これはもう、終わりの合図でしょうか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2018-04-03 14:42

これはもう、終わりの合図でしょうか?

▼ コメントを見る(4)

  • 33歳
  • まり


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

皆様のお考えをお聞かせいただければと思います。
現在、私(33)と付き合ってもうすぐ8ヶ月になる彼氏(30)と、ここ2ヶ月ぐらい喧嘩の回数が増えここ2週間の間に3回も大げんかをする事もありました。喧嘩後はその日に仲直りし、今後はお互いの意見を取り入れていこうという前向きな方向で終わっていたのですが、私自身も喧嘩多い事に悩んではおりました。
彼は、昨日より新しい会社に転職になり、昨日は出勤初日でした。
ですが、その前の晩(1日の夜)に電話をしていて、些細な事で喧嘩になってしまいしまい、この時も一応お互いに謝って終了はしたのですが、出勤初日の大事な前夜に喧嘩をしてしまった事で、彼の中で今まで喧嘩した事でモヤモヤと溜まったものが吐き出されたのだと思います。
昨夜遅く午前2時頃に以下のメールがきました。
このメールの内容はは、もう別れを決意した状態なのでしょうか?
私は、これ以上彼の負担にならないためにも、すぐにでもきちんと会って話をして答えを出した方がいいかと思うのですが、(日曜日に出張で2週間アメリカに行ってしまうので)
皆さんならどうされますか?お知恵をお貸しいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

ーーー以下彼からきたメールですーーー
こんな時間に申し訳ない。
昨日のやりとりが納得できず、寝付けずにいるから、今のうちに思いの丈を伝えておきます。

今現在、仕事初日にも関わらず、いろいろと宿題、悩みを抱えている状態で、〇〇に対して考える余裕が本当にない状態です。

実際、余裕がなくなることに関してそういう予見をしていたわけで、一日に喧嘩をしたくなかったというのは、それもあり、〇〇に心の拠り所として、いて欲しかった気持ちが強くあったためです。

起こってしまったことなので、喧嘩したことに対して咎めるつもりは一切ありませんが、現在、目の前に問題があり、横にいてくれるはずの〇〇の方を向いても、二人にとって問題がある状態となり、非常に精神的にきつい状況となってしまいました。

〇〇が、仕事に対しては考えて、私に対しては考えてくれないんだ、と思われるならそうではなく、ただ、今考えてる余裕が作れない状況ではあります。

結果、〇〇に言われたことを100%受け止めることができておらず、それに対して返答も疎かになり、〇〇自身に不満を与えてしまっている状態かと思います。

お互いにこの状況はよくなく、かつ、私も今は余裕が作れていない状況です。

正直、今の〇〇には、私は仕事の不満や、不安を打ち明けられる気になり得ませんし、現在そういう空気ではありません。

今週会う約束も、結局喧嘩してそのままアメリカに行くことになるような気がしてしまっています。

ですので、出会ってから今までのことを踏まえて、よく考え、今後〇〇と歩み続けていくかを考える必要があると感じています。それくらい、今余裕がなく、気持ち的にきつい状況です。

私自身よく考えます。
〇〇が考えるか、考えないかは自由です。

ただ、現在僕は〇〇とのやりとりに関してネガティブな印象しかないため、勝手で申し訳ありませんが、余裕がある時以外、やりとりは控えます。

朝や帰宅の連絡も、控えます。
いろいろと、勝手でごめんなさい。

こんな時間にごめんなさい。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • まりさんこんにちは。
    ごめんなさい、かなりキツい言い方をしますね。

    >私は、これ以上彼の負担にならないためにも、すぐにでもきちんと会って話をして答えを出した方がいいかと思うのですが
    彼のメールをちゃんと読みましょう。

    >勝手で申し訳ありませんが、余裕がある時以外、やりとりは控えます。
    と書いてありますよね。
    「やりとりは控える」ということは、「接触しない」ということです。
    メールもしないし会うのもやめる、という意味です。
    それを「負担にならないためにすぐにでも会って」と受け取るのは、コミュニケーションに著しい食い違いが生じていると思います。
    まりさんは「もし別れるならアメリカに行く前にハッキリさせておいたほうがいい」などとお考えなのかもしれませんが、彼は「やりとりをしたくない」んです。
    彼が別れてスッキリしたがっているのかどうかは彼しかわかりませんが、このメールはとにかく接触したくないという意思表示です。
    まりさんは会ってきちんと話をしたい。
    彼はとにかく接触したくない。
    どちらの意見を優先するかです。
    もし彼を尊重するつもりがあるなら、そうしてください。

    >もう別れを決意した状態なのでしょうか?
    99%そうだと思います。
    もし逆転の可能性があるとすれば、まりさんが彼の負担にならず彼を癒やしてあげられる存在に生まれ変わったときだけでしょう。
    とにかく、アメリカから帰ってくるまではなにも接触しないことをオススメします。
    「わかりました。気をつけて行ってきてください」かなにかの簡単なメールを送って、あとはそっとしておきましょう。

    私が個人的に気になったのは、ここに至るまでの経緯です。

    >ここ2ヶ月ぐらい喧嘩の回数が増え
    >ここ2週間の間に3回も大げんかをする事もありました
    >些細な事で喧嘩になってしまい
    どうしてそんなに喧嘩が起きるのか、不思議です。
    ちょっと異常な頻度ですよね。
    もし今後も彼と付き合っていきたいなら、この喧嘩の詳細こそ相談されるべきだと思いました。
    誰がどう言って、それに対して相手がどう返したことで喧嘩になったのか。
    その部分が大事だと思います。

    それから余計なお世話かもしれませんが、一つお伝えしておきたいことがあります。

    >喧嘩後はその日に仲直りし、今後はお互いの意見を取り入れていこうという前向きな方向で終わっていたのですが
    >この時も一応お互いに謝って終了はしたのですが
    とありますね。
    女性は喧嘩をしても仲直りすればそれでチャラになると思いがちなのですが、男性は違います。
    表面上はチャラにしたことにしていても、「喧嘩1」みたいにポイントが少しずつ貯まっていきます。
    そしてそれが限界まで達したとき、急に「もううんざりだ」となります。
    女性からすれば、「なんで?いつも仲直りしてたじゃん!『僕も悪かったよ。今後もしっかり話し合っていこうね』とか言ってたじゃん!」となります。
    この喧嘩ポイントは、時間が経てば少しずつ癒やされていきます。
    しかし、まりさんたちの場合はその頻度があまりにも多かったため、癒やされる前に爆発を迎えてしまったのでしょう。
    彼と仲直りするにしても、今後他の男性と恋愛をするにしても、このことは覚えておいて損はないと思いますよ。
    男女の喧嘩は「なんでわかってくれないの」という自分の常識に押し付け合いがほとんどなので、「わかってくれなくて当然。だって他人だもの」くらいの気持ちでいると喧嘩は減ると思います。
    もし補足等ありましたらお願いします。

  • まりさん、こんにちは。

    彼はこのまま、距離を置きたいと言ってます。

    返信するなら「あなたのおっしゃること、受け入れます。気を付けて行ってきてください」くらいですね。

    彼から何か連絡あるまで、自己発信しない。

    最後通牒に近い感じですよね。
    追撃すると、即時終了です。

    喧嘩???

    なんなのでしょう?
    喧嘩も話し合いも、男性には負の蓄積でしかありません。

    男性が何より嫌うのは「怒ってる女」です。
    そのあたりは反省や研究の余地があると感じます。

    どちらが悪いとかではなく「怒る女」は、難しいと思いました。

    頑張ってくださいね。
    応援してます☆

  • まりさん、こんばんは。
    私は、一時的に距離を置きたいかもしれませんが、別れは全く考えてないと思いました。今気持ちに余裕がないから、優しくしてほしいと思ってる気がするんですよね。今週、お会いして、まりさんが彼をたっぷり癒してあげれば収まるのではないでしょうかね。まぁ、まりさんも翌日出張だからそれどころではないと思いますがね。お二人はまた付き合っていくと思いました。こういう長文書く男性って、優柔不断だけど優しく一途な方が多いですよね。

    ここからはちょっと失礼な事を書いてしまいますがご容赦下さい。
    喧嘩の内容は分かりませんが、この2ヶ月喧嘩は多かったか、、
    彼の気持ち背景→前職の退社や転職活動、そして入社への不安など、気持ちが不安定であった
    まりさんの気持ち背景→いい歳して転職なんてしっかりしなさいよ!私だって仕事きついのに頑張ってんだから!(間違えてたら本当にごめんなさい)

    しばらくは、彼の拠り所となり、癒してあげることはできますか?彼はとても喜ぶと思いますよ。
    キャリアウーマンで言いたいこと何でも言う(ごめんなさい)まりさんに、彼がこれまで喧嘩しても別れず付き合ってきたのは、そんな凛した気高いまりさんを人間として女性として尊敬しているのです。

    ちょっと気になるのは、彼の結婚願望ですが、転職したばかりで彼の安定にあと何年かかかりそうですが、いかがでしょうか?

    今回に限っては、まりさんが折れて、彼に優しくしてあげませんかね?
    喧嘩は勝ち負けではないので、折れて負けるふりもたまにはいいんじゃないですか。
    アメリカ気をつけて、いってらっしゃい。

  • まりさん、こんにちは。


    【追記】すみません、以下のコメントを書いた後に他の方のコメントを読みました。みのりさんとほとんど同じ内容でしたね、、失礼しました。。

    -----

    >これ以上彼の負担にならないためにも、すぐにでもきちんと会って話をして答えを出した方がいいかと思うのですが、(日曜日に出張で2週間アメリカに行ってしまうので)

    すぐにでも会って、話をして答えを出したいのは、

    彼のためではなく、まりさんの感情や不安が落ち着かないから、まりさんが早く白黒つけたい(別れるかもという不安から解放されたい、仲直りしたい)のではないでしょうか?


    彼は「仕事が忙しいから余裕がない、精神的にきつい。」と書いています。

    彼はいま「考えてる余裕が作れない状況」なのに、

    まりさんはそんな余裕のない、時間が欲しい、連絡も控えたいと言って来た彼とすぐにでも会って、話をして解決したいのですか?

    それって彼の負担を考えるどころか、
    彼の気持ちも体調も状況も、まりさんは無視しているような気がするのですが、どうでしょうか?


    忙しくて余裕がないのに、まりさんが要求して無理矢理会ったとしたら、

    余裕がない頭で「私たちが別れるかどうか、喧嘩について話し合いましょう」と言われたら、

    彼はさらに疲れきって、あるいはうんざりして、それこそ別れを切り出すだろうなと、思ってしまいました。



    喧嘩の原因は何でしょうか?

    まりさんの欲求を満たしていないことにまりさんが怒り、喧嘩になったりしたのでしょうか?

    >正直、今の〇〇には、私は仕事の不満や、不安を打ち明けられる気になり得ませんし、現在そういう空気ではありません。

    まりさんは彼に、仕事の不満や愚痴を聞かせて欲しい、何で相談してくれないのか、といったことで喧嘩になったのでしょうか?

    もしまりさんの不満や要求がきっかけで喧嘩になったのなら、
    いちど、まりさんの考え方も見直してみる必要があるのかもしれません。




    私なら、返信には

    忙しいのにあなたのことを考えていなくてごめんなさいというような謝罪と、
    出張前の会う予定は彼が希望するならキャンセルすることと、

    私もしばらく頭を冷やします。
    落ち着いたら連絡待ってます。仕事頑張ってね。

    というようなことを送って、

    それ以降は一切自分からは連絡しない(連絡を控えたいという彼の望み通りに、そっとしておいてあげる)という感じにするかな、と思いました。


    彼は忙しい状況が落ち着いて、冷静に考えたとき、
    「やっぱり別れたい」と思うかもしれないし、反対に「別れたくない」と思うかもしれません。

    でもたとえ別れ話だとしてもそうでなくても、彼のメールから、落ち着いたら連絡をくれそうな気がしました。

    いずれにしても、すぐに会って話し合うことは、
    彼に「別れたい」と思わせるために、まりさんが舵取りしているようなものだと思います。


    彼から連絡が来るまで、喧嘩の原因や、まりさん自身が改善することで解決できそうな問題点を考えた方が良さそうですね。

    「なんで○○してくれないの!」などと思ってしまうことが頻繁にあったら、それを修正する必要もあるかもしれません。
    このサイトのコラムや博士理論など読んでみることをオススメします。

    shion  2018-04-04 02:02


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE