります。
    お姫様がいちいち「ここに来るまでに旅費はいくらかかったの?半分出すわね」とか「途中までは頑張っていくから真ん中で落ち合いましょう」とか言わないですよね笑
    男性に頑張らせてあげて、それを「さすが私のヒーローね♡カッコいいわ♡」と受け取ってあげるのが、男性も女性も両方幸せになれる方法です。

    もちろんいきなり全部やれといっても無理でしょう。
    彼はまだヒーローの力に目覚めていませんからね笑
    ちょっとずつちょっとずつ育てていきましょう。
    私がなぎささんだったら、まずは「また時間が取れたら会いに来てね♡待ってるね♡」と言ってみますね~
    自分からは会いに行かないです。
    だって会いに来てほしいから笑

    で、何ヶ月かかるかわかりませんが、とりあえず会いに来てくれたら全力で喜びます。
    「無理しないで」「今度にしよう」「申し訳ない」とかやめてくださいね♡
    無理させてあげてください。
    男性は女性のために無理をしているときが一番幸せな生き物なのです。
    「来てくれてうれしいー♡○○くんってやっぱり頼りになるね♡」とか言ってあげればまた来ますよ♪
    お金よりなにより、そういう態度で感謝を示すことが何よりの報酬です。

    いろいろ書きましたが、やりたくなったらやってみてくださいね(^^)/

  • > No.71330のコメントへの返信

    みのりさん、初めまして。ご回答ありがとうございます。様々なご意見を頂けるのは助かりますので、みのりさんにもコメントして頂けて嬉しいです。

    みのりさんが抱かれた私に対する印象は、私が「そうなりたい」と考えていたもので、そう見えるように振舞っているからそのように感じて頂けたのかなと思います。たくさんある未熟な部分をなんとかカバーしようとしている状態です…笑

    はい。理解のある彼女でありたい、ととても思っています。私と付き合っていることでその相手に何か嫌な思いをさせてしまったりするのはなるべく避けたいですし、嫌な思いをさせてしまった結果私自身が辛い気持ちになるのも怖いので…。正直、嫌われるのが一番怖いのだと思います。

    そして、彼氏のお金の時間が無限にあったら…ですが、その状態ならおごって貰えたら素直に嬉しい気持ちしかないですし、おごってほしいと思うでしょう笑 会うのも、もっと来てほしいと思いそうです。

    「こうあるべき」というのを自分に課すのはたびたびやってしまっていますね…。今回悩んでいた件、「自分からは会いに行ってはいけない。行くべきではない」と何故かすっかり思い込んでいました。今考えるとその考え方のおかしさがよく分かります。別に法律で禁止されているわけでもなんでもないのに…笑

    恋愛面でも、それ以外でも、柔軟性があるというのはとても良いことですよね。もっと柔軟に物事を考えられるようになりたいです!そのためにも、本当は自分はどうしたいのか?を今後はよく考えるようにしてみます。

    最後のご意見に関しましては、実は私もそんな、素敵なお姫様のような女性が一番男性に愛されて幸せになれる女性なんだろうなあ…と思います。上手に自然と、自発的に尽くさせて、その代わりに達成感やその他では得られないような満足感を男性に与えている…その女性でなければならない、特別な存在だと思わせることが出来る。そういうことが出来る女性は素直に尊敬します。

    恋愛下手かつ生真面目なので自信は少し…いえ、かなりありませんが、まずは来てくれたときに女性らしくかつ可愛らしく喜んで、せめて「来て良かった。また来よう」と思って貰えるように頑張ります!柔軟性だけでなく、私は女性らしさももっと身につけなければいけませんね。

    具体的なアドバイスをありがとうございました。とても勉強になりました!

    なぎさ(投稿者) 2018-02-19 14:33
  • > No.71341のコメントへの返信

    >なぎさ(投稿者)さん
    そんなに感謝していただけてとってもうれしいです…♡
    コメントした甲斐がありました(涙)
    調子に乗っていくつか追撃です。

    >私が「そうなりたい」と考えていたもので、そう見えるように振舞っているからそのように感じて頂けたのかなと思います。
    あぁ、そうなりたかったんですね!
    うまく演じられてますね!笑
    ということは、今度はお姫様を演じればいいわけですね~
    なぎささんなら簡単にできるでしょう(^^)/

    >たくさんある未熟な部分をなんとかカバーしようとしている状態です…笑
    これをやりすぎたらどうなるかご存知ですか?
    「キミは僕がいなくても生きていけそう」と言われるんですよ笑
    怖いですよね~
    だから、未熟な部分をカバーしようとしなくていいんですよ♡
    もちろん「未熟な私も全部愛してよ!!!」と押しつけるのは違いますが、「私って未熟なんだなぁ~それも仕方ないな~」と自分でゆる~く認めてあげるといいですね♪

    >正直、嫌われるのが一番怖いのだと思います
    うんうん、嫌われるのは本当に怖いですよね。
    偉そうにアドバイスなんかしてますが、私も怖いです。
    きっと永遠に怖いのだと思うんですよね。
    だから、怖い怖いと思いながらも、楽しめるときに楽しんでおいたほうがいいですね。

    >今回悩んでいた件、「自分からは会いに行ってはいけない。行くべきではない」と何故かすっかり思い込んでいました。
    なるほど、こっち側だったんですね。
    「男性よりテンションが高くなってはいけない」「男性には尽くさせなければならない」をこじらせちゃった感じでしょうか笑
    恋愛マニュアルを読みすぎると一時的にこうなってしまうことはありますね~
    まぁ、身を粉にしてガンガン会いに行くよりはずっといいと思うので、ここを通過することは悪いことではないと思います♪

    >別に法律で禁止されているわけでもなんでもないのに…笑
    こうやって笑えたならもう大丈夫ですね笑
    自分で決めたルールで自分を縛っていたという、コントみたいな話でしたね笑

    >柔軟性だけでなく、私は女性らしさももっと身につけなければいけませんね。
    そうですね~♪
    ま、これも楽しみながらゆる~くやってくださいね(^^)/
    試験勉強みたいに本気になって「実践&改善」をガンガン繰り返すと苦しくなるので笑

    最後にもう一つだけ。
    なぎささんのような謙虚な女性は、例えば彼から「なぎさちゃんはお金がかかるな~」と言われると「どうしよう!?彼に嫌われちゃう!次からは半分出さなきゃ!」と思ってしまいそうですが、これは喜ぶべきことなんですよ♪
    お姫様っぽい振る舞いをしようと頑張り始めた人がぶち当たる壁がこれです。
    男性が、
    「キミはお金がかかるな~」
    「オレはいつも大変だよ~」
    「まいっちゃうな~」
    と笑いながら言っていたら、それは喜んでいるサインです。
    「お金がかかる彼女を満足させられるオレ、カッコいい」
    「オレがいなきゃダメなんだからな~デキる男は困っちゃうぜ」
    ってことですからね♡

    >相手に何か嫌な思いをさせてしまったりするのはなるべく避けたい
    嫌な思いをさせるのを避けるのは結構難しいので、「いい気」にさせてあげましょうね♪
    「おいおいそんなに大げさに喜ぶなよ~たいしたことないだろ~」とデレデレさせていい気にしてあげましょう♪
    これが女性らしさです♡
    頑張ってくださいね(^^)/

  •  

    こんにちは、なぎささん。
    「深い身体の関係は未だです」←私はこれが肝なんじゃないかなと思うのですが。

    SNSで知り合って、何回かデートを重ねて、なぎささんも可愛くて良い感じなんだけど、イマイチ先に進まない、(エッチなしのデートをするために)お金と時間をかけて会いに行くのもなんか面倒だなぁ。でも、新しくガールフレンド作るのもなかなか大変だし、切るのも勿体無いからとりあえずこのまま保留にしておこうかな、電話で喋るのは楽しいし。
    ぐらいの感じじゃないでしょうか。

    身体の関係にならなかったのは、なぎささんが「未だ早い」と思って断ったからですか?
    それがいけないのではないですよ。むしろ、流されずにご自身のペースでお付き合いを進めておられるのは素晴らしいと思います。
    ただ、「エッチできないならわざわざ会いに行くのも面倒くさい」と彼が思っている可能性はあると言う事です。

    個人的には、そのくらいでテンションが下がるなら、付き合わない方が良いと思います。それを観察する意味でも、なぎささんからは会いに行かない方が良いのかな、と思います。


    どのくらいの遠距離で、2月から9月に何回デート出来たのですか?
    彼の知り合いに紹介されたり、先の予定について何か話はありましたか?

    私だったらですが、4ヶ月会えない彼氏なんて、付き合ってる意味がないので、心の中で暇つぶしの電話友達に格下げして、近場で彼氏を作ります。まあ、はっきりさせたければ、別れを切り出しても良いけど、そこまでするほど、濃密な付き合いでもない感じがするので、流れに任せるかな。
    会いに来ないのが悪いんだから、こちらは罪悪感を感じる必要は全くないし、幸い、身体の関係も未だなんだから、「二股」状態にもならないですよね。

    なぎささんは、真面目できちんとした方のようなので、難しいかもしれませんが、あまりまともに向き合わずに、片手間に相手するくらいで丁度良いんじゃないかな思います。

    向こうに情熱があれば、また変化があると思います。

  • > No.71343のコメントへの返信

    みのりさん、こちらこそまたコメントして頂けて嬉しいです!

    素敵な女性を演じられるかどうか…自信はないのですが、少しずつ色々勉強して自分なりに取り入れていければ良いなと思います!未熟な部分があること、嫌われるのが怖いことも受け入れた上で上手く自分の感情とも付き合っていきたいです。それこそゆるく、柔軟に…!

    最後のセリフ、「お金がかかる」なんて言われたら確かに私は狼狽えてしまうと思います笑
    でも、マイナスの意味じゃなくて男性が満足しているサインである場合もあるんですね!びっくりしました。男性の考え方を知るのって面白いですね。参考になります!

    応援とコメント、ありがとうございました!みのりさんから頂いたアドバイスを活かして素敵な女性になれるよう、ゆっくり頑張りますね。

    なぎさ(投稿者) 2018-02-19 17:35
  • > No.71344のコメントへの返信

    fukuponさん、初めまして。ご回答ありがとうございます。今まで頂いたものとはまた違った視点からのご助言が頂けて参考になります。

    そして、身体の関係のことに関しては完全に盲点でした。大半の男性にとって、エッチは重要なことですもんね…。

    身体の関係にならなかったのは、私が未経験で、この年になってまでこんなことを思っているというのはお恥ずかしい限りなのですが、エッチに対する恐怖心があったからです。また、遠距離なので付き合ってから次に会うまでにそれなりの時間が経っているとは言え、二回目や三回目のデートで事に及ぶのはどうなのか、良くないのではないか、とも思っていました。出来れば、この人なら大丈夫だと思ってからしたいです。男性にとっては待つ時間が辛いでしょうし、本当は、恐怖心なんてなくて、一緒に楽しめれば一番なのですが…。痛みに弱いので、痛そう、怖そう、というマイナスイメージが先行してしまっています。この件に関しては、話し合う必要があるかもしれませんね。

    話がずれてしまいますが、彼氏とキスをしても特に何も思わないのは異常なことなのでしょうか…。嫌だとも、気持ちがいいとも感じません。このことはもちろん言っていないですが、こんな自分が申し訳ないです。

    デートの回数は4回です。あまりにも少ないので、付き合っているのか果たして疑問なレベルかも知れません…。知り合いに紹介されたこともありません。先の予定と言うのは、単に彼氏の今後の予定という解釈で宜しいでしょうか?でしたら、殆ど知りません。電話中に、「明日は○○するよ」「今日は○○してきたよ」という話はよく聞きます。そのぐらいです。

    そうですね…やはり暫くは私から積極的に動いたりしないで、様子を見るようにした方が良さそうですね。考えすぎてまた変に煮詰まってしまっても良くないですし、自分磨きをしながら何か出来ることがあればやっていきたいと思います。

    ありがとうございました!

    なぎさ(投稿者) 2018-02-19 18:09


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE