デート代を払ってくれるのは脈アリ?次のデートに誘っても平気?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 片思いの相談

公開日:2018-04-06 21:29

デート代を払ってくれるのは脈アリ?次のデートに誘っても平気?

▼ コメントを見る(5)

  • 21歳
  • カルピス


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか。
遊びに誘う連絡をしても良いか


■あなたの状態と相手の状態
私:恋人なし
相手:たぶん恋人なし


■具体的な相談
片思いの彼と2回デートをしました。2回とも、気になるカフェに入ってコーヒーを飲みながらお話する、といったデートでした。会話の中でお互い水族館が好きだとわかり、今度一緒に行きたいと伝えると、「今は仕事が忙しいから改めてね」、との返信が返ってきました。彼の仕事は繁忙期であったことを聞いていた私は、「落ち着くまで待ってますね」と送りました。繁忙期が落ち着いてきた最近、このまま連絡を待ち続けるか、自分からまた連絡するか迷ってます。
また、2回のデートでの飲食代を払ってくれた彼が私に対してどう思ってるのかというのも気になってます。
コメントをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • カルピスさん、はじめまして。
    脈があるかどうか、私達が考えさせてもらうためにもう少し2回カフェに行くまでのいきさつを書いていただくと、推測ではありますが彼の考えがわかってくると思います。

    カルピスさんは
    A、2回ともおごってくれた
    B、水族館に誘ったが、あまりリアクションがよくない。
    このAとBの行動で脈をはかろうとしてるから、どちらよりなのか思案にくれてるかもしれませんね。

    1、1回目誘ったのは彼から
    2、1回目誘ったのはカルピスさんだけど、2回目は彼から
    であれば、脈ありは期待できますね。

    但し、
    3、1回目、2回目カルピスさんから誘い
    かつ
    4、彼が時間取れないリアクションだから食事でなくカフェになってしまった
    の2つが重なれば、現時点では脈ありは期待できないかな。

    この1から4の情報と、出会いのきっかけを書いていただくとよりコメントがつきやすくなると思います!

    カフェで話するのはまだデートという段階ではない気もしてしまいます。食事には行かなった理由が気になります。
    カフェ代程度の金額を2回ともおごってもらった事についても、この行為自体は、年上男性なおかつ社会人なら、脈あり、なしというより、常識的な行動の範疇だと思います。

    この掲示板には、素晴らしいコメンテーターの方々のコメントが掲載されてますが、質問する相談者さんも、
    きっかけは?
    彼との関係は?
    いつから?
    どの期間?
    自分は彼は学生?社会人?年代は?
    など、個人情報なくともイメージを提示してくれてますので、脈ありかなしかの判断材料になりますよね。こういった上記の判断材料からもカルピスさんの状況をご自身で考えてみることもおススメします。

    彼が年上だろうと推定して、彼の気持ちは、かわいい年下女の子という感情ではないかと思いました。カフェくらいの時間であればカルピスさんと共有してあげるけど、、、水族館はちょっとねという感じかもしれません。
    水族館の事はふれずに一度カルピスさんの中で水族館の事は忘れて、またカフェでお話しできるチャンスを狙ってみてはいかがでしょうかね。
    カルピスさんから連絡するとすれば、一度だけ、前回の感謝とカフェのお誘い程度だけにと留めてはいかがでしょうか。
    せっかくだからかわいい年下女の子の関係で、まずは彼の癒しになれるよう、お友達になる事を目指してはいかがですかね。

    頑張って下さい!

  • コメントありがとうございます!
    そうですよね、まだデートと言えるような感じではないですよね。
    年上の男性がお金を出すのも、当たり前なのですね。

    経緯が抜けてました。すみません。

    詳しい 経緯ですが、
    出会ったのは学生時代のアルバイトで、今はお互い社会人で、彼は自分より4歳年上です。
    彼とはバイト時代にLINEが毎日続くことが数回ありました。就職し、バイトも辞めたので会うことも無くなった彼に久しぶりに連絡をすると、LINEがまた毎日続いたので、久しぶりに会いたくなり私から誘いました。
    LINEの中で2人ともカフェ巡りが好きだと分かり、数件のカフェに入ってお茶をしました。
    会うのは約1年半年ぶりだったのですが、私が以前話した趣味のことやなどを覚えていてくれて会話が盛り上がったように感じました。
    夜は1人でたまに行くと言う、スポーツバーに連れて行ってくれ、観戦しながらお酒を飲みました。
    バイトしていた時も数回程度しか会わなかったので、彼の知らない部分がたくさんあり、話していくと自分と好きなものが似ていたり、一緒にいると落ち着く人だと改めて感じたので気になり始めました。
    2回目も私から誘いました。2回目は私が風邪をひいていたこともあり、日中にカフェを数件巡り、帰りました。水族館の話が出たのはその時で、「今度行こう!」と、彼から話してくれたので、その数日後に私からお誘いの連絡をしたのてますが、仕事が忙しく、断わられた感じです。。

    水族館は諦めるとして、またカフェ巡りできる機会を伺って誘ってもいいと思いますか?

    カルピス(投稿者) 2018-04-07 14:57
  • > No.72771のコメントへの返信

    >カルピス(投稿者)さん

    こんにちは。ootsuと申します。
    文面を読んだ感じ、お誘いを忙しいと断られていることから、今は誘うタイミングではない気がします。
    また、こちらの彼はあまり脈がないのかもしれません。
    ※彼からの積極的なお誘いではないこと、お金を出してくれたということも、年上だから、という義務感で出してくれている部分もあるかもしれませんし、それも彼からしたら負担かもしれません。
    何より誘いを断られていることが大きいです。
    もし、どうしても彼とお付き合いしたいのでしたら、彼からのお誘いを待つのが一番良いと思います。

    ootsu  2018-04-07 15:26
  • コメントありがとうございます!
    そうですよね。。
    今は脈ナシな感じなので、待っている方がいいですよね。
    しばらく待ってみて、連絡がなかったらまた次の出会いに期待しようかなと思います。
    ありがとうございます。

    カルピス(投稿者) 2018-04-07 16:37
  • カルピスさん、追記してくれてありがとうございます!
    カフェ巡りですか、楽しそうですね。カルピスさんの追記をみて、つい私もステキなカフェどんなのあるだろうと思わずネットサーフィンしてしまいました。余談ですいません。

    店をハシゴして、とても楽しく過ごしたんですね!カルピスさん、よく頑張りました。

    異性と会うのは3回目会えれば、付き合い成立とよく言いますよね。だから、3回目はカルピスさんでなく是非彼から誘われるべきですね。
    もともと長い間顔見知り程度な男性に、何らかのスイッチが入りお付き合いに至らせるのは、難しいのが一般理論ですよね。同じアルバイトの時ならたくさんチャンスはあったかもしれませんね。私自身は後悔したくないから、好きな時、その時の最高なタイミングで勝負かけます。

    せっかくスイーツ男子で仲良くカフェ巡りできたんだから、路線を変えて、仲の良いお友達としてこの彼とお付き合いしていくのはいかがですかね。カルピスさんが新たに好きな人ができたり彼氏ができた時、ステキなカフェで話を聞いてもらう。ステキな男性は、恋愛関係だけでなく、あなた自身の中でキープしとけばいいんじゃないかな。
    彼がウェブやテレビで、おいしそうなスイーツみて、あーカルピスさんと行きたいなと思って、彼から誘いが来るまでは、こちらから誘わず、新たな出会いに傾けるのもいいんじゃないかな。
    彼は水族館の誘いを断った罪悪感があるから、半年位待ってみて、また友達っぽく連絡してみてはどうでしょうかね。




▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE