脈アリ気味の彼、待つべきか動くべきか?それともただの友達?
-
相談者が望んでいるコメント
-
・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい -
投稿内容
-
・友達?恋愛対象?判断お願いします
・こうしてみたら?といった提案や意見も大歓迎です
職場の男性に片想いをしています。
・友達は男女問わず多い
・恋愛に関しては超奥手
・彼女はそろそろほしいとの事(10年近くいない)
・インドア派<アウトドア派
・プライドは高め
・デートは私から提案して、彼が計画してくれる事が多い(クリスマスはお誘いも計画もしてくれました)
出会ってから約1年、仕事後の食事は何回も行っていて、プライベートでは今度4回目のデートをします。
3回目までのデートはとても楽しく過ごしましたが、いわゆるいい雰囲気にはならず、これは相手からすると私は恋愛対象ではなく友達なのかな?と思い始めています。
でも、クリスマスイブにデートもしているし、雑な扱いはされないし。彼は交友関係は広いけれど、女性と食事以外で二人きりで出掛けることはないそうです。
今は毎日職場で顔を合わせていますが、4月から私が異動のため職場が離れてしまいます。
彼「これで平日休みが合わせやすくなりますね」
私「異動しても会ってくれるんですね」
彼「二人とも人混み苦手だし、俺予定もないですし(笑)」
なんて会話をしたのですが、ただの暇つぶし!?とも捉えられる…。
友達は「どう考えても脈アリ」と言いますが、自信が持てません。
一緒にいて楽しいですよ、と言った「あなたに好意がありますアピール」はしているつもりです。でも今の関係が崩れてしまったら、と思うと怖くてそれ以上の踏み切った発言や質問ができません。彼からの突っ込んだ質問もありません。
「でも待ってたら他の人にとられちゃうよ」
「どんどんドキドキが冷めて友達になっちゃうよ」
と友達に言われて焦っています。
意見を聞かせてください。よろしくお願いします。
片思いの悩みを解決する方法のまとめ
-
愛野カタルさん
コメントありがとうございます。
年齢の件、失礼致しました。私も彼も20代後半、私の方が1つ上です。
たしかにぐっどうぃる博士の理論はよく知りませんߒƣ¢ピールをしたのは、草食系男子に動いてもらうには好意を伝えた方がいい、といった記事が多かったからです。
距離に関しては、LINEのやりとりはあまりしなくて、デートの計画は仕事後の食事や帰り道に直接話して決めることが多いです。小さい職場なので二人で帰ることも珍しくありません。
私が異動したら物理的に距離ができるので、様子を見てみたいと思います。
もぎもぎ(投稿者) 2018-02-26 00:00 -
もぎもぎさん。
まず、年齢が11歳と表示されていますが、職場の男性に片思いしているということは、少なくとも20歳以上の方ですかね?アドバイスが付きにくくなるので、できれば年齢は正確に入力していただいた方が良いかと思います。(もぎもぎさんと彼の年齢をだいたいでもいいので書いて貰えると、より正確なアドバイスがしやすくなります。)
相談文を拝見して、もぎもぎさんはぐっどうぃる博士の理論をよく知らない方なのかな、という印象を受けました。その理由は、
・彼に好意をアピールしていること
・友人のアドバイスを真に受けていること
などからです。
まず、片思いの場合、相手の男性に自分の好意がバレてはいけません。自分の好意が相手にわかってしまった時点で駆け引きが難しくなり、遊ばれるリスクが高まります。そして、友人のアドバイスはほとんど意味をなさないことが多いので、ぐっどうぃる博士の理論を実践したいのであれば、友人には恋愛相談をしないでください。共通の友人であればなおさらNGです。
さて、基本ですが、もぎもぎさんは、男性から見た女性の距離が5つあるのをご存知ですか?
1.生理的に無理
2.好きにさせるだけで十分
3.体の関係は持ちたいが付き合いたくはない
4.付き合いたいが結婚はしたくない
5.結婚したい
です。彼から見て1が一番遠く、5が一番近い距離になります。
相談文から見て、もぎもぎさんは今は彼にとって2~3の距離のように見受けられます。
ただ、3回デートしていい雰囲気になっていない、ということなので、もしかしたら、2の距離かもしれません。この状況から、4もしくは5の距離に持っていくには、自分から好意をアピールするのをやめ、連絡も控えて、彼の様子を見てみるのが良いと思います。既に好きバレしていそうなので、あなたがぐっと引いてみれば、もし彼に明確な好意があるなら追ってくるでしょう。
下記ぐっどうぃる博士の記事も参考にしてみてください。
https://u-rennai.jp/contents/course/794
愛野カタル 2018-02-25 22:15