アスペルガーな彼の気持ちが分からない

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 片思いの相談

公開日:2018-03-10 19:12

アスペルガーな彼の気持ちが分からない

▼ コメントを見る(6)

  • 31歳
  • あず


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手が私のことをどう思っているか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 31 )歳 性別( 女 )
相手 ( 30 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
未婚


■具体的な相談

アスペルガーの彼に片思い中です。恐らく積極奇異型アスペルガーで、空気が読めない、大声で喋る、距離感が異様に近い、一方的に喋りたいことを喋る、傷付くことを平気で言う、洋服にこだわりがない、自分本位で物事を考える、約束のドタキャンも当たり前(一応謝罪はありますが…)、急な予定変更にパニクるなど、その他にもたくさんあります。最初は随分驚かされました。

同じ職場で彼は医師、私は医師の仕事を手伝う秘書のような仕事をしています。彼の仕事のサポートしていく中で、趣味など共通点も多いことから仲良くなりました。度々2人で食事や遊びに誘われたり、出張先でお土産を個人的に買ってきてくれたりします。

医師でありながら誰とでも無邪気にコミュニケーションをとる人で、私のような立場の人間にも気さくに接してくれますし、基本的に女の子は大好きで誰にでも積極的に話しかけています。
彼の中で、女性は取りあえず褒めておけば喜ぶというのがあるようで、すぐに「可愛いね」などと言って褒めちぎりますが、私にだけは絶対に言いません。いつも私のことだけは馬鹿にして喜んでいます。酔っ払った時などに、「お前も可愛いと思うことある」など言ってくれることもありますが、すぐに「お世辞だよ(笑)」とはぐらかされてしまいます。

そんな彼がいずれ親のあとを継いで開業することになります。以前から「一緒に来て手伝って欲しい」と言われていますが、正直悩んでいます。誘い文句も、「お前なら引き抜いても今の病院は困らないだろ」「お前なら面倒な仕事もやってくれる」など、いまいちグッとくる言葉はないですし(泣)ただ自分の言いたいことが言えて扱いやすい女で、便利屋的な感覚なんだろうと。
そのくせ「今の病院は最悪だけど、お前と会ったのは転勤してきた価値があった」と言われたり。「お前のそういうとこ嫌いじゃない」「そういうとこわりと好きだけどな」など、たまにドキッとすることを言ってくるのですが、核心には触れてこず、彼の言動に振り回されてばかりです。

アスペルガーは人と関わり合いを持つのが苦手だと聞きますが、自分の得になるような人間であればそばに置いておきたいと思うものなのでしょうか?彼にとって私はその程度の存在ってことですかね…。彼の気持ちが分からず悩んでいます。皆さんからのアドバイスお待ちしております。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • あずさん、はじめまして。

    まず、アスペルガーであると彼本人が口に出して言ったことなのか。更に診断がついているのかどうか。文面からはあずさんが彼の言動から『アスペルガー』と躊躇(そうであるだろうと推測も含め)をしています。

    そして、この中で問題にしている事は何なのか伝わってきません。

    1.彼がアスペルガーであるのか気になる

    2.彼が私の事をどう思っているのか気になる

    3.彼が仕事の引き抜きのような事をほのめかし気になる

    1から3の全部でしょうか?

    とりあえず答えをつけてみますね。

    答)
    1.発達障害の問題はデリケートです。
    更に本人が不自由を感じていなければ診断には至らない。また現状で言うならば発達障害だとしても軽度(発達障害の中での軽度と表現しています)なのではないかと思われる。

    答)
    2.片思いですよね。
    彼からは告白などされていませんので、片思いです。という事でよいですかね…。

    答)
    3.実際に仕事を引き受けるならば就業に関する契約書を交わしましょう。また今の仕事を辞めてまで応じる必要があるのかどうか。自己責任になります。


    とどのつまり、アスペルガーであろうとなかろうと、彼とどうなりたいのか真剣に自問自答したらいかがですか。アスペルガーならば、この先を考えてあきらめるならあきらめればいいですし。彼の言動は信じられないなら信じなければ良いです。

    自分がどうしたいのか!

    仮に彼が無職だったり、非正規雇用のワーキングプアでも今みたいに悩みますか!?

    既にアスペルガーというワードも出てきておりますのであえて伺いました。

    あなたから見て難しい男性である事は十分にわかりました。しかし現段階で何も起きていないのに躊躇していては、彼の気持ちもわからないし、何も進展も出来ないと思いますよ。

    以上の事を踏まえて片思いを続けるのかあきらめるのかを考えてみてはいかがでしょうか。広い心で支えるサポーターのような覚悟(時に自己犠牲も厭わない覚悟)が持てないならば深入りする前に片思いで留めておく事をアドバイスさせて頂きますね。

    「私の恋愛感情はそんなものではない」と振り切る姿勢があるならば応援したいと思います。

    MARY  2018-03-10 21:39
  • あずさん、はじめまして。
    彼さんがアスペルガーであるからといって
    (それは単に彼さんの個性かもしれません)
    必ずしも恋愛に関して特別扱いする必要性は
    ありません。

    したがって、あずさんはご自身で
    どんな恋愛をしたいかを問題にすべきです。
    そもそも彼さんのどこに魅力を
    感じていらっしゃるのでしょう。

    彼さんも確かに自分本位かもしれませんが
    あずさんもまた自分本位かもしれません。

    ご相談の内容を
    ぐっどういる博士の理論にあてはめると
    あずさんは彼さんに対して片思いをしているが
    現状で脈無しになりそうです。

    あずさんが彼さんから振り回されているのは
    下心の恋愛感情を見抜かれているためであり
    また他の男性の影が見られないためでしょう。

    彼さんがあずさんに対して
    はっきり『付き合ってください』と告白してきたり
    プロポーズしてくるようなことが無ければ
    彼さんがアスペルガーでも違っていても
    片思いは続くことになります。

    アスペルガーだから恋愛について
    特別に考える必要は無いと思います。
    脈が無ければ他の男性に目を向けるべきでしょうね。

    Vitz  2018-03-10 22:26
  • > No.71860のコメントへの返信

    maryさん、コメントありがとうございます。

    アスペルガーというのは、彼の一連の行動から、私が勝手に推測しているだけであり、もしかしたら私の勘違いなのかもしれないです。臆測だけでこのようなことを言ってしまいすいませんでした。

    私がどうしたいか。
    やはり今は彼のことが好きという気持ちが大きく、お付き合いできたら…と思っています。
    彼は自身でも「自分は草食系だ」と私に言っており、恐らく彼からのアプローチは見込めません。ですから私が動かなければ何も始まらないと分かってはいるものの、自分に自信がなく、もし告白などしてフられてしまい、今の仲の良い関係が壊れてしまったら…と思うとそれも怖くて仕方がないのです。

    でも仰る通り、行動に起こさず何も始まっていない段階であれこれ悩んでいても仕方ないですし、仕事に関しても思い切って彼に付いて行ったとしても結局は自己責任で、私がその先どうなろうが誰か助けてくれる訳ではないですしね。
    自分がこれからどうして行きたいか、彼に対する気持ちをもう一度しっかり見つめ直して、今後どう行動していくか考えたいと思います。


    あず(投稿者) 2018-03-11 12:56
  • はじめまして。

    お仕事について
    彼を男として見るのでなく、経営者として見てどうなのか判断するといいと思います。そして勤務先の与信を客観的に見ていいと思います。

    彼について
    私の私見ですが、自分のことを
    「◯◯な人」という人がほんとにそうな場合は少ないです。
    「だからなに?」の答えがそういう風に言う人の目的です。
    「草食」「シャイ」と自分で言う人はめんどくさい事はまたは、無駄な事は自分からしない。精神的に弱く、もろいので、都合が悪いと逃げたり、自信もないのでプライドだけは高かったり見栄を張ったり、完璧主義を自分にも他人にも要求する癖があって、本人が「生きづらさ」を感じていたりします。

    と言うのが、私の第一分析です。あとは付き合っていくうちに、全体的になのか、部分的なのか、見極めていくようにしています。

    悪いことではなく、性質なので、心に闇がなく、本人が自覚していて、謙虚さや感謝など補える部分がある事がほとんどではないでしょうか。

    最後に、ほんとにあなたが欲しいのなら、然るべき行動と態度があるはずですが、ないのならば口だけ達者な感じがします。

  • 〇アスペルガーの彼に片思い中です。恐らく積極奇異型アスペルガーで…


    大変申し上げにくいのですが、このタイトルや文面ですと『アスペルガー』認定として、質問をしていますよね…。

    アスペルガーに関しては配偶者でさえも知らずに結婚をして、その後悩みを抱えて苦しんでいらっしゃる方も大勢おります。

    あくまでも素人判断で『あの人アスぺっぽくない?』みたいな雑談レベルならば、そこまでに至っていません。ただの変わり者、個性だったりするのです。その線引きすら医師により異なり難しい見識のようです。

    あなたも医療従事者のようですが、軽率すぎる質問の仕方だなと改めて思いませんか?せめて『私の思い込みかも知れませんが…』くらいの配慮は必要になりますよね。

    これらを踏まえて、むしろあなたの方が空気が読めない、察する能力が低い女性なのかも知れません。よって、ここに書かれた質問内容のみで彼をプロファイリングする事は到底難しいです。

    1つだけ申し伝えておきますが、アスペルガーの積極奇異型であるならば、とっくにあなたに夢中になり、熱烈なアプローチで追いかけ『付き合いたい』『結婚したい』と言ってくる傾向が強いです。

    現状のお話しからは、俺様のおぼっちゃま体質の男性という事くらいしかわかりません。

    その他は、お付き合い出来てから検討しても遅くはないかなと思われます。

    大変厳しい書き方になりましたが、読んで頂きありがとうございます。

    ※お返事は先程頂きましたので大丈夫です。

    MARY  2018-03-11 17:24
  • 横から失礼します。
    医療関係でいらっしゃるとのこと。でしたら現在の臨床現場では「アスペルガー症候群」という診断名は使われなくなっていることはご存知かと思います。

    他の方もおっしゃっていますが、ネットで差別的に使われることが多い「アスペルガー」という言葉はお使いにならない方がよいかと存じます。

    salz 5位 2018-03-11 19:53


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE