幻滅されてしまったかもしれない彼と仲直りしたいです

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2018-02-26 14:17

幻滅されてしまったかもしれない彼と仲直りしたいです

▼ コメントを見る(6)

  • 28歳
  • めるこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら仲直りできるか教えてほしい、相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(28)歳 性別(女)
相手(29)歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚。
お互いあまり具体的ではないが結婚願望あり。付き合い始めて6ヶ月目です。

仕事は波がありますが最近はお互い忙しく、彼は休日出勤も増えています。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
約半年前にマッチングアプリで知り合い、付き合い始めました。

彼は見た目はわりとかっこいいのですが、初めての彼女ができたのは社会人になってからだったそうで、わたしが二人目の彼女です。初対面でかなり気に入ってくれたようで、アタックを受けて付き合い始めました。

彼は男性の割に率直な感情表現が多く、「大好き!」などの言葉をよく言ってくれ、スキンシップも多く、大切にされていると感じます。

ですが、同じようなノリで女性アイドルや芸能人のことも「大好き!」と言うところが、以前から少し嫌だなと思ってはいました。(これまで彼女がいなかったためか、「今度めることHするのが楽しみだからオ◯ニーを控える」なども発言もあります…ふつうはオ◯ニーすること自体彼女には言わないんじゃないかなと思いますが…)

とは言え彼のことが好きなのであまり気にしないようにし、彼が好きだと言っていた女性アイドルが脇役で出演している映画を一緒に見に行くなどもしていました。(付き合う前に「好きなタイプは?」と質問したときに答えていたアイドルだったので、心の準備ができていました)


■具体的な相談
<ケンカの内容>
わたしが悪かったのですが、先日彼が好きな女性タレントがきっかけで、ケンカしてしまいました。

彼は最近その人のことが好きになったようで、大好き!と言うほか、その人が主演の映画を見たがったりしていました。

ケンカに発展した日は、まったり過ごせて楽しい一日だったのですが、わたしが今度髪を切るため、どんな感じがいいか話していたところ、彼がその女性タレントが髪型を変えた話をしてきたのです。

わたしはよく髪型を変えるのですが、今までそれについて一度もコメントをくれたことがないのに、その人については髪型までちゃんと見てるんだ…
と思うとイライラしてしまい、露骨に不機嫌になってしまいました。無言になり、化粧などの荷物を雑にカバンに詰めるなどしました。

彼はとても優しいので、「どうしたの?体調悪いの?」と聞いてくれたのですが、それに対して「どうしてまたあの人の話をするの、聞いてもいないのに」と強く言ってしまいました。

もう帰る時間だったので、彼の家から最寄り駅まで歩きながら、「嫉妬するから他の人に大好きだなんて言わないでほしい」ということを強く言いました。いじけていたので、思わず道端の石を軽くではありますが蹴ってしまったほどでした。

その日はそのまま別れましたが、みっともないことをしたと反省し、その日の夜に「嫉妬で耐えられなかった。でも今日はごめんね。」とラインを送りました。

彼からの返事は「嫉妬するのはわかった、けど露骨に機嫌が悪くなるのは戸惑う。あと石を蹴るのは危ないからやめたほうがいい。なんかごめん、いろいろ考えさせて」というものでした。

彼は嫉妬したことよりも、わたしの怒り方や振る舞いに怒っているのだなと思ったので、「頭が冷えた。あんな態度をとって気を遣わせてごめんなさい。大人になります」と返事をしました。

今までは1日1回は連絡していましたが、2日過ぎても彼からの返事はありません。

<相談>
どうしたら仲直りできるでしょうか。
それとも、もう修復不可能なほど、ドン引きされてしまったのでしょうか。

もともと嫉妬はしていたので、これは言い訳じみてしまいますが、わたしは生理前後になると精神的にかなり不安定になり、少しのことでものすごく怒ったり泣いたりしてしまいます。

先日はちょうど不安定な時期だったのもあって、道端の石を蹴るなど、普段ならしないような行動に出てしまいました。

なんとなくですが、彼の性格を考えると、嫉妬がどうというよりも、歩きながら周囲の人に聞こえる声量(と言っても少し大きめの声なだけで喚いたりはしていないです)で怒ったことや、石を蹴って周りのことを考えていなかった振る舞いに幻滅したのではないかと思います。

彼はどちらかというと周りを気にするタイプだと思います。たとえば自分の彼女が真冬にサンダルを履いてデートに来たら嫌だと言っていました。
また以前、ヒステリックに怒り出す職場の女性が嫌いだと言っていました。わたしが怒ったのには理由があるので、ヒステリックではやかったと思いたいのですが、怒り方も含め彼にどう見えたか……

彼は今わたしのことをどう思っているのでしょうか。
わたしは普段から特別お上品なわけではありませんが、優等生のイメージは持たれやすいです。先日の行動は大人気なかったと反省しています。

彼のことは大好きなので、お付き合いを続けたいです。
どうしたらよいのか、教えてください。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • めるこさん。

    相談文を読んで、めるこさんに必要なのは感情のコントロールだと感じました。

    まず、彼にはもうこれ以上謝る必要はありません。不安な感情に支配されて、彼に沢山連絡したり、必要以上に下手に出て謝ることはしない方がいいです。

    さて、彼の発言は確かにデリカシーがないですね。
    自分の彼氏に、たとえ芸能人とはいえ、目の前で別の女性を何度も褒めたり大好きだと言うのを聞かされれば、大半の女性はいい気分はしないでしょう。めるこさんが嫌な気持ちになったり、嫉妬してしまうのも、当たり前です。

    では、何がいけなかったのか?
    それは「伝え方」です。

    今回の場合、もし、めるこさんが彼に対して冷静に、
    「例え芸能人でも、何度も私の前で大好きとか言ったり褒めたりされると、焼きもちやいちゃうし悲しい気持ちになるからやめて欲しいな」
    と、落ち着いて可愛い口調で伝えることができていたら、ここまでのことにならなかったと思います。

    ですが、めるこさんは感情に支配され、物を雑に扱ったり、大きな声を出したり、石を蹴ったりする行動に出てしまいました。
    こうなると、肝心の”悲しくなるからやめて欲しい”という本質的なメッセージは伝わらず、”私は怒っている”という怒りの感情だけが、彼に伝わってしまうことになります。そうすると彼は、なぜめるこさんがそんなにも怒っているのか、その場ではよく理解できないので戸惑ってしまうのです。
    これはとてももったいないことです。

    これからどうするかですが、めるこさんは既に彼に二度謝っていますし、不安に駆られて感情的になり、何度も謝ったり、彼に何度も連絡するのは良くないです。

    今は自分からは連絡せず、彼からの連絡を待ちましょう。それが一番の方法だと思います。連絡を取らない間に、彼のめるこさんに対するマイナスイメージも薄まってきます。

    半年もお付き合いしていたわけですから、彼との関係がしっかり築けていれば、彼から連絡は来ます。

    そして、次に同じようなことがあっても、感情に任せて怒りをぶつけるのではなく、冷静に、自分は何が嫌なのか、何が悲しいのかを、落ち着いてやわらかい口調で話せるように気を付けましょう。
    今回のことも元はと言えば彼のデリカシーのない発言が原因なわけですから、冷静に嫌なことは嫌と伝えて、直してもらえるといいですね。

    感情のコントロールについては、下記のぐっどうぃる博士の記事が参考になるので、読んでみてください。
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/52/
    こういうことは恋愛ではよくあることなので、あまり落ち込みすぎないようにしてくださいね。
    応援しています。

  • めるこさんこんにちは(^^)/

    >もう修復不可能なほど、振る舞いにドン引きされてしまったのでしょうか。
    >彼は今わたしのことをどう思っているのでしょうか。
    私がわざわざ言わなくてもおわかりだとは思いますが、これは彼にしか分からないんですよね。
    だから、考えても無駄なのでもっと建設的なことを考えたほうがいいですね。

    >どうしたら仲直りできるか教えてほしい
    とありますが、怒らせたほうが「仲直りしよう」と言ったところで怒ったほうはますます腹が立つだけなんですよね~
    謝り倒されても余計に腹が立つ場合もありますし、「謝り方が足りない」と腹を立てられている場合もありますし、彼に聞いてみないとわかりませんね。
    で、彼はというと「黙る」という選択をしているので、それを尊重してあげてください。
    何もしないことは大変な苦労を伴うと思いますが、それが仲直りの一番の近道です。

    で、今めるこさんに考えていただきたいことは、普段から自分の心を抑圧していないかということです。
    自分の本心に蓋をしていませんか?
    例えば、
    >わたしが悪かったのですが
    >これは言い訳じみてしまいますが
    これ、ほんとに思ってますか?
    「私が悪かったと言っておかないと叩かれそう」「それは言い訳だろ、と言われそう」とか、思ってませんか?
    本当は彼に対して「元はと言えば、私がイヤがってるのに女性タレントの話をしたアンタが悪いでしょ!」とか思ってるんじゃないでしょうか?
    私なら思いますよ笑

    何が言いたいかというと、めるこさんはきっと自分の心を抑圧しているのだろうということです。
    「こんなことを思っちゃダメだ」「こんなふうに考えちゃダメだ」「大人ならこう考えるべきだ」といういろんなジャッジが頭の中で行われて、まるで牢獄のような脳内なのだと思います。
    例えるなら、頭の中に口うるさい女教師を飼っているようなものです。
    本当は彼に腹を立てているのに、その脳内女教師が「そんなことでいちいち腹を立てるなんて小さい女ね!」などとしかりつけてくるような状態ですね。
    そりゃあ疲れますよねぇ。
    >少しのことでものすごく怒ったり泣いたりしてしまいます
    こんなふうになりますよねぇ。
    我慢して我慢して我慢して、自分でコントロールできなくなるからおかしな爆発の仕方をしてしまうんでしょうね。
    今回の石を蹴ったのもそうでしょうね。

    だから、めるこさんが今後できることといえば、「自分の脳内だけは自分を自由にしてあげる」ということです。
    彼に腹を立ててもいい。
    嫉妬してもいい。
    好きなだけ怒っていい。
    「死ね」とか「カス」という汚い言葉を使ってもいい。
    そう自分に許可してあげてください。

    勘違いしないでほしいのは、これをそのまま彼に伝えろというわけではありません。
    むしろその逆で、自分の心の中だけでこの許可をしてほしいのです。
    「そっかー私は嫉妬してるんだなー」
    「そりゃ腹立つよねー」
    と全肯定してあげる感じです。
    その上で、彼に伝えるかどうかを判断すればいいのです。
    そして、きちんと自分の本心が分かっていれば、今回のように大爆発することはないですし、物に当たることもなくなります。
    不思議ですが、そうなのですよ。

    頭の中で「このゴミクズ野郎」ときちんと悪態をつけば、物に当たらなくても発散できます。
    しかし、頭の中で「ゴミクズなんて思っちゃダメだ。私の心が未熟なんだ」と抑えつけていたら、そのときは我慢できてもあとあと大爆発します。
    もう優等生はやめましょうね。
    自分の感情にちゃんと気付いて、それを表に出すか出さないかを選別できるようになりましょうね。

    長くなりましたが、最後に。
    >「嫉妬するから他の人に大好きだなんて言わないでほしい」
    これは本心のようで実は本心ではありません。
    本当の本心は、

    「大好きなあなたには私だけを見ていてほしい」

    です(^^)/
    本心って、こんなにかわいいものなんですよ♡
    だから、本物の本心を伝えることができれば、嫌われたり怒られたりしないんですよ♡
    一気に改善しようとしないでくださいね。
    徐々にでいいので、自分に厳しくしないでくださいね。
    がんばって(^^)/

  • めるこさん、こんにちは。
    「何でも良いので意見が聞きたい」とのことなので失礼します。

    石を蹴るって想像したら漫画みたいでかわいくて思わず笑ってしまいましたが(ごめんなさい)
    そんなに激しく蹴ったのですか?!

    >(これまで彼女がいなかったためか、「今度めることHするのが楽しみだからオ◯ニーを控える」なども発言もあります…ふつうはオ◯ニーすること自体彼女には言わないんじゃないかなと思いますが…)
    自分の彼女を目の前にして
    彼の、これを言っちゃうところが

    >彼は見た目はわりとかっこいいのですが、初めての彼女ができたのは社会人になってからだったそうで、わたしが二人目の彼女です。初対面でかなり気に入ってくれたようで、アタックを受けて付き合い始めました。
    【女性経験があまりなさそう】です。

    自分の取扱説明書、女性の取扱説明書を
    上手に伝えることができるようになるといいですよね。

    察してと不機嫌になり
    >また以前、ヒステリックに怒り出す職場の女性が嫌いだと言っていました。
    【どう扱っていいかわからない】
    男性がいちばん悩むところだと思います。

    ところで余談で関係ないかもしれませんが
    髪型の変化に気がつかない男性も意外といるかもしれませんが
    >わたしはよく髪型を変えるのですが、今までそれについて一度もコメントをくれたことがないのに、その人については髪型までちゃんと見てるんだ…
    >と思うとイライラしてしまい、露骨に不機嫌になってしまいました。無言になり、化粧などの荷物を雑にカバンに詰めるなどしました。
    芸能人が髪型を変えるときって
    大幅に変えるのでわかりやすいと思います。

    ただ、数センチの髪型の変化に鋭く気づく男性って
    【女性の扱いに慣れてるか】(気づこうと努力しているか)

    もしくは、細かいところによく気づくので
    結婚してから掃除できてないところとか手を抜いているところなんかにも
    よく気がついたりしそうで
    小姑のように言ってきそうです。
    なんてね。

  • > No.71523のコメントへの返信

    愛野さん

    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り、感情のコントロールができていませんでした…

    過去の恋愛でもたまに感情を爆発させてしまうことがあり、冷静でいようと心がけているのですが、またやってしまいました。

    不安で連絡しそうになってもいましたが、アドバイスいただいた通り控えようと思います。半年間できちんとした関係を構築できたと信じていますし…
    信じて待ちます。

    具体的なコメントとリンクまでいただき助かりました。今後実践していきます。ありがとうございました。

    めるこ(投稿者) 2018-02-27 13:31
  • > No.71524のコメントへの返信

    みのりさん

    コメントありがとうございます。

    そうですね、考えてみたら、たぶん彼にとっては彼女とケンカすること自体初めてなんじゃないかなと…黙るということはきっと時間が必要なのだと思うので、わたしもなにも連絡しないことにします。

    心の抑圧のお話は本当におっしゃる通りです…少し涙が出てしまいました。昔から「これって怒ってもいいのかな?」とか、「イライラするのは自分が未熟だからだ」と思ってしまい、本当の気持ちを見て見ぬフリするクセがありました。友人にも「頭使いすぎだよ、感情を大事にしたほうがいいよ」とよく言われます…。

    でも本当は彼氏に対して、
    「いくら女性の扱いに慣れてないからって人の気持ちが全然わかってなくて鈍すぎる」って思います。
    「なんで聞いてもいないのにあの女性タレントの話するの?」に対する返事なんて「え?あのタレントが嫌いなの?」だったんです…そうじゃない、バカ!!!!とも思いました。あと、本当は「こんなカップルでよくあるようなケンカたった1回で滅入るなんて狭量すぎる」とも少し思います…性格悪いですが…

    自分の頭の中だけは自由にしようと思います。本物の本心を伝えられるようになりたいです!

    すごく気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました。

    めるこ(投稿者) 2018-02-27 13:50
  • > No.71525のコメントへの返信

    honeyさん

    こんにちは。コメントありがとうございます。

    石を蹴ったのは…そんなに強くではなかったですが、周りに人も歩いていたので危なかったしみっともなかったです…。

    そうですね…
    彼には「本当に女性経験がないんだなあ…」と思わせる点が結構あって、微笑ましいときもあるのですが、ときどき「わたしのことが好きなんじゃなくて『彼女ができた、彼女がいる』っていうことにテンションがあがってるだけなのかな」って思うときがあります。

    そんなこと本人には言わないですが…
    だからこそ、たとえテレビの向こう側の女性であっても、可愛いとか好きとか言われると嫌なんです。わたしじゃなくてもよかったんじゃないかって…

    確かに芸能人の髪型変更は大胆ですし、話題にもなりますもんね。
    でも彼の場合は、わたしが髪型を変えたことに気付いてないわけじゃないと思うんです。美容院に行ったことは伝えてあるし。

    本人曰く、「俺は良いと思ったもの以外はお世辞で褒めないから」とのことで、しかもその正直さを誇りにしてるようです。
    女性を喜ばせる方法を知らないんだなーって思いました。まあわたしが可愛くないというのはありますけど。

    だからこそ美人で可愛いとか芸能人にはコメントするのがほんとに悔しくて悲しくて…

    すみません、愚痴の繰り返しになってしまいました笑

    めるこ(投稿者) 2018-02-27 16:44


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE