結婚報告ではない両親への挨拶について

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2018-03-25 10:32

結婚報告ではない両親への挨拶について

▼ コメントを見る(2)

  • 28歳
  • つまみ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

私28歳、彼氏25歳です。
約1年半お付き合いをしている彼氏の実家に挨拶に行くことになりました。
結婚報告とかではなく、ただ彼氏との旅行でご近所を通るので、せっかくならということになりました。ちなみに相手のご両親はご在宅のようです。
(一度、彼氏伝いではありますがお礼を伝えてあるので、初対面ではありますが、存在は知って頂いているかと思います。)

そこでお聞きしたいのが、結婚報告でもないけれど挨拶に行く場合、私の両親に一言相談してから行くべきなのでしょうか?

前提として、相手と付き合っている事は伝えてありますが、相手が3歳下のため「恐らく結婚とかそういうのは無いと思う」と初めて泊まりに行く時に伝えて以来、母は彼氏ではなく友人の1人として扱ってる気がします。
相手と旅行に行く際も、伝えても特に反応もありませんでした。
とはいえ、今回は私と相手だけの話でも無い気がするので、迷っています。
ちなみに遠距離恋愛のため、彼氏が私の地元や家に来たことはありませんし、現在来る予定もないです。
(私の場合、結婚報告みたいで、そういうのが決まらない限り来て欲しくないです…)

よろしくお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • つまみさん、こんにちは。

    >結婚報告でもないけれど挨拶に行く場合、私の両親に一言相談してから行くべきなのでしょうか?
    つまみさんは
    何のために、相談してから行くべきだと思うのでしょう?
    何のために、黙って行こうとしているのでしょう?

    28歳、十分に大人なので
    特に言いたくなかったら自己責任で何も言わずに出かけても良いのではないかと思いますが
    どこそこに行ってくるという報告ぐらいしてから出かけても良いのでは?
    滅多にないことですが行方不明になったとき
    どこに行っているかもわからないのもなんですし
    例えば海外旅行をツアーパッケージで申し込んだときなんかは
    留守宅用のしおりもついてきますよね!

    >前提として、相手と付き合っている事は伝えてありますが、相手が3歳下のため「恐らく結婚とかそういうのは無いと思う」と初めて泊まりに行く時に伝えて以来、母は彼氏ではなく友人の1人として扱ってる気がします。
    >相手と旅行に行く際も、伝えても特に反応もありませんでした。
    お母様は、つまみさんが考えて行動していることに、その意見を尊重し
    良いも悪いも判断していないように思えます。
    つまみさんの人生ですからね。

    >(私の場合、結婚報告みたいで、そういうのが決まらない限り来て欲しくないです…)
    つまみさんは「相手の親に会うことは結婚することが前提」という価値観がおありのようですが

    「自分の家族と仲良くできる人なのか見たい」という人もいるでしょうし
    「結婚はまだ考えていないけどお付き合いしている人を紹介したい」という人もいると思いますし
    「どんな人か見てほしい、判断してほしい」という人もいると思います。

    例えば付き合っている彼女を友人に紹介するのも
    誠実に付き合っている人だから自分の知り合いにも会わせたいという人もいるかもしれませんが、
    美人だから見せびらかせたい
    今だまして遊んでる女を男友達に会わせてネタにしたい等
    様々ですよね。
    一方で誠実に付き合っていても
    会わすタイミングが特にない
    誰も彼女を連れてこないのに一人だけ連れていく理由がない
    友達に紹介して友達のことを好きになったら困るなど
    様々だと思います。

    >約1年半お付き合いをしている彼氏の実家に挨拶に行くことになりました。
    >結婚報告とかではなく、ただ彼氏との旅行でご近所を通るので、せっかくならということになりました。ちなみに相手のご両親はご在宅のようです。
    >(一度、彼氏伝いではありますがお礼を伝えてあるので、初対面ではありますが、存在は知って頂いているかと思います。)
    >とはいえ、今回は私と相手だけの話でも無い気がするので、迷っています。
    また、相手のご両親に会ったところで
    結婚に至るとは限らないと思います。

    つまみさんのお母様のように2人のことなので「何も言わない」方もいらっしゃると思いますが

    「年齢を考えてお付き合いしてあげなさい」と自分の意思とは関係なく結婚のプレッシャーを勝手にかけてくれる親もいれば
    「気に入らない」だとか「やめときなさい」なんて言われる場合もあります。
    すでに彼からつまみさんの話を聞いて反対されていて彼が会ってみてほしいと言っている場合もあるかもしれませんしね。

    【相手の親に会うことが、結婚へ一歩踏み出しているかのように思い悩んでいらっしゃるように思えましたが】

    彼が特に結婚を考えてるわけでもない場合もある上に
    相手の親に会うことで、むしろ結婚に至らない場合だってあると思います。

    もちろん、こちらが相手の家族を見てこの家族の一員にはなりたくないと
    結婚を躊躇する場合もあるかもしれませんしね。

  • > No.72389のコメントへの返信

    honeyさん、ありがとうございます。

    一応実家暮らしなので、旅行に行くのにどこに誰と行く程度はいつも伝えているんですが、その中で彼氏の実家にも寄るということを伝えた方がいいのかなと思っての相談でした。

    私自身、お恥ずかしながら社会人になってから初めて付き合う相手なので、他人に交際相手を紹介するという事が、イマイチどんなことなのか掴めてない気もします…
    彼氏は社交的なので、今まで上司夫妻とのご飯に誘われたり、友達との飲み会やら色々な場に連れて行かれましたが、マイナスな場合もあるんですよね。

    自分でもわかってるつもりでしたが、親への挨拶=結婚ではない、その通りです。
    相手からご両親が私のことをどういう風に聞いているかもわからないし、難しく考えずに、文字通りの「挨拶」をしに、旅行先にある友人の実家に寄る程度の気持ちで行こうと思います。

    うまく言えませんが、他人の目で見ていただけて、冷静に考えることができました。
    ありがとうございました!

    つまみ(投稿者) 2018-03-26 19:53


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE