異性して見れない方からの告白の返事に迷っています

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2018-04-01 10:58

異性して見れない方からの告白の返事に迷っています

▼ コメントを見る(5)

  • 24歳
  • くおん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

24歳女です。
今まで恋愛経験がゼロで、危機感から一念発起して行った街コンで出会った年上の男性と何度か食事をしたり映画を見に行ったりを経て、
昨日告白されました。

でも、正直彼自身には全く魅力を感じていません。
何度か一緒に時間を過ごす中で
一緒に居て強烈に嫌だなと思う瞬間は無かったのですが、
かと言って楽しいな、好きだな、と思う瞬間もありませんでした。
いい人なんだなとは思っても、
自分の恋愛相手としての魅力は感じることができませんでした。
こんな気持ちでお付き合いをしても
長続きしないだろうし、お断りした方がいいのかなと思っています。

ですが、
24歳にして今まで人と付き合ったことが無いため、
多少の危機感を感じており、
人生経験としてお付き合いをしてみるのもよいのかな、
また今後私なんかを好きになってくれる男性なんか一生現れないかもしれない、
と将来的なこと考えると、
一度お付き合いをしてみた方が良いのかもしれない…と思う自分もいます。
(彼には酷く失礼な話だとは思うのですが…)

今まで恋愛経験がゼロだったため、
本当にどうしていいか分からず、
告白の答えも保留にしてもらっている状態です。
よければアドバイスお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ガツンと言いますね!

    >また今後私なんかを好きになってくれる男性なんか一生現れないかもしれない
    はい、ご自分に100万回謝ってください。
    くおんさんは彼氏いない歴=年齢の人に対して「あなたなんかを好きになってくれる男性なんか一生現れないかもよ」なんて言うんですか?
    それってものすごく失礼じゃないですか?
    それと同じことを、大事な大事な自分に対して言っているんですよ。
    反省してくださいね。
    くおんさんは価値のある人間です。
    自分で自分のことを好きじゃないだけです。
    早く自分の価値に気付いてほしいです。

    でね。
    とりあえず付き合ってみればいいと思いますよ。
    生き物はたいていそうです。
    オスがアタックし、メスが「そんなに言うなら品定めをさせてもらおうかしら」と応じるのが普通です。
    最初から両想いなんてそうそうある話ではありません。

    >(彼には酷く失礼な話だとは思うのですが…)
    とありますが、私はそうは思いません。
    私が逆の立場だとしたら、「とりあえず本気じゃなくてもいいから付き合って!付き合っていくうちに好きになるかもしれないし!」と思います。
    「いい人だとは思うけど恋愛感情がわかないから」という理由で断られるより、とりあえず付き合ってもらえたほうが100倍うれしいです。
    彼の気持ちを本当に考えるなら、断るほうが失礼ですよ。
    それでも断りたいと思うなら、またそれも自由ですけどね~♪

    >こんな気持ちでお付き合いをしても長続きしないだろうし、
    ごめんなさい、めちゃくちゃひどいこと言いますね。
    でも、できれば笑っていただければうれしいです。
    一度もお付き合いしたことがない人が「お付き合いをしても長続きしないだろうし」と言ったところで、全然説得力ないですよね!笑
    だいたい、恋愛経験が豊富な人でも、相手が変われば状況は読めなくなります。
    「こんな人、絶対ないわ」「ありえない」と思っていた人となぜか付き合ったり結婚したりしてしまった、という人は何万人もいますよ~
    肉体関係を持たなければ付き合うことになんのリスクもないのですから、悩むくらいなら付き合ってみてはいかがですか?
    やってみないとわからないこともたくさんありますよ(^^)/

  • くおんさん、はじめまして。
    告白されたのですね!素敵な出来事でしたね。

    もう食事も何回も行かれて、映画も行って十分彼の事見た上で、彼に恋愛感情もてないのであれば、お断りしましょうよ!
    彼がほかの人に行くのがいやならもう少し会ってみる、デートするのがしんどかったらやんわり断るでいいんではないですかね。それでも待つ、あるいはわかったーの返事かそれはそれでまた考えればいいんじゃないですかね。
    告白を保留にしてる時点で相手は察している可能性高いです。

    この間、彼のプロファイリングはできましたか?街コン常連なのか、こういう告白に慣れた方か、地味か派手か、仕事はどうか、趣味はなにか、、。せっかくだから自分のどこを好きになってもらったか知りたいですね。

    くおんさんが、ご自分を過小評価されてますが、その謙虚な考えでも、くおんさんらしくて素敵ですよ。考え方を無理に変える必要は全くないではないですよ。過小評価する人は優しい人が多いですし。24歳まだお若いから、考え方を変えるのでなく、社会人としてのマナーや人付き合いをこれから同世代の人と同様自然に身につければいいですよ、大丈夫大丈夫。


    ただ、私見ですが、付き合いたくない相手にはあまり期待もたせないよう、食事は1、2回で切り上げた方が今後はいいかもしれませんね。相手のお金もかかるしね。そういったこともマナーかな。

    初彼候補がいい人でよかったですね。はるか昔ですが、私なんか遊ばれてポイでしたよ、まぁそれはそれで勉強になりましたけどね!

    これからも、いい恋愛してね!応援してます。

  • くおんさん、こんにちは。
    いろんなこと考えちゃいますよね。
    大人の階段上るって、戸惑いも大きいですしね。

    >こんな気持ちでお付き合いをしても
    >長続きしないだろうし、お断りした方がいいのかなと思っています。

    こういう自分の気持ちを大事にされるの、良いんじゃないかな。
    なぜなら究極には「付き合う≒体の関係を持つのを承諾する」なわけですよ。

    OKした次の瞬間から、相手は「それに向けてどう動くか」考えるはずです。
    ですので、OKしたのに、今のような気持で進展しないとなると、お互いに残酷。

    それこそ彼にも失礼な結果になるかもしれない。
    いかが思われますか?

    >また今後私なんかを好きになってくれる男性なんか一生現れないかもしれない、
    >と将来的なこと考えると、

    これは若い頃にはみんな考えがちな「思い込み」です。
    みんな一緒。

    心理学的に言うと、認知に歪みがあるとかね。
    ありがちなことなのですが「なぜ、そう思ってしまう自分がいるか」考えてみることです。

    迷いがあるって、自分の心(無意識)の中でホントは「いやだ」「止めたい」って感じていることが多いです。
    でもトライしてみよう!とか、理屈で(頭で考えて)ムリしない方が良いことも多い。

    ちょって考えてみてくださいね。
    応援してます。



  • くおんさん こんにちは。

    人生経験の一つとしておくのも結構でしょう。ですが、
    あんまり気乗りしないのなら丁重にお断りするのも一つの勇気であり、相手への優しさです。それによっての成長もある事でしょう。

    もしくは。私の場合ですが、
    自分があまりテンションが上がらない場合、自然と何らかの理由でお会いする事が困難になる事象が発生する場合もあります。
    やっぱり、縁なんですよ、それって。

    あと、

    ◯「今後私なんかを好きになってくれる男性なんか一生現れないかもしれない、」

    ★「そんな事ないよ」と言って欲しいのかどうかは分かりませんが、そんなの抜きにして、

    「んなわけねーだろ!」とお伝えします。

    ただ、本心からくおんさんが「今後私なんかを好きになってくれる男性なんか一生現れないかもしれない、」思うのであれば、それ、実現しちゃいますから気をつけてくださいね。人間そう本気で思ったら、思った方向に向かって行っちゃいますから。

    確かに昔、私もそう思っていた時期ありましたけどね(笑)
    でもね。諦めませんでしたよ。
    私がそんなこんなで今の恋人に出会ったのは37歳の時でしたから(笑)
    まぁ、それまでにもっと若い時に恋愛経験や遊んだ時期もあったわけですけど(笑)

    だから大丈夫です。

    気乗りしないのに無理をする必要はなし。

  • 相談を投稿したくおんです。
    回答が遅くなり申し訳ありません。
    みなさま、真摯なアドバイスをくださり、本当にありがとうございました。

    まず、「自分なんかを今後好きになってくれる人はいないかもしれない」
    という言葉は、私が漠然と抱いていた劣等感を言葉にしたものだったのですが、
    そもそも恋愛をしたことが無い私の勝手な思い込みでしかありませんし、
    自虐のつもりで他虐にもなってしまっている、大変失礼な書き込みをであったことを
    気付かせてくださり、ありがとうございました。
    今後はこういった考えも改めていきたいと思います。

    そして本題の告白の返事ですが…。
    皆様のアドバイスも踏まえて色々と考えて、お断りをすることにしました。
    何度か食事や映画を経て、それなりにお話しをしたうえでやはり
    「恋愛対象としては見れない」という自分なりに感じている自分の気持ちを大切にしようと思います。

    皆様からいただいたコメント、すべてとても勉強になりました。
    これからは自分の意識を少しでも変えて、良い恋愛、良い人生が送れるように頑張ります。
    本当に有難うございました。

    くおん(投稿者) 2018-04-07 20:56


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE