好きという気持ちがわからない

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代後半 その他の恋愛相談

公開日:2018-03-28 05:15

好きという気持ちがわからない

▼ コメントを見る(1)

  • 19歳
  • 豆板醤


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
自分の気持ちを知りたい。私はどうしたいのか自分自身でわからない。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 19 )歳 性別(女)
相手 ( 21 )歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
私(学生)、先輩未婚(フリーター)。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1年前に上京した先のアルバイト先で知り合ました。半年前、先輩とアルバイト先の他の先輩の家で遊ぶという機会がありました。(他アルバイト先の人2名)
そこから接点ができLINEが始まり何度か2人きりで一緒に遊びました。私は男性と関わる機会がとても少なかったので不安でいっぱいでしたので、一緒の学校でアルバイト先が同じ友達に相談しました。
するとある日、その子が先輩の事が好きになってしまったと打ち明けられました。その子は先輩の事が好きになった為彼氏とも別れたと言っていました。
その後、先輩に告白されました。
友人のことがあった為一度断りました。
しかし諦めたくないと言っていただき今まで通り遊んだり話したりしていました。
その間で知ったのですが、友人が先輩と2度寝ていたのです。
その友人は今は好きではないと言っています。
先輩はまだ好きと言ってくださっていますが付き合っていません。

■具体的な相談

友人のことはとても驚き質問を沢山してしまいました。聞くともう「はっきりとは告白はしていないが、好きということは伝えた。だけど、先輩はあなた(投稿者)のことが好きだと言うのも相談されていたので聞いている」と話していました。私はそこで先輩に好意を持ってもらっていることを初めて知りました。友人のために身をひこうかとても悩みました。
その後告白された時断りはしましたが、ちゃんと身を引けなかったので好きなのかな?とも考え付き合ってみようかなと考えました。
ですがその少しあと、先輩と友人が2度寝ていたということを友人から聞きとてもショックを受けました。

寝たのは私を好きだったけど、告白する前だったらしいです。
先輩に問い詰めたのですが先輩曰く、「私に振り向いてもらえそうになく、友人が好きと言ってくれた為気持ちが揺らいだからだ」だそうです。
寝てしまったけれど先輩は友人はやっぱり違くて私がいいと言ってくださっていました。

その後友人は、先輩の気持ちは絶対に自分には向かないと分かったから、もう好きじゃなくなった。と言っていました。終いには悪口まで言っていました。
友人とは今は少し関係は悪くなってしまいましたが先輩とはもう関係がなくなったようです。

そして私は友人のこともあり先輩のことが信じられず、でも断りきれずで、付き合っていません。ですが、周りから見たら付き合っているカップルと変わらない関係や行動が続いてしまっています。

質問
①告白する前とはいえ、友人と寝た先輩を信じて良いのでしょうか?
②私は先輩の事が好きなのか事実わかりません。そんな状態で付き合っても良いのでしょうか。
③好きとはどういった感情でしょうか?実際私は先輩のことが好きなのか好きじゃないのか分かりません。
④すごくザックリで丸投げな質問なのですが、これからどうして行くべきでしょうか?

拙くわかりにくい文章ではありますが、ぜひご回答いただきたいです。宜しくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ①告白する前とはいえ、友人と寝た先輩を信じて良いのでしょうか?

    先輩のなにを信じるのでしょう?
    男の人は、口ではいくらでも良いことを言えるけど、行動では嘘をつけません。
    先輩の行動はどうだったの?
    誠実な人なのかな?
    あなたのお友達とあなたが親しいのを知っていて、お友達に手を出したような人ですよ。

    ②私は先輩の事が好きなのか事実わかりません。そんな状態で付き合っても良いのでしょうか。

    好きでなくてもお付き合いはできます。
    付き合っているうちに好きになることもあるでしょう。
    そもそもそんなこと、先輩から正式に告白されてから考えることだと思います。
    告白もないのにグルグル考えていても、取らぬ狸の皮算用です。

    ③好きとはどういった感情でしょうか?実際私は先輩のことが好きなのか好きじゃないのか分かりません。

    人によります。
    人の心はその人にしかわかりません。
    ですが一般的には、
    好き:相手のことを考えたり、一緒にいると幸せ。安心する。ドキドキする。
    執着:相手のことを気づけばいつも考えているけど、心が苦しい。
    状態に陥ることだと思います。

    また、〝好き〟にも段階があります。
    0.生理的に無理(好かれるのも嫌)
    2.ファンにさせたいだけ(チヤホヤされたい)
    3.肉体関係をもちたいだけ(本命には思えない)
    4.恋人にしたい(結婚は考えてない)
    5.結婚をしたい   のように。
    あなたにとって先輩は、②の人ではないですか?

    ④すごくザックリで丸投げな質問なのですが、これからどうして行くべきでしょうか?

    たしかに丸投げですね。
    友情を壊したくないなら先輩とは縁を切ったらいいですし、先輩と付き合いたいなら、告白させてしまえばいいと思います。
    単純明快な答えしかないのに、どうすればいいか…と言ってしまえるのは、たいして悩んではないからだと感じます。

    誰にでもそういう時期はありますが、恋に恋して、悩んだふりをする自分が楽しいのかなという印象です。

    お若いですし、悪いことだとは思いません。
    精いっぱい悩んで、青春を謳歌して、自分なりの幸せの道をみつけてください。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE