3年以上付き合った彼氏に時間がほしいと

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

40代前半 その他の恋愛相談

公開日:2018-03-06 00:29

3年以上付き合った彼氏に時間がほしいと

▼ コメントを見る(2)

  • 41歳
  • 胃痛持ち


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。
■ずばりどうしたいか?
仲直りして結婚に向けてお付き合いしたい

■あなた 41歳 女性 未婚
相手 42歳 男性 バツイチ

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
5年ほど前:同僚として出逢う(その時彼は既婚)
4年ほど前:彼は地方に転勤
3年ほど前:彼が離婚して、お付き合い開始(お互い月に1~2度遊びに行ったり来たりの遠距離恋愛)
昨年~現在:彼が軽度の精神的な不調により休職→実家に戻り静養→良くなってきたので復帰に向けて準備

お付き合いは結婚を前提にしており、両方の両親にも挨拶済み(結婚の報告ではありませんが)

私が心配性で(もしかしたら、見捨てられ不安?)連絡が付かないことや約束を守ってもらえないことがあると癇癪を起こしてしまうことがあった。その要因が自分あると思ったときは彼は自分の悪い所は直すと言ってくれていたが、私は謝ることができなかった。

■具体的な相談
彼は実家で復帰に向けて準備をしていましたが、転勤先での復帰しか会社が認めていないので転職も考え始めた頃(2月中旬)、転勤先の家の様子を見に行き、再度不調になってしまいました。(休職は10月までの期限付きで、その間に転勤先での復帰もしくは転職を考えなくてはならない状態です)

そんな中、1ヶ月前から約束していた彼の誕生日のお祝いの約束(まだレストランは予約していませんでした)を反故にするような話しが出て(後で聞いたらリスケ可能な用事)、私との約束に対して何の言葉もなく、また癇癪を起こしてしまいました。

その後、彼から時間がほしいと連絡がきて、現在距離を置いている状態です。
↓大まかなメールのやりとり
彼:転勤先での復帰は自分としては難しい。私を支えて行きたいし、支え合って生きて行く理想があるものの、それを可能にする自信が崩れ去った。
転勤先に行ったことで、気持ちが動揺してしまったので、しばらく考える時間がほしい。
私と話したくないとかではないが、1人で気持ち考えを整理したい

私:2人の将来のことだから、2人で話し合いたい

彼:相談・話し合いをしたいと思っている。まずは時間がほしい。

私:いつまで?その間連絡は一切なしか?

彼:いつまでかは分からない。連絡は絶とう

連絡を絶ってから、彼の誕生日があったので、lineでお祝いメールをしましたが、既読のみです。またその後、誤操作でメールしてしまったので、謝罪メールをしましたが、既読になりません。

この間2週間ちょっとですが、いかに自分が彼に頼りっぱなしだったのかと思い知らされています。
彼は自分の将来のことで悩んでいる様子ですが、それ以上に私とのことが重荷に感じているのではないか、別れたいから、その説明を考えているのではないか、もしくはこのまま自然消滅されないかと不安です。

彼の置かれている状況に配慮できなかったこと、癇癪を起こしてしまったことを謝罪し、結婚を前提にお付き合いしているのだし、2人で乗り越えたいと思っています。
こんな歳にも関わらずなさけないのですが、今後2人がまた一緒に前を向いて歩いていけるように、どのようにしたらよいでしょうか。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 胃痛持ちさん、こんにちは。
    仲直りして結婚に向けてお付き合いしたい、とのことですが、
    厳しい意見かもしれないので、もしも納得いかないなら、ごめんなさい。


    >3年ほど前:彼が離婚して、お付き合い開始(お互い月に1~2度遊びに行ったり来たりの遠距離恋愛)
    >昨年~現在:彼が軽度の精神的な不調により休職→実家に戻り静養→良くなってきたので復帰に向けて準備

    >お付き合いは結婚を前提にしており、両方の両親にも挨拶済み(結婚の報告ではありませんが)

    心配性とのことですが、

    彼を心配しているというのではなく、
    ご自身の行先への不安をぶつけているように見えます。

    見捨てられ不安かもしれないし(けっこう誰にでもあります)
    感情コントロールができないだけかもしれないし(努力してみましょう)

    ともかく「相手にぶつけてる(=癇癪)」のが現状のようですね。
    しかも「謝ることができなかった」と。

    >彼は実家で復帰に向けて準備をしていましたが、転勤先での復帰しか会社が認めていないので転職も考え始めた頃(2月中旬)、転勤先の家の様子を見に行き、再度不調になってしまいました。
    >(休職は10月までの期限付きで、その間に転勤先での復帰もしくは転職を考えなくてはならない状態です)

    精神的な不調というのは波がありますし、
    それを理解して「優しく優しく」接していくのが基本と思います。

    >そんな中、1ヶ月前から約束していた彼の誕生日のお祝いの約束(まだレストランは予約していませんでした)を反故にするような話しが出て(後で聞いたらリスケ可能な用事)、私との約束に対して何の言葉もなく、また癇癪を起こしてしまいました。

    「彼の誕生日のお祝い」なんですよね?
    癇癪を起されて「悪夢のような誕生日」になってしまったかもしれません。

    >その後、彼から時間がほしいと連絡がきて、現在距離を置いている状態です。

    >それを可能にする自信が崩れ去った。
    >転勤先に行ったことで、気持ちが動揺してしまったので、しばらく考える時間がほしい。
    >話したくないとかではないが、1人で気持ち考えを整理したい

    とてもわかりやすい状況を、
    キチンと説明してくれてると感じます。

    >私:2人の将来のことだから、2人で話し合いたい
    >彼:相談・話し合いをしたいと思っている。まずは時間がほしい。

    男性として普通の感覚だと思います。
    2人の将来以前に、仕事や心境に対して「彼自身が落ち着かないといけない」わけですから。
    追撃してはいけないと思いますよ。

    >私:いつまで?その間連絡は一切なしか?
    >彼:いつまでかは分からない。連絡は絶とう

    男性の心理として「一人で考えたい」のです。
    そっとして置かないと、彼も混乱してしまいます。

    >彼の置かれている状況に配慮できなかったこと、癇癪を起こしてしまったことを謝罪し、結婚を前提にお付き合いしているのだし、2人で乗り越えたいと思っています。

    感謝と謝罪の手紙を送るのはアリかな、と。
    あとは「自分からは何もしないこと」ですね。
    彼が自ら連絡をくれるまで待つしかないと感じます。

    それが数か月か、ひょっとして年単位か、わかりませんが。
    待てますか?
    それというのも、

    >休職は10月までの期限付きで、その間に転勤先での復帰もしくは転職を考えなくてはならない状態です

    そもそも、
    現在の精神不調が「もっと悪くなる」可能性もあります。

    無職になる可能性もあります。
    入院治療が必要になる可能性もあります。

    人生、明日はどうなるか、わからない。
    いろんな可能性、あるわけですね。

    それでも彼を「支えて」「乗り越える」こと、頑張れますか?
    結婚は覚悟の問題ですよ。

    急かしたり、追撃しないことこそが、今の彼を支えることだと思いますが、いかがですか?

    彼は離婚を経験しているし(理由は書かれてないから不明ですが)
    「結婚さえすれば上手くいく」という考えは持っていないはずです。

    それどころか「結婚してしまったばかりに不幸」という現実を体験している。
    あなたが癇癪を起して迫ることで、結婚に対してネガティブキャンペーンしている感じになっては困りますよね。

    >こんな歳にも関わらずなさけないのですが、今後2人がまた一緒に前を向いて歩いていけるように、どのようにしたらよいでしょうか。

    彼の望む距離にいて、「見守る」ことです。
    それより「近づこうとしない」ことです。
    要求請求しないことです。

    優しく優しく接する…。

    ーーーーー

    このような状況は、
    わたしも体験したことなので書いていますが、

    【いちばん辛いときに味方でいてくれた女性】

    と、感じてもらえることが大切なのです。
    癇癪や追撃は【敵=生存を脅かす存在】となってしまいます。

    どうか、
    自分を信じて、彼を信じて、頑張って。

    応援しています!


  • > No.71764のコメントへの返信

    mami様
    コメントありがとうございます。
    何度も読みました。

    >結婚は覚悟の問題ですよ
    はい。
    今こうなってしまっていますので、覚悟が足りないと叱られてしまうと思いますが、この1年覚悟を持って彼とお付き合いしてきたつもりです。


    >ご自身の行先への不安をぶつけているように見えます。
    確かに不安・焦り…色んな想いがありました。それをぶつけてしまっていたのですね。


    彼とよくメール・電話した時間になると寂しくて仕方ありませんが、いただいたメールを読み返し、彼が望む距離にいられるようにがんばってみます。
    その後もし、彼と話ができるのであれば、よく話を聞いてみて、またよく考えたいと思います。

    ありがとうございました。

    胃痛持ち(投稿者) 2018-03-06 22:49


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE