結婚相談所で出会った彼との将来。考え直すべきでしょうか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 結婚の相談

公開日:2018-04-14 17:57

結婚相談所で出会った彼との将来。考え直すべきでしょうか?

▼ コメントを見る(2)

  • 29歳
  • もじゃ


相談者が望んでいるコメント

・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか
相手が何を考えてるか知りたい
結婚したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 29 )歳 性別( 女 )
相手 ( 33 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態

互いに未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

昨年10月に結婚相談所を通じて知り合い、12月に付き合うことになりました。
今年4月で4ヶ月付き合っています。

■具体的な相談

最終的には結婚できればと考えていますが、考え直すべきでしょうか。

元々結婚相談所で出会った経緯もあり、付き合った当初は、結婚については前向きだと思っていました。

毎週土日には会ったり、先週まではほとんど毎日電話していましたが、ここにきて急に連絡が途絶えがちに。

彼の仕事で異動が決まり、忙しくてふさぎこんでいるのかと、毎日元気になればとラインを送ってました。

昨日、ひさびさに電話ができたので話をしました。
私が「どうしたの?」と聞いても「わかんない」の一点張り。何がわからないのか私もまったく訳がわからないので、「何がわからないか教えて?」といっても教えてもらえません。

なんとなく、私自身のことで彼が悩んでいるのに、はっきりと言えない状態なのでは?と思ったため、「私のことで何か悩んでる?」と聞いたら、「しばらくそっとしておいて欲しい」と言われました。

彼の気持ちを私がわかる限りで聞いたところ、

・一方的に連絡がくる状態が耐えられなかった
・自分のことは自分で決めなくてはいけない、将来のことも、その決断をするのに考える時間が欲しい
・とにかく忙しい

私もここまで聞いて、いつも通りの感覚でラインを送っていたものの、返事が途絶えがちになっている中では、一方的に送るべきではなかったことを反省しました。

そっとしておいてと言われた理由はわかったので納得はしました。「じゃあとりあえず一週間後に連絡くれない?」と聞いたところ、「1ヶ月か2ヶ月先じゃダメ?」と言われてしまい、ショックでした。

というのも、今月末のGW前後がお互いの誕生日で旅行に行く約束をしており、私の方ですでに宿を押さえてしまっていたのです。

その話をしても「あー予約しちゃってるんだよね」と気の無い返事。ますますショックで落ち込みました。
とりあえず、私からはしばらく連絡しないことを約束して、電話を切りました。

私はいいと思うと猪突猛進なところがあります。欠点に感じていましたが、彼はそんな性格が好きだと言ってくれました。

一方彼は石橋を叩いて渡るタイプ。
優柔不断で些細なことでも選択肢を絞っても自分で決めたがらないところがあります。そして心を開くまでに時間がかかりそうなタイプです。
だからなのかわかりませんが、彼の勤め先を聞いても教えてもらえなかったり(私の勤め先は知っている)、家の中に私を1人残すことを嫌がったりします。

正直、そこまで悩むくらいなら結婚のことなんか考えてくれなくてもいいやって言うのが本音です。最終的には結婚できればと思ってましたが、なかなかそれを伝えてもわかってもらえません。

そもそも性格自体が合わないような気もしています。普段は優しいのですが、たまに上記のように余裕がなくなって、私の話も全く聞いてもらえなくなります。辛ければ頼って欲しいのにと思います。

このまま連絡をもらえるかどうか自体不安です。今回ラインを連投してしまったことがきっかけで、もう連絡ももらえないような気もしますし、これ以上拒絶されるのも耐えられないので、私から連絡する気も起きません。

結婚してもこういう風になるのかな?とも思います。

信じて待つしかできないのでしょうか。

それとも早めに見限ったほうがのよいのでしょうか。ご回答いただければと思います。

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • もじゃさん、こんにちは。
    厳しい意見でも良いとのことですので厳しい意見になりますが
    心から応援していることを前提に読んでいただけると幸いです。

    >私はいいと思うと猪突猛進なところがあります。欠点に感じていましたが、彼はそんな性格が好きだと言ってくれました。
    それが長所と言うぐらい
    猪突猛進なもじゃさんが

    >というのも、今月末のGW前後がお互いの誕生日で旅行に行く約束をしており、私の方ですでに宿を押さえてしまっていたのです。
    どのようなやりとりの流れで宿をおさえてしまっていたのか気になるところではありますが

    >その話をしても「あー予約しちゃってるんだよね」と気の無い返事。ますますショックで落ち込みました。
    結婚相談所で出会って4か月、
    GWも乗り気じゃないテンションで

    >「じゃあとりあえず一週間後に連絡くれない?」と聞いたところ、「1ヶ月か2ヶ月先じゃダメ?」と言われてしまい、ショックでした。
    連絡が1か月2カ月先などと言っている彼と

    果たして結婚となるでしょうか?!

    結婚相談所で出会いお付き合いが始まると
    女性は特に
    結婚したい意思が相手に伝わるでしょうから
    必然的に相手の手の内、博士理論で言うなら手に入った距離に
    あり続けるのではないかと思います。
    (結婚相談所で出会っても結婚に焦っていない人は多くいると思いますが)

    そんな中、
    >・一方的に連絡がくる状態が耐えられなかった
    一方的に連絡はくるし
    宿はおさえてあるし
    となると、
    結婚に必死、絶対結婚したい、完全に手に入った距離に
    なってしまうと思います。

    人は「手に入りそうで入らない距離のものに興味を持つ」と言われます。

    また、
    >私もここまで聞いて、いつも通りの感覚でラインを送っていたものの、返事が途絶えがちになっている中では、一方的に送るべきではなかったことを反省しました。
    相手が途絶えがちになっているのに一方的にラインを送ったり

    >そっとしておいてと言われた理由はわかったので納得はしました。「じゃあとりあえず一週間後に連絡くれない?」と聞いたところ、「1ヶ月か2ヶ月先じゃダメ?」と言われてしまい、ショックでした。
    そっとしておいてと言われているのに
    そっとしておいてあげられなかったり

    >最終的には結婚できればと思ってましたが、なかなかそれを伝えてもわかってもらえません。
    とにかく結婚結婚と伝えたり

    (猪突猛進、必死なときなど、そうなってしまうのはわかりますが)
    どこか、自分のことしか考えていない人のようにも思えてしまいました。

    >彼の勤め先を聞いても教えてもらえなかったり(私の勤め先は知っている)、
    結婚相談所で出会っているのに勤め先が教えてもらえないのも不自然ですが

    >そして心を開くまでに時間がかかりそうなタイプです。
    >そもそも性格自体が合わないような気もしています。普段は優しいのですが、たまに上記のように余裕がなくなって、私の話も全く聞いてもらえなくなります。辛ければ頼って欲しいのにと思います。
    人が心を開くのは
    相手と信頼関係が持てたとき、

    >家の中に私を1人残すことを嫌がったりします。
    自分の家にもじゃさん1人残して出かけられない彼が
    これからもじゃさんと生活を共にできるでしょうか?!

    >結婚相談所で出会った彼との将来。考え直すべきでしょうか?
    猪突猛進な性格がダメだと言っているのではありません。
    ですが結婚相談所で出会い、
    相手に結婚の意思がありそうでも、
    男が女を追いかけるという
    基本的な恋愛ルールは心得ておいたほうが良いかもしれません。
    もじゃさんのご相談文を読ませていただくと
    することが男女逆だと
    うまくいくと思います。

  • honeyさん

    早々にありがとうございます。
    たしかにhoneyさんのおっしゃる通り男女逆だとうまくいくような気がします。

    私自身、もともと結婚願望みたいなものは強くなく、彼と出会ってから徐々に増したような感じです。
    結婚相談所に登録したのも、いつか結婚したいと思った時に行動しても遅い気がするという漠然とした気持ちで始めました。

    ただ、最初は結婚相談所を通した出会いであれば、結婚に対して前向きなポーズをとらなくちゃ!と思っていたし、
    むしろあっちが積極的に会いたがることが多かったので、一度「もう少しペースを落としたい。ゆっくり付き合いたい」と伝えたところ、がっかりされてしまい…

    私が伝えたかったのは、出会いは結婚相談所だけど、そこまで悩むなら別に結婚とか置いておいていいからってことでした。

    ただ、自分自身は彼が過去に浮気されることが多かったという話も聞いてだんだん情が芽生え、このままじゃいけない、ちゃんと行動で示そうとしているうちに、この人と結婚したいなぁと思い始めた感じです。

    そして気がついたら立場が逆に…というのが今回の一部始終のような気がします。

    すごくさじ加減が難しいなと実感しました。
    彼の方はもう少し様子を見つつ、もう一度婚活始めるつもりで登録を再開しようと思いました。

    もじゃ(投稿者) 2018-04-14 20:39


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE