ひねくれ者でわかりづらい好きな人

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2018-03-08 19:49

ひねくれ者でわかりづらい好きな人

▼ コメントを見る(4)

  • 24歳
  • るーたんたん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

閲覧頂きありがとうございます。

■ずばりどうしたいか?
相手と付き合いたい。その為に、現状の相手の気持ちを知りたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(24)歳 性別(女)
相手 (30)歳 性別(男)

■あなたの状態と相手の状態
私:現在の職場で1年目の後輩。
彼氏なし(別れて3ヶ月)
彼:同職場他部署の中堅クラス。
彼女なし (10年近くいない)

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

去年の秋頃から職場のみんなで出かけたのをきっかけに、2人でもよく出かけたり会うようになりました。

出かける内容も、ドライブ(片道150キロなど長距離も)、天体観測、ショッピング、水族館など、連れてってくれました。
また、職場での飲み会や、色々なイベントの度に、家の近くや、家まで送ってくれたりします。

それに、最近、仕事のミスに重なり、プライベートでもショックなことがあった時、泣きながら連絡(相談)をしたら、わざわざ『今どこ?ちょっと行くから待ってろ』と、家まできて、ご飯に連れてってくれ、長々と話を聞いてくれて、また家まで送ってくれました。


■具体的な相談
そんないい感じはあるものの、彼は天邪鬼というか、ひねくれ者で、私をからかうのが好きで、脈ナシかな……と思うことを言ったりします。
例えば、
・年下は(恋愛対象として)ねぇわ。
・はいはい、困った妹だこと。見守っててやるよ。
・(恋愛的な)好きな子はこんないじらねぇし。
・誘いにあまり乗り気じゃない返答をする(のに突然向こうから誘ってきたり、来てくれたりする)
などなど……

そのほか、態度は優しいのに、言葉でいじってきたり、からかってきたり。
でも、『しょうがねぇな』となんだかんだお願いを聞いてくれたり、仕事やプライベートでも困ってたら助けてくれたり……

好かれてるのは間違いないんでしょうが、恋愛対象なのか、それともただの友達または可愛い後輩、としか思われてないのか、全くわからずどうしていいかわからなくなってきました……(∩´﹏`∩)

是非皆様のお知恵をお借りして、これは脈アリか、今後どうして行ったら良いか、などご助言、アドバイス、一喝して頂ければと思います!!

よろしくお願いします!
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんにちは

    博士の理論にチェックはありませんが、参考になるため引用させていただきます。

    https://u-rennai.jp/contents/course/715/

    とても現状の把握に参考になります。前後編になっているので、是非読んでみてください。
    この記事に出て来る五つの距離。

    1.生理的に受け付けない(=好きじゃない)。
    2.好きになって欲しい。でも体の関係を持ちたくない。
    3.体の関係を持ちたい。でも恋人にしたくない。
    4.恋人になって欲しい。でも結婚したくない。
    5.結婚したいくらい好き。

    るーたんたんさんは、
    >毎回送ってくれるが、性的関係はほのめかさない
    >外出に誘っても乗り気じゃない
    >自分が含まれる群(年下)を好みじゃないという
    などから、おそらく2の距離だと推察します。

    30歳の男性が、6歳年下の若くて可愛い女の子から頼られ、誘いに乗ってくれて遠出できると言うのは飛び上がるほどテンション上がることだと思います。

    ですが、厳しいことを言うと、現状それは同じく「年下の女性」なら、誰でもいいということです。たまたま、るーたんたんさんだっただけ。
    けれどこれが「るーたんたんさんでなくてはならない」となったとき、2の距離から脱せるのではないかな、と感じました。

    このサイトには、男性心理から片想いの手助けまで多くの記事がありますので、是非参考になさってください。

    ただ、ひとつ気になるのは、10年(逆算すると20歳頃から)彼女がいない割に女性の扱いに慣れてるな。と感じるところです。
    もし2の距離や3の距離の女性を定期的に求め、それで満足する(恋人に縛られたくない)タイプの男性ですと、厳しいかな、と思います。

    厳しめのコメントになりましたが、応援しています。

  • > No.71838のコメントへの返信

    るーたんさん。はじめましてです。
    10年前までの恋愛方式であれば、今の関係はほぼ脈あり!と言えると思います。
    ただ、ここ最近、「デートする」という表現だけでなく、異性と「遊びに行く」という表現をするパターンも増えてますよね。わたしもどうしてもこの関係や考えに理解できないんですよね、、。
    彼も、
    後輩から頼られる自分=そんな自分いけてるでないか
    出かける=暇だし、今週は出かけてみたい気分だし、、。
    位のスタンスかもしれないですね。
    るーたんさんは、この彼を振り向かせて付き合いたい気持ちまでありますか?元彼と別れ何となく優しくしてくれて、だったら付き合ってもいいスタンスかな?

    付き合ってないのに、ダラダラ2人で外で会って、会社の変な噂が先行されるのも、お二人のためにもよくないですし、もったいないですよね。
    るーたんさんは彼に十分助けてもらったでしょう。彼はどうなのかな?可愛い後輩も度がすぎると迷惑になるかもしれません。助けてもらうだけが後輩の役目ではありません。彼に感謝する態度を示すことをおすすめします。俺も実は悩んでる事あってさとか今声が聞きたいとか会いたいとか引き出せたら最高ですよね!

  • > No.71844のコメントへの返信

    コメントありがとうございます!!

    彼氏に嫌気が指していた頃、気になっていた彼から誘いがあり、好きだな、と思ってしまったので、正式に別れました(元々器用でないので、二股的なことは出来ませんので)

    ので、もちろん付き合いたい、という気持ちはあります。
    ただ、それこそ同じ職場なので、相手に迷惑になったり、自分が仕事しづらくなるのが嫌で、はっきりさせるため動くべきか、もう少し様子を見た方がいいのか、悩んでおります。

    そして、もうすでに車内では静かに噂にはなってて、周りにはやんわりと、嫌味なく勧められたりしてます(笑)

    また、私も元々とても引っ込み思案で、あくまで彼の方から〇〇する?〇〇してあげようか?に、じゃあお願いします、のスタンスで、必ずお礼は言ってますし、お礼としてご飯ご馳走したりもしてます。

    また、なんだかんだ、年下のお前には言いたくねぇのに、と言いつつも仕事の愚痴とか、悩みとかもちらほら話してはくれます……

    本当に今後どうしていくべきか悩んでいます……(>_<)

    なにかあれば、ぜひまたコメント頂ければと思います。

    ありがとうございました!!

    るーたんたん(投稿者) 2018-03-10 23:38
  • > No.71838のコメントへの返信

    コメントありがとうございます!

    わざわざありがとうございます。
    参考にさせていただきました。
    ですが、彼の言動などからは、2が近いと思いますが、なんだかどの距離とも言えないような、複雑な気持ちになりました……

    年下ダメ、というのも、過去に1度だけ付き合った年下の子とうまくいかなかった、親戚や職場関係で、ほぼ年上の女性に囲まれていたからなどと言っていました。
    そんなわけで、仲のいい年上の女性などはいるのと、いとこに6人姉妹がいたり、などで女性の扱いには慣れているようです……(;´∀`)

    ひとまずは、『私でないといけない』と、思ってもらえるように努めようと思います!!


    ありがとうございました!

    るーたんたん(投稿者) 2018-03-10 23:52


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE