職場の先輩への片思い、諦めるべき?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 片思いの相談

公開日:2018-03-23 11:56

職場の先輩への片思い、諦めるべき?

▼ コメントを見る(2)

  • 28歳
  • mochi


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
彼氏がいましたが職場の先輩を好きになって別れました。現在どうしたら良いか分からなくなっています。アドバイス頂けませんか?

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 28 )歳 性別( 女 )
相手 ( 27 )歳 性別( 男 )

■あなたの状態と相手の状態
私:彼氏なし
相手:彼女なし

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
付き合っていた彼氏がいましたが、
今年2月に転職をして、そこで出会った先輩に惹かれました。
3月に入り、どんどん先輩を好きになりLINEを交換、今度初めて同僚も含めて飲みに行きます。
彼氏とはつい先日別れました。

■具体的な相談
先輩は口数が多い方ではなく、あまり笑顔も見せてくれません。
ですが私に話してくれるときや目が合ったときはいつも笑顔で接してくれます。
それでどんどん惹かれてしまうのですが…。
職場恋愛という難しさ、
そして彼は4年目、私は2ヶ月目の新人。
この差は中々縮められません。
諦めたほうがいいでしょうか。
諦めないにしてもどう動くべきでしょうか。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • mochiさん。

    転職先で新たな出会いがあり、その先輩を好きになり、元カレさんとはお別れされたのですね。

    人の気持ちは常に移り変わるものですし、彼と別れてきちんとけじめをつけた上ですから、その先輩を好きになること自体は悪い事ではないと思います。

    ただし、気をつけなければならない点はいくつかあります。

    まず、mochiさんご自身も仰っているように、職場恋愛だということ。

    当然ですが職場では仕事が第一です。
    特に、転職したばかりということで、職場の周りの同僚や上司の視線は、必要以上にあなたに注がれています。

    そんな環境の中、先輩を好きになったからといって、それを態度に出したり、先輩にばかり話しかけたり、仕事そっちのけで恋愛モードに入るようなことは避けた方がいいでしょう。周りの同僚に、「先輩さん、かっこいい」等の発言をするのも慎みましょう。

    早く職場に慣れ、仕事を覚えて、会社生活を安定させることがまずは第一優先です。

    第二に、mochiさんがその先輩に好意を抱いているということは、会社の誰にも、そして彼自身にも知られてはいけません。
    片思いの段階で、彼にmochiさんの好意がバレた場合、多くのケースで付き合える可能性がとても低くなります。

    今度複数人で飲みに行くということですが、あくまでも他の同僚と同じように、感じよく接しましょう。

    >先輩は口数が多い方ではなく、あまり笑顔も見せてくれません。
    >ですが私に話してくれるときや目が合ったときはいつも笑顔で接してくれます。

    と書かれていますが、客観的に見れば、入社してまだ1か月程しか経っていない新人(転職でもその職場では新人です。)に優しく接するのは、年上の社会人ならば、当然のことではないでしょうか。

    少し冷静になり、まずは相手の男性をよく知るところから始めましょう。

    今mochiさんには、出会ったばかりの先輩のいいところしか見えていないと思いますが、職場に慣れてくると、先輩がどういう人物なのか、周囲から自然と情報が得られるはずです。(あからさまに自分から周りに聞いたりしないようにしてください。)その情報はとても参考になると思います。

    先輩に彼女がいない、という情報が確かなら、mochiさんがもし先輩の恋愛対象内に入っていれば、プライベートなLINEの連絡が来るのではないでしょうか。

    ここはひとつ慎重になって、先輩からの連絡やお誘いがあるか待ってみましょう。それである程度、先輩がmochiさんをどう思っているか知ることができます。


    もし連絡が来ない場合でも、焦って飲みに誘ったり、mochiさんの方から連絡することはオススメしません。上にも書いたように、mochiさんの好意が先輩にバレれば、付き合える可能性は低いです。


    まずは、新しい職場で仕事を覚え、先輩だけでなく周囲の同僚や上司の信頼を得ることが、結果的に先輩からのmochiさんの評価を高めることに繋がると思います。

    仕事の上で必要が生じた場合のみ、先輩にいろいろ教えて貰うことはいいと思います(あくまで自然にです)。あとは皆に感じよく振る舞いましょう。

    好きな人がいると仕事も頑張れますよね。
    転職したばかりで大変だとは思いますが、先輩への思いは悟られないようにしつつ、今は仕事を頑張りましょう。

    応援しています。

  • mochiさん、はじめまして。

    今年の2月に転職をされて、3月には交際していた男性に別れを告げたと。

    随分と衝動的な行動に出ましたね^_^;

    その背景にはただ、ただ、転職先の27歳男性に一目惚れをしたから。だけが理由ではありませんよね?なんらかその元カレさんとの交際に倦怠感、結婚の予定もない等理由があったのかと、交際期間も若干気になります。

    と申しますのも、mochiさんが恋に生きる恋愛至上主義の女性なのかな?と思ったからです。

    この勢いで職場の男性にグイグイとアタックや好き好きアピール、ボディタッチはご法度です。←念の為ですので^_^;

    まず片思いの恋の駆け引きに大切な事は二つあります。

    ①相手を知ること
    相手に恋人や好きな人の有無、結婚を考えているのか。それにより残念ながら前には進めなくなる場合もあります。

    ②好きバレしないこと
    文字通りの意味になります。
    片思いの恋は半年、1年と時間をかけます。彼にとって恋愛対象の女性であり、付き合いたいと思われない限り報われません(>_<)

    mochiさんが、イケイケどんどんのエネルギッシュな女性に思えてしまい、本当に駆け引きの手順だけは間違わないで片思いを続けて欲しいです。

    一度でも間違って、近づきすぎてしまったり、交際前に身体の関係を持ってしまうと正式な恋人からは遠ざかってしまいます。

    また博士は常々仰っておりますが、結婚適齢期の女性になると、男性からはモテなくなります。(セックス至上主義は除外です)どんな鈍感な男性でさえも、適齢期の女性は付き合ったら責任を取らされると「恐怖」を感じる年齢だそうです。mochiさんは一目惚れの衝動に駆られておりますが、常に冷静に事を進め、駆け引きも「やめどき」が来たら、サッと身を引く決断は必要かと思います。

    今すぐにあきらめた方が良いとは思いません。まだ何も始まっていませんので!

    片思いからの恋愛成熟は難しいとは思います。このサイト内にも沢山の類似の相談がありますので、今から読んでお勉強なさってみてくださいね。

    駆け引きですのでとにかく冷静に^_^

    応援しております!

    MARY  2018-03-23 20:47


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE