旦那との関係

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 その他の恋愛相談

公開日:2018-04-02 22:04

旦那との関係

▼ コメントを見る(6)

  • 33歳
  • しおり


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
以前のような関係に。。。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 33 )歳 性別( 女 )
相手 ( 36 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
夫婦です。


小学生の子供が3人いて、現在4人目がお腹に。妊娠八ヶ月です。
結婚して10年たちました。
これまでいろいろありながらも仲良く暮らしてきました。
今回の妊娠がわかったときも喜んでくれました。
今までの妊娠ではしなかった家事をかわってくれたり、とても優しくしてくれました。

でもある日、友人が旦那が女の子とこっそり二人であっているようだと教えてくれ…
相手の女の子は旦那からただの女友達であると言われていました。
ですが、会うときは一言私に言うようにしてほしいと言っていたので、私もつい疑ってしまい喧嘩になってしまいました。
結果浮気などはなかったようですが。。。
そのときに初めて言われたのが、
少し前からお前への気持ちがよくわからなくなってた。嫌いではないけど好きかはわからない。でも赤ちゃんできて頑張ろうと思ってる。
というようなことを言われました。
ショックでした。
私はかわらず彼が好きだし、子供3人、そしてお腹にもいる状態で離婚という選択肢も選べず、頑張ろうと思ってくれているなら頑張りたいとこたえました。
が、それから数ヶ月、関係は悪化するばかりです。

私は彼の顔色をうかがう日々。。。
彼の態度はどんどん冷たくなり、会話もそれほどありません。
離婚はしなくても家庭内で冷えきった関係でお互い空気のようでもいいと思っているようです。

あと少しで赤ちゃんが生まれればまた家庭内の雰囲気もかわってよくなるのではと期待していますが。。。

また彼の気持ちが戻ってくるということはあるのでしょうか…
何がきっかけで冷めてしまったかも本人もわからないようです…。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • しおりさんこんにちは。
    つらいですね。
    妊娠中とのことでよけいに大変なことと思います。

    この状況を打開できるかもしれない策が一つあるのですが、たぶんしおりさんは「無理」とおっしゃると思います。
    でも、今までのやり方では関係が悪化する一方なわけですし、どうせ悪化するなら何でも試してみる価値があると思うので、一応書いておきますね。
    「無理」と思われるのも結構ですし、試してみられるのも結構です。

    その方法とは、しおりさんが好き勝手をするということです。
    >私は彼の顔色をうかがう日々。。。
    完全にこの反対をするということです。
    難しいのはわかります。
    「余計嫌われる」「離婚されてしまう」と思うのもわかります。
    でも、この方法で関係が改善されたケースが本当にたくさんあるのです。

    >頑張ろうと思ってくれているなら頑張りたい
    じゃなくて、「私は頑張りたいことだけ頑張る。でも我慢ができなくなったらそのときは離婚も視野に入れる」という覚悟をすることです。

    とにかく、顔色をうかがうのはやめてください。
    ご主人が不機嫌なら不機嫌にさせておけばいいし、キレるならキレさせておけばいいです。
    冷たい態度を取られても、しおりさんは普通の態度でいてください。
    しおりさんが怒りたいときは怒っていいし、泣きたいときは泣いていいし、無視したいときは無視していいです。
    もちろん、仲良くしたいときはしてもいいです。
    今まで抑圧していたいろいろな感情を出してみてください。

    それからもう一つ。
    今回の問題は、しおりさんのせいで起きたのではありません。
    地震が起きたのが誰のせいでもないのと同じで、今回の問題もただ起きただけなのです。
    自分を責めたり、予防しようとしたりしなくていいのです。
    家事や育児があってお忙しいのはもちろんわかっているつもりですが、1分でも2分でもいいので心から「楽しいな♪」と思えることをやってみてください。
    そのせいで家が散らかろうが、食事がインスタントになろうが関係ありません。
    しおりさんの笑顔より大切なものは何もないのです。
    きっと、お子さんたちもそう思っていると思いますよ。
    「僕たち、私たち、何でもするから、お母さん笑って?」と、思っているはずですよ。
    しおりさんは妻であり母でもありますが、その前に一人の人間です。
    ご主人の顔色をうかがわず、楽しいこと、幸せなことを少しずつ見つけていってください。
    応援しています♪

  • >それから数ヶ月、関係は悪化するばかりです。
    数か月悪化しているとは、少し深刻ですね。

    ご主人が言った「でも赤ちゃんできて頑張ろうと思ってる。」という言葉。
    まだ若く4人の子供を育てていかなくてはいけないのに、
    責任感の強い男性だと思います。

    ご主人が女友達と「会うときは一言私に言うようにしてほしいと言っていた」。
    これって妊娠中の奥さんに気兼ねなくいえることなんでしょうか?
    浮気する気はなくとも、ちょっと言いにくいことだと思います。

    家事を手伝ったり、ご主人は結構あなたに気を使ってきたと思いますが、
    今回強く束縛されたことと、喧嘩になったことで
    頑張ってきたし、これから今以上責任も重いのに、なんだかもう疲れたな…。
    と感じているのではないでしょうか。

    顔色をうかがうことはしなくていいですが、
    まずは精神的に、ご主人を「放す」「自由にする」ことが大事だと思います。

    男性はいつも何かを追っていたい生き物なのです。
    ほどよい距離があるから帰ってくる、ひもで縛ると逃げる。
    そんな中、外で女友達が自由にたのしくしているのは、まぶしく映ると思います。
    経済的にも精神的にも依存してくる、束縛してくる…
    そんな妻が顔色を伺いながら家で待ち構えているとなると、
    逃げ出したいでしょうね。

    要は明るさと爽やかさと、夫に対する尊敬の気持ちです。
    帰ってきたら返事はなくても笑顔で「おかえりなさい!今日もお疲れ様でした!」
    返事がなくても放置!黙るのではなくそっとしておく。
    お給料が入ったら、笑顔で「毎月ありがとうございます。お疲れ様でした!」
    返事がなくてもほっておく。さっと離れる。
    子供たちにもパパが頑張っていることに感謝をするよう
    丁寧に教えてあげる。
    (これは夫婦家族円満のための一番の教育)
    どこで誰といたか詮索しない。
    じと~~~~ッと悩まない。

    感謝と笑顔と依存しない心。
    それが男性の癒しになり、家族のために頑張れるのだと思います。

  • > No.72636のコメントへの返信

    コメントありがとうございました!
    そうですよね、これ以上は家でウツウツとしていても仕方ない、自由にさせておくのがいいんだと頭ではわかっているのですが。。。
    自分が甘えたいとき、スキンシップがほしいときに全くこたえてもらえないとつい落ち込んでしまい、両親が仲良くない状態で産まれてくるお腹のこは不幸だと感じてしまったり…。

    なるべく明るくしていこうと前向きな気持ちになれました!
    ありがとうございました!

    しおり(投稿者) 2018-04-03 18:19
  • > No.72632のコメントへの返信

    コメントありがとうございました!

    今の状態で私が旦那へ気を使わなくなれば二人の距離は離れるばかりだと思っていたのですが、それでいい方向にいくということも有り得ると言うことでしょうか?
    今の状況で離婚を視野に入れるのはいろいろな面から厳しく決断できませんが、少しお互い自由にしてみるという感じは頑張ろうとおもいます。。。

    ありがとうございました!

    しおり(投稿者) 2018-04-03 18:28
  • > No.72632のコメントへの返信

    コメントありがとうございました!

    今の状態で私が旦那へ気を使わなくなれば二人の距離は離れるばかりだと思っていたのですが、それでいい方向にいくということも有り得ると言うことでしょうか?
    今の状況で離婚を視野に入れるのはいろいろな面から厳しく決断できませんが、少しお互い自由にしてみるという感じは頑張ろうとおもいます。。。

    ありがとうございました!

    しおり(投稿者) 2018-04-03 18:28
  • しおりさん
    「離婚」を視野に入れたとの事ですが、軽はずみではないですか?

    今回は友達の「余計なお世話」でかき乱されました事
    心中察するに余りあります。

    文章からは、旦那さん、子供達、結婚生活…。理想、こうあるべき、なのに、なのに…。の感情で溢れています。

    離婚の申し出は「脅し」ではありません。「決意表明」と肝に命じましょう。

    今は旦那さんへのアプローチもままなりませんね。体調を考えても。

    応急処置的に、あなたも旦那さんも「形」でいいので、役割を務めたらどうでしょう。赤ちゃんはあなた、上の子たちは旦那さんがメインでみるとか、お願いしましょう。共同家族運営責任者です。

    でも、基本男の人は子育ての細々した事には「受け身の姿勢」なので、あなたが総監督なのは仕方ありませんね。期待しないで、してくれたら儲けものくらいでどうでしょう。

    生まれた子供が(4人めとのこと、母子ともに体調に問題なければ)半年もすれば家族のリズムもなんとかなるかな。上の子もいるしなんとかしないといけませんね。家族で遠出ができるようになってきたら、今後の運営をふたりで話し合いをする。

    それが基盤になったら、ひと休みですね。2人の時間ができてくるでしょう。

    ご縁があり、今の生活があるのです。
    案ずるよりなんとかですよ。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE